SSブログ

鳥海山の秋 2 [季節]

鳥海山から帰ってきて家へ入ったら・・・うぉ~~ワックスかけをした床は☆☆ピカピカ♪

気持ちがイイ・・・今度居間や食堂もしなくちゃ!

この日は、朝早くから働いたんです。

栗赤飯を炊いて、芋煮を作って、きんぴらを作って、ゴーヤの佃煮を作って、大根6キロのビール漬けを作って・・・

その朝食を済ませてから、床磨きのワックスかけをしたの!

色々やった充実感があって、鳥海山で遊んでいても楽しかった。

今頃花はあるだろうか?

そんなことを考え、きょろきょろ (@。@)フジバカマが花盛り♪
tyou4.jpg


探せばけっこう有るものです。


これはウスユキソウのなかまかな?
tyou6.jpg

tyou14jpg.jpg


高山植物には、似たような黄色い花が多い。

この黄色い花は、なんていうのか分かりませんが、青い実がなっていました。
実の付いた花を撮りましたが、ピンボケで却下!
tyou8.jpg


こんな花も見つけました。

この花は、花盛りで綺麗 (^o^)
tyou9.jpg


葉っぱはこれです、何の木かしら!
tyou22.jpg


アザミも終わりです、種類が多いから何アザミかな? 葉っぱが丸いから・・・チシマアザミ? オヤマボクチ?
tyou12.jpg


このアザミは、ナガバキタアザミと思いますが・・・分かりません。
tyou13.jpg


ダイモンジソウも咲いていました。
tyou15.jpg


鳥海山から下りてきたら、こんな花が一面に咲いて・・・・#♪♪
tyou20.jpg


ソバの花かしら~~ソバって赤もあるのかなぁ~~
tyou21.jpg

下りてから道の駅を散策したり、楽しい1日でした。

ではでは。
nice!(40)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 26

キタノオドリコ

やはり、ふだんのおこないは大事だなぁ。
いいことをすれば神様はちゃんと見ている。目にふれるものがすばらしいのはご褒美ですね。^^
by キタノオドリコ (2009-10-07 06:32) 

旅爺さん

床がピカピカで心も弾む身も弾むの楽しい鳥海山でしたね。
花々も秋の深まりを思わせられます。
大根のビール漬けがもう出来た頃かな~~!”プッ
by 旅爺さん (2009-10-07 06:44) 

京男

おはようございます。
すばらしいご褒美の風景ですね。
栗赤飯が食べたくなった。でも今日は雨だ。
明日は台風が来そうだし。
by 京男 (2009-10-07 07:38) 

ぐーちゃん

え~っ、床磨きだけじゃなかったの?
は~、せつこさんの体力とやる気には感心します。
すてきなお庭があっても、大自然の中のお花は特別なんですね。
運転はだんな様ですか? ワックスがけの後に、お疲れさま^^

by ぐーちゃん (2009-10-07 08:15) 

斗夢

我が家のダイニングキッチンはフローリングなんで、汚れが目立ちます。
洗剤などできれいにしようとするのですが、連れ合いは、猫の足に付き、それをなめるから駄目、と許可が出ず水拭きだけ。
なんか良い方法がないか探しています。
by 斗夢 (2009-10-07 08:30) 

yakko

お早うございます。
スゴイご馳走が出来上がりましたね〜 
その上大根6キロのビール漬けも・・・・(*^_^*)
鳥海山の高山植物は種類が多いですね〜
赤い蕎麦の花畑は壮観です・・・\(◎o◎)/!
by yakko (2009-10-07 08:48) 

mimimomo

おはようございます^^
せつこさん体力充分気力も充分・・・
働き者でいらっしゃいますね~
ご主人様は大変な果報者^^ 夫が気の毒(__

ウスユキソウと書いていらっしゃるのはヤマハハコですね~
その二つ下はイタドリではないかと・・・
蕎麦のお花綺麗ですね~ 赤い蕎麦のお花はそのほとんどが観賞用とか聞きましたが・・・蕎麦粉も打つのかしら~
by mimimomo (2009-10-07 09:23) 

puripuri

せつこさんは働き者ですね。 ドーンと座っている私だから痩せないのだわ、反省。
たくさん咲いていますね~ 山の花達も秋の装いでしょうか、、
by puripuri (2009-10-07 12:01) 

koto

蕎麦の花ですよ!!きれいですね。
夫の所属する蕎麦の会でも植えています。
去年うちでもプランターにすこ~し植えました。
蕎麦粉を作るほどではなかったですけど。
by koto (2009-10-07 12:09) 

やよい

働き者のせつこさんですね、すごいなぁと感心しています。
少しは見習わないといけませんね。
赤いそばの花は珍しいですね。
by やよい (2009-10-07 12:49) 

末尾ルコ(アルベール)

フジバカマ、大好きです。

                         末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-07 14:26) 

たいへー

6kgの大根って・・・
ビールで漬けるなんて、勿体無い。
飲んでさし上げるのに・・・^^;
by たいへー (2009-10-07 14:36) 

テリー

ダイコン6キロのビール漬け、もったいない感じ。
by テリー (2009-10-07 15:03) 

