SSブログ

里山登山 6の2 [趣味]

前回の続きです。

あの登山で帰って来てから、立ってもため息、座ってもため息、思考力もなく、何をやっても出るのはため息ばかり・・・・時間だけが過ぎていく。

あまりにも疲れきってしまうと、ブログも作れないですね

分裂症のように仕事は半端、庭の花をいじったり、キンカンの実を収穫したり、訳の分からないことをやっては、ため息です。

帰って来てから、筋肉痛はありません♪ 自分でも驚き!

でも、エネルギーが使いすぎるとこんな風になるのだなぁ~、と 感じています。


本題に入ります。

光兎山(こううさぎさん)は、写真では、斜度が判りませんが急登が続きます。
光兎山の名前の由来は分かりませんが、慈覚大師の開いた山です。

姥石から下って、それから急登の連続が山頂まで続きます。

その急登も、四つん這い、ロープ、木の根、枝につかまって登ります

この山は数回登っていますから、厳しいことは知っています、だから腹をくくって出発しました。

計算をしてかなり飲み物は持参しましたが、出る汗の量がそれ以上!

水をかぶった衣類を着ているようだ

乾いているところがないのです。

足もとが悪く危ないところを、1歩1歩登って行った。

谷から残雪を撫でてのぼってくる風が涼しい、それに随分助けられた。

登っている時、木に止まっている、こんな生き物を見つけた。
kou10.jpg


標高が高くなってきたら、辛夷 が咲いています。
下の方は、殆ど終わっているのに、やっぱり気温が低いのでしょう!
kou12.jpg


標高の高いところは、イワカガミ も咲いています。
日差しが強くて撮りにくかったので、その時は、帰りに綺麗に撮るつもりで居ました。
kou13.jpg


ところが、疲れきってしまった帰りは、体を維持することで精いっぱい。
写真どころではありませんでした、だからありません。
kou14.jpg


カタクリ も厳しい場所で、健気に咲いていました。
これも その時は、帰りに綺麗に撮るつもりでした。
kou15.jpg


ところが、疲れきった脳は指示を出さなかった
もう帰りはどうでもよくなり、無事下山することだけ頭にあった。

だから、これも登るとき撮ったものです。
kou16.jpg


山頂近くまで登ってきましたが、山頂を目の前にして座り込んで動けない

10分もかからないところで、小休止をした。

最後の力を振り絞って山頂にたどり着いた。

山頂には、「光兎神社」 があります。
kou17.jpg


山頂から山々の風景です。
まだ、 がありますね。
kou18.jpg


山の下には、まだ残雪がありました。
kou19.jpg


遠く白く見える山は、「朝日連峰」 です。
汚れのように見えるのは、虫がたくさん飛んでいましたから写ったのでしょう!
kou20.jpg


ミネザクラ も満開でした。
kou21.jpg


食事をして下山をしましたが、こんな険しい山を下るので、登るときと同じくらい汗をかきました。

帰りも、踏ん張ったり、ロープにつかまったり、木の根に摑まったり、踏み外したら アウト のところがたくさんあったので、グロッキーになってしまった。

他に咲いていた花もありましたが、楽しむ余裕もなくカメラも出しませんでした。

あまり疲れると無口になるのね、無言で、ひたすら下るだけ!
そんな登山でした。

では、またお越しください。
nice!(46)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 34

キタノオドリコ

まるで作り物のような蛾?ですねぇ。
写真を撮れない気持ち、なんかわかるなぁ。お疲れさんでした。
光兎山、残雪が光る兎に見えたりして。^^
by キタノオドリコ (2009-05-13 06:48) 

mimimomo

おはようございます^^
可愛いお花たちに、慰められる余裕もなかったようですね~
確かに危険を伴う山は神経が参りますものね~
肉体だけの問題じゃないですものね~
お疲れ様でした。そのご褒美はとっても素敵な山頂からの眺めですね~~

ところで地震は影響ないのですか?
地理や距離感が分からないのでどんな具合だったか
一寸気になっていました。
by mimimomo (2009-05-13 08:47) 

斗夢

すごいスタミナですね!!
何日間でいくつのやまを登りましたか?
ただ脱帽^_^。
by 斗夢 (2009-05-13 08:51) 

SilverMac

私も山歩きをしている時は、ものすごい汗をかきました。下着を複数持参しました。一枚目蛾でしょうか。
by SilverMac (2009-05-13 08:52) 

エルモ

立派な蛾ですね!
ものすごい模様だけれど、これが保護色になるんだろうなぁ・・・
ことろでなんで筋肉痛にならないのぅ?不思議だなぁ・・・

by エルモ (2009-05-13 09:16) 

こうちゃん

疲れも限界までくると、
確かに思考能力がなくなりますね。
by こうちゃん (2009-05-13 09:17) 

