SSブログ

里山登山 2 [趣味]

2日も里山へ登ってきました。

とても良い天気で、[晴れ] 暑いくらいの日でした。

計画した山は家から少し遠かったので、登山口に着いた時間は、11時でした。

この山は標高は低いけど距離が長い、山頂までは2時間30分かかる。

これから登って山頂到着は1時30分少し遅すぎ、登り始めたけど帰りのことを考え途中でひき返す。

下山をして、別の山に切り替えた、この山は改めて計画を立てよう!

それで登った山は、山桜で有名な 大峰山 標高400mです。

こんな状態ですから、登り始めたのが12時

この山は林道が長い! 林道だけで45分かかる、それから山道の登山に入る。

それでもこの山は、1時半前に山頂に着いた。


歩きだしたら、駐車場近くで、こんなお方 にお目にかかりました。
ブロックを上手に登れないのよ、途中でずり落ちてまたやり直しをしていましたわ!
mine1.jpg


ミヤマキケマンやムラサキケマンがたくさん咲いていました。

これは、ミヤマキケマン
ムラサキケマンはピンボケでした。
mine2.jpg

黄色いスミレ、紫スミレ が斜面に一面!
mine3.jpg


チゴユリ もいたるところで花盛り。
mine6.jpg


大きくして撮ったけど、カワイイ花です。
mine7.jpg


途中の風景 白く見えるのは、山桜
mine4.jpg


大きい木が倒れています、写真じゃ大きさは分かりませんが、大きい木です。
風で根から倒されたのかなぁ~?
mine5.jpg


山頂からの眺め、町が見えます。
先の方は、日本海、霞んで良く分かりません。
mine8.jpg


縦走すると分かりますが、山桜の大木の多い山です。
mine9.jpg


山頂近くには、山小屋もあります。
mine12.jpg


見える山々は、「日本で一番小さい山脈」 で名が知られている、「櫛形山脈」です。
アップダウンはありますが、峰がつながっていて12~13キロの山脈です。
mine10.jpg

縦走コースはとても良い山です。
でも、車が2台必要です。


登山道の入口の、八重桜
御衣黄は、もっと花が濃いと思いましたが、何でしょうね?
mine11.jpg


こんな一日でした。

(今日は、これから筍掘りに行ってきます、また後でお邪魔します。)

では、またね。
nice!(53)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 35

qin

シマヘビですね。
櫛形山脈も時期的にぼちぼち山開きではありませんでしたっけ?
by qin (2009-05-03 09:44) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお山ですね~ ほんとうに何度も言うようだけれど
近くに里山があるっていいですよね~ 
大峰山も素敵な山ですね~ お花がありヤマザクラがあり・・・
手軽に行けるって本当に良い~ ご主人様もさっと出かけられる方なんですね~
by mimimomo (2009-05-03 10:03) 

tanaka-ma3

筍、たくさん掘れましたか?
by tanaka-ma3 (2009-05-03 13:31) 

旅爺さん

タフだな~・・・と思うのは、今タヌも湿原を回って来たけど、
お腹一杯食べたら眠くなってきた。やはり疲れだ!” やべ~!”
by 旅爺さん (2009-05-03 14:03) 

旅爺さん

前にコンちゃんが水芭蕉見てきたけど、場所が書いてないので調べた
胎内市黒川村の胎内温泉手前の所だね。今朝テレビでもやってたよ
by 旅爺さん (2009-05-03 14:08) 

まっきー

山上からの眺望は格別ですね。
空気も美味しそうで、晴れが最高です。
筍も色んな料理があって美味しいですね。
by まっきー (2009-05-03 16:41) 

yakko

キャァ〜 ! トカゲは平気になったけどヘビだけは
未だにダメですね〜
近くに山歩きを楽しめる山があって良いですね〜
珍しいお花がいっぱい・・・ 山桜も楽しめましたね。
by yakko (2009-05-03 16:54) 

asahama

いろいろな出会いがありましたね。

意外と、ヘビは好きです(毒がなければ)。

山桜、ものすごいスケールです!
by asahama (2009-05-03 16:58) 

greens

黄色のすみれもよいですね。
by greens (2009-05-03 17:15) 

