SSブログ

ぽっかりと胸に穴があいちゃった! [雑談]


今回は雑談です。

娘は、5年も前に、「女の子が授かりように・・・」と、吊るし雛を買って待っていたのです。

中々できず、待ちに待った子供が授かったときは、親子、親戚、大喜びでした。

女の子が生まれて、娘夫婦の喜びは言うまでもありません♪

誕生の日は、結婚式以来会ったことのない親戚まで病院に駆けつけ、カートに乗せられてきた赤ちゃんを見るなり、近寄り取り囲み、誰もかも一斉にカメラや携帯で写真を撮りだした。

それから早いもので、孫は今、「抱っこ」や「うまうま」の言葉の意味も分かるようになり、その言葉を聞くと声をあげて喜びます。

シーシー、ウンチも教えるようになり、おむつを見せると、両足をあげ、とても扱いが楽な子です。

はじめて皆さんにお目にかかります。
mago1.jpg


100日目には、写真館へ行って記念撮影をしてきました。

語りかけるようになり、日々、変わっていく孫、私たちのほうが楽しんでいた感じ!
mago8.jpg


この子の居る間に、娘の買ってあった吊るし雛を完成させようととりかかる。
細々とした物を一つ一つ縫って、綿を入れ作りだす。


こんな感じで、出来上がっていく。
mago3.jpg

mago10.jpg


サルボボ、ウサギ、ハト、モモ、サクラ、色々!
mago4.jpg

mago6jpg.jpg

mago5jpg.jpg

mago9.jpg

完成させて吊してみた。

孫は、「きゃっきゃ きゃっきゃ」と声をあげて笑った。
mago7.jpg

細々とした物だったので、作っているときは大変だったけど、こんなに喜んで・・・、作って良かった、と思った。

夜泣きもせず、朝5時ころまで、ぐっすりと眠り、ミルクを飲むとまた9時頃まで眠ってくれる。
mago2.jpg


その孫が、3か月検診のため、先日東京へ帰ってしまった。

環境の変わってしまった孫、何が起きたのか理解できない。

今までの暮らしと一変してしまった。

シーシー、ウンチは教えなくなってしまった。

あんなに喜んで笑っていた吊るし雛を見ても、前ほど喜ばなくなってしまった。
と話す娘、親の方が困惑。

電話口で私たちの声を聞いた孫、最初ニコリと笑って、次に火がついたように泣きだし、親の方が手に負えない。

私たちの声を覚えていて、居ないことが分かったのだ。

しばらく電話で私たちの声は聞かせられない感じ!

子供は親の愛情で育てるのが一番良いので、しばらく見守るしかない、と判断しています。

孫と暮らせた70日、長い間、楽しませてもらった。
今は、ぽっかりと私たちの胸にも穴が開いた感じで、暮らしている日々です。

次回は、庭一面咲き誇っているユキワリソウを載せます。

では では。
nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 36

シラネアオイ

おはようございます。我が家でも孫が3人みんな男
2人は札幌残りは千葉 15年前から夫婦2人ぼっち
もう雪割草が咲いているんですか?こちらでは大半が
まだ雪の下次回を楽しみにしています。
by シラネアオイ (2010-03-26 02:40) 

mimimomo

おはようございます^^
可愛いこと~~~ 本当に可愛い^^
しかし、そうでうしょね。子供は親の手で育てるのが一番。
直ぐにおじいちゃんやおばあちゃんがいない環境に慣れてくれますよ^^
せつこさんはまた以前に戻って泳ぎに行ったり、山に行ったり・・・
楽しんでください^^v
by mimimomo (2010-03-26 05:46) 

ガンバルおやじ

お目々ぱっちりで、可愛いですね~♪
by ガンバルおやじ (2010-03-26 05:49) 

SilverMac

初にお目にかかります。カワイイでね。爺、婆バカを大いに発揮して下さい。愛することは幸せです。なんと言っても初孫が一番可愛いです。
by SilverMac (2010-03-26 06:22) 

