SSブログ

花が咲いた 24 [季節]

湯治の湯のたくさんある八幡平へ行って、帰って来てからも色々用事がありブログも延び延びになっていた。

運転免許の更新手続きに行ったり、庭の作業をしたり・・・・!

旅行から帰ってきたら庭は、こんな花が咲いていた。

リンドウの花です。
hana1.jpg


増えるので適当に抜いてますが、秋の天気のよい日は花が開いてとても綺麗です。
hana2.jpg


ヤマホトトギスは夏の猛暑にやられて生き残っているのか分かりませんが、ホトトギスは満開です。
hana3.jpg


バラもたくさん花をつけて咲いてます。
これは伊豆の踊子。
hana4.jpg


ホワイトクリスマスです。
真っ白なんですが、写真はこんな風になりました。
hana5.jpg


ゴボウアザミ
咲き始めたばかりです。
hana7.jpg


ハゼランはまだ咲いてます。
hana6.jpg


今年の猛暑でやっと生き残ったダイモンジソウ。
hana8.jpg


タラの花は満開です。
hana9.jpg


今年の猛暑には、木もダメージを受けました。
毎年、赤い花が咲いたように見えるマユミの実、今年はパラパラと、とても少ない。
hana10.jpg

温暖化の影響か分かりませんが今年は、辛夷やトサミズキの枝はスス病になったりり、五葉松はカイガラムシが付いていたり・・・。

また松の葉っぱの芽の先が枯れる病気も発生している、大陸からの酸性雨が原因と思われます。

色々と気になることが多いこの頃です。


*******************************************

追記

容量がいっぱいになりましたので、次回から『日々の雑記帳 part2』になります。
今後とも『日々の雑記帳』をよろしくお願いいたします。
nice!(57)  コメント(47)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 47

Silvermac

沢山咲いていますね。お孫ちゃん気が抜けないでしょうね。
「Part2」も楽しみにしています。(*^_^*)
by Silvermac (2010-10-22 06:23) 

キタノオドリコ

湯治かぁ、いいなぁ~。
ところで、そちらで竜巻の被害があったとのこと。せつこさん家は大丈夫でしたか?
by キタノオドリコ (2010-10-22 06:48) 

旅爺さん

八幡平でしたか~! 私も行きたいと思って数十年!”今年もダメかな? お庭ではいろんな花が楽しめますね、我が家は花一つなきぞ悲しき・・なんです。
by 旅爺さん (2010-10-22 06:52) 

斗夢

お久し振りです。
八幡平の紅葉はいかがでしたか。
by 斗夢 (2010-10-22 07:29) 

花IKADA

内地は四季の移ろいがあっていいですね!^^
by 花IKADA (2010-10-22 07:53) 

mimimomo

おはようございます^^
お元気でお過ごしですよね^^ 八幡平はいかがでしたか?
この時期の八幡平はどうなんでしょうね~まだ行ったことがありません。
真冬と5月だけ。
お庭が花盛りですね。我が家も少しずつ秋の花が咲き始めました。
奄美の洪水も凄いですね。あれも温暖化の影響でしょうかしら。
お気の毒です。
by mimimomo (2010-10-22 08:03) 

OJJ

咲き誇る沢山の花、さすが女王様の庭園です!
可憐なリンドウですね~ 誰に似たんやろ~

越後の九塞溝?判ります?
by OJJ (2010-10-22 08:35) 

yakko

お早うございます。
リンドウがたくさん咲いていますね。とても綺麗です。
うちのホトトギスは殆ど刈り取っていたんですが、ささやかながら咲きました。生命力が強いんですね。 薔薇も咲いていますね〜
夏の猛暑で木ものがやられたようですね・・・(-.-;)y-゜゜
by yakko (2010-10-22 08:58) 

侘び助

お帰りなさい~ こちらこそ宜しく~
漸く普通の季節が戻ってきましたね。
by 侘び助 (2010-10-22 11:45) 

