SSブログ

花が咲いた 8 [季節]


庭の花は、前回の続きです。

休んでいるうちに庭の花は次から次と咲き始めて、気が付いたら終わっていた、と言う花もあります。

上を見上げたら、カリンが咲いてました。
niwa12.jpg


カリンの花も綺麗です。
niwa11.jpg



これはツボサンゴです。
niwa13.jpg


こちらはユキササです。
niwa14.jpg


9日の茶会に、こんな風にして、生けて持って行きました。
niwa23.jpg


トキワマンサクも今、綺麗に咲いております。
niwa17.jpg


アマドコロも一面咲いております。
niwa18.jpg


こんな風に生けて、これも茶会場へ持って行きました。
niwa19.jpg


オダマキも咲いています。
niwa20.jpg


この花も、ちょん切って、茶会場へ!
niwa21.jpg


イワヤツデももう終わりですが、飾りました。
niwa22.jpg

こんな山野草ばかりですが、良かったらまたお越しください(^^)

次回も庭の山野草花です。


ではでは。
nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 26

qin

風情がありますね(^^)
全部茶会で飾られたのですか?
by qin (2010-05-13 00:35) 

モッズパンツ

お庭のお花を、生けて茶会へ持って行かれるんですね。いいなー。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-13 00:52) 

ゴーパ1号

カリンのお花ってチャーミングですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-13 01:06) 

がま親分

ツボサンゴというのは珍しいですね? そうでもない? (汗)
by がま親分 (2010-05-13 01:14) 

京男

おはようございます。
きれいなお花たちですね。はじめて見る花がほとんどかも。
せつこさんのお庭はすごいな。
by 京男 (2010-05-13 05:40) 

旅爺さん

我家のカリンはオヤスミされちゃいました。
ユクザサは最高の山菜だそうですね、植木屋が言ってました
アマドコロは凄く増えるので折る抜いてます、根を焼酎につけると薬になるとか? しかし植物は博物館並みだね。
by 旅爺さん (2010-05-13 05:47) 

SilverMac

昨夜は重かったですね。野草は可憐で好きです。
by SilverMac (2010-05-13 05:48) 

斗夢

山野草だからといって手入れの必要なしというわけにはいきませんよね?
by 斗夢 (2010-05-13 06:01) 

シラネアオイ

おはようございます。清々しい朝をありがとうございます。
カリンとオダマキだけです、知っているのは!マンサクは
白、黄色、赤だけです。
nice! コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-13 07:20) 

OJJ

カリンの花って妖艶ですね~
誰に似たんや~~
by OJJ (2010-05-13 07:45) 

ぐーちゃん

カリンの花、可憐でいいですね。
うちでも、東京の家の庭にあります。
カリンが2本、サザンカが1本、金木犀が1本、
猫の通り道に横に並んでひしめいております^^;
お庭のお花もかわいいけど、さすがお茶をなさる方、
生けてある竹カゴが渋くてすてき!
何種類もお持ちなんですね~。
by ぐーちゃん (2010-05-13 08:27) 

yakko

お早うございます。カリンの花、可愛いですね。
ユキササも初めて見ますが、ひっそりとして素敵です。
家中にお花を飾って、生活が心豊かになりますね〜(^。^)
by yakko (2010-05-13 09:04) 

としぽ

おはようございます。
昨日赤い小さな花を撮りました。どうやらツボサンゴみたいです。
名前が分かって良かったです。ありがとうございます。

by としぽ (2010-05-13 10:05) 

たいへー

カリンも花が咲くんですね。
知らんかった・・・(大汗
by たいへー (2010-05-13 11:09) 

mimimomo

こんにちは^^
どれもこれも素敵なお花だわ~
ツボサンゴは見たことがないような気がします。
昨日山に登ってきました。
二ヶ月ぶりで、脚が痛いわ足のツメもちょっと傷めるわ・・・キツイ山でした(__;
by mimimomo (2010-05-13 13:12) 

せつこ

☆qinさん
点心席が3つもあるので、そこへ飾ったり、床へ飾ったりしたのよ!