としぽ

こんにちは。
色々な花が見られますね。
赤蕎麦の花がきれいですね。
by としぽ (2009-10-07 15:09) 

mwainfo

日本電産の永守重信社長は、6S 整理・整頓・清潔・清掃・作法・躾
を生産工場の基本としています。この基本がなっていなければ、いいものは作れないといいます。家はピカピカ、さわやかですね。
by mwainfo (2009-10-07 15:41) 

nikkin

愛知県ではベニバナソバがかなり栽培されているそうです。
腰の強いおそばが出来るそうです。食べてみたいね。
by nikkin (2009-10-07 16:28) 

袋田の住職

うちは先月下旬が大掃除週間でした。
今週は台風も来るしお休みです。
台風が去ったらまた庭掃除が・・・
by 袋田の住職 (2009-10-07 17:46) 

侘び助

せつこさんのやる気は凄いですね~
家はピカピカ・・・お総菜は山盛り~
行楽帰りも 充実した気分で・・・ご馳走様~~
by 侘び助 (2009-10-07 18:39) 

きまじめさん

せつこさんの気力には、いつも驚いています。
私などは、その中の一つをこなしただけでヘロヘロです。
爪の垢、頂きたいわ。
そうしたら、働き者になって家の中少しは綺麗になるかも(笑
by きまじめさん (2009-10-08 00:04) 

がま親分

よく働き、よく学び、よく遊び、よく食べる!
一番充実した人生と思います!
by がま親分 (2009-10-08 01:04) 

OJJ

花の名前は知らんけど・・蕎麦は好き!
自分で打ってみたい・・。
近場では手打ち予約は4人からやって・・・・涙)
by OJJ (2009-10-08 09:58) 

achami

赤いソバの花見てみたいです〜!
先日もTVで報道してました。
あれは、どこだったかなぁ〜?
by achami (2009-10-08 10:43) 

kumimin

赤い蕎麦、見たことありますよ=^^=

せつこさん、すごいです!!
私ならワックスかけた段階で疲れきっちゃいます(^-^;
by kumimin (2009-10-08 11:31) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
おこないが良かったから、神からの贈り物だったのね。
すばらしい紅葉のご褒美でした。

☆旅爺さん
発酵食品のビール漬け、今が食べごろです。
ご飯すすみますよ、食べに来ます?

☆京男さん
栗赤飯、蒸し器で蒸し上げたので、美味しかったわ。
炊飯器で炊くのより味が良いね。

☆ぐーちゃんさん
元気だけはあるのよねぇ~~
早起きだし・・・全部、深夜電力で終わらせちぁうのよ~
6時半に朝食で~~す♪

☆斗夢さん
そうですね、たぶん乾いても付くかも!
いつも雑巾かけをしていましたが、汚れて色が悪くなってきたので、ワックスをかけましたが、ペットがいるとできませんね。

☆yakkoさん
6キロの大根漬けは、今とても味が良く、美味しいです。
我が家は、お酒飲めませんが、料理にバンバン使います。
ソバと言うと、白い花を思い出しますが、これは赤でした。

☆mimimomoさん
ありがとうございます、ヤマハハコでしたか♪
イタドリ・・・・イタドリは蔓ですか?
これは、蔓でした。

☆puripuriさん
動いていても痩せなくて、秋は困ります。
殆ど花は終わって、草紅葉一色でした。
by せつこ (2009-10-08 11:35) 

せつこ

☆kotoさん
プランターでも育ちますか・・・ソバ、育てたいなぁ~!

☆やよいさん
畑に作ってありましたから、たぶんソバと思います。
赤いものも、あるなんて、初めて知りました。

☆末尾ルコ(アルベール) さん
いらっしゃいませ♪
今の季節はフジバカマですね。

☆たいへーさん
食べてみてください。
病みつきになりますよ。

☆テリーさん
でも・・・・食べた人は、勿体ないといいません。
美味しい、と言います。

☆としぽさん
この赤い花、何だか分かりませんでした。
やっぱりソバの花だったんですね。

☆mwainfoさん
早起きは三文の徳、と言いますが、私の場合、もっと得をしていると思いますね。

☆nikkinさん
この赤い花は、ベニバナソバと言うのね♪
ソバの花は、白のイメージが強いので・・・。

☆袋田の住職さん
住職さんのところは、掃除のやりがいがあるでしょうね。
住まいも、庭も広いから・・・。

☆侘び助さん
財布を考えて、電気料を安くあげているだけよ。

☆きまじめさん
働き者ではありません、良く動くだけです。
爪の垢 もらったら、勉強嫌いですから、脳なしになりますよ。

☆がま親分さん
そうですね、一番良いでしょう!
私の場合は、良く動き、良く遊び、なんです。
良く学び、がないの。
by せつこ (2009-10-08 20:54) 

せつこ

☆OJJさん
手打ち蕎麦、食べたいわ!
ソバ打ち名人、というから、打つのは難しいのかも!

☆achamiさん
赤い花のソバ、何処かでもやってましたか!

☆kumiminさん
赤い花のソバ、やっぱりありますか!
綺麗ですね。
我が家は、みいちゃんのひたいのような広さです。
by せつこ (2009-10-08 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。