SSブログ

里山登山 4 [趣味]

今年のGWは天気に恵まれて、登山三昧です。

6日も里山登山をしてきました。

このGW中、山へ登っては翌日、山のように出た洗濯で休み、また山へ登っては、洗濯と1日おきに登っています。

昨日登った里山は、「日本国」と言う山です。

この山は、毎年5月5日に登山開きです

登山開きは一昨日でした、混雑が嫌なので、昨日登ってきました。

綺麗に整備された山で、木漏れ日の差す登山道は、季節の花を観ながら登ります。

ここが、登山口
ni1.jpg


登山道は大きいブナの木はありませんが、木漏れ日が差し、ブナの葉っぱが落ちているので、歩きやすいです。
ni2.jpg


途中に小休止しやすく、ベンチがあります。

ここは「沖見休憩所」 山々が見えますが、山々の上の方は空のように見えますが、
日本海です。
肉眼では「粟島」 が見えましたが、写真では薄すぎて分かりませんね。
ni3.jpg


登山道を歩いていたら、ブナの木が根ごと倒れていました、浅い根でした。
ni5.jpg


ブナの根はこんなに這っていますが、表面だけで、深く入っていないのね。
ni6.jpg


だいぶ登ってきました、今日登る山が見えてきました。
ni7.jpg


今日観た山の花は、これは下の方で見ました、この黄色い花なんという花でしょうね。
ni10.jpg


これは、ミツバツツジ下の方は、終わりかかっていますが、今が満開状態!
ni8.jpg


ヤブツバキも終わりに近いけど、山頂近くは、まだきれいでした。
ni9.jpg


山頂です。
山頂には山小屋があります。
ni11.jpg


展望台もあります。
ni12.jpg


展望台から見た山頂の広場、ベンチもあってとても良い休み処です。
ni13.jpg


展望台からの風景。
ni14.jpg


今日のお弁当。
昨年塩漬けしておいた青シソで包んだ二口サイズのおにぎり、ボイルのウインナー、の味噌漬け。
暑いから冷凍の柿、それだけ!
他に持参しても、食べきれないで持ち帰りが多いのです。
ni15.jpg


暑いから、傷みやすいものは、持っていきません。
予備のために菓子類も持参しますが、殆ど食べません。


日本国標高555m
ni16.jpg
今日も楽しかった♪


明日も里山登山ですから、後ほど訪問させていただきます。

では、では!またお越しください。


 追記です。
「日本国の由来  日本国と周辺の山から多くの鷹が捕えらてた記録が残っています。
 鷹の羽根は軍事用 (弓矢)として使用されました。

 鷹は警戒心が強いため、明和7年(1771年)の記録に鷹待場がつくられたと残っています。
 山道を歩いていると鷹待場があります。
 
 この地で生け捕られた鷹は献上され見事な鷹を見た将軍が、

 「捕えられた山は今後 日本国 と名付けよ」
 
 とおおせられてことから、日本国 の地名の由来と言われています。」
nice!(47)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 30

京男

おはようございます。
そんな名前の山があるんだ。
面白いな。昔からですか。
いい運動の後のお弁当は格別ですね。
by 京男 (2009-05-07 06:01) 

旅爺さん

大した名前の山ですね、でも楽しめそうな所です。
お弁当が良いな~。。。まぜてくれ~!”今日も今頃はもう山だね。
by 旅爺さん (2009-05-07 06:06) 

エルモ

日本国とは面白いですね~。
標高も語呂が良いし。
おめでたい感じでナイスです。^^
by エルモ (2009-05-07 06:38) 

ラミーキッズ

私も山登りしてみたいっす。(^x^)
ほんと、せつこさん、健康的ですね〜。すばらしいです!
by ラミーキッズ (2009-05-07 06:59) 

キタノオドリコ

GWは登山三昧ですか。私も田舎からもどってまいりました。
日本国・・・スケールのでかい山だこと。やはり登山後は「日本国を制覇してきました」とか言うのですか(笑)。
by キタノオドリコ (2009-05-07 07:05) 

