SSブログ

花が咲いた 3 [季節]


インドはちょっとお休みして、今回は、庭の花にします。


桜前線も北上してきました。

桜は、そろそろ終わりの所や、散り始めたところ、八重咲が満開など、色々でしょう。

こちらは、木の枝が赤くなってきましたので、これからです。

県内でも、ところによっては、3分咲きもあります。

我が家の庭は、皆さんが忘れてしまった花、まだ、こんなのが咲いております。
niw1.jpg


今、こんな状態です。
niw2.jpg


紅梅は、終わりました。白梅はいつも遅いのです。


ヒメコブシも咲き始めました。
niw3.jpg


辛夷が咲くと、春だな~~と感じます。
niw4.jpg


山の辛夷「タムシバ」も咲いて、庭は白い木の花で、綺麗です。
{木が高く、写真はこんな感じでしか撮れません。}
niw5.jpg


地面には、花の妖精のような、白いカタクリ。
niw7.jpg


清楚でとても素敵です。
niw8jpg.jpg


コシノコバイモも咲いて、可愛いです。
niw6.jpg


しかし、今日ものすごい風にやられて、白いカタクリも、コシノコバイモも、花が駄目になっちゃった、昨日撮っておいてよかった。

庭の白い花で統一して見ました。

載せきれないので、残りは次回にします。

次回も、庭の白い花です。

またお越しください、では、では。
nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 34

斗夢

コシノコバイモは始めて見ました。
カタクリも庭で見られるんですね!
これから春・・・当地は桜も散り春はずいぶん昔のことに思えます^・^。

by 斗夢 (2010-04-15 05:45) 

ガンバルおやじ

白いカタクリ、見つからないんですよね~ (; ;)
変なお天気が続いていますよね~
by ガンバルおやじ (2010-04-15 05:51) 

yakko

お早うございます。
白梅だったんですね〜(@_@;) ヒメコブシや他の花も季節がバックしたような感じです。今から春を満喫出来ますね。
白いカタクリの花・・・コシノコバイモ・・・、初めて見ました。
白い花のお庭、素晴らしい〜〜〜次回も楽しみです。
by yakko (2010-04-15 06:27) 

キタノオドリコ

>辛夷が咲くと、春だな~~と感じます。
同感。私もそう思います。^^
by キタノオドリコ (2010-04-15 06:48) 

旅爺さん

こうして花々を見るとそちらはやはり寒いのかな?と
思っちゃいますが、我が家も今、キバナカタクリが咲いてるところです。
by 旅爺さん (2010-04-15 06:54) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!と コメント有難う御座います。
白花カタクリ始めてみました。綺麗です!せつこ様の家の
庭 広いですね、これじゃ庭師が....雇って!いい仕事しますよ?
フライト時間?何度か行ってると慣れますよ。人生を考えると
短いものです。是非機会を.....いってらっしゃい~!
by シラネアオイ (2010-04-15 07:40) 

ぐーちゃん

長岡は昨日、一昨日は強風、今朝は小雪が降りました。
ヒメコブシっていうんですか。花が小さめかな?
カタクリちゃん、サギソウのようです。
お花が風でやられて、かわいそうでしたね。

インドのパワフル記事から、お庭の情緒を感じる記事へ、
とても楽しいせつこさんブログです♪
by ぐーちゃん (2010-04-15 07:44) 

koto

お休みっていうことは、まだまだインドは続くんですね。
なんと見ごたえある旅行だったんでしょ。
せつこ邸は梅の季節なんですか。
こちらソメイヨシノは散って、八重桜の季節です。
うちの庭ではなくて造幣局の・・・
by koto (2010-04-15 07:49) 

京男

おはようございます。
京都は、八重が満開状態。
今年は長く楽しめました。
写真を撮り過ぎて桜の記事が続きそう。
カタクリの花ってきれいですね。
by 京男 (2010-04-15 08:46) 

こうちゃん

これから、春ですね。^^
by こうちゃん (2010-04-15 09:25) 

たいへー

春は阿南町を通過していきました。
今しばらくお待ち下さい。(笑
by たいへー (2010-04-15 09:34) 

ゴーパ1号

変わりやすいお天気。お花たちもかわいそうですよね。
by ゴーパ1号 (2010-04-15 09:36) 

SilverMac

今頃、梅が見られると思いませんでした。確かに紅梅の方が早いようですね。
by SilverMac (2010-04-15 09:51) 

kacochan

白いカタクリの花、初めて見ました。
清楚で綺麗ですね。
お庭に咲いているなんて、感動してしまいます♪
by kacochan (2010-04-15 09:55) 

mwainfo

白いカタクリ、清楚な美しさですか。
by mwainfo (2010-04-15 10:40) 

やよい

白い花々 いいですね、
カタクリの花 強風の前に撮られて良かったです、美しいですね。
コシノコバイモ 初めて見ます、清楚ですてきです。
by やよい (2010-04-15 11:05) 

nikkin

いつもながら「せつこ百花園」はすばらしいですね。
by nikkin (2010-04-15 12:09) 

せつこ

☆斗夢さん
コシノコバイモは、新潟県の北部にしか見ることができないのかも!

