SSブログ

車も人も混雑でした 2 [旅]

前回の続きです。

松本城の中を紹介します。

昔の大工さんは立派な仕事をしましたね、使った道具の痕が見えます。

この柱の痕は 手斧(ちょうな)で削ったものです。

今の大工さんは、手斧(ちょうな)は持っていませんね。

agano1.jpg

城の中は、当時の展示品が飾ってあります。

色々ありますが、極一部を!

nagno2.jpg


nagno3.jpg


nagno4.jpg


nagno5.jpg


nagno6jpg.jpg


天守閣から見た風景。

中庭の広い芝生のところは、本丸御殿のあったところ!
nagno7.jpg


渡ってきた埋橋と、松本市街が見えます。
nagno8jpg.jpg


中庭には立派な藤棚があり、藤豆が垂れさがって♪
nagno10.jpg


一旦出て、城周辺を散策。
nagno9.jpg


城は何処から見ても絵になり、公園もきれいに管理されて、良いところです。

次は、あの有名な 「開智学校」へ行きました。
naganojpg.jpg

またお越しください。
nice!(47)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 34

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
城には二回も上がったのに全く記憶に御座いません。笑
忘れちゃうよね。 当分雨のようだけど次の計画は?
by 旅爺さん (2009-10-02 07:17) 

京男

おはようございます。
藤豆ってはじめてみました。
面白いな。
by 京男 (2009-10-02 07:21) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
私は残念ながら開智学校には行っていませんでした(><)
色々思い出しました・・・有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-10-02 07:52) 

ゴーパ1号

鎧とか鉄砲とか、すごく重そうですよね^^;
by ゴーパ1号 (2009-10-02 08:38) 

こうちゃん

なかなか、立派ですよね。
by こうちゃん (2009-10-02 10:53) 

yakko

お早うございます。
藤豆・・・初めて見ました。(O_O)
松本城の全体像、立派ですね〜〜
by yakko (2009-10-02 11:04) 

mimimomo

こんにちは^^
松本城は子供が小さい頃行ったっきり。
中に入ったかどうかすら覚えていません(ーー;
今の建物に比べて、昔のは立派ですものね~
by mimimomo (2009-10-02 12:13) 

キタノオドリコ

カンナはいい道具ですが、チョウナ痕も味わいがありますね~。
フジマメ、すげー。冬にははじけるのでしょうか。確か片側の莢がねじれるんだったっけ。
by キタノオドリコ (2009-10-02 18:55) 

momoe

藤って豆になるの?えぇ〜初めて知りました。
美味しいのかな。
by momoe (2009-10-02 20:44) 

SilverMac

松本城は、大分昔に行ったことがあります。国宝「烏城」ですね。
by SilverMac (2009-10-02 21:09) 

袋田の住職

私も、だいぶ前なのでまた行きたいと思っています。
by 袋田の住職 (2009-10-02 21:33) 

OJJ

我が家の近くにもカンナが無かった頃の住宅「千年家」があり、手斧(こちらではチョンナと訛ります)で削った柱と丸竹で編んだ床板でした。
こりゃ、一度は行かにゃ、義理が立たん・・・ん?
by OJJ (2009-10-02 21:35) 

puripuri

甲冑、鉄砲、、その他を大徳川展で見て感動しました。
お城好きなので、いつか訪れてみたいです。
by puripuri (2009-10-02 22:03) 

kumimin

むかしのお殿様はここから下界の様子をご覧になっていたんでしょうか?
日本の建築ってすばらしい技術ですよね=^^=

開智学校、行かれたんですね♪
by kumimin (2009-10-02 23:56) 

きまじめさん

展示品など細かいことは覚えていないので、
興味深く、拝見させていただきました。
by きまじめさん (2009-10-03 00:11) 

たいへー

こんなに立派な城だったっけ?
天井が低かった記憶があります。
by たいへー (2009-10-03 00:20) 

やよい

昔の大工さんの仕事はすごいでね。
チョウナのあと 良く見えます。
by やよい (2009-10-03 00:45) 

がま親分

昔の日本人の建築技術の高さがうかがえますな。
by がま親分 (2009-10-03 01:39) 

モッズパンツ

甲冑にかけられているのは水筒ですよね。これは竹製ではなく鉄製ですよね。w (^ω^)b
それにしても、何か近代的な兵器が並んでおりますね。望遠鏡とかもすごいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-10-03 02:54) 

旅爺さん

今日は晴れ時々曇りですが、明日は又雨のようで何も出来ませんね。今ギンナンの様子を見に行って来ましたが、家が新築中です、参りました。
by 旅爺さん (2009-10-03 10:29) 

tanaka-ma3

妥協を許さない仕事の痕ですね。
by tanaka-ma3 (2009-10-03 11:07) 

koto

私も10代のときに行きました。
さっぱり覚えていません。
by koto (2009-10-03 11:33) 

tasuchan

藤棚ってこんなことになっちゃうんですか。
しらんかたです藤豆って。

城は良いですね歴史があって。
by tasuchan (2009-10-03 12:21) 

