SSブログ

近くの里山 1 [趣味]


色々有って、暫く休んでいた山登りを始めた。

今年のGWは山登りをして楽しむことに!

まずは、地元の山から♪

今年は、いつまでも残雪が見えて、山の雪は消えにくかった。

足慣らしで登り始めたが、意外と体力が有って、1回の小休止で山頂まで登った。

山頂です。
yama4.jpg


到着すると、まずこの鐘を鳴らす。
yama3.jpg

それからお弁当を広げて、お昼にした。

おいなりさんを作って持ってきたので、食べやすい。

山頂から、こんな風景を見ながら食べた。
yama1.jpg

地元の街です。

少し風が強かったけど、お天気に恵まれてとても良かった。

熱いお茶を飲んだり、お茶菓子を食べたり、運動をしてもやせないわけね(^。^)

50分位休んで、山頂にあるお地蔵さんを拝んで下山をする。
yama2.jpg


山は、斜面にまだ雪が有る。
yama7.jpg


ブナ林は、好きだ、まだ葉っぱが出ていないから、林の中は明るい。
これから葉が出ると、これまた綺麗な萌黄色♪ 人によっては、秋より好きだ、と言う人も居る。
yama8.jpg


低いところの桜は終わったけど、山桜は咲いていた、山間に白く見えるのは山桜です。
yama15.jpg


登山道は、イワウチワの花盛り。
yama5.jpg


Soーnetさん、重くて動かないので、続きは次回にします。

また、お越しください、次回はこの山に咲いていた花を載せます。

では では。
nice!(70)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 38

シラネアオイ

早起きの達人で~す。自然の山桜一段と綺麗に
映えますね。
私も68歳まで勤めることが出来たのですが、7年
前に大手術を受け3年程騙し騙し勤めましたが、
今後の人生を考えて退職をしました。人が生きる
と言うことは色々なことがあります。
納得のいく人生を・・・・・!と思っています。
by シラネアオイ (2010-05-03 00:35) 

ゴーパ1号

山頂でのおいなりさん、絶品でしょうね^^
山桜の風景もとっても素敵^^
by ゴーパ1号 (2010-05-03 01:18) 

旅爺さん

早速山歩きで鋭気を養ってきましたね。
一回だけ休みとはご主人もタフですね。
見晴らしの良いのと沢山のイワウチワがが何ともいいです。
by 旅爺さん (2010-05-03 06:08) 

oko

いい気候になりましたね。
でも、雪が残ってるからそれなりに寒いの
でしょうか・・・・
大自然は気持ちをリラックスさせてくれますね♪
by oko (2010-05-03 07:23) 

Baldhead1010

おはようございます。
山歩きでも田舎のあぜ道歩きでもいろんな物が見つけられて楽しいですね。
by Baldhead1010 (2010-05-03 07:26) 

シラネアオイ

nice! と コメントありがとうございます。
やっと春らしくなって来ました。
by シラネアオイ (2010-05-03 07:35) 

京男

おはようございます。
まだ寒い凛とした空気なんでしょうね。
山桜もいいですね。
by 京男 (2010-05-03 07:52) 

OJJ

残雪の山、憧れます~
まさか、この山、折り返してお百度参りちゃうよね・・
by OJJ (2010-05-03 08:17) 

斗夢

秋より好きです!
山が萌えます。燃えるより萌える方が好きなのです^・^。
by 斗夢 (2010-05-03 08:44) 

SilverMac

so-net持病が出ましたね。地震、いかがでしたか。
by SilverMac (2010-05-03 09:12) 

mimimomo

こんにちは^^
いよいよ登山再開ですね~待ってました!^^
イワウチワが沢山(@@ 良いお山ですね~
山桜がこうして山間に点々と見られる風景、好きです。
by mimimomo (2010-05-03 15:23) 

春分

私もすでに334mと303mの山に登りました。というか丘程度ですね。
花の季節にも少し早かったし。そちらの花写真に期待します。
by 春分 (2010-05-03 18:21) 

puripuri

パワフルなせつこさんには、お疲れ様は似合わないですね(●^o^●)
山頂からの田園風景やブナ林も素敵~ 
by puripuri (2010-05-03 19:57) 

an-kazu

>足慣らしで登り始めたが、意外と体力が有って

さ、さすがです\(^_^)/
by an-kazu (2010-05-03 22:06) 

