SSブログ

花が咲いた 4 [季節]

前回の続きです。

毎日、スポーツ施設へ行くとき田園にハクチョウがたくさん居ります。


4月半ばと言うのに北へ帰らず、いつ頃まで,,ここに居るのだろう!

そろそろ農作業が始まるというのに・・・と、無駄な心配をして通って行きます。


気候が変で、咲き始めた山野草は、強い突風に吹かれて、見る影もなくなりました。

みのりの収穫が近い金柑もその突風にやられて、バタバタ落ちて下は金柑の絨毯のようです、、冬囲いを取ってから雪が降り、なったまま実は腐り、悲惨な状態です。

突風前日に撮った花です、庭にはまだ白い花が咲いてます。

イワヤツデ
niw18.jpg


あれよ あれよ と、言う間に、こんな感じ。
niw10.jpg


ミヤマカタバミ
昨年、あまり増えすぎたのですぐったら、今年は群生になりません、ポツン、ポツンと咲いてます。
niw14.jpg


白花イカリソウ
突風後、花がやられて、悲惨な状態です。
niw13jpg.jpg


白いユキワリソウ
niw9jpg.jpg


ユキヤナギ
中々ピントが合わず、小さい花は難しいわ!
niw19.jpg


シュンラン
niw21.jpg


今元気が良いのは、シュンランです、あっちこっちに頭を持ち上げて咲いております。
niw20.jpg


もう殆ど終りに近いけど、ユキワリソウがあまりにも綺麗だったので・・・。
niw16.jpg

niw17jpg.jpg

こんな感じの庭の花です。

次は、 赤にしようかな♪

またお越しください、では では。
nice!(45)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 31

ガンバルおやじ

こちらではみぞれでした~
by ガンバルおやじ (2010-04-17 05:48) 

yakko

お早うございます。 いつまでも寒いですね〜
いやぁ〜 見たことのない花がいっぱい咲いていますね〜
可愛いお花にシビレマス・・・(*^_^*)
牧野植物園もかなわない素晴らしい庭園ですね〜

by yakko (2010-04-17 06:21) 

シラネアオイ

おはようございます。寒い日が続いています。
風邪等お召しになりませんように!純野生種
は強いようですね、改良種は少し弱いようです。
by シラネアオイ (2010-04-17 06:31) 

旅爺さん

花好きにとって風害は甚大ですね、でも綺麗なお庭です。
我家のスハマソウは一株ですが三輪咲いてます。
今朝は大雪です。どうなってるんでしょう?冬用タイヤは取り替えちゃったんです。
by 旅爺さん (2010-04-17 07:06) 

かずのこ

昨夜は冷たい雨。
今朝は空気は冷たいけど、快晴になりました。
いつもの春に戻ってほしいですね。
by かずのこ (2010-04-17 07:19) 

水郷楽人

ここ数日、堪らなく寒かったですね。昨日も暖房が全開でした。今日からは暖かくなるようですが。。一気に花々が咲きそうですね。
by 水郷楽人 (2010-04-17 07:30) 

たいへー

折角の花も、このところの寒さで萎んでしまいそうですね。
今朝も雪積もってるし・・・^^;
by たいへー (2010-04-17 07:40) 

斗夢

植物園にお伺いしているのか
高山のお花畑を訪れているのか・・・ですね。
by 斗夢 (2010-04-17 07:48) 

京男

おはようございます。
今年は、天候が変ですね。アイスランドは火山だし、中国は地震。
花隠しの雪も降るし、農作物への影響は厳しそう。エルニーニョもかなり強くなっている様子。夏は雨が降らなくて干ばつ状態の予感もします。政府も大荒れ。いい話題がない。
せつこさんのお庭の雪割草は、少なくともハッピーな気持ちにさせてくれますね。
by 京男 (2010-04-17 08:04) 

OJJ

つい先日は夏日でここ2,3日は真冬並み、関東では41年ぶりの遅い雪!
風は吹く、雪は降る、暑かったり凍えたり・・
どうなってんの??
鳩○さんがぶれるから??   ちゃうよネ~~
by OJJ (2010-04-17 08:18) 

スミッチ

この寒さでいろんなところで農作物が霜などにやられてしまってるようで、天候に左右される農家のかたは大変ですね。人間の調子もおかしくなってしまいますね。
小さい花の写真は難しいです。

by スミッチ (2010-04-17 11:32) 

tanaka-ma3

雪割草がみごとですね。
昨夜の雪にはびっくりです。
by tanaka-ma3 (2010-04-17 12:04) 

oko

イワヤツデ・・・初めて見ました。
可愛い花ですね〜♪
by oko (2010-04-17 12:08) 

やよい

ユキワリソウ、イカリソウなど白い花、素敵ですね。
今朝 こちらは雪が少し積っていましたが、
あっと言う間に解けてしまいました。 
by やよい (2010-04-17 12:18) 

シラネアオイ

ご訪問とnice! ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-04-17 12:35) 

としぽ

こんばんは。
色々な花が咲き出して庭も賑やかになってきましたね。
by としぽ (2010-04-17 17:12) 

せつこ

☆ガンバルおやじさん
坊っちゃんたち、風邪ひかせないでね。

☆yakkoさん
ごくごく普通の山野草です。
昔は、ただの草花でした。

☆シラネアオイさん
いつまでも日本列島、寒いですね。
そちらも、寒いでしょうね。
ご自愛ください。

☆旅爺さん
タイヤ交換をしたら運転はしないでください、危ないです。
と言っている私は、30キロ先へ用足しに行ってきました。
今度、お茶会があるので、相談しに行ってきました。