たいへー

新緑が眩しい季節ですね。
心も晴れやかになりそうです。
by たいへー (2009-05-07 07:38) 

kissk

冷凍柿ですか! ^^初めてしりました。

by kissk (2009-05-07 07:51) 

ゴーパ1号

山の中に真っ赤な椿!はっとしますね!
by ゴーパ1号 (2009-05-07 09:10) 

mwainfo

毎日登山、心身ともに輝きますね。「日本国」日教組の組合員の研修に使ってもらいたいです。
by mwainfo (2009-05-07 09:14) 

SilverMac

標高555メートルの「日本国」こどもの日に登るに、これ以上相応しい山はないですね。(^_^)
by SilverMac (2009-05-07 09:51) 

侘び助

日本国・・・我征服したリ~
5月の風を受けて、気分は最高~~
by 侘び助 (2009-05-07 09:58) 

旅爺さん

今日は雨なの? 山に行ってないようだけど・・・じゃ~プールかな?
by 旅爺さん (2009-05-07 10:43) 

こうちゃん

そろそろ、ギネスに申請ですね。
by こうちゃん (2009-05-07 10:55) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
新潟県日本国ですか・・・
スケールが大きいですね(^^;
お山の空気が気持ち良い様ですね・・・
せつこさんも相棒さんもホントに体力が有りますね!!
ブナの根っこって初めて見た様に思います。
私も田舎に育っていますがこんな地面に這っている根っこを見た事が
有りませんでした(^^;


by ちゃーちゃん (2009-05-07 11:50) 

こはる

こんにちは~
日本国、登ってみたいです~。
山頂の山小屋もかわいいですね。(^^)
冷凍の柿に驚きました!
by こはる (2009-05-07 12:13) 

yakko

登山三昧ですね〜
日本国という名前ですか、素晴らしい・・・
山の花の名前は全然わかりません・・・
山で花に会えると気持ちが和むでしようね。
by yakko (2009-05-07 13:55) 

nikkin

命名者は誰ですか。一般応募でしょうか。
ユーモアのある人たちでしょうね。

by nikkin (2009-05-07 17:46) 

袋田の住職

TV番組のネタになりそうですね・・・
by 袋田の住職 (2009-05-07 20:54) 

いわもっち

連休、のんびり出来たのですが、娘たちは、バスケ等々で、なかなか忙しく。。。
by いわもっち (2009-05-07 21:41) 

がま親分

登山三昧、健康的でいいですねぇ!
by がま親分 (2009-05-07 21:46) 

きまじめさん

日本国という山の名前、日本一ですね。
ブナ林の登山道、気持ちよさそうです。
by きまじめさん (2009-05-07 22:34) 

ララアント

せつこさん パワフルですね。
でも 毎日のように登りたくなるのが
理解できる 魅力がありますね。
ホント 気持ちよさそうです。

ご訪問ありがとうございます。
義母は入れ歯で口の中を切っているようで 
ほとんど 口から物(水分)を入れられなくなっています。
入院(拘束)をさけ 対処するするという事で・・・  通院と
先生が施設に往診の折 点滴を受ける事になり ほっとしています。
昨日も病院で2時間点滴を受け 今日は施設で受ける事に。
家族が付き添う事が条件です。
99歳でもあり 余談を許さない状況ですが せめて怪我の回復を
願って 付き合っていきたいと思っています。
by ララアント (2009-05-08 05:46) 

旅爺さん

板前タヌです、今朝は何を作りましょうか~?
今日も山ですか、お弁当はお任せ下さい、油揚げ入れときましたよ。
by 旅爺さん (2009-05-08 07:27) 

