SSブログ

鳥海山の秋 1 [季節]

更新するものを、鮮度の良いネタに変更します。

昨日、あまりにも良い天気だったので、家の床磨きをしてワックスをかけることにした。

私が掃除機でゴミを取り、その後 雑巾で床の汚れを落とした。

その後、相棒が、ワックスを布切れに浸みこませ拭いていく作業!

ソファー テーブル ベッド のある部屋は、次回にして、廊下、広縁側、階段、洗面所、トイレ、と 置物のないところから始めた。

ワックスかけをしたところは歩くことができないし、シンナーの匂いもあるし、換気扇をつけ遊びに出ることに。

爽やかな日には紅葉に限る・・・行った先は、鳥海山。

走っている時、鳥海山は雲に隠れていた。

行ってみると空模様が怪しい! もしかしてガスって見えないかなぁ~~

ブルーラインを上って行くと雨が降ったのか道路は濡れている。

垂れこめる黒い雲に、風が吹いていて寒い、紅葉は無理かな?
tyou3.jpg

この山の紅葉は晴れたら最高なんだけど・・・・。
雲の流れは気になるが、少し登ってみることにした。

紅葉は進んでいる、晴れたらとてもきれいだろう!

晴れるといいな~~そんなことを思いながら歩いていると・・・ほら~~~♪ ね、雲が流れて・・・
tyou2.jpg


雲の切れ目から日が差し始めた。
tyou16.jpg

tyou17jpg.jpg


日の当ったカエデの綺麗なこと!
tyou7.jpg


ガマズミは赤いね。
tyou5.jpg


1本の木なのに、緑の葉っぱと赤い葉っぱ・・・なぜだろう?
tyou19.jpg


ブナの木は葉っぱが落ちて実がなってます。
tyou111.jpg


これはブナの実です。
tyou10.jpg


風力発電も見えますね。
tyou18.jpg


今日の鳥海山は、紅葉の絨毯でした。
tyou1.jpg

次は、鳥海山で見た花を載せます。

ではでは♪
nice!(48)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 39

qin

紅葉、きれいですねー
風力発電の風車がいっぱい見えますが、風の強いところなのですか?
by qin (2009-10-05 12:25) 

ぐーちゃん

せつこさんは、やっぱり働きもの!
手伝ってくださるなんて、優しいダンナさまですね。
乾く間に遊びに行くという発想がすてきです(^^)

ブナの実、知りませんでした。今度探してみようっと。
次はお花の記事ですか? とっても楽しみです♪


by ぐーちゃん (2009-10-05 13:24) 

ゴーパ1号

雨続きの毎日で、紅葉のお写真がとても新鮮です^^
by ゴーパ1号 (2009-10-05 14:05) 

斗夢

紅葉が始まっていますね。
もうすぐ初雪ですね^^。長い冬を迎えますね。
by 斗夢 (2009-10-05 14:11) 

侘び助

狭い家 あっという間に掃除出来るのに・・・
埃で死にはせん・・・横着な侘びです。
9日に帰国している長男が来るので・・・お掃除します。
夫唱婦随のせつこさん宅・・・見習わなくては・・・
by 侘び助 (2009-10-05 16:00) 

京男

こんばんは。
ワックスがけのご褒美の素晴しい景色。
もう紅葉なんだ・・・。
by 京男 (2009-10-05 17:46) 

キタノオドリコ

いいなぁ~、鳥海山の紅葉。で、出羽富士の全貌は拝めましたか?
ブナの実はクマのご馳走といいますが、あんな小さな実、どうやって食べるんだろう・・・と、いつも思います。
by キタノオドリコ (2009-10-05 18:18) 

こうちゃん

僕も齢なので顔にワックス、かけないと。。。
by こうちゃん (2009-10-05 18:23) 

kacochan

紅葉、とっても綺麗で癒されます。
せつこさんがとってもお元気なので、なんだか
とてもうれしいです^^。
by kacochan (2009-10-05 18:42) 

mimimomo

こんばんは^^
今朝だったかしら、食事している時 某テレビ局で確か鳥海山をやっていたわ。
夏の暑い時に登りましたが、紅葉は知りませんでした。
こんなに美しくなるのですね~

我が家もそろそろワックスがけをしなければ・・・
by mimimomo (2009-10-05 18:42) 

puripuri

綺麗・綺麗~ 
"赤や黄色の 色さまざまに~♪" 歌が出てきます(●^o^●)

コーヒーの木はネットか、コーヒー豆を扱っているお店でも売られていると思います。
by puripuri (2009-10-05 19:30) 

旅爺さん

今夜は激重です、ここに来るまでに7分かかりました。
我が家の床はもう一年もワックスかけてません。反省!”
鳥海山は有名ですが紅葉も実に綺麗な所ですね。
今年は紅葉が見られないかも、家内の足が弱いのでね。
by 旅爺さん (2009-10-05 19:34) 