☆かずのこさん
自然界が変ですね、この先不安です。
農作物が不作だったら、困るよね。

☆水郷楽人さん
そちらは雪、大丈夫でしたか?
こちらは、雪は降りませんが、地震が有りました。
外国にも自信が有ったり、火山噴火があったり、地球に異変が起きている感じ。

☆たいへーさん
気候が変ですね、急に暑くなったり、寒くなったり・・・。
by せつこ (2010-04-17 19:43) 

がま親分

今年は冬が長かったからハクチョウもまだ居残りしてるんですかねぇ。
by がま親分 (2010-04-17 20:09) 

achami

白鳥も、季節が変だなぁ〜って思っているんでしょうかねぇ〜。

ホント、色々と今後が心配です。
by achami (2010-04-17 22:41) 

ゴーパ1号

やっぱりシュンランの緑は美しい^^
by ゴーパ1号 (2010-04-17 23:49) 

koto

イワヤツデの蕾がコンペイトウみたい。
今日も寒かったです。
これから暑くなるんだか寒くなるんだか、ひょっとして春じゃなくて秋?
白鳥も「ワケわからん」って。
by koto (2010-04-18 00:52) 

旅爺さん

お茶会とは優雅ですね・・その後はプール?
by 旅爺さん (2010-04-18 07:30) 

mwainfo

シュンラン、この花は寒さに強い花ですね。毎年株が大きくなり可憐な花を魅せてくれます。
by mwainfo (2010-04-18 09:58) 

テリー

昨日は、寒かったですね。白鳥も、あまり寒いので、帰るのを忘れてしまったのかな?
by テリー (2010-04-18 13:44) 

MANICAT

ユキワリソウが元気ですね、もうすぐ春の
予告ですね。
by MANICAT (2010-04-18 14:02) 

mimimomo

こんにちは^^
困ったお天気ですね~
今のところ庭の花は大丈夫ですが、来年がどうなるのか・・・
by mimimomo (2010-04-18 15:51) 

ぐーちゃん

せっかくの自家製植物園がもったいないですね。
お花たちもびっくりしていることでしょう。
観賞用の植物もかわいそうだけど、
各地で、柿やお茶の新芽もやられてしまったようですね。
一年一回の芽がダメになって、生産者がお気の毒です。
ただの趣味でも蘭の花や新芽がダメになるとへこむのに、
一年分の収入がかかっている人たちは、どうするのでしょう。
by ぐーちゃん (2010-04-18 21:26) 

きまじめさん

庭のお花たちも、この寒さにびっくりしているでしょうね。
でも結構頑張って綺麗に咲いているではありませんか。
ユキワリソウ、こういう可愛いお花が、長く咲いているなんて、いいですね。
by きまじめさん (2010-04-18 21:59) 

せつこ

☆斗夢さん
猫のひたいほどの庭です。
たまたま、和花が自然のこの環境に合っているだけです。

☆京男さん
なんだか~~この先、天変地異が起こりそうで、不安ですね。
花でも観ていないと、明るくなりません。

☆OJJさん
完全に狂っています、この気候は・・・・OJJさん 軌道修正してください。
経済も軌道修正して、不況から脱却お願いします。

☆スミッチさん
植物も、春と思って芽吹いても、雪が降ったりで、戸惑っているでしょうね。
安カメラで、腕が悪いのよ。

☆tanaka-ma3さん
4月半ば過ぎの雪はビックリでしょうね。

☆okoさん
和花ばかりで、洋花は知らないのよ。
サボテンは、ぜんぜん知りません、楽しませてもらってます。

☆やよいさん
春の淡雪です、降ってもすぐ溶けますね。

☆シラネアオイさん
タイヤ交換をしたら雪ですね、おとなしくしていましょう♪

☆としぽさん
腰の具合はいかがでしょう!
無理をしないでください。
by せつこ (2010-04-18 22:00) 

モッズパンツ

今回は野草イパーイですねー。変な気候に負けるなー、ガンガレよー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-04-19 07:11) 

せつこ

☆がま親分さん
地元のハクチョウは立つのが遅いですが、それにしても今年は、のんびりとしておりました。

☆achamiさん
そのうちに、渡らなくなったりして・・・・。
羽根を痛めたハクチョウは、そのまま夏を越しますからね。

☆ゴーパ1号さん
シュンランは長持ちしますね、まだまだ綺麗に咲いております。

☆kotoさん
こうですね、コンペイトウに見えますわ♪
だんだん四季が無くなりそう、不安です。

☆旅爺さん
即戦力となる先生方が年をとって、お手伝いのお願をされ、手伝うことにしたのです。
体力だけはありますので、当日は、表の席から、裏の仕事まで全部やらなければなりません。

☆mwainfoさん
シュンランは地味ですが、なんとなく好きです。

☆テリーさん
昨日あたりから姿が見えませんから、北へ向かったのでしょう!

☆MANICATさん
もう終りですが、ところどころで名残花がポツンと咲いてます。

☆mimimomoさん
からくりは、根元から折れて・・・球根あるから大丈夫とは思いますが、白いカタクリは心配です。

☆ぐーちゃんさん
自然相手の職業は体験だと思います。
これで、冷夏になったら大打撃ですね、そうならないよう願いたいです。

☆きまじめさん
ユキワリソウは長持ちしますから、長~~く楽しめるのよ♪

☆モッズパンツさん
新芽がやられたり、めちゃめちゃです。
by せつこ (2010-04-20 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 3花が咲いた 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。