☆ガンバルおやじさん
白いカタクリは、30万本に1本ぐらいしか出ない、と言われていますから、中々見られないと思います。
今回の風にやられて、花はめちゃめちゃです。

☆yakkoさん
今回の風で、山野草は、見る影が有りません、一夜にして全滅です。
根は大丈夫と思いますが、出ている上は、ダメになりました。
コシノコバイモは新潟県に多いのでしょうね。

☆キタノオドリコさん
辛夷、山はこれからですね。
北国の山は、白くて綺麗に咲いた辛夷を見ると、春を感じます。

☆旅爺さん
キバナカタクリはこれからです。
紫が咲いてますが、強風で花はぼろぼろになってしまいました。

☆シラネアオイさん
大事に育てていたシロバナカタクリ、今回の強風で、根元からやられて、来年が心配です。
長い時間、座席に座りっぱなしが嫌と言うのよ。

☆ぐーちゃんさん
今回のこの強風と寒さに、金柑が落ちてしまい、雪のあたったものは腐ったり、3分の1しか収穫できません。
山野草も、めちゃめちゃです。
今日だったら、見る影もありません。

☆kotoさん
新潟県も聞いた話では、上越の方は満開とか・・・・下越はこれからです。

☆京男さん
そちらは八重咲でしょうね♪
こちらは、梅も、桜も一緒って感じです。

☆こうちゃんさん
暦のうえではとーの昔に春ですが、花を見ると今、春が来ました。

☆たいへーさん
通過したら次は、こちらでしょうか、左に反れたり、右に反れたりしないよう、軌道修正お願いします。

☆ゴーパ1号さん
種のつかないうちに、横殴りの突風でした。

☆SilverMacさん
梅も散り始めました。

☆kacochanさん
増えもせず、毎年咲いておりますが、とても綺麗です。

☆mwainfoさん
清楚な美しさです、何ともいえぬ美しさです。

☆やよいさん
1日違いで撮りましたが、今日は見る影もありません。
by せつこ (2010-04-15 13:49) 

puripuri

コブシ咲くあの丘 北国の~♪  いい歌ですね・・・
そちらも風が強かったのですね。
白花カタクリは見た事がありません、黄花のも。 今年は見ずに終ってしまったわ。
by puripuri (2010-04-15 14:08) 

水谷

こちら(今関西)も、桜は終わってしまいました。そうです、今は八重桜ですね。
今年も、普段とかわりなく(笑)花見はしないままでした…^^;
by 水谷 (2010-04-15 16:38) 

テリー

白いカタクリとは、珍しい。貴重品ですね。
by テリー (2010-04-15 19:15) 

mimimomo

こんばんは^^
ボチボチと・・・ブログめぐり~
やはりちょっと遅いですね~梅ですか。しかしブログが出来て
二度三度と楽しめるようになりました^^
白いカタクリ、コシノコバイモ等々、会ってみたいお花です。
by mimimomo (2010-04-15 20:08) 

あまちゃん

やっとそちらまで桜も行かれましたか。
by あまちゃん (2010-04-15 23:08) 

がま親分

カタクリ三年、柿八年と言いますからねぇ。え? 言わない? (汗)
by がま親分 (2010-04-16 00:07) 

きまじめさん

春に咲く白い花をすべて網羅しているようなお庭、素敵です。
コシノコバイモ、可愛い花ですね。
by きまじめさん (2010-04-16 00:23) 

袋田の住職

白いカタクリ、あるんですね~~~
by 袋田の住職 (2010-04-16 06:00) 

シラネアオイ

おはようございます。寒い朝です。風邪等を召さぬように!
nice!と コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-04-16 07:44) 

majoramu

せつこさん
おはようございます。
ハナニラ、もし育てて見たいとお思いでしたら お送りいたしますよ。

by majoramu (2010-04-16 08:13) 

せつこ

☆nikkinさん
毎年、同じようなことをしていて、呆れないでください。

☆puripuriさん
白いカタクリはめったにありませんから、見たことのないのは当然です。

☆水谷さん
どこへ行っても、花より人ですから、疲れますよね。

☆テリーさん
突然変異と思います、数がぜんぜん増えませんから・・・。

☆mimimomoさん
コシ=越 なんでしょうね、だからこの周辺の花と思います。

☆あまちゃんさん
満開のところもあり、3分咲きのところもあり、まったく咲いていないところもあり、長く楽しめそうですよ。

☆がま親分さん
親分さんの場合は、それでようのよ、特別当たりにしておきます。

☆きまじめさん
コシノコバイモは、嵐にやられて、花ごとちぎれて飛んで行ってしまいました。
前の日、写真を撮っておいてよかったわ♪

☆袋田の住職さん
紫と違って、弱弱そうです。

☆シラネアオイさん
タイヤ交換をしたら雪でしょう、雪を降らせたのは、シラネアオイさんかしら・・・暖かくなるまで、静かにすごしましょう!

☆majoramuさん
お心使いありがとうございます。
So-netさんのプロフィールやその他色々消されサービスが終わって、仲間との連絡が取れなくなってしまい、今は、そんなやり取りもできなくなってしまいました。
残念で、寂しいですね。
by せつこ (2010-04-16 11:05) 

achami

そう言えば、実家に白いカタクリのハチがありました!
咲くんだろうか・・・。

こちらもコレから桜が楽しめそうな気候です(^^;;
by achami (2010-04-16 14:48) 

oko

カタクリ・・・うちの庭では育たないそうです。
父が何度かトライしてました。
これは白い花なんですね〜
ホント・・妖精の羽根を思い出しました。
by oko (2010-04-16 15:28) 

甘党大王

季節の違いを花達が教えてくれますね~。
by 甘党大王 (2010-04-16 17:40) 

せつこ

☆achamiさん
そのカタクリ咲くと良いですね、大切にしてやってください。

☆okoさん
カタクリは、環境に合わないと育ちません。
球根も15センチも深く茎が弱く、土が合わなくても育たないのです。

☆甘党大王さん
ちゃんと季節を感じて、咲いてくれます。
植物は正直です。
by せつこ (2010-04-16 21:40) 

モッズパンツ

木の枝も地面も、春の花盛りですねー。いいなー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-19 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北インドの旅 13花が咲いた 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。