SSブログ

自家製で楽しく [食]

以前、庭の生ゴミを埋めたところから芽が出て、カボチャの実のなったのを載せましたが、全部で6個収穫できました。

それが、同じ種類なのか、別の種類なのか・・・、全部色が違がったり、形がちがったり・・・。

3個は食べてしまいました、昨日収穫した残りのカボチャです。

jika1.jpg

育てていないのに、収穫できるなんて・・・なんか・・・得した気分です。収穫したカボチャは、早速 栗のシロップを少し入れて煮物に☆
jika5.jpg


庭のアケビも食べごろに・・・、アケビも収穫(^o^)
jika3.jpg


数が少ないので、種を取り、ニンニク味噌炒めです。
jika4jpg.jpg


今朝の漬物は、茄子のビール漬け・・・・これも中々イケる♪
jika6.jpg


これは、村上特産の鮭の「酒びたし」
jika7.jpg


ジャガイモの味噌汁で、いただきま~~す**
jika8.jpg


食後のフルーツは、これも庭のイチジク!
このイチジク甘味がとても強いの^^
jika2.jpg


全部済んだら、ティータイム♪
jika9.jpg


体調OK 気分も爽やか、今日の一日が始まった。

こんな暮らしで過ぎていきます。

では、これで。
nice!(57)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 41

キタノオドリコ

おいしそうなものが並びましたねぇ~。
「育てていないのに収穫できる」・・・魅力的な言葉です。^^
by キタノオドリコ (2009-09-14 06:58) 

斗夢

カボチャの恰好がユニークですね!こういう品種なんでしょうね。
茄子のビール漬け、初めて聞きました。小茄子で美味しそうですね^^。
by 斗夢 (2009-09-14 07:38) 

majoramu

アケビの入った籠はお手製ですね。
私もこんな風なもの、よく作りますよ。
by majoramu (2009-09-14 09:16) 

ゴーパ1号

またまたごはんが進みそうなものばかり!
by ゴーパ1号 (2009-09-14 09:47) 

OJJ

え~な~ 今年は南京高いのに~~
by OJJ (2009-09-14 09:52) 

mimimomo

こんにちは^^
おいしそうな南瓜が自然に出てくるなんて、何と豪勢なお庭だこと^^
これが朝食?
ほんとうに美味しそうだわ~~~
by mimimomo (2009-09-14 11:07) 

ガンバルおやじ

サイフォンのコーヒー、久しく飲んでいませので羨ましいです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2009-09-14 12:53) 

としぽ

こんにちは。
手入れも何もしなくても実がなるのは丸儲けですね。
朝から豪華な食事で元気も出ますね。

by としぽ (2009-09-14 13:26) 

yakko

こんにちは。
色々な種類のカボチャが・・・種からの贈り物ですね (^。^)
アケビは食べたことがありませんが、ニンニク味噌炒めは
美味しそう〜 食欲の秋ですね〜〜(*^^)v
by yakko (2009-09-14 14:49) 

水谷

美味しそうな画像にひかれて、お久しぶりです。
サケの、酒浸し!美味しそう~♡
朝から、酔っぱらわないか、心配です^^;
by 水谷 (2009-09-14 16:12) 

mwainfo

自然の循環、恵みに感謝ですね。
by mwainfo (2009-09-14 16:53) 

甘党大王

自然の恵みに感謝の♡贅沢な食卓ですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-09-14 18:09) 

konkon

ご無沙汰してます。
植えた覚えのないカボチャが種類もいろいろ収穫できたなんてびっくり。
せつこさん宅の朝ごはん、もう美味しそうで(^ー,^)よだれ(^ー,^)よだれ。
デザートもコーヒーも、ああ、私もご馳走になりたいわ。
by konkon (2009-09-14 18:28) 

kumimin

なんて豪華な!!
しかも自然のものがほとんど。羨ましいです=^^=
って、これ朝ご飯なんですね(^-^;
by kumimin (2009-09-14 19:17) 

nikkin

アケビ、カボチャ、イチジク、ナス。私の好物ばかりです。
北海道で生まれ育った私は、アケビを山の幸の女王とあこがれ、初めて出会ったのが35歳頃でした。味わってみて、少し評価が落ちましたが、それでも昔あこがれた女性ですから、今も胸を焦がすものがありますね。

by nikkin (2009-09-14 19:50) 

