SSブログ

里山登山 1 [趣味]

カンボジアの旅は終わっていませんが、ちょっと一休みをして、新鮮ネタを載せることにしました。

GWに入って人の出る時は、にわかドライバーも多いので遠出はせず、近くの山々を登ることにした。

日本全国 [晴れ] お日様マーク ♪

30日は、我が街の山を登った。

私の住んでいる街には里山ですが、低い山から、高い山まで、登山のできる山はたくさん有る。

手始めに、昨日は、高坪山 570mのへ登った。

山々は 山桜 が見ごろで、とてもきれいでした。
ta1.jpg


ムシカリ も満開でした。
ta2.jpg


この白い花は、何だろう? 
分かりませんが、この花も盛りでした。
(分かる方 おせ~~て!)
ta3.jpg


アオキ の花です、かわいいですね。
ta4.jpg


イワウチワももう終わっていましたが、上の方で咲いているところが一部あったので!
ta5.jpg


イワウチワも、 白 ピンク がありますが、これは白ですね。
ta6.jpg


コブシ も、殆ど終わって、山頂に少し。
ta7.jpg


山つつじ が満開でした。
ta8.jpg


今登って美しいのは、なんと言っても ブナの新芽ta9.jpg


春の新芽はとても美しい。
ta12.jpg


相棒と2人で、しばらく里山登りをしますta11.jpg

今日は、山に登って絞るような汗をかいてから、プールで1000m泳いできました。
やっぱり「化け物」かなぁ~

今日は、洗濯が山ほどあるので、山登りは明日です。

では、またお越しください。
nice!(52)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 31

旅爺さん

おはようさん。
近間にイワウチワが見られる所があるなんて羨ましいです。
色んな花々や新緑の林は最高の山歩きですよ、いいな~・・・
by 旅爺さん (2009-05-01 05:42) 

京男

おはようございます。
新緑が眼にまぶしい季節ですね。今日は洗濯デーなんですね。
昨日窓を開けていたら机の上がザラッとしました。
黄砂がきついですね。
ゆっくり山歩きがいいですね。
by 京男 (2009-05-01 05:57) 

ガンバルおやじ

山登りをした後に泳ぐとは凄すぎます \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-05-01 06:07) 

キタノオドリコ

ソメイヨシノだけが桜じゃないゾ、と、つくづく思うなぁ、最近。
近くにいい山があるって贅沢ですよね。
ん~、山登り+プール・・・この場合、山登りは軽いアップという位置付けでしょうか?それともプールはクールダウン? いずれ化け〇だな!
by キタノオドリコ (2009-05-01 06:30) 

greens

近くに山があるのは良いですね。
by greens (2009-05-01 06:40) 

ラミーキッズ

山を登って1キロ水泳。

やはり...。いえ、健康ですなぁ。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2009-05-01 07:04) 

たいへー

これが「アオキ」ですか・・・
紳士服売り場しか見た事がなくて・・・^^;
by たいへー (2009-05-01 07:24) 

U3

体力ありますね。
by U3 (2009-05-01 07:42) 

水郷楽人

山桜や三つ葉ツツジが綺麗な時期ですね。先日、奈良へ行くと中に山々に山桜、三つ葉ツツジ、山藤を見かけました。
by 水郷楽人 (2009-05-01 07:48) 

koto

イワウチワのフリフリ花弁がかわいい!
by koto (2009-05-01 08:24) 

ゴーパ1号

森林浴!いいなぁ〜^^
by ゴーパ1号 (2009-05-01 08:51) 

としぽ

おはようございます。
新緑の中を歩いての山登りは気持ち良さそうですね。
イワウチワ見てみたいですね。
山登りの後でスイミングとは凄い運動量ですね。
by としぽ (2009-05-01 09:50) 

SilverMac

越中富士というのですね。登って泳いで、矢張りすごすぎる。
by SilverMac (2009-05-01 09:58) 

こうちゃん

やっぱり「化け物」かなぁ~
だと、思います。!(^^)!
by こうちゃん (2009-05-01 10:46) 

きまじめさん

可愛いお花を眺めながらの森林浴。
フィトンチットを十分に吸い込んで、もっと元気になったでしょ*^_^*
by きまじめさん (2009-05-01 10:57) 

侘び助

マンションの3~4階でも息切れ~~
やっぱり年ですな~ それに膝も付いて来れない>;<”イテテ~
by 侘び助 (2009-05-01 11:40) 

やよい

新緑のブナ林 きれいですね。
イワウチワの花、ムシカリの花など 初めて見ました。
いろいろ咲いているのですね。
by やよい (2009-05-01 14:30) 

yakko

山登りを楽しんでその後に1000m泳ぐ(゜◇゜)ガーン
せつこさんは超人です・・・
昨日牧野植物園を散策しただけでダウンしました・・・(;.;)
by yakko (2009-05-01 15:13) 

mimimomo

こんにちは^^
遅くなりました~
今日はわたくしも登ってきました・・・高尾山^^
久しぶり~~~ 泳ぐ元気?ありませんよ!
せつこさん凄いです!尊敬します!
分からないとっしゃるお花、ミヤマシキミで間違いないと思います。
by mimimomo (2009-05-01 17:38) 

nikkin

ちょっと化け物に近いかもしれませんよ。
エネルギー満タンですね。
by nikkin (2009-05-01 19:23) 

