SSブログ

早起きは何円の得? かな! [食]

昔から、「早起きは三文の得」 と言われていますが、今は何円になるのでしょう!

昨日は、朝早くからこんなことをしました。

これは、何だかご存じですか?

たぶん、分からない人が多いでしょうね。
asa1.jpg

ゴボウアザミの塩漬けです。

ゴボウの香りがするので、ゴボウアザミと言われていますが、図鑑で調べても「ゴボウアザミ」と言うのは、ありません、たぶん・・・「サワアザミ」 と思います。

5月の末ごろ、葉っぱを採って、葉っぱの真ん中の芯だけ塩漬けにしておいたものです。

塩抜きをしてから、こんな料理をします。

材料は、こんなもの!

肉は、牛肉を使います。
豚肉は・・・なぜか・・・合わないの。

このアザミ、牛肉を入れると味がよくなるのよ。
asa2.jpg


コトコト煮つめて、出来上がりました。
asa4.jpg


この日のご飯は、筍ご飯。
asa3.jpg


朝から、美味しく頂きま~~す♪


今朝も、早起きです。

今朝も、と言うと、特別のようですが、毎日早起きなんです。

今朝の料理。

ホタテの煮物。
asa5.jpg


ピーマンのニンニク味噌炒め。
asa6.jpg


きゅうりとみょうがの梅酢和え。
asa7.jpg


こんなメニューで頂きま~~す。
asa8.jpg


生活日記の手抜きブログで~~す!

ではでは、これで。
nice!(43)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 29

qin

わぁ、おいしそう。
全体的にヘルシーな印象ですけど、これだけあったらつい食べ過ぎそうですね
by qin (2009-09-10 09:45) 

ゴーパ1号

ごはんが進みそうです!
by ゴーパ1号 (2009-09-10 10:15) 

としぽ

おはようございます。
朝から豪華なごちそうですね。力がわきますね。
山菜の料理はシンプルだけと手間がかかっているから美味しいですね。
by としぽ (2009-09-10 10:23) 

やよい

ゴボウアザミは 初めて見ます、
牛肉と煮て 美味しそうです。
ピーマンのニンニク味噌炒めも美味しそうですね。
どれも 食欲をそそられます。

by やよい (2009-09-10 11:54) 

nikkin

ゴボウアザミ…。
違うものかもしれませんが、日光地区で有名な、直径5~6cmの花が咲くフジアザミの根が掘り起こされて「山ゴボウの塩漬け」として売られています。お陰でフジアザミの見事な花を見ることは無くなってしまいました。何となく関連がありそうで、なさそうで…。
by nikkin (2009-09-10 13:51) 

ぐーちゃん

これが朝ごはんですか???
海のものも山のものもあり、なんと豪勢♪
これから農作業でもなさるような
パワーのつきそうなご飯です(^^)
秋を元気に楽しく過ごせそうですね。

by ぐーちゃん (2009-09-10 14:21) 

こうちゃん

ホタテは大好きです。
煮物は特に。
by こうちゃん (2009-09-10 14:56) 

旅爺さん

なるほどゴボウアザミが美味しそうです。
我が家は芽が出なかったな~!”今から呼ばれに行くね。笑
色んな料理作りますね、驚きです。我が家は今晩サンマです。
by 旅爺さん (2009-09-10 17:44) 

斗夢

ゴボウアザミ、初めて聞きました。
朝から豪華ですね。トースト(またはバナナ)とヨーグルトとコーヒーの我が家の朝食と比べると・・・・ウーーーーン^^。
by 斗夢 (2009-09-10 18:31) 

mimimomo

こんばんは^^
遅くなりました(__)
朝から豪勢だこと~~~ 
ゴボウアザミは知らないですね~スーパーでは手に入らない
山菜ですね~
そうそ梅酢和えで思い出しました。オクラと茗荷の梅酢和えを作りました^^
それから今日はコンニャクと茗荷を炒めてニンニク味噌あえ。
これが以外に美味しくって、ビールにピッタリ!^^
あ、メールありがとうございました<(__)>
by mimimomo (2009-09-10 20:39) 

侘び助

凄い量の副菜ですね。仏さまと一緒 1膳飯の私の食卓
恥ずかしいほどの量です・・・でも体はヘビー級
(ゴーヤー 少し薄かった・・・お酒で赤味噌大匙1杯追加・ウメ~)
by 侘び助 (2009-09-10 20:48) 

achami

すごい!
朝からメッチャ元気パワーの出るメニューですね!
私の今朝は、ホットケーキでした(^^;;
by achami (2009-09-10 21:54) 

きまじめさん

きゅうりとみょうがの梅酢和え・・・食が進みそうですね。
レシピ・頂きます。
朝寝坊の私は、朝食にここまで手をかけられません(ーー;)
by きまじめさん (2009-09-10 23:40) 

がま親分

な、なんにん家族でしたっけ・・・? (汗)
ホタテといい、梅酢和えといい、なんか量多くねぇすか? (笑)
by がま親分 (2009-09-11 00:38) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
今日はどちらへ?
by 旅爺さん (2009-09-11 06:10) 

SilverMac

地の恵みですね。実に健康的なお食事ですね。
by SilverMac (2009-09-11 07:08) 

京男

おはようございます。
三文はざっくり言って300円の得ですね。
朝からすごいな。健康的ですね。
by 京男 (2009-09-11 07:58) 

yakko

お早うございます。
せつこさんの元気の源はお食事ですね〜
ぜ〜んぶ 美味しそう・・・ご飯何杯でもお代わりしそう・・・
この夏の猛暑を茗荷料理で乗り切りました(*^_^*)
by yakko (2009-09-11 08:54) 

