SSブログ

イベントの載せそこね [防衛]

自衛隊の活動の展示を見てきたのですが、お蔵入りになっていました。

蔵を開けたら、忘れていたものが出てきました。

2ヶ月ぐらい前のイベントです。

日本の自衛隊の活動。

航空自衛隊

毎年8月の下旬、松島航空基地へ航空ショーを見に行ってます。

何度か行って、真っ青の空で編隊を組んで、赤、青、黄、のスモークを出して、翼がぶつかりそうな距離で飛ぶ、色々な形の列をつくって旋回をするのをハラハラ、ドキドキしながら見たのは、一度だけです。
お天気が良くても雲が有れば飛びません。

風があればスモークが流されるので、飛びません。

ほんの薄曇りでも、飛んでいる飛行機が雲の中に入るので、飛びません。

そのブルーインパルスの写真も展示してありました。



こんなすれすれで飛ぶのですから、少しでも条件が悪いと中止になるのは、当然ですね。
私は、見上げて撮りましたが、これはブルーインパルスの上を飛ぶ飛行機から、撮ったのでしょうね。



雲海の上もいいな!
見える山は富士山かな?



これは新潟救難隊のヘリの模型。



この人は、このヘリの本物に乗っているパイロット。
載せても良いと許可を得たの。



海上自衛隊の砕氷艦 「しらせ」


南極の石。


南極の氷。
耳を近づけると、ピシピシと音がします。


色々な結び方があるものですね、キレイで解けない。


新発田の自衛隊第30普通科連隊のイラク派遣の服装。


胸に付いているJAPANとアラビア文字。


右の方はネーム。
アラビア文字で書くと、こう書くのですね。

みんなご無事で、何よりでした。
お疲れさまでした。


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 34

お散歩爺

毎年航空ショーを見に行ってるなんて羨ましいです。
私が小さい頃の憧れでした。今は製造中止のFA-200の胴体冶具は私がセットしたんですよ。次回は行って見たいですね。
イラク派遣の隊員は全員無事で何よりです。でも韓国人の捕虜がかわいそうです。
by お散歩爺 (2007-08-02 15:40) 

おおお。編隊飛行ですか。。凄い迫力でしょうね。。
by (2007-08-02 17:52) 

袋田の住職

富士山をバックに飛ぶのは気持ち良いでしょうね。
真上からのアングル、きれいです。
by 袋田の住職 (2007-08-02 18:04) 

キタノオドリコ

え?毎年見にいらしていたのですか?
うるさいので毎年逃げていましたが、昨年、思い立ってぼんずといっしょに散歩がてら見ました。家から数分の場所なので・・・。
昨日、地元の花火大会があり、ひとあしさきにブルー6機飛びましたよ。隣機との間隔1mってのもすごかったけど、観客にうけてたのは6機が白煙で花びらを描く「さくら」かな。
by キタノオドリコ (2007-08-02 18:24) 

侘び助

侘びの住む隣の市に陸自があります。
時々無粋な飛行機見ると・・・ドキッ・・・此処からイラクにも行くから
世界中平和になる・・・夢の夢~
by 侘び助 (2007-08-02 20:47) 

まめぞう

ブルーインパルス、命懸けですね。すごいなぁ・・・(◎-◎)
ロープの結び方、懐かしいです。子供の頃、新聞で募集した、海上自衛隊の体験入隊をしたことがあったりするもので・・・^^;
by まめぞう (2007-08-02 20:51) 

くみみん

こんばんは。
飛行機の間隔が〜〜(@_@)
飛行機で絵を描いたりするんですよね。
南極の氷の音聞きたいです♡ペンギンさんも聞いているんですよね=^-^=♪
by くみみん (2007-08-02 20:53) 

Silvermac

懐かしいですね。
by Silvermac (2007-08-02 21:09) 

桜蘭

航空ショー 恐くて見にいけません^^;
by 桜蘭 (2007-08-02 21:13) 

いちご☆

いちど 横田で 見たような。。。
でも 悲しいかな そのとき 食べたスペアリブの味の方が
鮮明かも
by いちご☆ (2007-08-02 21:24) 