ガンバルおやじ

甘いものを食べて、エネルギーを補給してくださいね。(^^)
by ガンバルおやじ (2009-05-13 10:33) 

koto

モスラ!
自然の不思議ですね~
分裂症のように仕事は半端ですか、ご心配なく。
私は年中半端ですが普通です。・・・・いや、普通じゃないのかな?
by koto (2009-05-13 10:49) 

yakko

スゴイ登山だったんですね〜
せつこさんが疲労困憊なさるのだから余程のことでしょう。
連休中、連続の登山だったから無理もありませんね。
ゆっくり休養なさって下さい。
一枚目の蛾(?_?)にはビックリ・・・(@_@;)
そうそう、地震は大丈夫でしたか。お見舞い申し上げます。

by yakko (2009-05-13 11:15) 

たいへー

言わんとしている所、よく分かります。
最小の行動で体力を維持しようとするんでしょうかね。
やはり登山はスポーツですね。
by たいへー (2009-05-13 11:35) 

やよい

体力を要する登山のようで お疲れ様でした。
イワカガミやカタクリがきれいに咲いているのですね。
蛾は 籐で編んだオブジェのようですね。
by やよい (2009-05-13 11:44) 

ラミーキッズ

せつこさんも疲れるんですね。
妙な安堵感を覚えました。

てっきり鉄人かと思ったので。ヽ(^0^)ノ
by ラミーキッズ (2009-05-13 13:33) 

kakasisannpo

お疲れ様でした。
イワカガミも良く咲いていますね。
それにしても、蛾はすごいですね。
by kakasisannpo (2009-05-13 13:57) 

いっぷく

はじめまして。
朝日連峰を飯豊連峰から眺めたことがあります、遠い昔ですが、
懐かしく感じました。素晴らしい景色ですね。
by いっぷく (2009-05-13 14:20) 

京男

こんにちは。
危ないな・・・絶対無理してはいけませんよ。
体力に自信があるのが一番危ない。
よく事故が起っているじゃないですか。
下着も速乾性のものを登山用品の店で手に入れるといいですね。
ぬれた下着は体力を消耗します。
水分補給も水筒を背負うタイプのものがいい。チューブで動きながら飲むのが一番新しい考え方のようです。
登山用のステッキもうまく使う方がいい。
by 京男 (2009-05-13 15:25) 

夢之介

いつも素敵な山の写真、癒されておりますよ。

ただあまり無理なさらぬよう。

季節はもう初夏ですね。山もそのような色合いです。
by 夢之介 (2009-05-13 16:42) 

ムーミン

疲れすぎると、回復するまでぼんやりしてしまいますよね。
栄養補給などして、休養してください^^
それにしても、すごいですねー。
お花も綺麗で、頂上からの眺めも素晴らしいです(^^♪
by ムーミン (2009-05-13 17:04) 

achami

時には色々お休みしましょうね。
カラダが資本ですからねぇ〜^^
by achami (2009-05-13 17:06) 

としぽ

こんばんは。
まさに疲労困憊と言う感じですね。ゆっくり休んでくださいね。
苦労して登った処にはきれいな花が咲いていますね。
by としぽ (2009-05-13 18:21) 

flutist

登りも大変ですが、下る時もたいへんですね。私も過去に燧ヶ岳を登山した時に、下りで膝に大きな負担がかかってたいへんでした・・・。
by flutist (2009-05-13 19:11) 

みかん

何時間ぐらいかかったんですか?
おつかれさまでした。
by みかん (2009-05-13 20:12) 

侘び助

精巧な作りものの様な蛾・・・ブローチになりそうね。
椅子からも落ちる侘びには到底無理な山登り・・・
70半ば近く押し入れの上段ですら無理になったのよ
お達者は、口だけとなりにけり~
by 侘び助 (2009-05-13 20:45) 

袋田の住職

下りるとき汗をかく感覚、わかります。
私の場合、けっこう足にきます。
by 袋田の住職 (2009-05-13 21:28) 

ゴーパ1号

「光兎山」一見、かわいらしい名前だけれど
とても厳しい山道なのですね!
by ゴーパ1号 (2009-05-13 22:39) 

ララアント

こんばんは。
疲れを知らないせつこさんかと思っていましたので
思考力もなくなるほどの疲れを感じられたことに
変にほっとしたりしています。
ごめんなさい!
イワカガミ きれいに撮れていますね!
一度も見たことはありませんが そんなに高い山でないと
見られない山野草なのですね。
でも 筋肉痛がないっていうことは やはりスーパーレディーですね。
by ララアント (2009-05-13 22:56) 

がま親分

蛾の羽の模様は面白いですねー。
なんでこんな不思議なデザインを思いつくんだろう?
by がま親分 (2009-05-13 23:15) 

きまじめさん

せつこさんがグロッキーになるほどの山
その険しさ、想像も出来ません。
そんなに厳しくても頂上で周りの景色を眺めたときは、
さぞかし気持良くて、一瞬でも疲れを忘れるのでしょうね。
by きまじめさん (2009-05-13 23:46) 

旅爺さん

あれっ? この記事にはコメントしたはず?消したかな?
疲れは大分楽になりましたか? 2・3日庭弄りでもして元気を回復して下さいね。
by 旅爺さん (2009-05-14 05:55) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
但、但、せつこさんの精神力と体力に感動するばかりです。
其のせつこさんも疲労困憊とは余程の事でしょね・・・
ゆっくり休養して又、遊びに出かけて下さいね(^・^)♪
私はせつこさんの爪の端っこでも送っていただきたいですわ・・・
(^-^)
by ちゃーちゃん (2009-05-14 07:52) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
編んだような蛾ですね。
雪形から付いた名かしら・・・・?

