SSブログ

久々に、この世界に♪ [趣味]


趣を変えて、こんなブログです。

相棒が退職をすると同時に、この世界を、私も退きました。

これからの人生は、旅も一緒、山も一緒、お出かけも一緒、の、2人だけの時間にかけた暮らしがしたいと、思い退いたのです。

長いこと、お茶の世界に席を置きました。

別に相棒が反対をしたわけでなく、自分で決めて退いたのです。

でも、茶会などが有ると、その道の分かる人に声がかかり、応援を頼まれます。

茶会となると、どうしても人数が足りず、今回も頼まれて、引き受けました。

今回の茶会は個人の家です、抹茶席、お煎茶席、香道席、が有り、その席、全部人数か足りず、全部の席を頼まれたのです。

しばらくやっていなかったので、道具を出し、お点前をやってみました。

これは、どなたも知っている抹茶の道具です。
otya1.jpg

釜は、お稽古用の電気です、正式には、炭を使います。


暫くぶりに、仕舞っておいた、お煎茶の道具も出してみました。

お煎茶は、毛せんを敷き、その上でお点前をします。

今回のお点前は、「茶机椀」 点前と聞き、その道具を揃え並べてみました。

ご無沙汰をしていたので、忘れてしまったのでは・・・・と、心配しましたが、体が覚えておりました。
otya3.jpg


お煎茶は、こんな道具を使ってお出しします。
otya2.jpg


当日は、詩吟に合わせて、書を書き、詩吟に合わせて、花を生け、詩吟に合わせて、茶を点ます。

書道吟、華道吟 茶道吟、の順序で厳粛な茶席を演出します。

今、当日持参する茶の道具を揃えたり準備をしております。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらは、庭の行者ニンニク料理を一つ。

行者ニンニクをたくさん使う料理方法は、勿体ないから、今回は少なくても楽しめる料理です。

根ごと、引き抜くと、贅沢なので、来年のことを考えて葉っぱだけ摘んで♪
syoku1.jpg


ジャンボ餃子を、こんなに作った。
syoku2.jpg


作った後から、相棒が焼いてくれた、不器用だからこんなになったけどね!
食べきれない分は、焼かずに、すぐ冷凍。
syoku3.jpg


いつも早起きなので、6時半に頂きま~~す。
syoku4.jpg


今日も初物を食べたので、75日寿命がのびましたわ(^。^)

今日は、お天気も良さそうなので、これから里山登山をしてきます。

GWは、こんな日々を過ごしております。

またお越しください、では では。
nice!(58)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 32

mimimomo

おはようございます^^
個人のお宅のお茶会でも随分豪勢なんですね~  わたくしは
煎茶道は全くの無知です。
せつこさんのところはお道具類だけでも沢山あるのですね~!

餃子が美味しそう。我が家も朝が早いから、お昼は11時頃なの~
もうお腹が空いてきたわ~(--*
by mimimomo (2010-05-01 10:29) 

たいへー

世の中GWだと騒いでおりますので、
ここは一つ、わび・さびの世界で
心落ち着かせるのもよいですね。
ただ、子供と休みが合ったので、無理よね。(汗
by たいへー (2010-05-01 12:40) 

旅爺さん

お茶を退いても時折頼まれた時のお手伝いで忘れる事はないですね。奥深くお茶を極めたんですね。
餃子が美味しそうですね、しかも具が贅沢です。
今頃は春の里山を楽しんでるかな~?。花も咲いてるでしょう。
by 旅爺さん (2010-05-01 13:03) 

yakko

こんにちは。
ご自宅ですぐにでもお茶の教室が開けますね。
若い時お稽古事でちょっと真似事をしました。今は足が痺れて
数分でひっくり返りそうです・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-05-01 13:18) 

ゴーパ1号

やはり体が覚えているものなのですね。
by ゴーパ1号 (2010-05-01 13:39) 

OJJ

これだけの御道具、由緒あるものなのでしょうね・・・
ギョウザ、とても美味しそうです!
でもお茶とギョウザ? 何か少し不釣り合い?
マ、そうなんでしょうね~ 天女で且つバケモノ?

by OJJ (2010-05-01 15:02) 

京男

こんにちは。
身に付いているというのはありますね。身体が自然に動きます。
時々やるといいかもしれません。
朝からわが家の夕食みたい。
by 京男 (2010-05-01 15:04) 

シラネアオイ

今晩は!いい仕事してますね~(お茶、おさんどん)
そして夫唱婦随これが理想でしょう。肝に銘じます。
by シラネアオイ (2010-05-01 18:54) 

水谷

数年前まで、お茶をたてる時のお茶は、緑茶だとばかり思ってたのは、
良きおもひでです^^;