旅爺さん

家のカボチャ6個、誰が盗ったんだろう? プッ
アケビはすっかり忘れてました。近所の林に沢山なるんです
鮭は村上特産ですね、いいな~!”美味しいものだらけですね。コレジャ~ヤセルワケネ~ナ~・・・
by 旅爺さん (2009-09-14 20:02) 

masahime

どれもおいしそうで…かつ…朝ごはん、なんですね。
家人には今日のせつこさんのブログの話は内緒にしとこう…。
by masahime (2009-09-14 20:33) 

京男

こんばんは。
お二人ですよね。
すごいな。アケビはいまだに果物と思っています。
デパ地下しか売ってないもの。
by 京男 (2009-09-14 21:29) 

きまじめさん

ホッコホコの美味しそうなカボチャですね。
それが手入れもせずに採れたなんて、素晴らしいです。
ジャガイモの味噌汁は美味しいですね。大好きで毎日でもあきません。
by きまじめさん (2009-09-15 00:00) 

がま親分

なんと元気な一家でしょうか!! すばらしいですね。
私は・・・朝からかぼちゃは食えません・・・。(汗)
by がま親分 (2009-09-15 00:02) 

yuki999

かぼちゃ、いいですね^^
うちはマンションなので
庭があるのは羨ましいです。
by yuki999 (2009-09-15 00:27) 

やよい

三個のかぼちゃは 色もかたちもそれぞれに主張して
見ていて楽しくなります。
美味しそうな朝食ですね。
by やよい (2009-09-15 01:41) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
自然に生えたカボチャが二個・・・楽しみにしてたのに・・
間違ってツタを切っちゃいました・・涙
くりぬいてローソク立てて孫と遊ぼう。
by 旅爺さん (2009-09-15 06:16) 

モッズパンツ

そういえば、よく考えると、カボチャは無農薬ですよね。お得が2倍ですね。いいなー。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-09-15 07:05) 

an-kazu

まさに健康食って感じですね(^^)v
by an-kazu (2009-09-15 09:31) 

たいへー

ビール漬け、酒びたし。
勿体無いと思うのは、私だけ・・・^^;
by たいへー (2009-09-15 12:18) 

ぐーちゃん

これも朝ごはんですか?
栄養たっぷりの土だったのか、
立派なカボチャですね~。
せつこさんは、和食でもコーヒー党?
健康が一番、充実した秋の始まりですね。
by ぐーちゃん (2009-09-15 12:22) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
この様な立派なカボチャが出来るなんて土地が良く育っているのですね・・・
我家もアケビが小さいながら沢山実のりました・・・
今迄、食べた事が無かったのですが、せつこさんの真似をして頂いてみますね・・・どんなお味がするのか楽しみです(^-^)
食欲の無い時は買った物ですが、イチジクを食べています・・・
by ちゃーちゃん (2009-09-15 12:48) 

テリー

生ゴミを埋めたところで、かぼちゃができるなんて、嘘みたいですね。ラッキーですね。
by テリー (2009-09-15 16:03) 

achami

なんか、体力付きそうな食材です!
だって、自然の子ばかりでしょうからね^^
by achami (2009-09-15 16:56) 

puripuri

嬉しいですね、、来年もこの種から美味しいプレゼントがあるかも~
美味しい物がいっぱいで健康食ですね。
by puripuri (2009-09-15 21:04) 

袋田の住職

うちでは、今年はカボチャが絶好調で・・・
30個以上がまだ転がっています。

by 袋田の住職 (2009-09-16 08:38) 

momoe

お元気そうで何よりです^^
鮭の酒びたし…アルコール分は飛んでるのでしょうか?
by momoe (2009-09-16 11:44) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
美味しいどこ取りですね、楽で収穫をしました。

☆斗夢さん
頂いたカボチャ、買ってきたカボチャ、いろいろですから、名前も種類も分かりませんが、どれもほくほくして美味しかったわ

☆majoramuさん
この籠もアケビの蔓で編んだものなんですよ!
編んだ人は、私ではありませんけど・・・。

☆ゴーパ1号さん
なるべく、セーブをしていますが、太るのよね~~~

☆OJJさん
高かったの?
「ゴミもステタものじゃないね」
これも、標語県のナカマに入りますか?

