SSブログ

不作だった果実 [季節]

ニュースで最近よく、子供の虐待を聞く・・・そのニュースを聞くと居たたまれない気持ちになる。

親を選べない子供は、親の助けがないと生きる術も無く、あまりにも可哀そう。

考えても仕方のないことですが、いつ頃からこんな勝手な大人が育ったのだろう?

「そんな大人を教育するには、30年遡ってその子を育てた母親から教育をしなければならない。」

と、ナポレオンは言った。。。正にその通りと思う。

日に日に成長する孫をみていると毎日が楽しく、育てている方も幸せを一杯頂いているのに♪
あまりにも惨い!!!

~~~~~~~~~

孫が来てから生活パターンが変わってしまった我が家。

起きるのも、寝るのも孫優先。

動きが速いのなんの、気が付けば℡は留守電に・・・!

気が付けば、TVは別のチャンネル・・・!

家の中は、ソファーも床も・・・ダラダラ。。デロデロ(-_-) グチャグチャ。。ボロボロ・・・・うわぁ~~

気が付けば、メノウのコースターが割られていた、ひぇ~~。
isi.jpg

右の2枚がこんなになっちゃった。

机も床もバチバチ叩くので、傷だらけでボコボコ、でも成長の課程だから喜ぶべきなんでしょうね。


時間を見つけて、庭の様子も♪

アケビは、いつもの10分の1より少ないです。
皮も綺麗ではありません。
aki14.jpg


サルナシも成ってます。
このように成っているところは少ないです。
aki16jpg.jpg


殆どがこんな感じで成っていて、腐ったのが多いです。
aki17.jpg


カリンも今年の猛暑にやられ、ぼたぼた落ちてダメですね。
aki18.jpg


カボチャがまだ成ってました、これは大丈夫。
aki19.jpg


柿も、今年は不作で実らないうちに落ちてしまった。

ポポの実も全滅、山の人の話では、栗も栃の実も不作だそうです。

ナツハゼの実、これはお隣さんから頂きました。
.jpg


この実がどのような食べ物に変身するかは、またブログに載せます。

こんな実りの秋でした。

宜しかったらまたお越しください。

ではでは。


****************************************

明日から、北の方へ旅行へ行ってきます。
帰ってきたらお邪魔します。
nice!(45)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 22

Silvermac

赤ちゃんは王様です。(^。^)
by Silvermac (2010-10-11 17:45) 

yakko

こんばんは。お孫ちゃんのお世話で嬉しさと忙しさと〜f(^ー^;
珍しいフルーツの収穫あり ! ですね。変身が楽しみです。
明日から北へ旅ですか、素敵ですね。行ってらっしゃ〜い !!
by yakko (2010-10-11 21:34) 

oko

お孫ちゃん台風って感じですね。色々触って
覚えて行くのでしょうね〜
アケビはホント少ないです。私は食べないのですが
いつも鈴なりなのに今年は数える程です・・・
お出かけ、いってらっしゃいませ〜♪
by oko (2010-10-11 22:18) 

OJJ

まあ大変!って言うと他人ごとみたいですが、我が家も1才5か月の孫がビニールのバットを振り回して手当たりしだい・・・
 床はヨダレで・・手の届く範囲は要警戒! 
 マこれも一時・・今をしっかり楽しみましょうよ~
by OJJ (2010-10-11 22:55) 

がま親分

おばあちゃん流の孫躾もね~♪
by がま親分 (2010-10-12 00:12) 

京男

おはようございます。
小さい子供がいると片づけておかないと大変なことになります。
ただ躾けの問題はあります。私は仕事場が家ですからその仕事場があるところで四人育てました。小さい子供でも私の仕事場にははいってこないように躾けました。コンピュータとかは絶対触らさなかったな。できますよ。そういうのは。言葉は通じなくてもだめなものはだめと真剣にいえば伝わります。
今年は実のなるものが不作なんですね。
北の方というのは北極とかですか?
by 京男 (2010-10-12 05:12) 

Baldhead1010

親が甘いからジジが孫の教育をせねば・・・。
by Baldhead1010 (2010-10-12 05:29) 

キタノオドリコ

お孫さん、怪獣ですか(笑)。うちのぼんずにもボコボコにされたなぁ。自分もたんこぶ作ってたけど。。。
ナツハゼ、ジャムになりそうな気がしますが・・・。
by キタノオドリコ (2010-10-12 06:22) 

mimimomo

おはようございます^^
お孫ちゃんは元気イッパイですね~!^^
子供は元気が一番!!!
サルナシの木の葉って柿の葉に似てますね。
実はどんなお味か、柿に似てるのかしら。
ナツハゼの実、初めてみるような・・・
by mimimomo (2010-10-12 07:35) 

たいへー

大丈夫です。
流石に柱は壊しませんから・・・^^;
by たいへー (2010-10-12 11:17) 

achami

楽しんできて下さいね〜!
by achami (2010-10-12 17:58) 

侘び助

大事なものは・・・高い所に避難をさせよう~~
豆台風でも、かなりのパワ~
by 侘び助 (2010-10-12 20:23) 

モッズパンツ

いってらっしゃいませ。w (^ω^)b

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-10-12 21:39) 

ちゃーちゃん

又旅ですか・・・今度は何処かしら??って楽しみにしています。
体力と軍資金が無いと行けませんもの・・・せつこさんはお幸せですね。
お孫さんの成長と共に傷つく物も出て来るでしょうが振返って見ればアッと言う間の出来事・・・良い思い出となるでしょうね。
我家のトイレの壁にマジックでどの孫が書いたのか未だに不明ですが、
「おーい、ビール」ってクッキリ書いてあるのです。
誰もお酒を飲む者がいない家系なのに??
by ちゃーちゃん (2010-10-12 21:44) 

きまじめさん

お孫さんのマメギャング振りを、せつこさん、結構楽しんでいるみたい。
お孫さんの可愛い様子が目に浮かび、
思わずほほが緩んでしまいました。
ご旅行、いってらしゃいませ。
by きまじめさん (2010-10-13 00:17) 

ぐーちゃん

メノウのコースター、接着剤でつくかしら?
粉々になって、お口にはいらなくて良かった(^^)
どちらにいらしたのかな?
お孫ちゃんはお帰りになったの?
お土産話が楽しみです♪
by ぐーちゃん (2010-10-13 20:59) 

旅爺さん

お孫さんにも自然界からも大きな痛手ですね。
当地のアケビも殆ど茶色で小さく、紫色はほんの一部です。
サルナシは10個位なって、とっくに0です。
楽しいお話見つけてきてね~!。
by 旅爺さん (2010-10-14 10:03) 

袋田の住職

果物は味もいまいちですね。
暑すぎたのかも・・・
キノコは大豊作!
このかぼちゃは丈夫で春までもちます。
by 袋田の住職 (2010-10-16 07:40) 

水郷楽人

味覚の秋もこの猛暑や豪雨・台風のため今一つのようですね。それにしても子供の虐待、無くなりませんね。とても悲しい話です。
by 水郷楽人 (2010-10-17 10:29) 

asahama

小さい子のエネルギーはものすごいですね!
by asahama (2010-10-17 22:10) 

koto

うわぁ~
私、孫いらん~

いや、やっぱり欲しいかも・・
by koto (2010-10-22 18:17) 

tasuchan

メノウのコースター災難でしたね
仕方ないか~孫だったら。
でも私だったら怒るだろうなきっと。

by tasuchan (2010-11-11 02:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 23花が咲いた 24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。