SSブログ

庭の山菜 2 [季節]


前回の続きです。

これは 「行者ニンニク」

昨年までの場所から別の場所へ植えかえました。

近所の猫が入っておしっこをするので雑菌にやられ、ダメになって数年食べてなかったのです。

昨年秋、別のところへ移し、鉄条網を敷いて、その上からネットをかぶせて、こんな感じに育ったので今年はなんとか食べられそうです。
sansai6.jpg


失敗すると、無くなってしまうので、失敗した時のために庭にも数か所植えてあります。
側の葉っぱは、咲き終わって伸びた福寿草です。
sansai18.jpg


こんな感じでユキワリソウの葉っぱが一緒に写っております。
sansai19.jpg


料理にニンニクをたくさん使うので、ニンニクも育てて居ります。
sansai15.jpg


少ないけど、これでもとても役立ってます。
sansai7.jpg


ニラもその辺中、種が落ちて出ておりますから、包丁で切って料理の材料に♪
sansai8.jpg


ミズも出てきました、このくらいのものは、葉っぱごと食べられますね。
sansai12.jpg


みつ葉、これは増えるのよねぇ~~、これが出たら庭はダメになります。ヒメシャガの中に出ております。
sansai11.jpg


山野草がめちゃめちゃにならないうちに、空地へ移しました。
sansai13.jpg


こんな山菜ですね、今のところは。。。。!

これから、あけび、山ウド、コバギボウシ、その他色々あります、これからです。

時期になったら、また紹介します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ

先日、山野草で載せたバイカカラマツの写真が分かりにくかった。

今、綺麗に咲いております、可愛くて素敵な花です。
sansai14.jpg


今回の山菜はこんな感じでした、またお越しください。

ではでは。

nice!(49)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 27

an-kazu

鑑賞だけでなく、食材の宝庫でもあるんですね\(^_^)/
by an-kazu (2010-04-25 00:18) 

斗夢

せつこさんのお屋敷は山ひとつですか?
by 斗夢 (2010-04-25 05:37) 

たいへー

食材確保には、手間隙が条件なんですね。
広そうなので大変でしょう。
by たいへー (2010-04-25 07:06) 

旅爺さん

化物せつこさんのスタミナ源は此処にあったか!”
我家の行者ニンニクは二本に減っちゃいました・・涙。
by 旅爺さん (2010-04-25 07:12) 

シラネアオイ

おはようございます。お花も去る事ながら、山菜も
みごとです。管理が大変!!
三つ葉は特に何処でも増えますから!
by シラネアオイ (2010-04-25 07:31) 

momoe

三つ葉ってそんなに丈夫なんですね。
鉢植えでも育つかしら。
by momoe (2010-04-25 07:43) 

キタノオドリコ

青森で食した行者ニンニクの天ぷらが美味でした。アイヌ葱と呼んでおりましたが・・・。
by キタノオドリコ (2010-04-25 07:49) 

miyukimono

緑ものってすぐ萎びちゃうから、
包丁で切ってそのまま料理に……なんて羨ましいです。

by miyukimono (2010-04-25 10:23) 

きまじめさん

ギョウジャニンニク、お庭に植えておられるのですか。
体に良いそうですね。
葉、初めて見ました。ニニンニクなんかより葉の幅が広いのですね。
by きまじめさん (2010-04-25 12:20) 

beluga

三つ葉もニラも日本から持ってきた種で畑で作っていますが、せつこさんの庭では自生しているんですね。うらやましいな。
by beluga (2010-04-25 13:28) 

やよい

食べられるものも元気に育っているのですね、すごいです。
バイカカラマツ きれいですね。
by やよい (2010-04-25 14:54) 

oko

色々な物を育ててるんですね〜
バイカカラマツ・・・綺麗な花ですねっっ
by oko (2010-04-25 15:43) 

こうちゃん

山菜は大好きです。
by こうちゃん (2010-04-25 18:10) 

MANICAT

緑が綺麗に育ついい季節になってきましたね
収穫が楽しみですね、丁寧に料理して食べてあげたい
ですね。
by MANICAT (2010-04-25 18:46) 

mimimomo

こんばんは^^
行者ニンニクって高級食材ですよね~
沢山出来て、素晴らしいことだわ~
我が家は今年ニンニクを作ってみましたが、
アブラムシがつくの(__; だから
せつこさんのところのニンニクの葉みたいに、葉が
綺麗じゃないわ(__;
by mimimomo (2010-04-25 19:31) 

OJJ

行者ニンニク・・ブログでは良く見ますが、実物は存じません・・・涙) 行者に近い私ですが・・ン?
新潟県せつこ様で郵便が着くのでしょうか?
by OJJ (2010-04-25 21:53) 

ゴーパ1号

バイカカラマツ、赤い葉っぱなのですね。かわいいですね^^
by ゴーパ1号 (2010-04-25 22:01) 

yakko

こんばんは。行者ニンニクなるものを見たことがありません。
ニンニクというから精がつくのでしょうね〜 バッチリ !!
バイカカラマツが可愛いですね。(*^_^*)
by yakko (2010-04-25 22:52) 

achami

憧れの自給自足の生活ですね〜。

あ、でもベランダでは無理です・・・(^^;;
by achami (2010-04-26 00:57) 