ぐーちゃん

リンドウが沢山、見事ですね。
草津や安達太良山で見るリンドウは、
硫黄のせいかしっかり巻いていますが、
せつこさんちは、ちゃんと咲いてきれい。

八幡平、うちでも数年テーマになっています。
どこか貸別荘に泊ってちょっと歩く、
でも夏休みは混んでいるでしょうねぇ……。
次の記事を楽しみにしています♪
by ぐーちゃん (2010-10-22 13:26) 

nikkin

さすがせつこさんちのお庭。花の絶えることがないですね。
by nikkin (2010-10-22 13:52) 

やよい

りんどう、ホトトギス、等々 美しく咲いていますね。
八幡平へ行かれたのですね、記事を楽しみにしています。
by やよい (2010-10-22 15:35) 

achami

どの時期にも、たくさんのお花が咲いているんですね〜。

猛暑は、到る所に被害をもたらしてますよねー。
by achami (2010-10-22 16:09) 

水郷楽人

竜胆の青が素敵です。
by 水郷楽人 (2010-10-22 17:28) 

こうちゃん

リンドウのブルーは
とてもいいですね。
by こうちゃん (2010-10-22 17:35) 

koto

たくさん写真見せてもらったので、容量がいっぱいになったんですね。
part2で心置きなく載せてくださいね。
by koto (2010-10-22 18:23) 

シラネアオイ

こんばんは!10/6から「不具合」に遭遇しています。20日からはリホームの最終で、台所、居間の内装、照明器具、スイッチ、コンセントの更新や玄関ドアーの取り換え、物干し場の新設等を完了させました。
訪問が遅れてゴメンナサイ!!
by シラネアオイ (2010-10-22 18:41) 

京男

こんばんは。
リンドウは、結婚前私が入院している時、リンドウの花束を抱えてきたのが印象的でした。
せつこさん、So-netの有料にして容量を3ギガにするとわけなくてよくなりますよ。その方がよくないですか?私はそうしました。
記事の管理が二つになると邪魔臭いんです。放っておくと広告だらけになるしね。
by 京男 (2010-10-22 20:30) 

たいへー

私の容量は、相当の空きがあります。^^;
凄いなぁ・・・
by たいへー (2010-10-22 21:01) 

ちゃーちゃん

八幡平っていい所のようですネ。
又、記事楽しみにしています・・・お庭のお花が綺麗に咲きそろっていますが、此れでも今年の猛暑にやられたのですか??
ブログのパート2楽しみに訪問しますので宜しくです・・・
by ちゃーちゃん (2010-10-22 21:26) 

OJJ

 再度、お邪魔虫・・・
来週半ばに奥只見湖と苗場ドラゴンドラにお邪魔見込みですが、天気がイマイチ予想で・・・ フリースかベスト要りまっしゃろか?
by OJJ (2010-10-22 22:09) 

ゴーパ1号

私もそのうち容量がいっぱいになっちゃうのだろうなー。
パート2も楽しみにしてます!
by ゴーパ1号 (2010-10-22 22:43) 

としぽ

こんばんは。
その内お孫さんも庭で遊ぶようになると大変ですね。
ホトトギスはこちらでも咲き出しました。
by としぽ (2010-10-23 00:01) 

がま親分

八幡平、よろしいですなぁ。行ったことないけど。(汗)
もう容量いっぱいですか! 第2弾も楽しみにしております。
by がま親分 (2010-10-23 00:57) 

旅爺さん

おはようございま~す♪。
お孫さんにいじめられていますか?
怪物ばあちゃん頑張れ~~~!”
by 旅爺さん (2010-10-23 06:10) 

せつこ

☆ Silvermac さん
孫は気が抜けません、娘のパソコンのマウスを壊してしまい、今日買いに連れて行ってきます。

☆キタノオドリコ さん
竜巻は分かりませんでした、ウチから12~13キロ離れたところで竜巻の被害が有りました、車が飛ばされたとか・・・・凄いね。

☆旅爺さん
八幡平は雄大で紅葉も綺麗で、湯治湯温泉がたくさんあってとても良いところです。
育てている花はしぼんでしまったのでしょうか?