行者ニンニク、まだ食べたことがないんです。
餃子にも使えるんですね~美味しそう~~(^o^)
by 水谷 (2010-05-01 20:10) 

puripuri

1枚を懐かしく見せていただきました。昔むかし、小学生の時に習っていて
その頃の事は結構覚えています~
詩吟に合わせて、、お茶席の様子を想像したのですが・・・
御主人も台所にたたれるのね、、我が家とは大違い。 目が覚めると「メシ・メシ」と言うので
私はメシ使いじゃない! 言っても効果なし。
by puripuri (2010-05-01 21:15) 

achami

6時半から、こんな素敵なゴハン!!!
呼んでください(笑)
by achami (2010-05-01 21:26) 

koto

餃子の手前のチヂミみたいなのはナアニ?
by koto (2010-05-01 21:29) 

SilverMac

せつこさん、多才ですね。お料理も多彩です。
by SilverMac (2010-05-01 21:58) 

やよい

せつこさんは お茶の世界を極められたのですね、
お宅もお庭もすべてうなずけました。
詩吟にあわせていろいろと・・・・知りませんでした。
手作り餃子の並ぶ豪華な朝食、ウチとは大違いですわ。
by やよい (2010-05-01 23:19) 

きまじめさん

私は、お抹茶しかたしなんだことがありません。
香道は、想像しただけでも難しそうです。
香りをきき分けるなんて至難の業なのでしょうね。
行者にんにくを使った餃子は
お味はにんにくを使ったものとは全く違うのでしょうか。
by きまじめさん (2010-05-02 00:38) 

斗夢

亭主が退職し毎日家にいるのがうっとおしいと(云うに事欠いて粗大ごみ)のたまうのたまう御婦人方に当ブログをお見せしたいです。
6時半、朝ですよね。すごい・・・!
by 斗夢 (2010-05-02 06:12) 

旅爺さん

おはよう御座います。
今日は近間の山歩きでしょうか?山菜取りかな?
楽しいGWをお過ごし下さいね。
by 旅爺さん (2010-05-02 07:05) 

テリー

極めた道は、忘れないのですね。

by テリー (2010-05-02 08:39) 

kakasisannpo

相方さんととても仲良くされていらっしゃるのが
目に浮かびます。
とりたての行者ニンニクの元気が一杯詰まった
餃子(餃子にんにく?)美味しそう。
by kakasisannpo (2010-05-02 08:56) 

せつこ

☆mimimomoさん
お煎茶道具も一通り有ります。
今は、季節の道具を飾って楽しんでおります。
4時半に起きて、色々やっております。
夜明けがはやいと、午前中の分くらい、色々できますね。

☆たいへーさん
GWは、あのオーディオルームで落ち着いた気持になってください。

☆旅爺さん
庭に巣穴あるから、来ます?
餃子で1杯やっか♪
元気が出て、花が咲いて踊りだすよ。

☆yakkoさん
お茶も体力が要るのよね、正座のできない先生方、大勢居ります。
でも・・・あれは太り過ぎだったかな・・・!

☆ゴーパ1号さん
動作が自然と出てくるのね♪

☆OJJさん
お茶をやったり、餃子食ったり、不釣り合いなのよね☆あっはっは☆
そして1500m泳いで、お淑やかなのか、逞しいのか、わけわからんよね、、、、わたしもよ!

☆京男さん
贅沢な京男さんにそう言われるなんて・・・・うれしいわ(^^)
見ていて、案外笑っているのでは???

☆シラネアオイさん
夫唱婦随===我が家は、婦唱夫随なんです、すみません(ー。ー)

☆水谷さん
行者ニンニクは色々な食べ方が有ります。
でも今は、あまりにも採られて姿を消してしまい、幻の食材なんです。
我が家では、種をまいて育てております。

☆puripuriさん
ご主人、甘えているのよ(笑)
ほのぼのご家庭が伝わってきます。

☆achamiさん
こんな田舎料理でよかったら来てください。

☆kotoさん
手作りチヂミです。
あれは朝の、採りたて新鮮な、ニラを沢山入れたチヂミです。

☆SilverMacさん
何でも手作りなんです、あまり外食はしません。
主は、家が一番、と言う人ですから・・・。

☆やよいさん
お茶は長いことやっていたので、自然と身に着いたのです。
あの世界も結構忙しくて、家をかまっていられないことが多いのよ。
退職を機に、別の生き方に切り替えたのよ。

☆きまじめさん
香道も、流派があって、作法も有ります。
匂いに敏感でないので、私もダメですが、雰囲気がよいです。
あの葉っぱは、ニンニクの香りはしますが、味は違います。
行者ニンニクの食べ方は色々ありますが、今は幻の食材なので、贅沢な使い方のできないのが、ざんねんです。