袋田の住職

ソネット、今は大丈夫ですが、昨日は接続する気が起こらないほど
ひどい状態でした。
今日は久々にプールで泳いできました。
イワウチワ、良いですね♪
by 袋田の住職 (2010-05-03 22:32) 

きまじめさん

足慣らしの山登り、軽く登ってしまうとは、さすがです。
まだ余力が残っていた感じですね。
山桜が、まだ随分咲いているのですね。
by きまじめさん (2010-05-03 22:46) 

テリー

久しぶりの山歩きで、短期が良くて、幸いでした。一回だけの休みで、山頂までとは、体力がありますね。
by テリー (2010-05-03 23:11) 

エルモ

麓は新緑でしょうか。いい季節ですね~♪
ブログ、ぼちぼち再開しようと思います。
のんびりやりま~す!^^
by エルモ (2010-05-04 08:41) 

たいへー

これからは日に日に景色が変わって楽しいのでしょうね。
今は虫さんも少ないでしょうし・・・
by たいへー (2010-05-04 09:10) 

MANICAT

山歩きの投稿久しぶりに見せていただきました
相変わらずの健脚ぶり見習います。
by MANICAT (2010-05-04 10:10) 

せつこ

☆シラネアオイさん
あらぁ~~00:35分☆☆☆
まさか、体内時計が狂っていないでしょうね(^。^)
人生1度しかないので、時間を大切に楽しみたいですね。

☆ゴーパ1号さん
おいなりさん、山で食べるといくらでも食べられて、山登りをすると太りそうです。

☆旅爺さん
主人はプールを40分も歩くので、体力的には大丈夫です。
旅爺さんもお仲間にどうぞ、山で鍛えましょう。

☆okoさん
雪を撫でてくる風は、とても気持ちがよいですよ。

☆Baldhead1010さん
いらっしゃいませ♪
発見が有ると嬉しくなりますね。

☆シラネアオイさん
一斉に咲く花は、見度とでしょうね。

☆京男さん
山登りは、今が一番良い季節ですね。
梅雨を避けて、また夏山もよいですね。

☆OJJさん
「あじゃり」じゃありませんって!
「にんじゃ」のOJJさんなら、できるかも!

☆斗夢さん
あの色は、ホント好きです。
ブナ林は、登山道も綺麗で、他の木と違いますね。
国有林のあの木は、切らずに残したいですね。
営利省は切るのがお好きですから・・・。

☆SilverMacさん
地震は大丈夫でした、ご心配ありがとうございます。

☆mimimomoさん
いつもはもう終わりなんですが、今年は遅かったのでしょうね。
山登りは、健康管理のつもりでまた始めました。

☆春分さん
山は一概に高さでは決められません。
低くとも、大変な山も有れば、標高が高くても楽な山も有ります。

☆puripuriさん
ブナ林は、何とも言えない綺麗な新芽です。
春はいいですね(^^)

☆an-kazuさん
山登り始めませんか♪

☆袋田の住職さん
満開のイワウチワが綺麗でした。
更新しようと立ち上げたけど、待機中と長々待たされて、昨夜もネットは閉じました。

☆きまじめさん
桜は登山道近くでも咲いておりましたが、木の枝などで撮りにくかったので、やめました。
ピンクの濃い桜で、綺麗でした。

☆テリーさん
爽やかな風が吹いて、また、すぐ汗が出始めたのでへばらず山頂まで登りました。
by せつこ (2010-05-04 10:43) 

やよい

春の登山は気持ち良さそうですが、私は丘程度でもなかなか
登れません。
イワウチワがきれいですね。
by やよい (2010-05-04 10:49) 

シラネアオイ

おはようございます。昨日はカレイ釣りに行って多少
寝不足気味でボケています。ブログを始めてから
生活のリズムが・・・・・?
NTTが言ってました「せつこ様宅は広すぎて光は
暫らく後になります」て

by シラネアオイ (2010-05-05 06:32) 