☆mimimomoさん
覚悟はして行ったのですが、やっぱりきつかったです。
あそこは、山頂付近に「ヒメサユリ」がたくさん咲きます。
これからですが。
地震は大丈夫です、ご心配していただき、ありがとうございました。

☆斗夢さん
GWに入ってから、1日置きに登っています。
今が一番よい気候です。
登りませんか?

☆SilverMacさん
登山シャツを着ていますから、冷や冷やはしませんが、背中のタオルを絞ると流れます、それだけ汗が出ています。

☆エルモさん
ホント、立派な蛾です。
作り物のように見えますね。
化け物は、筋肉痛にならないのね♪

☆こうちゃんさん
体力を維持するために、だんだん余計なことをしないように、脳がコントロールするのね。

☆ガンバルおやじさん
エネルギー切れが起きたのね。
ブドウ糖不足になって、脳が疲れたようです。

☆kotoさん
取りかかった仕事が面倒になって、行った先で別のことをしています。

☆yakkoさん
小さいカタクリが精一杯花を広げて、とてもかわいいのです。
厳しいところに咲くので、麓に咲くカタクリと全然違います。
観ていると、撫でたくなる可愛さです、それをじっくりと観賞ができませんでした。

☆たいへーさん
スポーツです、軽く考えてはいけませんね。
また、疲れが残っています。

☆やよいさん
厳しい場所に咲くイワカガミやカタクリは、とても癒されます。
日差しが強すぎて、光が無くなってからもう一度撮り直そうと思ってましたが、帰りはそんな余裕はありませんでした。

☆ラミーキッズさん
ラミーさんと変わりません、へばっていますから手を貸して!
by せつこ (2009-05-14 11:10) 

せつこ

☆kakasisannpoさん
この蛾作り物のように見えますね。
保護色で、木肌と同じ色でした。

☆いっぷくさん
いらっしゃいませ♪
ここからは、飯豊連峰も見えました、霞んで良く見えなかったので、載せるのを止めました。
最近、空気が汚れているのか、いつも霞んでいて、山々がはっきりしません。

☆京男さん
装備は山専門の服を着ています。
はっ水性があり、冷や冷やしませんし、保温性もあります。
杖も持っていきますが、今回だけは、ホント疲れました。

☆夢之介さん
夢さん、ご心配ありがとうございます。

☆ムーミンさん
いらっしゃいませ!
最近遠くの山々が霞んでいるのよ、空気が汚れているのかしら・・・!
朝日連峰 雪が有って薄く見えるけど、分かりますか?

☆achamiさん
言われた通りです。
今回だけは、参りました。

☆としぽさん
可愛らしい花に癒されますね。
山頂近くの花は、期間が短いので急いで咲いて、急いで種を付けます。

☆flutistさん
下りは体重の重さが1本の足に全部かかりますから、膝がやられます。
無理せずゆっくりと下るのが良いでしょうね。

☆みかんさん
標準時間、3時間30分かかって登る山です。

☆侘び助さん
達者な口も大切です、言語障害になったら終わりですからね。
なんでも良いから、鍛えてください。

☆袋田の住職さん
下りが怖いですね、膝が大切です。

☆ゴーパ1号さん
山の形からして、厳しいです。
何処の場所からでも、尖がって見えます。
by せつこ (2009-05-14 11:44) 

せつこ

☆ララアントさん
無口になって、ただひたすら下山でした。
疲かれると、話すエネルギーも無くなるのね。

☆がま親分さん
蛾は芸術家ですね、こんな素晴らしい模様とは、作りもののようです。

☆きまじめさん
最近霞がかかって、地球が変です。
でも、切ない後ですから、山頂に立つって嬉しいですね。

☆旅爺さん
消していませんよ、Soーnetさん、そうしたのでしょうね?
送信したコメント気になるわー!
もう一度出して~~♪

☆ちゃーちゃんさん
サイボーグでも、鉄人でもありませんでした。
ただの女でしたわ!疲れちゃってギブアップ!
by せつこ (2009-05-14 13:39) 

kumimin

せつこさんにして疲れるって言うことは私には無理そうです(^^;
無事、下山されてよかった♡
by kumimin (2009-05-16 17:17) 

せつこ

☆kumiminさん
若いkumiminさんなら大丈夫と思います。
連続だったから疲れも出ていたのでしょうね。
by せつこ (2009-05-18 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。