せつこ

☆京男さん
お弁当は簡単な、いたまないものが一番です。
キュウリに味噌、トマトに塩、などが一番おいしいです。

☆旅爺さん
天候に恵まれて、一日おきに登山です。
里山は、まだまだ沢山あるから、お出で。

☆エルモさん
555mなので、5月5日に登山開きなんです。
今日も山登りをしてきます。
by せつこ (2009-05-08 09:44) 

tanaka-ma3

555とは縁起のいい高さですね。
by tanaka-ma3 (2009-05-08 15:22) 

甘党大王

国を背負って立つような^m^名前ですね!(^^)!
冷凍ミカン・・・じゃ無くて(^^ゞ冷凍の柿♡
初めて拝見しました(#^.^#)どんな感じになるのかな?
by 甘党大王 (2009-05-08 16:00) 

としぽ

こんばんは。
里山登山三昧良いですね。日本国という名前も良いですね。
お弁当もシンプルな方が食べ易いですね。
by としぽ (2009-05-08 21:09) 

mimimomo

おはようございます~
素晴らしい名のお山^^
高さも555とは覚えやすいし~
見晴らしも良いところですね~
昨日は奥入瀬や八甲田山塊でブナ林を楽しんできました^^
by mimimomo (2009-05-09 05:48) 

せつこ

☆ラミーキッズさん
山登りは、辛いけど、我慢をすることも大切ですね。
そのあとに、乗り越えた喜びがあります。

☆キタノオドリコさん
この山の名前は良いですね。
一回聞いたら忘れないでしょうね。
日本国の山頂に立って、気分爽快でしたよ。

☆たいへーさん
素晴らしい新緑でした。

☆kisskさん
汗をかいた時は、シャーベット状態の柿が最高です。

☆ゴーパ1号さん
ヤブツバキ、殆ど終わっていましたが、山頂近くにはまだこんな花もありました。

☆mwainfoさん
{ 「日本国」日教組の組合員の研修に使ってもらいたいです。 }
これには、笑ってしまいました。
色々考えるところありますね。

☆SilverMacさん
555mにちなんで、5月5日に登山開きなんです。

☆侘び助さん
日本国の上に立ちました。
征服した気分は最高ですよ。

☆旅爺さん
大汗をかくので、一日おきに洗濯日和なんです。

☆こうちゃんさん
こんな登山では、受付もしてくれません。

☆ちゃーちゃんさん
ブナは山の宝です、土壌は軟らかく、歩きやすいです。

☆こはるさん
しばらくぶりですね。
冷凍柿は、暑いとき最高です。
お風呂あがりも良いですよ。

☆yakkoさん
早い春の花は終わっていました。
チゴユリはたくさん咲いていましたが、前回載せていますから、止めました。

☆nikkinさん
由来、追記しておきました。
将軍がつけた名です。

☆袋田の住職さん
日本国・・・この名前が良いから、TV注目しそうです。

☆いわもっちさん
父親と戯れてくれませんでしたか・・・!

☆がま親分さん
何もありませんから、せめて丈夫な体だけでも!

☆きまじめさん
この山の名前、素敵ですよね♪
高さもナイスなんです。

☆ララアントさん
長男のお嫁さんって偉いと思っています。
私も、義姉に感謝してきましたから・・・!
99歳でしたか、疲れないように気を付けて介護してください。

☆旅爺さん
山登りのお弁当を作りに来てください。
油揚げ、大好きです。

☆tanaka-ma3さん
Go-Go-Go-なんです。

☆甘党大王さん
国を背負って頂点に立ってきました、ぷはー!

☆としぽさん
お弁当は、シンプルなんです。
おにぎりの塩は、ミネラル豊富な藻塩で作りますから、他はあまり持参しません。

☆mimimomoさん
奥入瀬渓谷は、いつ行っても良いところですよね。
八甲田の近いし、良かったですね。
by せつこ (2009-05-09 11:41) 

an-kazu

ブナの根は結構浅い・・・
白神山地を歩いていた時、ガイドの方に教えていただいたことを思い出しました。
by an-kazu (2009-05-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山登山 3里山登山 5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。