響

食材だらけです。
見てよし、食べて良しのお庭ですね。
三つ葉って繁殖するからダメなの?

by (2010-04-26 02:53) 

せつこ

☆an-kazuさん
食べる分だけ有ります。
庭に出る分で足りる、って感じです。

☆斗夢さん
街のど真ん中です。
築山は有りますが、大きい山は有りません。

☆たいへーさん
猫の額よ♪
庭は、ミニ自然って感じなんです。

☆旅爺さん
わたしも、行者のようなものよ!
行者ニンニク、種をとって、プランターに播くと良いですよ。
地面に落ちると、草と区別がつきませんから!

☆シラネアオイさん
三つ葉は、種が落ちると、草取りと同じです。
楽な手のかからないものだけ植えてあります。

☆momoeさん
プランターでも十分育ちます。

☆キタノオドリコさん
北海道では、アイヌネギと言います。
私は、餃子の具に使いました。

☆miyukimonoさん
食べるとき、要るだけ摘んで使っております。

☆きまじめさん
これに似た葉っぱ、すずらんなどは毒なので、娘たちが間違えたら大変なので、退治をしました。

☆belugaさん
今日は、ニラと行者ニンニクを刈ってきて、餃子を作りました。
いつも、belugaさんのような人を偉いなぁ~と感心しております。

☆やよいさん
庭を山野と同じようにして、自然を楽しんでいるだけです。

☆okoさん
「育てている」と言うより、自然の状態で暮らす、それが好きなんです。

☆こうちゃんさん
山菜は、旬のときだけで終わってしまうので、時期を逃さず食べてください。

☆MANICATさん
山菜は、今が時期ですから、その食材にあったものを作って、食べております。

☆mimimomoさん
行者ニンニクは、食べられるまで5年かかります。
だから、高級食材になるでしょうね。
農業はできませんが、ニンニクだけは、中国産が嫌で育てております。

☆OJJさん
行者のようなOJJさま、これを食べたら元気が出て、野を越え、山を越え、海も越えて、脱出になると、そとさまが悲しみます。
今のままがよろしいかと・・・。

☆ゴーパ1号さん
バイカカラマツ、秋になると消えて無くなるので土をいじるとき、忘れないようにしております。

☆yakkoさん
行者がこれを食べて、山を駆け回ったことから、この名がついたので、相当元気になるのでしょうね。

☆achamiさん
自給自足は中々できませんよ、肉魚は買ってきます。

☆響さん
三つ葉は丈も高くなるし、種が落ちると藪になるのよ。
by せつこ (2010-04-27 09:49) 

ぐーちゃん

おぉ、野菜が高い時期になんてすばらしいお庭でしょう!
それにしても、猫のおしっこは強烈なんですね。
祖母が昔、ノラ猫を目の敵にしていたのを思い出しました。
庭中の植木鉢をひっくりかえして歩くので……。
ニンニクは囲わなくても、大丈夫なんですか?
by ぐーちゃん (2010-04-27 17:53) 

としぽ

こんばんは。
花だけでなくて食材まで育っているのは立派ですね。
バイカカラマツはピンクのきれいな花ですね。
by としぽ (2010-04-27 20:16) 

せつこ

☆ぐーちゃんさん
近所には飼い猫が何匹もいて、我が家の庭を縄張りにして、毎日来ます。
それだけなら良いけど、苔を剥いでウンチをしたり、山野草の植えてあるところに、ウンチをしたり、プランターに植えた山野草が芽を出したら、そこもほじくられ、それが困って居ります。
苔も枯れてしまい、クマガイソウは全滅です。
猫のしたことでトラブルは嫌なので、色々試したけど、鉄条網を切って敷いて、その上に網を載せる、それが効果あり、でした。

☆としぽさん
極々自然体の日本のどこにでもある草が有るだけです。
それを、時々摘んで食べるのよ☆
by せつこ (2010-04-27 21:52) 

puripuri

山菜から山野草まで、庭は自然の宝庫ですね~
兄も近所の猫が入り込んでくるの困っているんですよ。あれこれとやっていても
猫はジャンプするし。 だんだんと野菜が植えられなくなっています。
by puripuri (2010-04-28 21:41) 

せつこ

☆puripuriさん
私は猫嫌いではありませんが、しつけのしない飼い主に困っております。
お隣さんの猫はウンチばかりでなく、ネズミ、モグラ、スズメ、ヘビ、なんでも狩りをして咥えてきて、遊んでそのまま放してしまいます。
モグラが庭に入って大変な思いをしましたわ!
by せつこ (2010-04-28 22:07) 

mwainfo

行者ニンニクはじめ山菜のアケビ、山うど等が庭先で採れるのは素晴らしいです。
by mwainfo (2010-04-29 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の山菜 1独り占め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。