SSブログ

小さな街の夏祭り [イベント]

大きな街も、小さな街も今は夏祭り!

長岡祭りは終わったかな!

規模は違いますが、小さな街の夏祭りもその街の良さがあります。

小さい街は、小さい街なりに暑さを吹き飛ばし、楽しんで・・・!

「栄太鼓」の演奏あったり、「よさこいソーラン」あったり・・・!

夜は民謡流しがあり、それを少し撮ってきました。

新潟祭りの民謡流しは大規模で見ごたえがあります。

それとは、比較にはなりませんが、また小さい街も好いかと・・・。


それぞれの企業、グループ、が参加。


女性も踊る。


男性も踊る。



子供達も参加、サッカークラブと聞いたけど・・・女の子のサッカークラブもあるのね。


男の子のサッカークラブも参加。


大ウチワで、不景気を飛ばしています。


JAのプラカードや、それぞれ色々なプラカードも有りますが、これは煎餅銘菓のプラカード。


トキも踊っておりました。
子供達に人気がありますね!


このトキは番 (つがい)でした。


来年国体が有るのね。

よさこいソーランはブレブレでした。
とても素晴らしいチームもあり、大会に出場してとても良い成績を修めております。

このお祭りは3日だったんだけど、なんだか気が向かず、今日になっちゃいました。
そんな時って、ありますよね!

台風の影響で、花火の打ち上げが延びて、今夜です。
上手く撮れると良いけどね。


nice!(24)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 27

まめぞう

この時期どこもお祭りで盛り上がってますね~^^
昨日は古河の花火大会でしたが、もう昼間っから場所取りが始まってるし、明るいうちからすっごい人だし、暑いし・・・(^▽^;)
で、自宅で音だけ聞きながら涼んでました。
トキのキャラクターはカワイイですね。何となくふりかけの「のりたま」を思い出したのは何故でしょう?^^;;;
by まめぞう (2007-08-05 11:29) 

いちご☆

うちのあたりも 華やいでいましたよ
by いちご☆ (2007-08-05 11:42) 

konkon

当地の夏祭りも間もなくです。
トキのキャラクター可愛い。
先日、ニュースでトキの雛の巣立ちが報じられてましたね。
新潟県は花火が凄いのでしょう?
by konkon (2007-08-05 12:47) 

お散歩爺

かなり賑やかじゃないですか。
大人も子供達も楽しんでいますね、夜店も出てるんでしょう。
今テレビで海辺の可愛いこちゃん達が、イカソウメンの作り方やってます。出来たのは16人中3人でした。 何処見てんだろうね!”
by お散歩爺 (2007-08-05 13:16) 

くみみん

こんにちは。
うちの街のお祭りよりかなり華やかです!!
参加する人も大勢で盛り上がっていますね♡
昨日今日と八王子のお祭りですが、暑くて出かける気にもなりません(^-^;
by くみみん (2007-08-05 14:24) 

春分

トキのインパクトに圧倒されました。最初トキには見えませんでしたが。
by 春分 (2007-08-05 15:16) 

achami

今晩、花火ですか〜!
今頃はお弁当作りでしょうか?
楽しみですね!!
by achami (2007-08-05 15:19) 

せつこ

☆エルモさん
花火の打ち上げは、歩いていける近い距離ですが、ウチから見ようと思っております。
国体のキャラクターがトキです。
ちょっと太めですね。

☆いちご☆さん
新潟祭りも今みたい!
お盆前で終わってしまうところが多いですね。

☆konkonさん
新潟や長岡の花火はスゴイです。
ウチのほうは小さい街ですから、ちょぼちょぼです。
餌付けの生き物は、野生にもどすのも、大変らしいです。

☆旅爺さん
可愛いこちゃんに、手を差しのべたい気持ちで見ていたのでしょう・・。
いつまでもお若いですね、それが元気な秘訣?

☆kumiminさん
何処もお盆前になりましたね、
8月初めが多くなりました。
みんな楽しまれて、疲れも忘れて踊っておりましたよ。

☆春分さん
エサをたくさん頂いていますから、トキも太めです。
来年の国体のキャラクターです。

☆achamiさん
以前は土手にゴザを敷いて、寝ころんで見ました。
今年は我が家の屋上から見ようと思っております。
by せつこ (2007-08-05 16:41) 

キタノオドリコ

祭りは規模の大小ではありませんね。
小さな祭りでも感動的なの、あるもんねー。心意気とか。
荒川のお祭りですか。
by キタノオドリコ (2007-08-05 17:16) 

Silvermac

新潟県、お祭りで元気を取り戻してほしいですね。応援しています。(^。^)
by Silvermac (2007-08-05 19:11) 

京男

こんばんは。
浴衣をきて踊るというのも風情がありますね。
そういうのは京都にはないな。
みんなが参加して踊れる行事は。
by 京男 (2007-08-05 21:00) 

侘び助

暑さにもめげず、エネルギー爆発
見るは好きでも参加出来ない・・・人生少し下り坂
by 侘び助 (2007-08-05 21:18) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
色々よくご存じで・・・!
案外同じ町内だったりして・・・゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)きょろきょろ!
あのウチの息子は独身だし、あそこの家の息子は子供居ないし・・・・!
わかんないな?

