SSブログ

ここも独り占め [季節]

満開の桜も、あまり見ないうちに一昨日突風が吹き、あっと言う間に散ってしまいました。

昨日、「まだ少し何か咲いているかも知れない」、と思って、桜公園へ行ってみた。

この桜公園は、5.7ha (5町7反)に、109種類の色々な桜の木が植えてあります。


案内図
sakur1.jpg


案内図の下に、桜の種類と、開花時期が書いてあります。
sakur2.jpg

sakur3.jpg

この桜公園も、植えてあるのは、桜の木だけです。

わたしが行ったときは、ソメイヨシノは終わって、枝垂れが散り始めて、八重桜はこれから、ってとこ!
sakur4.jpg

sakur11.jpg



1本、1本、幹には名前の札が下がって居ります。
sakur5.jpg



この名前の桜は、こんな花。
sakur6.jpg



この花は満開です。
sakur7jpg.jpg


sakur12.jpg

sakur9.jpg

sakur13.jpg

こんな風になって、名前も覚えられます。



今日の公園も、人影が無かった。
sakur10.jpg



sakur14.jpg

この公園は、これから八重桜が咲きます。

御衣黄や鬱金はこれからです。

桜公園でした。


GW、事故のないよう気をつけて楽しんでください。

では、では。
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 26

ゴーパ1号

こちらも八重桜の季節です。
が、朝からモーレツな風で、どっさり咲いた枝が折れそうです。
by ゴーパ1号 (2010-04-29 12:58) 

mimimomo

こんにちは^^
雨が降らなきゃ、風が吹く。
風が止んだら、雨が降る・・・
何だか素敵なお天気に見放されたような日々です(__;
うちもハナミズキが花柄からポキリと、風の悪戯です。
八重桜は綺麗ですよね~ こちらも今まだ咲いている
綺麗な八重もあります。でもこの風がね~
by mimimomo (2010-04-29 14:42) 

シラネアオイ

まだまだ綺麗に咲き誇っていますね。
紅豊がいいです。気に入りましたよ。
by シラネアオイ (2010-04-29 16:05) 

yakko

こんにちは。
109種類の桜の木が植えられている公園ですか〜
風も嵐も何のその、綺麗に咲いていますね〜(*^_^*)
おかげでまた花見を楽しませていただきました。
by yakko (2010-04-29 16:52) 

モッズパンツ

桜が綺麗なのに、人影がないのは、ちょっともったいないですね。w
(´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-29 17:14) 

旅爺さん

ただいま~!一泊二日の弘前ツアーでした。
花期が長い公園で楽しめますね。弘前は蕾でした。
by 旅爺さん (2010-04-29 18:19) 

京男

こんばんは。
桜がなんだかなつかしい。
京都では、半月前か、それほど時間が経っていないのに、すごく時間が経った不思議な感じがします。
人影ないのもなんだ寂しいかも。
連休は、たまった本を読まないと。外は観光客が多いし、じっとするに限る。
by 京男 (2010-04-29 21:32) 

きまじめさん

混雑なしにお花見を独り占めなんて素敵ですね。
幹に花の名前と、開花期が記されているなんて、親切ですね。
こちらはも桜は終わってしまったので、
こちらでまたお花見できてよかったです。
by きまじめさん (2010-04-29 22:10) 

achami

昨日はこちらも風が強く、八重がゆっさゆっさと揺れてました!!!
しかし・・・桜もこんなに種類があるんですねぇ〜!
ビックリです!
by achami (2010-04-30 00:08) 

斗夢

木に名札が付いているのはいいですね!
折角だから名前が知りたいという気分を満足させてくれます^・^。
by 斗夢 (2010-04-30 05:26) 

SilverMac

種類の多さは、大阪造幣局の通り抜け並ですね。(゜ロ゜)
by SilverMac (2010-04-30 06:20) 

たいへー

沢山の種類があるんだ、桜って・・・^^;
by たいへー (2010-04-30 07:37) 

ぐーちゃん

珍しく、朝早くない更新でしたね。
市松模様じゃなくなっちゃう?
なんて心配していました(^^)
ご当地では有名な公園なのでしょうか?
「桜公園」というだけの名前が新鮮です。
枝垂桜もきれいですよね~。
近所のおうちの1本だけの枝垂れ、
車で通りながら愛でています♪
by ぐーちゃん (2010-04-30 08:53) 

nyanco

見事な桜ですねぇ。こちらは、又、開花予想時期が
遅れて5月中旬頃になりました・・・。
by nyanco (2010-04-30 09:09) 