春分

そっちの趣味もないわけではないのですが、隠しておきます。
by 春分 (2007-08-02 22:10) 

qin

お久しぶりです。
南極の氷、綺麗ですね。
私が高校生の頃、両親が自衛隊のレセプションに招待されたのですが、帰宅した母がすっかりハイになっていて
「南極の氷でオンザロック飲んできたの~(*^^*)
 お父さんは南極の氷でジュース。美味しかったわぁ」
とはしゃいでいたことを思い出します。
え、私? 両親がレセプションでパーティー料理を食べているとき、冷蔵庫の残り物で済ませましたよ。
by qin (2007-08-02 22:34) 

ゴーパ1号

こんばんは。
小学校にあがる前、とてもかわいかった時の〈ゴ〉ですが^^;
茨城の百里基地で航空ショーを見た事があります。
いつ練習してるんでしょうね。
by ゴーパ1号 (2007-08-02 22:44) 

Gamaoyabeeeen

アラビア文字、マスターしたいなー。
ても、役に立たんなぁ、きっと・・・。(汗)
by Gamaoyabeeeen (2007-08-03 00:22) 

きまじめさん

航空ショーって、イベントのときに簡単に行なわれるのかと思っていましたが、
実行するための条件は難しいのですね。
毎年いらしていて一度しかごらんになれないなんて、とても貴重な体験をなさったと言うことですよね。
イラク派遣、日本は何事も無く、皆さん無事ご帰還でてよかったです。
by きまじめさん (2007-08-03 01:15) 

せつこ

☆旅爺さん
ここ2年ほど休んでいますが、その前は7年ぐらい毎年行っていました。
今は亡き人ですが、ロック岩崎さんの曲芸飛行は、今も頭に残っています。
「FAー200」の胴体冶具を、旅爺さんがセットなさったのですか!
やっぱり、手先が利くのですね。

☆水郷楽人さん
6機が翼すれすれで色々な編隊を組むのですから、真っ青な空で素晴らしいです。

☆袋田の住職さん
真上からの写真は、下が海ですね。
どうやって撮ったのかなー・・・自動シャッターかしら、スゴイね。

☆キタノオドリコさん
2年前まで7年ほど毎年行ってました。
当日は渋滞をして目の前まで来ても、なかなかPへ入れないのに、うるさいから逃げていたとは・・・えぇ~宮城県?
秋田県とばかり・・・・!

☆侘び助さん
自衛隊は国民の生命と財産を守るために、24時間体制で働いています。
平和が一番です。

☆エルモさん
航空ショーでは、米軍の飛行機も来ます、輸送機やPー3Cや色々な飛行機がズラズラと並んで、それを見て歩きます。
Fー戦闘機などは、雲があっても飛びますが、ブルーは飛びません。
ロープの結びかたも、やったことがあるのですか!
やっぱり器用なんですね。
by せつこ (2007-08-03 08:59) 

たいへー

ヘリのパイロット、苦労したんですね。
頭を見て、しみじみ思いました・・・(毒
by たいへー (2007-08-03 09:07) 

近くに自衛隊の入間基地があるので、航空ショーの日は、そりゃもう
ウルサイのなんのって、移動の時、真上を通るので迫力あります。
by (2007-08-03 09:48) 

京男

おはようございます。
航空ショーに行ったのですね。
音がすごいだろうな。
by 京男 (2007-08-03 10:03) 

koto

せつこさんが飛行機に乗って撮影したのかと思いました。
そんなわけないですね。
by koto (2007-08-03 11:36) 

せつこ

☆kumiminさん
見ていてもハラハラ ドキドキでした。
南極の氷は音がするのです。
この氷でオンザロックは美味しいでしょう!

