SSブログ

北インドの旅 3 [海外旅行]


前回の続きです。

アグラ州に入ると、延々と続く麦畑。
ind1.jpg


走っても走っても麦畑、ナンの材料です。
ind3.jpg

少し前まで一面の黄色い菜の花がどこまでも咲いていたそうです。

油を搾るために刈り取りが終わって、行った時は少しだけ咲いていました。


ところどころに、こんな煙突が見えます。

煉瓦を焼いている煙突だそうです、結構たくさん立ってました。
ind2.jpg


車窓をぼんやり見ていたら突然トラック、トラクターに山のように積んだ袋、走っても走っても袋を満載にした車。

だけどこれも反対側の窓、今まで撮り損ねが多かった。

「なんじゃ~~この袋の行列は・・・?」
遠慮していてはカメラに残せない、カメラを持って席を立ち、前に進みバスのドア越しから写真を撮った。

袋を満載したトラックの渋滞は、かなり過ぎてしまったが、なんとか撮ることができた、。
ind6.jpg

↑ 袋に入っているものは、収穫したジャガイモ。


こちらのバスは運転手のところと客の座席が仕切られていて、運転席へ行くにはドアがあり、ドアを開けないと入られないようになっています。

あまり熱心に写真を撮っているので、ガイドが運転席の中に入ってもよい、と入れてくれた。

運転席へ入って、運転手に

「ナマステー = こんにちは」

と挨拶をして入れてもらった。

運転席は奥行きも広く、助手と、運転手2人に私、私は助手の後ろに座った。

広いフロントガラスからの眺めは良く、カメラを構えてシャッターチャンスを狙うけど、バンバン飛ばすので中々ピントが合わない。

これ~~と思うものは一瞬に過ぎてしまう!

数の中から、なんとかよさそうなものを載せましょう!

その前に、この人バスの運転手さん♪
ind4.jpg


ヒンズー教で宗派は忘れましたが、ハサミを使っちゃいけない宗派なのだとか。

アゴヒゲでちょっと分かりにくいけど、彫が深く鼻が高く、背も高く、がっしりしたイイ男。

ind5.jpg

変わったものが走ってくるとスピードを落とし指をさしてくれた、優しく親切なインド人。


車窓から見た街の様子。
ind8.jpg


ind9.jpg


「高速道路」と言っても日本の高速道路を思い浮かべてはいけない!

インドの「高速道路」は何でもアリ(^o^)

高速道路にバス、トラック、自家用車だけじゃなく、三輪も走る、トラクターも走る、馬車も走る、ラクダ車も走る、ロバ車も、3人乗りバイクも、自転車も・・・人も・・・・♪

そのほか、逆送もOK・・・・なんとも理解がしにくいわ~~~この国。

この逆送、ピーピーピーピー クランクションを鳴らしながら向かってくる!

「うわぁ~~~どうなってんの・・・!」

腕の良い運転手、「ニヤッ」と笑って、車線変更してくれた。

国が大きく、中央分離帯の切れているところまでは、逆送がOKなんだそうです、切れているところで車線変更するのだそうだ。

ほら、対向車の高速道路、ラクダ車が走っているでしょ♪
ind10.jpg


ほら、バイクも走っているでしょ!1人じゃないよ、2人かな?
ind7.jpg

まだ色々ありますが、この次にします。

では、では。
nice!(46)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 26

がま親分

インド人は男前が多いですよねっ! (笑)
でも、逆走は怖いなぁ。インドでクルマの運転はやめとこっと。(汗)
by がま親分 (2010-03-15 00:29) 

京男

おはようございます。
すごいな。高速道路なんだ。
京都の道路以上に混沌としているんですね。
by 京男 (2010-03-15 05:51) 

キタノオドリコ

なぬ?見かねて運転席に入れてくれた?
いったいどんな形相で写真撮っていたのでしょう(笑)。
by キタノオドリコ (2010-03-15 06:41) 

mimimomo

おはようございます^^
親切なドライバーさんでしたね^^
それにしても高速道路? やはりお国が変わればすべてが変わる・・・
特に日本は西洋文化を取り入れているから、アジアってかなり違いを感じますね。
by mimimomo (2010-03-15 07:03) 

ぐーちゃん

なんだか、「高速」にならなさそうな感じです。
舗装してあって、2車線あれば「高速道路」なのかも……。
本当にエネルギッシュな国ですね。
この混沌さ加減、「河童が覗いたインド」を思い出しました。
妹尾河童という舞台美術家の方が書いたインド旅行記です。
イラスト入りで、おもしろいですよ。
この本で、インドでは紙幣に14の言語が書いてある、と知りました。
by ぐーちゃん (2010-03-15 08:13) 

SilverMac

日本の基準で考えていると驚くことばかりのようですね。
by SilverMac (2010-03-15 08:39) 

ゴーパ1号

ということは、一般道はどんな風になってるんだろう!
by ゴーパ1号 (2010-03-15 09:15) 

OJJ

<馬車も走る、ラクダ車も走る、ロバ車も、3人乗りバイクも、自転車も・・・人も・・・・♪
 まさか、一緒になってせつこさんも走ったのではないでしょうね・・?