SilverMac

わが家も時々ニョロちゃんが出ます。
by SilverMac (2009-05-03 17:16) 

ゴーパ1号

あ、この前ヘビを車で轢きそうになって冷や汗でした。
by ゴーパ1号 (2009-05-03 17:19) 

beluga

緑の中の淡いピンクの山桜はきれいでしょうね。
小さな花達もきれいですね。
by beluga (2009-05-03 17:55) 

MANICAT

12キロの縦走は結構ありますね。
自然の中で見るヘビは驚きませんよね
シマヘビ君頑張って登ったかな。
by MANICAT (2009-05-03 17:56) 

斗夢

しまへび!!!
山にはこいつらがいるからいやなんだ!
大嫌い!。
by 斗夢 (2009-05-03 19:09) 

ララアント

せつこさんのお庭に咲いている黄色のスミレに感激しましたが
黄色も紫のいっしょになって 群生しているなんて 素敵ですね~!!
ぽお~と白くなっている山肌の山桜 キレイなんでしょうね。
そして チゴユリ・・・去年の4月下旬「多摩森林科学園」で学芸員の
説明で・・・ チゴユリを探しましたが見つかりませんでした。
ホント 可愛らしい野草ですね。
by ララアント (2009-05-03 20:33) 

mwainfo

ちょうど良い縦走コースですね。我が家に、この黄色いスミレがどこからか飛んできて花を咲かせています。年々あちらこちらに種が飛んで根づきます。
by mwainfo (2009-05-03 20:40) 

袋田の住職

山桜がきれいですね。
by 袋田の住職 (2009-05-03 21:18) 

京男

こんばんは。
山桜か、いいですね。
山の奥にひっそり咲いている桜は好き。
by 京男 (2009-05-03 21:21) 

せつこ

☆qinさん
山開きは終わりましたわ!
「緑の日」でしたが、いつの間にか「昭和の日」になっちゃって、その日でしたわ!

☆mimimomoさん
明日も天気予報によっては、登る予定です。
今度はちょっと高い山です。

☆tanaka-ma3さん
今年も掘られた後に行ったようで、あまり出ていませんでした。

☆旅爺さん
運動すると御飯が美味しいでしょう!
案外痩せませんよね。
このTVで放映していた水芭蕉は車で15分くらいの近いところです。
私がブログに載せたのは、五泉市です、胎内ではありません。
水芭蕉の株も胎内の10倍くらいも多い林です。

☆まっきーさん
山頂での御飯が美味しいですね。
山へ登って太ってしまいます。

☆yakkoさん
この辺はトカゲはそんなに居りません。
今の季節はこんな花が咲いていました。

☆asahamaさん
ヘビはシマちゃんが一番良いですね。
山桜は、縦走するとその大木に圧倒されそうです。

☆greensさん
この山は黄色いスミレがとても多かったのです。

☆SilverMacさん
ヘビは、マムシは怖いし、ヤマカガシは模様が嫌いですし、アオダイショウは、大きくなりすぎて色も嫌いです。
シマ蛇が一番ようですね、臆病だから、人が来ると逃げるのですぐ分かりし・・・。

☆ゴーパ1号さん
山に近い道路を走っていると、横断しますね。
良くひかれているのを見ますよ。
by せつこ (2009-05-03 21:57) 

ちゃーちゃん

山桜が綺麗ですね・・・
のっけから蛇が出て来たので(@o@) です。
ミミズ、トカゲ、長い物は怖いのです・・・
by ちゃーちゃん (2009-05-03 23:09) 

こうちゃん

ヘビも、ねーさんを見て
逃げたのかな?(笑)
by こうちゃん (2009-05-03 23:37) 

としぽ

おはようございます。
早くも嫌いな物が出ているのですね。
新緑の中で色々な花が見られて楽しそうですね。
by としぽ (2009-05-04 09:33) 