☆SilverMacさん
懐かしい想い出でも有りましたか。

☆桜蘭さん
真っ青の空で、素晴らしいですよ。

☆いちご☆さん
松島、小松、入間、百里基地などでのショーは知っていますが、横田基地でもありましたか、近いのですか?
スペアリブの味、ワタシも味わいたい。

☆春分さん
ワタシも隠しておきましたが、お披露目です。

☆qinさん
ほほー それは残念でした。
あの氷で割った飲み物は、味わってみたいですね。
残り物には、福がある、と言いますから、その後良いことが有ったでしょうね。

☆ゴーパ1号さん
そうですよね、1人で練習をすることの出来るものでもないし・・・・!
絶対に失敗は許されないし、専門の練習区域が有るのでしょうね。

☆がま親分さん
山中さんは、アラビア文字で書くとあのように書くのです。
がま親分、と書いたのを、見てみたいですね。

☆きまじめさん
いつも、とてもお天気が良かったのですが、ブルーのような曲芸飛行機は飛ぶ条件は難しいですね。
戦闘機は、いつも飛びます。
by せつこ (2007-08-03 14:52) 

せつこ

☆たいへーさん
ヘルメットのせいと思います。
自衛隊員や警察官には、頭の毛の薄い人が多いです。
ボーシのせいと思います。
毛の薄い人でも、光っている人でも、料金は同じ?

☆芋太郎さん
お家にいて見られるの?
ラクチンでイイですね。
私なんか、何時間もかけて行くんですよ。

☆京男さん
低いところを飛びますから、爆音はスゴイです。
でも、飛行機に気をとられて、早いから音まで覚えていないような・・・。

☆kotoさん 
そんなことできたら好いけど、そうはいきませんね!
自衛隊員にもプロのカメラマンがいるから、上手ですよね。
by せつこ (2007-08-03 15:10) 

konkon

南極の氷がぴしぴし音立てる~
涼しさのきわみですね。
by konkon (2007-08-03 15:18) 

せつこ

☆プリンさん nice!有り難うございました。
by せつこ (2007-08-03 15:31) 

基地でのショーは見られませんが、車で5分で行ける堤防まで行くと
大きく旋回する機体は見られます。
by (2007-08-03 18:57) 

せつこ

☆芋太郎さん
入間基地、大きいですね、車で5分なんですか!
普段は騒音が有るのでしょうね。

☆オデコさん nice!有り難うございました。
by せつこ (2007-08-03 21:25) 

ぴーすけ君

はじめまして、ぴーすけ君です。
私、アメリカに住んでいる時に
毎年航空ショーに行ってました♪間近で観ると
迫力ありますよね^^
by ぴーすけ君 (2007-08-03 23:08) 

せつこ

☆konkonさん
南極の氷は音をたてて、大昔の空気の音が詰まっているのかしら・・・。
そんなことを思いながら、聴きました。

☆ぴーすけ君さん
はじめまして、
アメリカにお住まいでしたか!
航空ショーはホント迫力ありますね。
by せつこ (2007-08-03 23:21) 

an-kazu

T-4:ブルーインパルス編隊飛行は、
 横浜港で観たことがあります。
 (エアロスペース2004というイベントの目玉として) 
by an-kazu (2007-08-04 19:53) 

achami

せつこさんが、ブルーインパルスに乗ったのかと思いました(^^;;
by achami (2007-08-04 23:36) 

二十歳の頃に自衛隊に入りませんかと
スカウトされました。
就職してたので断りましたが、身体がデカかったから声かけられたのかな・・・^_^;
by (2007-08-05 06:49) 

せつこ

☆an-kazuさん
イベントが有ると飛ぶのでしょうね、わずかな距離で飛ぶのですから、技術は驚きますね。

☆achamiさん
乗っていれば、写真は撮れませんよ~・・・乗りたい!

☆みかんさん
入っていたら今どうしているかしらね?
もし、入るとしたら 陸、海、空、の、何を選んだの?
by せつこ (2007-08-05 10:44) 

asahama

雲海の写真、すごいですね!
これを撮ってる飛行機に乗りたいけど、
こわそうだし、無理ですね^^
by asahama (2007-08-06 21:46) 

せつこ

☆asahamaさん
雲海の写真、ホントスゴイです。
自衛隊には、写真が専門の方もおりますから、そんな方が撮ったのかなー!
自動シャッターかしら・・・・。
by せつこ (2007-08-07 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は働いた小さな街の夏祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。