☆SilverMacさん
柏崎へ行った人が話しておりましたが、ブルーシートの街だったとか・・・。
街の中はめちゃめちゃらしいです。
何をどうしたらよいか分からないようです・気の毒ですね。

☆京男さん
お祭りはゆかたが良いですね。
みんなで楽しむ、というのも地域の輪が広がって、人とのつながりが生まれて、良いと思います。

☆侘び助さん
人生いつでも上り坂ですよ。
何処へでも行って、参加してください。
楽しい仲間ができます。
by せつこ (2007-08-05 21:57) 

ゴーパ1号

踊りの浴衣を着て、鍵盤ハーモニカの演奏をしたことがあります。
お祭りじゃなかったんだけど…。
トキのキャラクターかわいいなぁ。いいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-08-05 21:58) 

新・タビネズミ

結構、賑やかなお祭りですね。この時期は、夏祭りシーズン。私のところは、7月下旬でしたが。
踊りに参加したことがありますけど、暑くて・・。でも、踊りだすと意外と楽しんでしまいます。
by 新・タビネズミ (2007-08-05 22:42) 

ご無沙汰してました。
おかげさまで、機嫌よく過ごしてました。
ライフスタイルが一変したので、ブログにはなかなか取り掛かれません。
でも、細々と“続投”していきます。
新潟は、まだまだ地震が続いてますね。
踊りで、揺れも吹き飛ばして、強固なコミュニティが地盤を支えますように!
by (2007-08-05 22:56) 

きまじめさん

私から見ると盛大なお祭りに見えます。
子供も大人も参加していい雰囲気ですね。
トキがひときは目を引きます。
by きまじめさん (2007-08-05 23:59) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
歩きながらの鍵盤ハーモニカって難しいのでは?
トキのところからは、ウチワを頂いてきました。
三幸製菓からは、柿の種を頂いてきました。

☆新・タビネズミさん
お祭りは、みんなで楽しむから、良いですね。
爆死しないよう、楽しみましょう!!

☆誠大さん
ライフスタイルが一変?
それは大変でしたね、落ち着きましたか?
新潟は大きい県なので、柏崎まで120㎞も離れております。
この地震で、被害のない温泉地にまで、キャンセルがでて温泉街では困っております。

☆きまじめさん
まだたくさんのグループが参加しておりました。
小さな街だから、みんなで楽しめるイベントです。
トキは子供達の人気者でした。

☆オデコさん ナイス有り難うございました。
by せつこ (2007-08-06 06:51) 

この時期は各地で祭りをやってますね、
共通なのが、オバちゃんパワー 暑さなんかヘッチャラで
踊ってるのには感心しますよ。
by (2007-08-06 09:34) 

みなさん楽しんで見えるようですね。。
小さくてもみんなが楽しめれば良いんですよね。。(^^)
by (2007-08-06 14:01) 

momoe

トキの中の人、暑かったでしょうね!
by momoe (2007-08-06 14:33) 

asahama

お祭りはいいなあ~

トキめいてしまいそう!

トキの着ぐるみ、これは大変そうです。
以前しごとで着ぐるみを着せられそうになったことを思い出します。
15分でもきついそうです。。。
by asahama (2007-08-06 21:36) 

Gamaoyabeeeen

老いも若きもいっしょになって躍ってる姿はいいもんですね。
by Gamaoyabeeeen (2007-08-06 22:38) 

せつこ

☆芋太郎さん
オバちゃんは元気がよいです。
芋太郎さんもまけないで。

☆momoeさん
台風のフェーン現象で、あの日一番暑い日でした。

☆asahamaさん
そんなに大変なんですか、終わって帰るとき暗がりの道を変な物が見えて、近づいたらトキの後ろ姿でした。
体育館へ入っていきました。
大変だったのですね。

☆がま親分さん
体を動かすことは、案外疲れを治すことかも知れませんね。
by せつこ (2007-08-07 05:55) 

koto

「雪の宿」大好きです。
by koto (2007-08-07 11:23) 

せつこ

☆kotoさん
三幸製菓のお煎餅です。
新潟は煎餅の会社が多いね。
by せつこ (2007-08-07 11:35) 

kone

かわいいキャラクターですね~
by kone (2007-08-08 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。