せつこ

☆belugaさん
山を歩いていると大木の山桜が綺麗ですよ。
今年は、早いような気がします。

☆MANICATさん
櫛形山脈は11キロぐらいなんですが、この大峰山もつながっていますから、一緒に歩くと結構なりますね。

☆斗夢さん
シマ蛇は何もしません、斗夢さんを怖がって逃げるだけです。

☆ララアントさん
黄色いスミレは、登山道の両側に一面咲いてとてもきれいでした。
チゴユリも花盛りで、カタクリは終わって種を付けていました。

☆mwainfoさん
この黄色いスミレは「オオバキスミレ」と言います。
この山は、格別多く咲いていました。

☆袋田の住職さん
小桜峠、と名前があるように昔から山桜の多い山です。

☆京男さん
この山はとても良い山です。
眺めが良い、山野草が豊富、自然がいっぱいです。

☆ちゃーちゃんさん
ヘビは、シマヘビ以外苦手です。
足があったり、色が悪かったりするのは、だめです。

☆こうちゃんさん
サイボーグを見て逃げたのね♪
シマちゃんは、誰を見ても見げるのよ。
by せつこ (2009-05-04 09:33) 

せつこ

☆としぽさん
ワラビ採りの時期には、付きものです。
こちらも怖がりますが、あちらも怖がっています。
by せつこ (2009-05-04 09:35) 

せつこ

今日もこれから里山登山をしてきます。
訪問は、後ほどさせていただきます。
by せつこ (2009-05-04 09:37) 

きまじめさん

山、目的を変更して、そこで止めないで次を目指すとはやはりタフですね。
にょろにょろちゃん、どのくらいの長さだったのですか。
カメラ構えているせつこさんの姿想像してしまいます(笑
by きまじめさん (2009-05-04 11:59) 

がま親分

山登りにはちょうどいい季節ですね。清々しそうです。
シマヘビはカエルの天敵だぁ~! (笑)
by がま親分 (2009-05-04 13:51) 

ばん

あっしはダメダメダメです。
景色は綺麗ですね。
by ばん (2009-05-04 14:31) 

U3

蛇と蜘蛛だけは苦手(=^ _ ^=)(=^ _ ^=)
by U3 (2009-05-04 20:33) 

momoe

チゴユリ、うつむいて咲いているところに風情を感じますね。
by momoe (2009-05-04 20:55) 

エルモ

シマヘビ、冬眠明けでまだ眠いんでしょうか?^^
by エルモ (2009-05-05 07:52) 

せつこ

☆きまじめさん
時間のかかる山は、計算をして家を出ないと・・・失敗しました。
この山は、体力的にはちょっと物足りなかったけど、とても良い山です。

☆がま親分さん
ゲテの好きながま親分さんでも、だめですか? まさか・・・ねぇ~!

☆ばんさん
姿、形で決めてはいけません。
シマちゃんは、臆病ですから、優しくね。

☆U3さん
あらぁ~~苦手なのは、奥様かと思っていたのに・・・!
他にありましたか (笑)

☆momoeさん 
チゴユリは丈も低いし、写真を撮るのが大変です。
本当は、花が開いているところを撮りたかったけど、ちょっと無理ですね。 

☆エルモさん
そうかもしれませんね、まだ体力が回復していないのかも!
by せつこ (2009-05-05 08:56) 

せつこ

☆siroyagiさん takemoviesさん xml_xslさん ぴーすけ君さん NOBUさん kakasisannpoさん いわもっちさん takegakiさん silver4さん rebeccaさん HALさん JAKiEさん ガンバルおやじさん c_yuhkiさん ごんちゃん 月夜さん pianoさん 春分さん
ご訪問 ありがとうございました。
by せつこ (2009-05-05 09:13) 

kumimin

シマヘビさん、寝ぼけてたかな?
チゴユリ、かわいいですね=^^=
山桜もまだ咲いてるんですね。
by kumimin (2009-05-10 20:00) 

せつこ

☆kumiminさん
シマヘビさんは、マムシと違ってそんなに力がないと聞きます。
登れないヘビって間抜けのようで、杖で助けてあげたかったわ!
by せつこ (2009-05-11 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

里山登山 1里山登山 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。