旅爺さん

始めて見たけど可愛いお孫さんですね。
おばあちゃん似かな? 吊るし雛も良く作りましたね。
やはり抱き癖つけちゃったみたいですね。
by 旅爺さん (2010-03-26 06:27) 

キタノオドリコ

やはり目に入れても痛くなかったのですね。さもありなん。
次に会える日をじっちとばっぱは首を長ーーくして待っていることでしょうが、鶴ほどにならないうちに会えるといいですね。^^
by キタノオドリコ (2010-03-26 06:44) 

たいへー

環境の変化に、戸惑っているのでしょう。
愛情を持って接すれば大丈夫だと思います。
今すぐ飛んでいきたかったでしょうね。
by たいへー (2010-03-26 07:23) 

斗夢

かわいいですね!
ちっちゃくたってわかっているんですね!
子供の情操は3歳までに決まるといいますが、皆んなに大事に育てられたら素晴らしい才能が育ちます。
by 斗夢 (2010-03-26 07:26) 

mimimomo

再び~
キクザキとアヅマの違いは葉が一番はっきりしています。
葉を載せて下さればきっと分かるのでは?・・・です。^^
by mimimomo (2010-03-26 08:43) 

U3

一針一針思いを込めて縫った吊し雛に孫への思いが込められていたのですね。
今は寂しいけれど生きているうちはまだ会えます。
そう思い次に会える日を心待ちに致しましょう。
by U3 (2010-03-26 08:52) 

ぐーちゃん

こんなにちっちゃくても、
毎日愛情をかけてくれる人の声、
心と体に染みついているんですね。

お孫ちゃんがいるのにインド旅行、
なんと自立したご夫婦でしょう、と
思っていたけど、当分お寂しいですね。
東京に飛んでいきたいでしょう?
落ち着いたころ行ってあげたら、大喜びですよ!
by ぐーちゃん (2010-03-26 08:55) 

majoramu

かわいい!
いいですね。女のお孫さん。
我が家は何時 孫が授かることやら。
その前に お嫁さんを探さなくっちゃ。
by majoramu (2010-03-26 09:04) 

OJJ

可愛いですね~~ 目がパッチリと・・
髪がふさふさ・・ 我が家にはこの言葉は無い!
3日来ていただけでも、居ないその部屋から、声が聞こえるような・・
70日では・・・薄れるのに75日? 
さあ~ 元気をだし・・    前から元気やね、ゴメン!
by OJJ (2010-03-26 10:19) 

kacochan

読んでいて目がうるうるになりました。
可愛さと切なさでいっぱいです。
愛しいですね。
by kacochan (2010-03-26 11:18) 

やよい

かわいいお孫さんですこと、美人さんですね。
吊るし雛も手作りされて 喜ぶ声を聞いたらたまりませんね。
70日間、それはそれは楽しい日々でしたね、分かります、
そしてお別れした寂しさも 充分分かります、うるうる・・・・
次に会える日を楽しみに。
by やよい (2010-03-26 12:14) 

ゴーパ1号

宝物ですね〜美しい〜。
私は母親にこうゆう思いをさせてあげられなかったので^^;
by ゴーパ1号 (2010-03-26 14:58) 

水郷楽人

かわいい分だけ開いた穴は大きいですね。心中お察し申し上げます。
by 水郷楽人 (2010-03-26 17:23) 

袋田の住職

今の時代、難しいことではありますが、
やはり、大勢の人の中で育つことが
人格形成の上で重要なのだなと感じた次第です。
時間を見つけて、お孫さんに接してあげてください。
子どもは、泣いたり、笑ったりして成長するものです♪
by 袋田の住職 (2010-03-26 19:07) 