☆斗夢さん
八幡平は1000m地点は綺麗な紅葉でした。

☆花IKADA さん
石垣島は紅葉しませんか?
by せつこ (2010-10-23 09:38) 

せつこ

☆ mimimomo さん
八幡平はお天気にも恵まれてよかったです。
綺麗なホテルも良いけど、たまには紅葉を観ながら源泉かけ流しの露天風呂でゆっくりと温まるのも良いですね。
奄美の洪水も温暖化の影響が大きい気がします、地球は一つですからね。

☆OJJ さん
可憐なリンドウは、しなやかなOJJさんの足のイメージよ♪きれいだわ~~♪
「越後の九塞溝」は、世界遺産にはなっておりませんが、秋山郷が素晴らしいです。

☆ yakko さん
異常気象には参ってしまいました。
山野草の場所の移動を考えております。

☆ 侘び助 さん
やっと朝晩の気温が下がりました。

☆ ぐーちゃん さん
雨の日や曇りの日は巻いて居るのよ、朝日が当たると綺麗に開いてとても良い感じです。
散策には八幡平も良いところがたくさんあります、湯治湯温泉旅館もたくさんあるのよ、楽しんでみてください。
by せつこ (2010-10-23 10:13) 

puripuri

八幡平へ行きた~い、、温泉に浸かりた~い(^。^)
お庭にはいろんな花が咲いていていいですね。
ウチのベランダはアレとアレで平凡な花ばかりです。
by puripuri (2010-10-23 20:08) 

モッズパンツ

何だか明日は寒くなりそうです。来週は雪も降りそうだし。ついこの間まで、猛暑って言っていたのに。少しづつ冬に近づきつつありますね。w (^ω^)b
この季節、新潟にも雪虫っているんですか? (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-10-23 21:43) 

せつこ

☆ nikkin さん
そんなことはありません、地味な庭なんです。

☆ やよい さん
八甲田、八幡平、奥入瀬、あたりは毎年温泉と紅葉を楽しむために行きます。
良い所ですよ。

☆ achami さん
猛暑にはことごとく参ってしまいました。
花も実もめちゃめちゃです。

☆ 水郷楽人さん
数日お天気が良いので、開いたリンドウがとても綺麗です。

☆ こうちゃん さん
こうちゃんならもっと素敵に撮るでしょうね、私のを観て笑っているでしょう・・・・道具が違うからこんなものよ。
by せつこ (2010-10-23 21:58) 

せつこ

☆ koto さん
そうなんです、写真をたくさん載せるからいっぱいになったんです。

☆ シラネアオイ さん
大仕事でしたね、今年の冬は綺麗になった家で気持ちよく過ごせそうですね。

☆ 京男さん
色々ありがとうございました、パソコンのことは娘任せなんです。
相談をして見ます。
3ギガだと余裕たっぷりですね。

☆たいへー さん
たいへーさんは内容の濃いものを載せているからよ、私は薄っぺらな内容をたくさん載せているから容量がいっぱいになったのよ。

☆ ちゃーちゃん さん
良い温泉がたくさんありますから、ゆっくりと静養をしに行ってみてはいかがですか?
岩盤浴にはご病気の方が大勢来ておりました。
by せつこ (2010-10-23 22:15) 

Baldhead1010

秋の山でひっそり咲くリンドウもかわいいですね^^
by Baldhead1010 (2010-10-24 05:27) 

旅爺さん

「湯治で温泉三昧、ピカピカに磨きをかけてかえってきましたわ!」・・と私も言って見たい。
秋も深まってきて花もしなびれてきました。温泉お~~~い!”


by 旅爺さん (2010-10-24 08:56) 

いっぷく

庭があって四季折々の花がいつも見られていいですね。
リンドウは今時期に咲く花ですか、可憐な花ですね。
時代劇でリンドウの咲く川沿いを歩くシーンを思い出しました。
by いっぷく (2010-10-24 13:50) 

せつこ

☆ OJJ さん
11月の半ば・・・登山するの?
小出から、奥只見湖は随分山奥へ入りますから、季節的にちょっとわかりません。
我が家から150キロも離れているのよ、新潟県は広いのよ♪

