SSブログ

里山登山 5 [趣味]

昨日 8日はこの山に登ってきました。

能化山 (のっけさん) と読みます。
この山は、標高380m で低いと思いますが、 登山口が日本海の海沿いの海抜ゼロメートルから、丸ごと 380m 登ります。
だから、意外ときついです。
no1.jpg


この山は、の生息が多く、こんな看板も立っています。
no2.jpg


登り始めたら、白いこんな花が群生していた。
ヤマニンジンかなぁ~? 何だろう?
no3.jpg


この季節、 ツクバネウツギ がたくさん咲いていた。
no4.jpg


ガマズミ も白く目立って咲いていた。
no12.jpg


ガマズミ って綺麗な花なんですよ ♪
no6.jpg


今回は、山の仲間と登ったのです,ちょっと小休止!
いつも メンバー 6人 なんですが、1人外れています。
no7.jpg


山頂の看板。
この下に、 マムシ が居たそうですが気がつかなかった。
マムシ は、逃げないから、怖いね。
no8.jpg


山頂からは、日本海が一望ですが、この日は霞んでいてよく見えなかった、残念!
no9.jpg


山頂には、こんなものが出ています。
no10.jpg


これだけ採りました。
帰って来てから、アクを抜いたので、今日食べます。
no11.jpg


この日は6人で、下山してから海岸で夕方まで遊んだ。
たまには、仲間と登山も良いね。

では、またお越しください。
nice!(51)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 32

旅爺さん

熊を求めて気の会った仲間と・・・外れた一人は旅爺さん。 笑
ワラビ採ったね。 タヌは同じ位見つけたけど採らなかったよ。
色んな楽しめる山が沢山あって良いね。 熊は要注意ですね。
by 旅爺さん (2009-05-09 09:00) 

mimimomo

おはようございます^^
ノッケサン・・・面白い名前ですね~
せつこさんが登られるお山は、色々楽しいです^^
300数十メートルでも標高0からだとかなりきついですよね~
by mimimomo (2009-05-09 10:02) 

SilverMac

のっけさん、面白い読み方ですね。それにしても、せつこさんはタフですね。
by SilverMac (2009-05-09 10:25) 

flutist

山に登る気持ちよさと、収穫があるのもいいですね。
by flutist (2009-05-09 10:39) 

としぽ

おはようございます。
能化山の名前が良いですね。ここでもクマが出るのですか。
登山仲間と出かけるのは面白いですね。


by としぽ (2009-05-09 11:46) 

たいへー

こちらは、遅霜でワラビが壊滅状態でした・・・
by たいへー (2009-05-09 13:40) 

京男

こんにちは。
「山口化り能登」と読んで、
不思議な場所だと思ってしまった。(^_^;
マムシがいたのね。噛まれないようにしないとね。
by 京男 (2009-05-09 13:55) 

袋田の住職

うちの方の山は海抜100mから登り始めるので、
当方の480mの山に相当しますね。
なるほど、それならけっこうきついです。
ワラビ、昨日もとってあく抜きしました。

by 袋田の住職 (2009-05-09 14:47) 

momoe

マムシに熊?ちょっとコワイですね。
腰に鈴をつけて登るのでしょうか?
by momoe (2009-05-09 16:34) 

ばん

自然のものは何を食べても美味しいですね。
by ばん (2009-05-09 16:54) 

がま親分

たまにはって・・・(汗) せつこさん、連日じゃないですかぁ! (笑)
でも、くれぐれもクマには気をつけてくださいね!
by がま親分 (2009-05-09 17:08) 

キタノオドリコ

赤い実をつけるのに花は白いんだよなぁ、ガマズミ。
ん? イチゴもリンゴもみんなそんなもんか(><)。
同じ毒蛇でもヤマカガシなんかはすたこら逃げてくれるけど、マムシは根性座ってるからね、気をつけて。
by キタノオドリコ (2009-05-09 17:24) 

こうちゃん

とてもこんな山は、登れません。
by こうちゃん (2009-05-09 17:26) 

斗夢

まむしは逃げないんですか?
普通は草がさわさわと揺れますよね、ヘビが逃げるとき。
by 斗夢 (2009-05-09 18:43) 

侘び助

登山仲間がいると心強いですね。
侘びが良く行った小原(たまご村)今年は4度
熊が出たとニュースで・・・一昨年は定光寺(近く)
でも熊騒動が・・・町もうかうか出来ない時代
by 侘び助 (2009-05-09 19:59) 

yakko

ノッケサン・・ほんとに面白い名前ですね〜
熊やマムシやら・・・私には無理です〜
でもお仲間と楽しい登山でしたね。(^。^)
by yakko (2009-05-09 21:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
今日はお仲間と登山ですか・・・
毎日、ホントにタフですね(@o@) !!
クマが出る山は恐いですね・・・でも大勢での登山ですからクマも
遠慮していますよね・・・
by ちゃーちゃん (2009-05-09 21:42) 

せつこ

☆旅爺さん
熊なんか求めませんって!
外れた一人は、爺さんでしたかーそれは残念。
山が好きだったら、登りに出てきてちょ!