☆モッズパンツさん
会場が、あまり寂しいと悪いから、雰囲気作りのために持参しただけです。

☆ゴーパ1号さん
そうですね、チャーミングですわ♪

☆がま親分さん
我が家は、随分前からありますが、他はあまり知りません。
ないのかなぁ~~??

☆京男さん
たいした庭ではありません。
少しずつ色々あるだけです。

☆旅爺さん
ユキササ食べられるなんて知りませんでした、ホントなの?
カリンのようにオヤスミになってオメメは覚めませんでした、なんてことな無いよね。

☆SilverMacさん
昨夜は重かったです。

☆斗夢さん
適当に選ったり、増やしたり、バランス良く育てております。

☆シラネアオイさん
マンサクの白は見たことありませんが、有るの?

☆OJJさん
OJJさん。。。妖艶~はOJJさまのソトサマをイメージしたのでしょう ♪

☆ぐーちゃんさん
花カゴは沢山あります。
飾る場所の大きさで使い分けをしますからね。

☆やよいさん
今回の茶会には、花いけをして、花籠6つ持って行きました。
そのほか、鉢植えを2つ飾りました。
花は、良いですね。

☆としぼさん
としぼさんも撮りましたか、これと似ていればツボサンゴでしょうね。

☆たいへーさん
カリンは花が咲かなければ、実が付きませんって!

☆mimimomoさん
登山をしてこられたなんて、羨ましいわ!
わたしも、今年は登りたいと思っております。
無理せず、怪我をせず、登りましょうね。
by せつこ (2010-05-13 14:33) 

achami

器に生けると、また雰囲気が変わってステキですね!!!
二度楽しめちゃいますね^^
by achami (2010-05-13 17:06) 

シラネアオイ

せつこ様へ
     私のブログへお越し下さい。
by シラネアオイ (2010-05-13 17:31) 

かずのこ

生けられたアマドコロ、新しい命が吹き込まれたみたいですね^^

by かずのこ (2010-05-13 17:49) 

やよい

カリンから始まって どれも素敵です。
お茶会に生けた花も素晴らしいですね。
by やよい (2010-05-13 18:59) 

春分

うちのツボサンゴはとうとうなくなってしまったようです。
アマドロコだらけになりました。あれは蔓延る。
by 春分 (2010-05-13 19:46) 

テリー

カリン、オダマキきれいですね。カリンは実が付けば、この実は、のどにいいのですよね。
by テリー (2010-05-13 21:30) 

koto

先日造園屋さんで見た赤いマンサクはトキワマンサクだ!

by koto (2010-05-13 22:19) 

きまじめさん

庭のお花だけで、お茶会のお床を飾ることが出来るって素晴らしいですね。
3つ目のイワヤツデ、こういうの好きです。
by きまじめさん (2010-05-13 22:58) 

あまちゃん

カリンて、こんな花が咲くのですね。
知りませんでしたよ。

生けたお花もきれいですよ。
by あまちゃん (2010-05-13 23:22) 

せつこ

☆achamiさん
季節もお部屋の雰囲気作りです。

☆シラネアオイさん
白いマンサクありましたね♪

☆かずのこさん
アマドコロ、山菜としても食べられるのよ、食をしたり、観賞したりですね。

☆やよいさん
師匠が年をとっているので、戦力になる部分はやってあげなければ・・・と思って、手伝ってきました。

☆春分さん
昔から、生存競争に強いのが残るのよ。

☆テリーさん
カリンの実は、蜂蜜につけて割って飲んでます。

☆kotoさん
赤いマンサクはトキワマンサクと思います。

☆きまじめさん
茶会会場には、全部ウチの庭の花を持って行ったんです。
ユキササが清楚でとても良かったです。

☆あまちゃんさん
カリンって、優しい花なんですよ♪
by せつこ (2010-05-14 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 7花が咲いた 9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。