「河童が覗いたインド」や椎名誠の「ワシもインドで考えた」などを、思い出す風景です。 こりゃ一度は行きたいな・・天竺へ!
by OJJ (2010-03-15 09:55) 

koto

もっとなんとかしなくっちゃなどと余計なおせっかい心が・・
住民たちはこれでよいのでしょうね。
運転手はオトコマエやわ~
by koto (2010-03-15 10:02) 

侘び助

怖ッ~ 血圧・脈拍上がりそう~
流石せつこさん・・・インド便りもアップ・アップ~~
by 侘び助 (2010-03-15 10:17) 

袋田の住職

そういえば、中国の高速道路も人が歩いていました・・・
車窓からの風景は絵になりますね。。。

by 袋田の住職 (2010-03-15 11:30) 

こうちゃん

インド人、ナイスガイですね。
by こうちゃん (2010-03-15 14:05) 

yakko

こんにちは。
バスの運転手さん、ハンサムですね(^。^)
ラクダが〜〜〜(@_@;) 何でもアリ !! なんですね〜
by yakko (2010-03-15 14:59) 

やよい

運転手席に入れてよかったですね。
これも高速道路なのですね、びっくり~~です。
by やよい (2010-03-15 15:19) 

momoe

知れば知るほど行ってみたいような
行ってみたくないような(汗)
不思議な国ですねぇ。
by momoe (2010-03-15 17:43) 

せつこ

☆がま親分さん
インド人は、色は黒いけど、背も高く、良い顔をした人が多いです。
この人も、背も高く190センチ位ある人でした。

☆京男さん
ガイドさんは高速道路と言ってました、凄いでしょ!

☆キタノオドリコさん
特別席は、すっかりワタシの席になりました、めでたし、めでたし♪

☆mimimomoさん
インドの男性、イギリスの文化が影響しているのか、女性に親切です。
驚くやら、びっくりやら、信じられないやら・・・まぁ~~行ってみないと分からん国です。

☆ぐーちゃんさん
ほ~~そんな本が有るのですか?
信号機がなくてバンバン飛ばすことのできるまっすぐな道路で、きちんとした整備、ルールが出来ていないんです。

☆SilverMacさん
ホント、なんでもありで逞しく生きておりました。
by せつこ (2010-03-15 18:00) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
そんな上等な道はありません、日本をイメージしてはいけないのよ。

☆OJJさん
走りましたよインド人になりきって・・・・! そこドケ…邪魔よと日本語で言うと、まぁ~~寄ってこられて困ったわ!
天竺へ・・・ですか。。。化け物が出ますよ。

☆kotoさん
あのアゴヒゲ無かったらもっと良い顔なんだけど、宗教でハサミなど使えないんだって。
ターバンもあの巻き方があの宗教なんですって。

☆侘び助さん
日本では、あり得ないことがたくさんある国です。
行くなら、腹をくくって行かなくちゃ!です。

☆袋田の住職さん
撮って見せたいものは、たくさんありましたが、スピードが速く撮り損ねピンボケが多かったです。
by せつこ (2010-03-15 18:26) 

masahime

しばらくご無沙汰している間にインドに行って戻っていらしたんですね!
面白いものがたくさんありそうな感じ。
ハサミを使っちゃいけない宗派があるんですか。びっくりです。
by masahime (2010-03-15 18:51) 

puripuri

まぁヒンズー教にも宗派があるんですね。ハサミが使えないとなると、何を使って散髪を?刀?
道路には驚きましたね、所変わればムニャムニャですわ~(^_^)
by puripuri (2010-03-15 19:52) 

きまじめさん

親切なガイドさん、運転手さんのおかげで、
面白い写真たくさん撮れてよかったですね。
とくに高速道路にらくだ、思わず笑ってしまいました。
by きまじめさん (2010-03-15 23:31) 

たいへー

う~ん、そんな宗派の人だらけだったら、
商売になりませんなぁ・・・^^;
by たいへー (2010-03-16 10:38) 

achami

その地のルールは、行ってみないと解りませんねぇ〜。
しかし、何でもありな・・・国なんですね(^^;;
by achami (2010-03-16 11:35) 

せつこ

☆袋田の住職さん
いやはや、おどろき、桃の木、山椒の木でした。

☆yakkoさん
与えられた生き方を全うしているのがインド人ですね。

☆やよいさん
運転席は眺めも良く、特等席です。
そうなんですよ、自分流に生きているのがインド人、と実感しました。

☆momoeさん
現代と、昔の時代が混じっている国です。
by せつこ (2010-03-16 21:17) 

せつこ

☆masahimeさん
自然に任せる生き方のようです。

☆puripuriさん
ヒンズー教でも何派なのかわありませんが、ハサミで手入れの出来ない派らしいです。

☆きまじめさん
顔を見るのに、ひげが邪魔だけど、優しくて親切な人でした。
急ブレーキをかけて飛ばされそうになったときも、助手に守るように言ってました。

☆たいへーさん
ひげを伸ばしてもハサミが使えないなんてねぇ~~
自然に任せるやり方らしいわ。

☆achamiさん
もう何でもありです♪アバウトなんですよ!
by せつこ (2010-03-16 22:28) 

モッズパンツ

スゴイ!正に、インド、何でもアリ、ぶっ飛んでるw。カコイイ。w (^ω^)b
イケメン運転手にくどかれませんでしたか?モテモテ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-03-18 22:11) 

せつこ

☆モッズパンツさん
運転手さんにはとても良くしてもらいました(^。^)
運転席へ毎回座れと言うんです。
by せつこ (2010-03-18 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北インドの旅 2北インドの旅 4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。