せつこ

☆エルモさん
復帰お待ちしておりました。
気楽にいきましょうね。

☆たいへーさん
だんだん虫が出始めますね、私は特に虫に好かれて、蚊取り線香を下げて有るかないと・・・・ぼこぼこになります。

☆MANICATさん
優雅に、お暮らしの方は、オープンカーでお楽しみください♪

☆やよいさん
ブログの重い時に、訪問をしていただき、ありがとうございます。
次回は、イワウチワを更新しようと思っておりましたが、重くて開くことができず・・・なんです。

☆シラネアオイさん
カレイは釣れましたか?
いつも良い趣味だなぁ~~と思っております。
家中いつ光が入っても良いように、配線工事はしてありますが、NTTが渋っていたのが原因でしたか・・・・。
いつでもOKとお伝えください。
by せつこ (2010-05-05 07:54) 

yakko

こんにちは。
山の雪も解けて、いよいよ登山シーズンですね〜(^。^)
イワウチワの群生、見てみたいです。
by yakko (2010-05-05 10:51) 

mwainfo

「まずこの鐘を鳴らす」、山登り、さわやかでいいですね。
by mwainfo (2010-05-05 11:33) 

momoe

あらすごい!
私は登山口で「勇気ある撤退」をしちゃいそうです。
by momoe (2010-05-05 11:35) 

さーやん

趣味は登山なんですか??
by さーやん (2010-05-05 13:18) 

nikkin

山頂の鐘は何か曰くがあるのでしょうか。
「山頂の鐘」とは余り聞かないですね。
「まず鐘を鳴らしてください」と書いてあるのでしょうか。
by nikkin (2010-05-05 15:53) 

achami

実は私もちょっと山登りに目覚めてしまって・・・。
靴買わないと!!
by achami (2010-05-05 16:21) 

旅爺さん

で・・・今日の予定は?
もうおでかけしたかな?
by 旅爺さん (2010-05-06 05:47) 

ぐーちゃん

しばらくお休みしていても、
ちゃんと調子が出たようで、さすが!
緑の山にピンクの桜、和菓子のようで好きです♪
今ごろの山は、風がぬけて気持ちがいいですね。

by ぐーちゃん (2010-05-06 16:54) 

せつこ

☆yakkoさん
イワウチワを載せようと思っておりましたが、パソコンが変でGW中、訪問もままならないほど、動かなく、1日中「待機中」で接続できず困り果てました。

☆mwainfoさん
爽やかで、背中の荷物は軽くなりますが、腹は重くなり・・・!

☆momoeさん
時と場合には「勇気ある撤退」が必要です。

☆さーやんさん
趣味は、色々あります。
有り過ぎて、忙しいです。

☆nikkinさん
山と鐘の関係は分かりませんが、山頂に鐘が有るから関係が有るのかも!
「鳴らしてください」とは、書いて有りません、でも、みなさん着くと同時に、鐘を鳴らします。

☆achamiさん
靴は大事ですね、捻挫をするといけないから、登山靴をはいた方が安全です。

☆旅爺さん
パソコンの調子が変で、どうにもならず、ほとほと困ってしまいました。

☆ぐーちゃんさん
昨年は目の手術をしたり、色々有って、しばらく休んでおりました。
でも、体力はそれほど落ちておりませんでした。
by せつこ (2010-05-07 22:40) 

モッズパンツ

今年はイパーイ登るのでしょうか。楽しみですね。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-05-08 00:20) 

tanaka-ma3

わたしも始めたいです。近場の奥多摩とか御岳周辺からぼちぼちと。
by tanaka-ma3 (2010-05-08 08:48) 

とり

お稲荷さん持って。
いい山登りですね~。^^
足腰ガタガタなオイラにはとっても羨ましいです。
by とり (2010-05-08 11:36) 

mimimomo

こんばんは^^
再びお邪魔しました~
お元気?風邪等お召しになっていませんか?
by mimimomo (2010-05-09 20:09) 

せつこ

☆モッズパンツさん
最近気候が変で、良い日だけ選んで登る予定です。

☆tanaka-ma3さん
良いことです、無理せず自分の体力に合わせてね。

☆とりさん
これからでも間に合います、始めましょう♪

☆mimimomoさん
ご心配をかけてしまいました。
by せつこ (2010-05-11 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。