水谷

桜、綺麗ですねー^^ソメイヨシノくらいしか、知りませんでした…(汗)

こちら、帰省中の信州では、山桜が見頃となっています。
山に、ところどころに咲くピンクの桜が、綺麗です。

by 水谷 (2010-04-30 09:13) 

テリー

こちらも、八重桜、きれいに、咲いていますね。
by テリー (2010-04-30 10:08) 

やよい

広い公園でいろいろな桜が楽しめますね。
by やよい (2010-04-30 11:58) 

シラネアオイ

nice! と コメントありがとうございます。
熊(?)向うの方が逃げる。かれこれ50年
山歩きをしていますが遇ったことがありません。

by シラネアオイ (2010-04-30 16:47) 

シラネアオイ

追伸:マクロ機能が付いているデジカメです。
by シラネアオイ (2010-04-30 16:51) 

koto

なんで人がいないのか不思議。
お花見には興味ないのかしら?
皆さん山菜採り?

by koto (2010-04-30 18:17) 

袋田の住職

ソメイヨシノは散りましたが、
ヤマザクラや八重桜は次々と咲いてきてます。
by 袋田の住職 (2010-04-30 21:27) 

an-kazu

種類と開花時期が掲出してあるなんて、嬉しいですね(^^)
by an-kazu (2010-05-01 06:42) 

OJJ

またまた、一人占めですか・・
by OJJ (2010-05-01 10:53) 

せつこ

So-netが重くて嫌気がさしております。
自分のブログを開いてコメントの返事を書くまで、25~30分もかかって、やっと開いたと思ったら、コメント欄がゲストです。
呆れております、機能をもっとシンプルにしてサクサクいくようにしてもらいたい。


☆ゴーパ1号さん
桜は、風に弱いですね、残念ながら、こちらは長持ちはしないで終わってしまいました。

☆mimimomoさん
桜が咲きだしたら、風の強い日が多く、雨にもやられて、あっと言う間に葉桜になってしまいました。

☆シラネアオイさん
五町歩以上有る公園ですから、一番きれいな時行ってみますね。

☆yakkoさん
109種類もあるとは、知りませんでした。
桜も色々楽しめますね。

☆モッズパンツさん
ゆったりした気分で、散策をしてきました。
人混みは、嫌だから、贅沢をした気分よ。

☆旅爺さん
いつもだと良い時期に行ったのに、今年はたまたま遅れたのよ。
少し残念でした、でも沢山楽しんできたから、良かったね♪、

☆京男さん
学者さんは、読書に限ります。
GWは、おとなしく静かに過ごしてください。

☆きまじめさん
ここは、昔から、桜で有名な街なんです。
河川敷の土手の改修で大木は全部切ってしまいましたが、当時は臨時駅ができて賑わった所です。

☆achamiさん
緑や、黄色や、赤や ピンク、花も小さいのや、大きいのや、一重、八重、と桜って種類が多いですね。

☆斗夢さん
木の幹に全部名札が下がっていて、開花時期も書いてあるから良いです。

☆SilverMacさん
桜公園は、種類が多くて、長く楽しめることが良いですね。

☆たいへーさん
種類が多いですね、色も色々よ。

☆ぐーちゃんさん
ネットが重くて、動かなくて、最近嫌になっているのよ!
それで、1日おきに作っているのよ。
訪問もままならないほど、重いのよ。
GWは、八重桜が見ごろと思います。

☆nyancoさん
今年は、開花が遅れていますね、こちらのGWは八重が見頃かな!

☆水谷さん
今日山登りをしてきましたが、山桜が綺麗に咲いて、嬉しかったわ♪

☆テリーさん
八重咲きは綺麗ですよね、こちらはこれからです。

☆やよいさん
種類が多いから、長く楽しめるのが良いですね。

☆シラネアオイさん
シラネアオイさんは、熊より強いのね(^。^)
頼もしい、安心してついていけるね♪

☆kotoさん
周辺にこんな感じで桜の木が沢山あるから、出かけなくても見られるからでしょう!

☆袋田の住職さん
この公園も早く咲くのと、遅く咲くのが有るので、しばらく楽しめます。

☆an-kazuさん
桜の種類がこんなに有るなんてね。

☆OJJさん
OJJさんが来れば、2人占めです♪
by せつこ (2010-05-01 20:46) 

nikkin

見事な「桜づくし」ですね。
潔く全部散るから愛される…。複雑な心境ですね。
by nikkin (2010-05-05 15:58) 

せつこ

☆nikkinさん
nikkinさん、ロマンティストなんですね♪
by せつこ (2010-05-11 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独り占め久々に、この世界に♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。