☆mimimomoさん
標高が高くても、登山口が何合目にあるかで決まりますね。
月山は、八合目まで車で行きますから、案外この山の方がきついかも。

☆SilverMacさん
(のっけさん) 登りはちょっときついけど、楽しく遊んできました。

☆flutistさん
安ものカメラで、良い写真は撮れませんが、良く登って楽しんでおります。

☆としぽさん
みなさんの世話係が写っていませんが、気の利く良い人なんです。
春と秋、毎年このメンバーで山登りをします。

☆たいへーさん
軟らかい芽は、霜に弱いですね、こごみもよくやられます。

☆京男さん
縦読みをしましたか・・・そうも読めますね、でも、ちんぷんかんぷんよ!
私は、1人で大笑いをしましたわ♪

☆袋田の住職さん
聞くと低い山のように聞こえますが、380m全部登りますから、登り応えあります。

☆momoeさん
相棒は、カウベルをリックに付けています。
熊は、登山道には出てきませんけどね。

☆ばんさん
今は、自然のものだらけです。
タラの芽、アケビの芽、ウルイ、ワラビ、ウド、安上がりで生活をしています。

☆がま親分さん
お嬢ちゃんのためにも、体を鍛えて山登りをしましょうね♪
熊は、沢に下りなければ大丈夫でしょう!

☆キタノオドリコさん
そうですよね、ガマズミもきれいな赤い実ですね。
ヤマカガシは見たことありませんが、毒をもっているから、噛まれたら血清がないから困るよね。

☆こうちゃんさん
熊はお話をしながら登れば熊の方から逃げていきます。

☆斗夢さん
シマヘビやアオダイショウは逃げるから、気がつきますが、マムシは逃げないから、気がつかないの!
それで、気が強いから飛びつきます。

☆侘び助さん
山の下に民家があるので、よく熊騒動の話を聞くところです。
by せつこ (2009-05-09 22:02) 

きまじめさん

お仲間と一緒とはいえ、熊の出る山にも登られるのですか。
出くわす危険はないのでしょうか。
by きまじめさん (2009-05-09 23:31) 

U3

しばらく山に行っていないなぁ。
by U3 (2009-05-10 02:08) 

せつこ

☆yakkoさん
日中は熊は出ません。
マムシは要注意ですね。

☆ちゃーちゃんさん
いつものメンバーで、気さくな登山をしています。

☆きまじめさん
話し声や鈴の音で、熊の方が怖がって逃げていきます。
不意に出くわすのが危ないのです。

☆U3さん
無理のない山歩きから、少しづつはじめましょう!
歩くことが、健康の秘訣です。
by せつこ (2009-05-10 05:06) 

せつこ

10日は、いつもより高い山に登ってきます。
山の形からして、きつい山です。
登るのに、3時間30分かかる山です。
この山を登るときは、有る程度覚悟して登ります。
帰って来てからお邪魔します。
by せつこ (2009-05-10 05:11) 

旅爺さん

気お付けて行っておいで~~~!”・・・・・・・・・・熊出るぞ~!”
by 旅爺さん (2009-05-10 05:58) 

mwainfo

山の花は、野の花とはまた違った美しさがあります。能化山、380メートルまるまる登るのは確かにきついですね。あの「天下分け目の天王山」は270メートルでした。 
by mwainfo (2009-05-10 12:12) 

やよい

ガマズミはきれいな花ですね。
ワラビが採れるのですか、美味しい山菜ですね。
by やよい (2009-05-10 19:12) 

kumimin

すご〜く、ご無沙汰してましたm(_ _)m
元気だったんですがばたばたしていましたよ。
山登り、背の低い高尾山をケーブルカーで行って少しだけ歩くのでさえヒーヒー言ってる根性なしです(^^;
でも、山頂から見る景色はいいんですよね=^^=
by kumimin (2009-05-10 19:55) 

puripuri

仲間がいていいですね~、、
それにしても山三昧、、せつこさん健脚で羨ましいわ。
ワラビの収獲もありで、楽しさ倍増ですね。
by puripuri (2009-05-10 21:48) 

スミッチ

海抜ゼロメートルから登るなんていいですね
仲間と登山楽しそうですね
by スミッチ (2009-05-10 21:58) 

ララアント

ホント タフですね!
山頂で「やった~!」って感じがたまらなくて
又 登るのですね。
by ララアント (2009-05-10 23:19) 

MANICAT

マムシ、熊にきをつけて登山お楽しみ下さい、
いつもお元気ですばらしい。
by MANICAT (2009-05-10 23:42) 

エルモ

この際だから、マムシ捕まえちゃえばいいのに・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--
ツクバネウツギという事は、茨城原産なのかなぁ・・?
by エルモ (2009-05-12 05:56) 

せつこ

☆旅爺さん
声も出なかった、出るのは唸り声だけ!

☆mwainfoさん
海岸からですから、まるごと全部なんですよ。
登山口がどの辺から登りだすかで、標高で決められませんね。

☆やよいさん
赤い実は知っていても、花は知らないかもね。
綺麗な白い花なんですよ。

☆kumiminさん
少しづつならせばどんな山でも大丈夫ですよ。
体力作り、始めましょう!

☆puripuriさん
わらびは、2人分ですから、たくさんあっても食べきれませんから、ちょうど良い量でした。

☆スミッチさん
山のきつさは、標高では決められません。
低くてもきつい山もあれば、高くでも楽な山もあります。

☆ララアントさん
その山、その山の良さが良いですね。
季節の風景、花も楽しめますしね。

☆MANICATOさん
マムシには困りますね。
あいつは逃げないから始末が悪いわ!

☆エルモさん
たぶんそのツクバネと違うような・・・・!
実の先端にプロペラのようなガクが残るからと思います。
by せつこ (2009-05-12 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山登山 4里山登山 6の1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。