SSブログ

霧の街 [自然]

紅葉を楽しんで、遊び歩いていたある日のことです。

天気予報では、全国的に晴れマークの日、R113号線を走っていると、
だんだん空のあんばいが あやしくなってきた。
kiri1.jpg


このあやしい天気は、益々怪しくなってくる。
ここは、山形県小国町、霧の街です。
kiri2.jpg



霧の出る街なので、昔、軍需工場が有りました。
なぜ、霧の街に軍需工場が・・・!
それは、「敵の飛行機が飛んできても、この霧で見つからないだろう、」
と言う理由から、ここに作ったのです。
kiri3.jpg



そのころ、アメリカにはレーダーが有って、全部お見通し。
そのレーダー作った人は日本人、日本人が発明した八木アンテナです。
kiri4.jpg


そのアンテナを発明した八木博士、特許をとろうと手続きを!
バカだねぇ~日本の役所、この特許を認めず、蹴っちゃった。

そこに目を付けたアメリカ、
「このアンテナ、使って良いでしょうか?」 と、八木先生に願いを!
「認められない、発明ですから、どうぞお使いください」 と・・・。
kiri5.jpg

この八木アンテナを使って、アメリカは戦争に勝ちました。
日本は、日本人の発明した道具で戦争に負けました。

そこを抜けると、素晴らしい青空が・・・真っ青です。
kiri6.jpg


こんな青空の下で、一日紅葉を楽しみました。
kiri7.jpg

全国的に今年の紅葉はきれいですね。

(写真は、紅葉をしていません、小国町を抜けたばかりの、青空のために載せただけです。)

またどうぞ!
nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 24

旅爺さん

おはようさ~~~~ん♪
どんなに綺麗な紅葉かと・・・・ドロンパッ!で騙されちゃった。
今日の新潟は雨ですね。当地は良いお天気です。でも医者です。涙
by 旅爺さん (2008-10-29 07:10) 

mimimomo

おはようございます^^
昔も今も日本の役人は・・・(__;)(`¬´)
極端ですね~青い空と、霧。
by mimimomo (2008-10-29 08:35) 

芋太郎

今も、頭脳や技術が流失してます、 大丈夫か日本!
by 芋太郎 (2008-10-29 09:16) 

ラミーキッズ

日本はちっちゃなプライドに固執する国だから。
鎖国制度を取ったそのしっぺ返しも食らいましたしね〜。
結局独自の舵取りができない、つまりはリーダーシップが
昔から取れないってことなんでしょうね〜。
by ラミーキッズ (2008-10-29 09:33) 

京男

こんにちは。
霧に隠れて軍需工場ね。
なんかのどかだな・・・。レーダーは日本の人の発明だったのか。
なんか皮肉な話ですね。
いまは、実際の戦闘を衛星から夜でも昼でも観れるらしい。
なんかすごい時代です。
by 京男 (2008-10-29 15:21) 

こうちゃん

見えすぎちゃって、困るの~~、
あれはマスプロでした。<(_ _)>
by こうちゃん (2008-10-29 16:56) 

kissk

八木博士勉強になりました^^
しかし日本は、現在も縦割り社会で
良い物でも認めて貰うには、時間が掛かりますよね・・・
アメリカでは、良い物は良いですぐに伝わるそうですよね♪
by kissk (2008-10-29 17:01) 

旅爺さん

本日手配完了、明日AM中に着く予定です。メール参照。
by 旅爺さん (2008-10-29 17:58) 

nikkin

八木アンテナの話、初めて聞きました。
日本のお役所は、事なかれ主義だけで運営していますからね。
by nikkin (2008-10-29 18:50) 

侘び助

最近は、衛星で些細なものでも解ってしまう
今のところ、我がへそくりは解らない~
肝心のへそくり・・・無かったのだ~
メッセージ見て下さったでしょうか?
by 侘び助 (2008-10-29 21:03) 

yakko

八木アンテナと言うんですか?
日本には優秀な人がいるのに評価されなくて
ドンドン海外に流出していきますね(;.;)
by yakko (2008-10-29 21:14) 

いちご☆

主人はいつも 上海では 青空が見えないといっています
日本は いいなあって 言っていますよ
by いちご☆ (2008-10-29 22:26) 

せつこ

☆旅爺さん
この頃はまだ平地は紅葉していませんでした。
新潟はここ数日雨で、困っています。
遊びにでられねぇ~~!