新・タビネズミ

もう、紅葉の季節ですね。
1年たつのは早いですね。
by 新・タビネズミ (2009-10-05 21:16) 

SilverMac

ガスに煙る紅葉も良いですね。部屋が多いと大変ですね。
by SilverMac (2009-10-05 21:17) 

yakko

こんばんは。
鳥海山は、紅葉の絨毯・・・素敵ですね〜
うちは今年も近場で紅葉狩りを楽しみたいと思います。
最近はワックスがけしませんね〜
うちもMacが綺麗好きで、私が掃除機をかけるとせっせと
モップがけをしてくれます・・・f(^ー^;
by yakko (2009-10-05 21:25) 

袋田の住職

紅葉がきれいですね。
天気がよくなったら山へ行きたいと思ってます。
畑のほうも一段落したので・・・
by 袋田の住職 (2009-10-05 21:44) 

春分

もうこんなに染まってますか。
そうですねー、もうそろそろこんな季節ですねー。
by 春分 (2009-10-05 21:56) 

やよい

鳥海山のきれいな紅葉が見られて 良かったですね。
登って行くうちに どんどん晴れていくと
ワクワクしますね。

by やよい (2009-10-05 22:00) 

achami

うわ〜〜もう紅葉ですかぁ〜!!
綺麗ですね♪
by achami (2009-10-05 22:38) 

モッズパンツ

秋になったばかりと思っていたのに、だんだんと秋が深まって行きますね。w (^ω^)b
風力発電所があるんですね。風はエコなエネルギーですよね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-05 22:47) 

がま親分

いち早く紅葉狩りいいですね。
さすがお山は早いです。
by がま親分 (2009-10-05 22:52) 

ガンバルおやじ

もう紅葉始まっているんですね \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-10-06 05:55) 

kissk

秋ぃ~^^♪ですね(●^o^●)
by kissk (2009-10-06 07:52) 

たいへー

紅葉は晴れた方がいいですが、
山の霞は嫌いじゃないですよ。
by たいへー (2009-10-06 10:19) 

OJJ

↑ 鳥海山は、紅葉の絨毯・・・素敵ですね〜     ホントホント・・
 この秋に出羽三山(特に月山)と鳥海山が登山の候補に成ったけど・・鳥海山は延々と長すぎる・・で見送り。こんなにキレイなら・・・悩)

我が家は婦唱不随で・・・ゴミ捨てと風呂洗うだけ・・それで何か?
by OJJ (2009-10-06 10:32) 

アッキー

季節の移ろいが早すぎて。。。。。
あっという間に紅葉になってしまいましたね
東京に下りてくるのは11月かなぁ
by アッキー (2009-10-06 11:59) 

旅爺さん

ォオ~!”20,000nice!”突破おめでとう御座いま~す♪
鳥海山の花が咲いてるの見に来たんですが・・タヌが花を咲かせるしかないな・・・咲いたよ~~~!”
by 旅爺さん (2009-10-06 12:00) 

ララアント

ワックスかけをした後にお出かけとは!?
それも 鳥海山 ・・・せつこさん宅からするとどの辺りになるか
分りませんが 何れにしても 一仕事終えた後に「お出かけ」とは
せつこさんらしいと・・・感心しています。
高速料金 13000が2000円ですか?!
混雑が予想されても動きたくなりますね。。。
松本城・・・立派なきれいなお城ですね。
先日 姫路城(白鷺城) テレビでやっていましたね。
疎開先が兵庫県ですので 親しみがわきます。
出かけているのも一番多いかもです。(といっても3度かな)


by ララアント (2009-10-06 12:43) 

としぽ

こんにちは。
ワックスがけもも大変な作業ですね。
もう山は紅葉しているのですね。
by としぽ (2009-10-06 12:58) 

kumimin

もうすっかり色づいていますね=^^=
空気も冷たくなってきたのかな?

ワックスがけ、お疲れさまでした。
帰って来たお家はぴっかぴかだったんですね♪
by kumimin (2009-10-06 15:58) 

花IKADA

おひさしぶりです!
石垣は紅葉がないから、せつこさんの写真で紅葉見物^^;
by 花IKADA (2009-10-06 17:42) 

masahime

もう紅葉が始まっているんですね。
せつこさんは「晴れ女」かな?
by masahime (2009-10-06 18:18) 

momoe

ひと仕事の後の紅葉、良いなぁ!

by momoe (2009-10-06 19:17) 

きまじめさん

見事な紅葉ですね。
雨雲を吹き飛ばしてしまうせつこさんの神通力は見事です。
by きまじめさん (2009-10-06 22:15) 

koto

美しいですね~
いろんな木の実もおもしろいですね~
by koto (2009-10-07 12:23) 