たいへー

これだけの量と種類があれば、
3日連続で飲めますな・・・(笑
しかもヘルシー。
by たいへー (2009-09-11 09:14) 

mwainfo

ゴボウアザミの塩漬け、先人たちの知恵ですね。早起きは、心身若返りの得ですか。
by mwainfo (2009-09-11 10:34) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
「ゴボウアザミ」食べた事は無いですネ・・・想像がつきません。
私はホタテが大好きです。
何時も冷凍室に保存していますよ(^・^)♪
健康食卓ですね・・・食も進みそうですね\(◎o◎)/
by ちゃーちゃん (2009-09-11 12:20) 

テリー

ゴボーアザミデですか、確かに、ゴボーみたい。それにしても、朝から、すごい量のお食事をされちますね。これで2名分ですか、ーー。
私は、朝食は、パン1枚と果物、コーヒーで終わりです。
by テリー (2009-09-11 13:17) 

OJJ

なんとまあ~朝から豪勢な・・・
コチトラ朝は猫飯(ネコマンマ)と目指し2匹、おかか少々・・。
ホタテは大好きです、煮ても焼いても・・。
by OJJ (2009-09-11 15:11) 

momoe

全然手抜きじゃないですよ!
朝から完璧です。
by momoe (2009-09-11 20:45) 

せつこ

☆qinさん
ヘルシーに気を使って作っていますわ!
でも、秋は太ります・・・困った。

☆ゴーパ1号さん
ご飯が進んで、困っております。
気づかないうちに食べているのね。

☆としぽさん
山菜は、料理をするまで色々手間がかかります。
面倒だー・・・と言う人は、向きませんね。

☆やよいさん
ゴボウアザミは美味しいですよ。
アクが強いので、一旦塩漬けをしてから、塩抜きをして料理をします。

☆nikkinさん
このアザミは根は食べません、掘り起こしもしません。
脇から出た葉っぱを取るだけで、根は残っているし、茎もそのままなので毎年は出ます、絶えることはありません。
こちらでは、根を食べる習慣はありませんね。
根ごと採っては、行けませんね、たぶんこのアザミではないような?
(今度、庭のゴボウアザミの写真を載せます、春さんざん食べましたが花が咲きます。)

☆ぐーちゃんさん
農作業をする体力はありますが、農作業をしたことがありません。
野菜も育てたことがないのよね。

☆こうちゃんさん
ホタテはダシが出て美味しいね。
私は、ハードな運動をするから、カリュームが必要なのでホタテを食べないと・・・冬はカキを食べるようにしています。

☆旅爺さん
たぶん株を植えないとダメかも。
他のアザミと違って涼しく、水の必要なアザミです。
サワアザミに似ています。
簡単なのは、食べに来る事よ。

☆斗夢さん
ウチは、朝からいつも、こんな風なんです。
夕飯が一番おかずが少ないです、あと体も休むだけですから。

☆mimimomoさん
この山菜は、殆ど手に入りません。
地域物産展などで、ワラビなどと一緒に売っていることがありますが、一旦塩漬けしないとダメなので、食べ方の知らない人は、買わないかも。

☆侘び助さん
色々頑張っているのね、チャレンジ精神のバンザイです。

☆achamiさん
元気な体力作りは、一日の始まりの朝ご飯よ。
朝飯ガッチリ食べてachamiさんも若さを維持してね。

☆きまじめさん
何でも朝のうちにしてしまいます。
お好み焼きのようなものにも、合いますよ、試してみて。

☆がま親分さん
何でもたっぷり作っちゃうのよ!
量が多いとダシが出て美味しくなりますからね。
食べに来るかー!

☆旅爺さん
気になっている家の仕事よ、
何処かへ行きたいわ、連れて行ってよ♪

☆SilverMacさん
食事は手作りが殆どです。
周囲にある材料を大切にしております。

☆京男さん
ゴボウアザミ、京都には無いでしょう!
変わった山菜ですね。
庭のゴボウアザミはもうじき花が咲きます。

☆yakkoさん
我が家はあまり外で食べないのよ!
何でも作って、自家製なんです。

☆たいへーさん
3日も続けて飲むなんて、幸せなことです。
どうぞ、お酒持参で食べに来てください。

☆mwainfoさん
早起きは、若返りの得ですか、それは嬉しいことで。
ゴボウアザミの食べ方は、山で暮らしていたお婆さんに教えていただきました。

☆ちゃーちゃんさん
ゴボウアザミはこちらでも知っている人は少ないと思います。
ウチの庭にも植えてありますが、春葉っぱを取って食べてしまい、これはお隣さんから頂いたものです。

☆テリーさん
いつもご飯食です。
2人とも早起きですから、朝からボリュームのある食事なんです。
7時前には、朝食を済ませてゆっくりとティータイムが好きなんです。

☆OJJさん
ネコマンマは体に良さそうです。
だから、あんなに元気に登山ができるのね。
明日から、早速ネコマンマだー!

☆momoeさん
早起きは苦にならないから、朝早くから何でも取りかかります。
by せつこ (2009-09-11 23:00) 

kumimin

朝からごちそう♡
うちの夕食よりよっぽど立派です(^-^;
ごぼうあざみ、大きな葉っぱなんですね。
by kumimin (2009-09-13 11:19) 

せつこ

☆kumiminさん
大きい葉っぱで、葉っぱの真ん中の棒だけ食べます。
これが、美味しいのよ♪
by せつこ (2009-09-13 13:10) 

袋田の住職

今朝は早起きをしたらカワセミにあえました♪
by 袋田の住職 (2009-09-13 17:23) 

せつこ

☆袋田の住職さん
やっぱり早起きは得なんですね。
by せつこ (2009-09-14 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。