☆mimimomoさん
昨年、食べたカボチャの種を腐葉土を作るために埋めたのです。
春になって、見たことのない草が出てきて、カボチャと分かり育ててご馳走になってます。

☆ガンバルおやじさん
最近サイフォンでコーヒーを入れる人、居ないようです。

☆としぽさん
ホント、丸儲けです。
カボチャは、もう一種類有ったけど、相棒が蔓を手繰ってしまってダメにしてしまいました。
聞いた話では「ぼっちゃん」という種類のようです。

☆yakkoさん
食欲の秋、太らないよう気を付けておりますが、油断をするとすぐ太ってしまい、困っております。

☆水谷さん
「酒びたし」は酒に浸すだけですから、酔いません。
by せつこ (2009-09-16 14:00) 

qin

うちの両親もサイフォンでコーヒーを淹れますが、フィルターは娘の私が調達係になっています。
ネットで買っているのですが、いい加減覚えてもらいたいものです。(--;
by qin (2009-09-16 16:51) 

koto

イノシシのようなカボチャ!
by koto (2009-09-17 10:00) 

せつこ

☆mwainfoさん
大地に感謝です。
拾いものをした感じです。

☆甘党大王さん
ホント、然の恵みです。
勝手に芽が出て、ご馳走になりました。

☆konkonさん
どうぞお出でください、早起きですよ。
こんな暮らしをしていると、朝ご飯が美味しいです。

☆nikkinさん
アケビはもんな思い出が・・・・!
肉をつめて、油で揚げると美味しいですよ。
男体山や戦場ヶ原には無いですか?
有ったら試してみてください。

☆旅爺さん
痩せない原因はここにあった(ー。ー;)
朝早く、旅爺さんの庭からカボチャを盗んできたの、分かった♪
そちらへ、作った匂いだけ送るから、それで我慢して!

☆masahimeさん
話した方が良いのでは・・・・はっは!
明日から、早起きして、始めましょう♪

☆京男さん
こちらでは、食卓に「ドバッー」と、たっぷり出します。
材料が、たくさんあるからかもしれませんね。

☆きまじめさん
早起きで、7時前に食事もお茶も終わることが多いです。
こんな暮らしですから、胃の調子は抜群に良いです。

☆がま親分さん
我が家は、お腹が空いて起きるのよ。
朝ご飯がおいしいの。

☆yuki999さん
管理の手を抜くと大藪になります。
草取りが大変です。

☆やよいさん
出たカボチャ、みんな違った形、色でした。
味は良かったです。

☆旅爺さん
ウチの相棒もちっちゃい「ぼっちゃん」というカボチャをなっていないと思って、蔓をたぐってしまい、3個ダメにしました。
そそっかしい人なのよ。

☆モッズパンツさん
只頂けるって、有りがたいです。
花が咲いていた時、蜂が飛んでいたので、自然交配して色々なカボチャができたみたい♪

☆an-kazuさん
風邪のひかない体、もしかしてこんな生活をしているかも知れません。

☆たいへーさん
呑まない人は、食べて美味しけりゃいいのよ♪
呑む人は、飲んで美味しけりゃいいのよ♪

☆ぐーちゃんさん
朝ご飯は、いつもこんな感じです。
食後は、コーヒー、これもいつもです。
秋のはじまりですね。

☆ちゃーちゃんさん
アケビは少し苦味があるので、油と味噌の合う食材です。
試してみてください。

☆テリーさん
生ゴミは穴を掘って埋めてます、得した気分です。
by せつこ (2009-09-17 14:19) 

せつこ

☆achamiさん
大地の恵みで安上がり生活です。
洒落た料理ではありませんが、健康食材です。

☆puripuriさん
来年は出ないでしょう、種は全部捨てました。
でも、出ると嬉しいね。

☆袋田の住職さん
豊かな畑が羨ましいです。

☆momoeさん
鮭の酒びたしは、アルコールは飛ばしてありません。
でも、酔いません。
by せつこ (2009-09-17 14:26) 

せつこ

☆qinさん
フィルター、ホームセンターなどに売っていませんよね。
私も、娘にお願いをして買ってもらいます。

☆kotoさん
そうですね、ウリボウみたいです。
by せつこ (2009-09-18 20:24) 

魔女子

体によさそうなやさしさを感じる食卓v
いい1日がはじまりそうですね。
by 魔女子 (2009-09-23 09:06) 

せつこ

☆魔女子さん
いらっしゃいませ♪
自家製で楽しんでいます。
安上がり生活で気持ちは豊かな暮らしが良いですね。
by せつこ (2009-09-23 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。