テリー

新緑の山のハイキング、気持ちがよさそうですね。わたしも、購入したばかり登山靴のチェックのために、伊豆方面に行きます。
by テリー (2009-05-01 21:21) 

ララアント

遅くにすみません。
近くに 低い山から高い山まであるのは羨ましいですね。
と言っても 高い山は登れませんが・・・
新芽のブナ林 一度 見てみたいと思っています。
mimimomoさんのコメントにあるように 高尾山なら
私も登れると思いますがブナの林(?)がイマイチ
分からなくて 迷う所です。

by ララアント (2009-05-01 23:53) 

an-kazu

山登りの後に泳ぐ(@o@)?
 恐れ入りましたm(_ _)m
by an-kazu (2009-05-02 06:39) 

旅爺さん

昨日低山に登って来たけどイワウチワは見当たりませんでした。
庭で育つと嬉しいんだけどね。 城にピンク交じりは欲しいな~。
by 旅爺さん (2009-05-02 10:36) 

mwainfo

「春の新芽はとても美しい」とびきりの新芽ですね。

by mwainfo (2009-05-02 11:12) 

MANICAT

山の上まで登るからご褒美に山桜が
観られるんですね、それにしても
その後水泳とはお見それしました。
by MANICAT (2009-05-02 12:58) 

せつこ

☆旅爺さん
この辺の山は、殆どの山にイワウチワがあります。
環境に弱く、根もゴボウ根だたらつきにくく、平地では育ちません。

☆京男さん
そちらはまだ黄砂が飛んでいますか!
登山のあとは、山ほど洗濯ものが出るのです。
だから、山登りも1日置きです。

☆ガンバルおやじさん
体力は鍛えると付くものですね、今は人間も卒業して、化け物ですわ!

☆キタノオドリコさん
随分しゃれたコメント、流石学者だ。
筋肉に磨きをかけて、体力アップをしたのよ!
変なお返事出したら、イメージダウンになりそう!

☆greensさん
そちらの山、粟ヶ岳 も登ったことがあります。

☆ラミーキッズさん
この体・・・神に感謝をせねば・・・・。

☆たいへーさん
今度「アオキ」を仕入れるよう連絡撮りましょうね。

☆U3さん
体力だけは、有ります。
化けものも、辛いです。

☆水郷楽人さん
山桜も風情があって良いですね。
これもミツバツツジでしょうか?

☆kotoさん
イワウチワはふりふりが可愛いのです。

☆ゴーパ1号さん
里山登りは、今の時期が一番良いです。

☆としぽさん
植物園には、イワウチワはないでしょうね!
やはり環境が合わないと、育ちませんね。

☆SilverMacさん
登って泳いできました。
SilverMacさんも、ビシバシ鍛えましょう!

☆こうちゃんさん
やっぱり、そう思います?
その日、サイボーグと言われました。

☆きまじめさん
春の山歩きは最高です。
新芽にも色々な色があって、秋を思われる赤い色もありますね。

☆侘び助さん
それは楽のし過ぎで、幸せ生活をしているからです。
筋肉は鍛えれば付きます、過保護はやめましょうね。

☆やよいさん
ムシカリは葉が出ると一番早く虫に食われるそうです、だからそのような名がついたらしいですよ。
別名は、オオバカメノキともいわれてます。

☆yakkoさん
いつからこんな体になったのか分かりませんが、疲れ知らずなんです。

☆mimimomoさん
高尾山、良く聞く山ですが、行ったことはありません。
サイボーグと言われました。
ありがとうございます、ミヤマシキミですね。

☆nikkinさん
知恵は足りませんが、エネルギーが余って、運動をしないと眠気が差さないのです。

☆テリーさん
一番良い気候ですから楽しんできてください。

☆ララアントさん
登山をするには手頃な山がたくさんあります。
季節、気候に合わせて、登ります。

☆an-kazuさん
何もしないときは、1500m泳いで、その他腕立て伏せの回数は書きませんが、驚くほどやります。

☆旅爺さん
イワウチワは庭では育だたないと思います。
ブナ林のような下が環境に合うのでしょうね。


☆mwainfoさん
ブナは毎日のように葉の色が変わるので、素晴らしい新緑を楽しませます。

☆MANICATさん
この山は、昔から山桜で有名な山です。
プールの仲間は「化け物」と言います。
by せつこ (2009-05-03 20:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
ブナの林は気持ち良いでしょうね・・・
森林浴で気分爽快ですネ。
ホントにせつこさんは魔女ですよ・・・凄く体力がありますね。
私は夕方の散歩30分がやっとです(^^;
by ちゃーちゃん (2009-05-03 23:05) 

せつこ

☆ちゃーちゃんさん
無理せず、焦らず、ゆっくりと鍛えていると、だんだん筋肉がついて、体力が付きます。
即ち、継続は力、です。
by せつこ (2009-05-04 09:08) 

エルモ

相変わらずすごい体力ですね~。
そのうち自衛隊からお呼びがかかるかも?d( ̄∇ ̄*)☆\(--
by エルモ (2009-05-05 07:55) 

せつこ

☆エルモさん
自衛隊には年齢制限があります。
バーサンは用無しです。
by せつこ (2009-05-11 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カンボジアの旅 14里山登山 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。