甘党大王

二度とない大切な時間を一緒に過ごせて本当にヨカッタですね!
ポッカリのお気持ちは分かるような気がします。
実家では1カ月遊びに行かないと
「久しぶり」って言われちゃいます(^^ゞ
これからもお孫さんの成長を見守って下さいね♡
by 甘党大王 (2010-03-26 20:26) 

侘び助

目に入れても痛くない・・・可愛いお孫さん ♡
覚えてくれるだけ、愛しさが募る
せつこさんご夫婦の淋しさが伝わる~
by 侘び助 (2010-03-26 22:53) 

koto

待ってました、お孫ちゃん!
かっわいい~!!
こんな難しそうなつるし雛を、みなさん手作りなさるのですか?

by koto (2010-03-27 01:29) 

きまじめさん

初お目見え、お孫さん、お目目ぱっちりで、利発そうですね。
皆様の慈しみを受けて大きくなられるのだから
お幸せで、必ずすばらしいお嬢様に成長なさるでしょうね。
当分は御淋しいでしょうが、またそのうち 会いに行かれるのでしょ。
by きまじめさん (2010-03-27 01:48) 

京男

おはようございます。
しっかりしたお顔ですね。
さすがはせつこさんの孫だけある。
みょうに感心してしまいました。
by 京男 (2010-03-27 05:54) 

an-kazu

あの"手"が、なんとも言えませんね(^^)
by an-kazu (2010-03-27 09:29) 

せつこ

☆シラネアオイさん
お越しいただきありがとうございます。
お孫さん3人も・・・良いですね♪
どのご家庭も、老人家庭になりつつありますね、達者で暮らさないと。

☆mimimomoさん
だんだんあちらの生活にも慣れてきたようで、ちょっと安心をしております。
足腰を鍛えるために、山へ登ることにします。

☆ガンバルおやじさん
ありがとう♪♪

☆SilverMacさん
後にも先にも、この子だけしかできない可能性も・・・・。
コウノトリに任せます。

☆旅爺さん
吊るし雛、結構手間がかかりました。
ジジババの好きな子で、笑顔が目に浮かんで困っております。

☆キタノオドリコさん
小さい子の移動は大変なので、仕方がありません。
おとなしく来る日を待ってます。

☆たいへーさん
気になりますが、母親に頑張ってもらいます。

☆斗夢さん
色々ありがとうございます。
人を育てることの難しさは、すぐ結果の出ないことですよね。
15年目に育てた結果が出てきますから、責任もって育てないと・・・。

☆mimimomoさん
違いは、葉っぱでしたか、今度載せますのでよろしくお願いします。

☆U3さん
小さくても、話せなくても、判断できるのに驚きました。
孫も耐えてますから、こちらも耐えますわ。

☆ぐーちゃんさん
いや~~驚きました、ジジババの声をインプットしてましたわ!
落ち着いてきたようで、「ウンチを教えるようになった」、と娘から聞きました。

☆majoramuさん
まだでしたか・・・・。
かわいいお嫁さんかきますよ、きっと!

☆OJJさん
OJJさん・・・・輝いた頭をおもちで・・・?
遠くから・・・あの眩しさはもしかして・・・・!
人工衛星かと思ってました。
by せつこ (2010-03-27 14:20) 

せつこ

☆kacochanさん
自分の子と違って気持に余裕があるから、子育てを楽しめるのね。
だから、なおさらこんな気持ちになるのでしょう。

☆やよいさん
東京で、お湯扱いも入れると、100日接しました。
日に日に変わっていくので、楽しみでした。
でも、いつかはこんな日がきますね。

☆ゴーパ1号さん
人生長いです、これからでもチャンスは有ると思います♪

☆水郷楽人さん
人生には、別れが付きものですが、これが一番辛いような・・・。

☆袋田の住職さん
わたしも、おっしゃる通りと思います。
言葉の掛け方、接し方が、小さい子には影響が大きいにでしょうね。

☆甘党大王さん
生まれてから100日のお付き合いだったのに、一番離れがたい気持ちが強かったですね。

☆侘び助さん
今、どうしているのかしら・・・と毎日の会話です。
お風呂は、誰が入れたのかしら・・・とかね!