せつこ

☆qinさん
鳥海高原ですから遮るものもなく風の吹くところです。

☆ぐーちゃんさん
この年になると何でも共同作業です。
今の時代、お互い何でもできないとね♪

☆ゴーパ1号さん
紅葉は日が差すと鮮やかですね。

☆斗夢さん
だんだん紅葉も下がってくるでしょう。
また寒い冬が来ますね。

☆侘び助さん
褒められるほど働きものではありません。
遊びを優先する夫婦です。

☆京男さん
神様が見せてくださったのかしら。。。。
とてもきれいな山でした。

☆キタノオドリコさん
出羽富士は全然見えませんでした。
新山も雲の中でした、私のカメラの向けた所だけ鮮やかでした♪
熊さん器用ですね、あんな小さい実を・・・そばの実に似ているね。

☆こうちゃんさん
良く選んで使ってね、かぶれたら今より悪くなるからね。

☆kacohanさん
私はホント元気な体が宝です。
by せつこ (2009-10-07 16:28) 

nikkin

充実した気分で山歩き。
私には無い楽しみです。
by nikkin (2009-10-07 16:34) 

せつこ

☆mimimomoさん
綺麗にしておくと汚したくありませんね。
気分も良いし・・・。
鳥海山は大きい山ですから、紅葉は何処までも続きます。

☆puripuriさん
ありがとうございます、こんどコーヒー専門店へ行ってみます。

☆旅爺さん
私もさぼって遊んでばかりです、気になって腰を上げたんです。
働いた後は、充実感がありますね。

☆新・タビネズミさん
1年は早いですね、遊びに夢中になっていると、あっ という間です。

☆SilverMacさん
こんなことは、思いつきでやってます。

☆yakkoさん
床板が本物の木ですから、汚れが浸みこんだら落ちないの!
それで、汚れを落としてワックスをかけないと艶が出ないのです。

☆袋田の住職さん
山が近くてよいですね、住職さんのところは、座って観賞できそうですから・・・。

☆春分さん
これからは、紅葉散策もよいですね。

☆やよいさん
途中までですが登ってみました。
雲が流れて日がさして、観賞できました。

☆achamiさん
あんなに暗く雲があったのに、明るくなってよかったわ♪
by せつこ (2009-10-07 17:29) 

せつこ

☆モッズパンツさん
秋は深まってます。
風力発電はエコですね。
風、波、太陽、の発電を国家政策でやっていただきたいですね。

☆がま親分さん
高い山は終わっているところもありますね。
これからは、台風で葉っぱが落ちれば見られないかも!

☆ガンバルおやじさん
紅葉はだいぶ下がってきました。
台風でこれから紅葉はどうなるかしら・・・。

☆kisskさん
台風が来ますね、果物は大丈夫?

☆たいへーさん
紅葉は明るいと、一段と鮮やかですね。
霧に包まれた山も、幻想的でよいですね。

☆OJJさん
鳥海山は行程が長く、山道往復18キロぐらい歩きます。
毎年登りますが、今年は休みました。
ゴミ捨てと風呂洗ができれば、文句なしの最高のOJJよ!

☆アッキーさん
1年は早いですね、なんだかんだと言っているうちに、今年も暮れてしまうでしょうね。

☆旅爺さん
タヌちゃんの咲かせた花、見たいなぁ~~
20000ナイス、踏まなかったな、まっていたのに・・・・!

☆ララアントさん
私は新潟県ですが鳥海山は山形県と秋田県の県境にまたがっています。
往復300キロ走りました。
でも、へっちゃらなんです。

☆としぽさん
高い山は紅葉です。
街場にいると分からないかも・・・!

☆kumiminさん
風が吹いて寒かったので、上着を1枚着ました。
新建材出ないから、雑巾で床磨きをする床なんです。
ワックスをかけたら艶が出て、とても良い色になりました。

☆花IKADAさん
石垣島は紅葉がないのか・・・・年中暖かいの?
こんな紅葉で良いかしら・・・・!

☆masahimeさん
晴れ女ばっちりです。
北海道の利尻、礼文の5日の旅も、一度も雨に合わなかったのよ。

☆momoeさん
気になることを片づけたので、気分が良かったのね。

☆きまじめさん
私、神通力持ってたのね♪
きまじめさんの旅行、晴れにしてあげなくちゃ☆

☆kotoさん
木の実、面白いでしょうね。
なんの木の実か、当てっこしても面白いかも!

☆nikkinさん
えぇ~~なんでないの?
あんなにきれいな写真を楽しんでいるじゃありませんか!
by せつこ (2009-10-07 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。