☆ゴーパ1号さん
写真が多いのでいっぱいになってしまいました。
また宜しくお願いします。

☆ としぽ さん
池が有るから大変です危なくて!
ホトトギス、数種類有りましたが、花は無理のようです。

☆がま親分さん
湯治湯旅館が多いから、部屋にはトイレ洗面所はついておりませんが、温泉三昧は良いですよ。

☆旅爺さん
いゃ~~~忙しいのなんの、目を放したら大変なことに・・・。
急須の蓋はかけちゃって、パソコンのマウスは破壊されちゃって・・・!
そんな状態です。

☆ puripuri さん
今年は、暑さにやられてめちゃめちゃです。
今日シラネアオイの種を採りました、鉢に蒔こうと思います。

☆ モッズパンツ さん
「雪虫」よくわかりませんが、居るのかも!
春の山の残っている残雪で、ほんのり赤い雪が雪虫と聞いたことが有ります。

☆ Baldhead1010 さん
そうですね、目立たず控え目で、日本女性のようですね。

☆旅爺さん さん
今度ご一緒にいかがでしょう♪
ピカピカに磨いてあげます♪
育てている花はしぼんだの?我が家と同じじゃないの・・・困ったわ!

☆ いっぷく さん
我が家は和花が多いのよ、ハイカラさんの横文字花は持っておりません。
リンドウの咲く川沿・・・そんな粋なシーンは素敵ですね。
by せつこ (2010-10-24 18:26) 

MANICAT

りんどうの青が綺麗ですね、私の好きな
青色です。
by MANICAT (2010-10-25 23:12) 

きまじめさん

今日友人から、八幡平の紅葉は、メルヘンティックで美しかったと聞きました。
美しい風景をごらんになっていらしたのですね。
お庭のお花もいっぱいで美しいですね。
「パート2」引き続き楽しみにしております。
by きまじめさん (2010-10-26 22:30) 

とり

伊豆の踊子って名前の花があるのですね。
毎回勉強になりますm(_ _)m
by とり (2010-10-27 05:48) 

OJJ

小出を通った時、「道を間違ってない?」
『コイデ、良いの』・・ ン?
by OJJ (2010-10-28 22:24) 

nikkin

ゴボウアザミとフジアザミ(私のブログの記事)とは似ていますか?
何しろ「ヤマゴボウの醤油漬け」として売られるフジアザミですからね。
by nikkin (2010-10-29 16:23) 

ぴーすけ君

Happy Halloween Day ☆★d(ゝc_,・*)♪


by ぴーすけ君 (2010-10-31 16:39) 

響

まるで湿原に来てるような野草ばかりですね。
リンドウの青が綺麗です。

by (2010-11-01 18:35) 

せつこ

☆ MANICAT さん
リンドウは長く咲きますね、11月に入ったのにまだ咲いております。

☆きまじめさん
八幡平はお天気に恵まれて、温泉三昧良かったです。
色々有って、パート2 遅くなりました。

☆とり さん
バラはたくさんありますね、我が家にはミスターリンカーンと言うのも有ったけど、今はありません。

☆ OJJ さん
奥只見は小出=こいでから入ります。
何度も走っておりますから、間違っていないと思います。
福島の方からも入られますよ。
只見川に沿って道が付いてます。

☆ nikkin さん
正式名はフジアザミと言うのでしょうか?
こちらは、根は食べず、葉っぱだけを塩漬けをして、冬に食べます。

☆ ぴーすけ君さん
ハロウィンおめでとうございます。

☆響さん
庭の花も終わりに近いです。
by せつこ (2010-11-01 22:28) 

ムーミン

私も10月の始めに、八幡平に行って来ました。紅葉が綺麗でした。
あまりお天気が良かったので、頂上までのトレッキングコースを1時間ぐらい歩いてきました。(大沼の周りも歩いてからですが・・・。)
帰りは後生掛温泉に、ゆっくりつかってきました^^
by ムーミン (2010-11-26 15:14) 

せつこ

☆ ムーミン さん
八幡平良かったでしょうね、あの辺はもう閉鎖でしょう!
八幡平や、奥入瀬、八甲田の周辺は、毎年行くのよ♪
by せつこ (2010-11-28 10:45) 

袋田の住職

私は来月5年ぶりの免許更新です。
ブログの容量もいっぱいになりそうです・・・

by 袋田の住職 (2010-12-14 09:45) 

an-kazu

リンドウの青、好きな色であります!

八幡平の画像、近々Upでしょうか?
楽しみにしております((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2011-07-30 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不作だった果実|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。