☆kotoさん
全部手で作ります。
縫ったり、閉じたり、裏返しをしたり、綿を入れたり・・・です。

☆きまじめさん
もうちょっと近いとよいですが、でも、時期を見て行きたい気持ちです。

☆京男さん
そうでしょうか、良くわかりませんが・・・。
初めての孫が、こんなに存在感があるとは思いませんでした。

☆an-kazuさん
握ると凄く力が有ります。
by せつこ (2010-03-27 21:28) 

puripuri

シー、ウンチも教えるなんて、なんとお利口さんなのでしょう。
環境の変化に、もうじきに慣れるでしょう、、大人だって変わるとマイナーになるもの。
せつこさんは料理も縫い物もお上手なのね。つるし雛を作りたいと本を買ったのですが
いまだ手付かずなんですよ。
by puripuri (2010-03-27 23:38) 

がま親分

ぽっかりと胸に穴が空いたお気持ち、わかります。私が同じ立場であってもゼッタイにそうなりますねぇ、きっと。
ちょくちょく会えるといいですね。
by がま親分 (2010-03-28 00:25) 

せつこ

☆puripuriさん
なんとかウンチは合図するようになったとか・・・と、娘の電話でしって、少しほっとしました。
吊るし雛は、細々とした小さなものなので、作るのは見た目より大変ですね。

☆がま親分さん
優しいがま親分さん、分かってくれてありがとう・・・ほろり!
親分さんもいつかこんな日が・・・そんなとき慰めてあげるからね☆
by せつこ (2010-03-28 08:48) 

モッズパンツ

お孫さん、カワユス。みんなに好かれる優しい美人になるよ。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-28 15:58) 

春分

何度も出かけて行くしかないですね。そんなつもりでいるのでしょうけど。
でも、またいろいろお忙しいのかな。
それにしてもお利口そうな。将来の日本を支えてくれるかな。
by 春分 (2010-03-28 15:58) 

せつこ

☆モッズパンツさん
ありがとう♪ 
健康で、優しい素直な娘に成長していただければ・・・と思っております。

☆春分さん
平凡が一番よいです。
健康で素直に育ってもらいたいです。
(今、相棒と会いに行く計画中、ジジバババカです。 きっと春分さんもなりますよ。)
by せつこ (2010-03-28 20:52) 

ちゃーちゃん

お久しぶりです・・・
やっと開いたせつこさんのブログで可愛いお孫さんの写真を見せて頂き
ホントに可愛いですね・・・お孫さんも皆に囲まれての生活から
環境が変わって戸惑っていたのでしょうね...
お利口さんなお嬢さんですね(^-^)
暫く会えないとせつこさんも寂しいでしょうね・・・(^-^)
家の孫なんか3才に成ってもうんちもオムツで・・・お口の方が達者にって何でもお話しするんですが。
出てから『うんち出たよ・・・』って申し訳無さそうに行って来ます。
あんまりきつく言うと『トッティ、保育園行かないもん!!』と
開き直って来ます★涙★
by ちゃーちゃん (2010-03-30 11:29) 

としぽ

こんばんは。
これから益々可愛くなりますね。楽しみですね。

by としぽ (2010-03-30 18:11) 

momoe

切れ長のお目目が印象的。
美人さんになりますね^^
by momoe (2010-04-04 20:53) 

せつこ

コメント遅くなりました。

☆ちゃーちゃんさん
おむつの遅い子多いそうです。
心配ないと思いますよ、なんでも話せるなら、じきに教えると思います。
ウチも早く、トッティちゃんくらいにならないかなぁ~~

☆としぽさん
自分の子より、責任が無いだけ、可愛いです。

☆momoeさん
ありがとうございます♪
ばば、ばかになりました♪
by せつこ (2010-04-07 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。