ぐーちゃん

昔の人は、なんでも手間をかけて丁寧に作りましたね。
すごい混雑の中、よく写真が撮れましたね!
機会があったら松本の時計博物館に行ってみたいな……。


by ぐーちゃん (2009-10-03 12:30) 

mwainfo

先人たちの知恵には敬服します。プレハブとコンクリートの建築に明け暮れる現代は、後の世に何を伝えるつもりなのでしょうか。
by mwainfo (2009-10-03 14:00) 

水郷楽人

松本城、案外遠いのですが、お城の中では一番多くお邪魔しています。見事な国宝建造物ですね。開智学校も良いところですね。教育県長野と云われる明治の意気込みを感じさせられます。
by 水郷楽人 (2009-10-03 16:36) 

MANICAT

大学生のときに、友人が長野出身で
松本城に行った事があります
by MANICAT (2009-10-03 18:42) 

an-kazu

松本城・・・

その昔、夜行電車で行ったなぁ・・・
松本駅のベンチで仮眠した思い出(^_^;)
by an-kazu (2009-10-03 19:48) 

achami

ん?うちのパソコンのせいか??

一番左端の文字が切れてます・・・(^^;;
by achami (2009-10-03 23:05) 

としぽ

おはようございます。
お城の中は色々と見るところ有るから好きです。
外の眺めも良いですね。
by としぽ (2009-10-04 09:30) 

春分

本当だ、手斧の痕だ。
私も登ったことがあるんですが、十代でしたしね。忘れてしまいました。
by 春分 (2009-10-05 21:58) 

せつこ

☆旅爺さん
あまりたくさん見たので、いろいろ重なっているのよ。
「あれはあの城だったかなぁ~」という感じで・・・私も良くあります。

☆京男さん
藤豆がのれんのように下がって、見事でした。

☆ちゃーちゃんさん
学問のために力を入れてくれるところは良いですね。

☆ゴーパ1号さん
たぶん重いと思います。

☆こうちゃんさん
こうちゃんならもっと構図を考えて撮っているでしょう!
私は、こんなものよ。

☆yakkoさん
絵になる城ですね、何処から見ても美しく見えます。

☆mimimomoさん
昔の大工さんは、学問もしなかったのに、立派な建築をしましたね。

by せつこ (2009-10-06 10:13) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
博士はなんでもご存じで・・・!
藤豆は、たぶんそうだと思います。

☆SilverMacさん
烏城もとても絵になります。

☆袋田の住職さん
復元ナシのまま、残っていますから、国の宝物ですね。

☆OJJさん
今の人たちは「手斧」は知らないでしょうね!
昔の職人は、立派な作品を残してくれました。

☆puripuriさん
この城は国宝ですから、見る価値はあると思います。

☆kumiminさん
生活は本丸御殿でしょうね、攻められて籠城のための城と思います。

☆きまじめさん
展示品は、ほんの一部です。
当時の道具が見られるって、良かったです。

☆たいへーさん
天守閣に上がるとき、気をつけないと頭を打ちます。
でも、立派な城でした。

☆やよいさん
手斧一丁でこんな立派な仕事を残した職人は、素晴らしいです。

☆がま親分さん
カンナのないころ、手斧一丁で仕上げたのですから、すごい職人です。

☆モッズパンツさん
このころは鉄で作られていたのでしょうか・・・!
重いでしょうね、望遠鏡もあったとは凄いです。

☆旅爺さん
昨年たくさんありがとうございました。
今年は、無理なのね(ー。ー;)残念だわ!
by せつこ (2009-10-06 10:55) 

せつこ

☆tanaka-ma3さん
カンナのない時代、綺麗に削って、立派ですね。

☆kotoさん
またお出かけください、その時代が想像できます。

☆tasuchanさん
藤の花はみなさん見ますが、藤豆はあまり見ないかも!

☆ぐーちゃんさん
色々な時計がありましたよ♪
松本市内を散策して楽しんできました。

☆mwainfoさん
意外とコンクリートは長持ちしないのよね!
負の遺産を残すでしょう。

☆水郷楽人さん
探せば結構見どころもありますね、何べんも来てましたか♪
今、高速がありますから、早いですね。

☆MANICATさん
松本も良いところですね。

☆an-kazuさん
そんな思い出がありましたか!

☆achamiさん
端の方が見えませんか?
リロードしてみてください。

☆としぽさん
どの位置から見ても絵になります。
写真の上手な人には、楽しいでしょう!

☆春分さん
もい一度ご覧ください。
楽しめます。
by せつこ (2009-10-06 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。