☆斗夢さん
現役の役目が済んだら、残された時間は自分たちの時間に充てたい、と思ったからです。
だから、何をするにも、何処へ行くにも、一緒に行動をしています。

☆旅爺さん
今日は、洗濯日和で、昨日汗をかいた洗濯ものが山ほどよ!
その後は、山芋でも植えようと計画中よ。
また、明日、山登りをする予定だわ♪ 
来ます? お手をどうぞ(^。^)

☆テリーさん
それだけが人生じゃない気がして、やめました。
by せつこ (2010-05-02 09:47) 

mwainfo

いつもご訪問、ナイス有難うございます。今日の産経新聞に、千 玄室氏が、「一服どうぞ」、「前向きの活力」を投稿していました。
by mwainfo (2010-05-02 11:21) 

響

お茶の世界って今まで遠い存在でしたが
たまに正式なお茶会に出るとどうしていいか判らないです。
餃子、美味しそう!
ジャンボっていうのが高ポイントですね。

by (2010-05-02 14:19) 

ちゃーちゃん

身体が覚えている程、お茶の世界に入っていらっしゃったのですか・・・素晴らしいですネ。
やっぱりせつこさんは想像してた以上の方です。
お元気でご主人と何時も一緒に行動なさって良いですネ・・・私も元気になってボスと一緒に遊びに行きたいです。

by ちゃーちゃん (2010-05-02 20:28) 

♪写楽♪

こんばんわ~(^^

私の姉は70歳を超えましたが
20歳弱の頃に表千家の先生に従事して免状を取り
教える立場を長年やっています。

時々、お茶を入れて貰い飲みますが
心身共に落ち着きますね~

お忙しいのに♪写楽♪へのコメントを戴きまして
ありがとうございました~
by ♪写楽♪ (2010-05-02 22:39) 

oko

高校時代の友人が煎茶を習っていて
(鎌倉のお嬢様・・・)お茶会に呼ばれた
事がありました。母に着物を着せて貰って
鎌倉の某お寺へ・・・人生で一番足が痺れ
たのがこの日でした・・・
by oko (2010-05-03 07:21) 

春分

私は茶道はわかりません。両親も弟もやりますし、お茶室もお茶庭も
ありましたのでお茶会もありましたし、もったいない話ですが。
少し年を取った後に習うのもいいですかね。もうお茶庭もお茶室もないですが。

by 春分 (2010-05-03 18:29) 

せつこ

☆kakasisannpoさん
親として子育ての責任も果たした今、残された時間は、2人のために使いたいなぁ~~と思ったものですからね。

☆mwainfoさん
活力ですか・・・活力欲しいですね、今の日本に!

☆響さん
お点前は知らなくても、頂き方だけでも知っていると、良いですよ♪

☆ちゃーちゃんさん
大丈夫です、元気になってボスさんと何処へでも行かれます。
無理せず、少しずつ筋肉をつけてくださいね。

☆♪写楽♪さん
お茶の世界も、茶会、研究会、と忙しく、家を空けることが多かったので別の生き方も良いのでは・・・と、退いて、今は趣味で楽しんでおります。

☆okoさん
それは大変でしたね、長く座る座り方がありますからね。
着物は、慣れですから、習うより、慣れろ、なんですよ。

☆春分さん
「日々是好日」ですから、その気持ちになった時でよろしいのでは!
by せつこ (2010-05-03 21:09) 

袋田の住職

今日は、うちでも大量の餃子を焼いて食べました。
今年は、芽吹きが遅れているので、山からの眺めは良いですね。。。
by 袋田の住職 (2010-05-03 22:35) 

nikkin

>これからの人生は、旅も一緒、山も一緒、お出かけも一緒、の、2人だけの時間にかけた暮らしがしたいと、思い退いたのです
うらやましいことです。見習わなければ…。
by nikkin (2010-05-05 15:56) 

ぐーちゃん

せつこさんのおうち、
お茶のお点前にあわせた趣向なんですね。
お座敷も飾り棚もお庭も、納得です♪
そして突然、山のような餃子!
せつこさん、ほんとに楽しいわ~。
by ぐーちゃん (2010-05-06 16:47) 

モッズパンツ

お茶というと秀吉と利休を思い出します。金の茶室とか。w (^ω^)b
書道、華道、茶道、詩吟は関係が深いのですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-08 00:16) 

せつこ

☆袋田の住職さん
山は良い時期になりました。

☆nikkinさん
仕事、子育て、全て責任を果たしたら、残された時間は、自分たちだけに使いたい、と思ったのよ。

☆ぐーちゃんさん
そうなんです、何でも大量なんですよ!
忙しいけど、その空間に見てほっとするところが有るのは、良いですよ。

☆モッズパンツさん
詩吟に合わせて作法をするのは、見ている方はその世界に身を置いた感じになります。
by せつこ (2010-05-11 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここも独り占め近くの里山 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。