☆納豆さん ご訪問有り難うございます。

☆mimimomoさん
勿体ないことが沢山あります。
日本で発明されても、予算を出してくれないため、海外に先を越されたものも有ります。

☆芋太郎さん
国内で評価されないから、優秀な人材は流出してしまいますね。
残念ですけど。

☆ラミーキッズさん
日本の役人は、広い目で物事を見られないから、こんなことが有るのです。やはり、島国の考え方しかできないのでしょう!

☆xml_xslさん ご訪問有り難うございます。

☆京男さん
ハイテクは日進月歩です。
どんどん変わっていきますね、付いていけない場合もあります。

☆こうちゃんさん
八木アンテナは何処の家にも上がっているテレビのアンテナです。

☆kisskさん
何であんなに物分かりが悪いのでしょうね。
国のためになることは、喜ぶべきことなのにね。

☆旅爺さん
見た見た、スミマセン。

☆nikkinさん
屋根の上に上がっているUHFテレビアンテナが八木先生の発明したアンテナです。

☆ガンバルおやじさん ご訪問有り難うございます。

☆侘び助さん
メール読みました。
お返事見てください。

☆yakkoさん
日本人は優秀なんです。
八木アンテナは、テレビの電波を受けるUHFアンテナがそうです。
みなさんがお世話になっているのです。
by せつこ (2008-10-29 23:10) 

kumimin

こんばんは。
日本のお役所さん、オバカでしたね(- -)
特許に対する知識も低かったんでしょうし。
もし、アメリカに行かなかったら歴史が変わっていたかもでしょうか?
by kumimin (2008-10-30 00:02) 

ゴーパ1号

アンテナでもわかるように
ノーベル賞をいただいた先生方も
日本ではなくて海外で研究されているという所が
なんともかなしい気持ちになります。
by ゴーパ1号 (2008-10-30 01:07) 

水郷楽人

なかなか日本で認められると言うことが難しいですね。。
光ファイバーの理論なども日本が進んでいましたが、結局実用はアメリカですからね。。霧がなんとも魅力的です。
by 水郷楽人 (2008-10-30 08:12) 

やよい

小国は霧の街なのですか、八木アンテナの話も含め
新しい事を知りました。
霧の中の走行は怖いですね。
by やよい (2008-10-30 11:02) 

夢之介

霧と青空のギャップがまたすごいですね。
それにしても綺麗な山並みだ。
さあ俺は何処の紅葉撮ろうかな。
by 夢之介 (2008-10-30 14:32) 

袋田の住職

小国のあたりの紅葉はもの凄いですよね!
錦に染まるのも、もう少しでしょうか?
by 袋田の住職 (2008-10-30 20:15) 

asahama

一枚目の写真はびっくり!
雲行きがあやしい!!
by asahama (2008-10-30 23:15) 

がま親分

当時の日本のお役所は先見の明がありましたね。
八木アンテナの特許を認めず、アメリカで活用され、結果的に日本が負けた。
戦争に負けたから、今の日本があるわけですもんね!
by がま親分 (2008-10-30 23:59) 

としぽ

おはようございます。
霧に覆われた風景は神秘的で良いですね。
八木アンテナの話が出てくるのは予想外でした。
by としぽ (2008-10-31 10:38) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
未だ紅葉には早いのですね・・・
でも空の素敵な風景を見て綺麗でした・・・
八木アンテナのお話初めて知りました・・・日本人にとって大きな
打撃ですネ・・・
今も優秀な人材が外国に流出していますよね・・・勿体ない事。
by ちゃーちゃん (2008-10-31 11:09) 

せつこ

☆いちご☆さん
上海で。。。飲み物、食べ物、大丈夫?
空気の悪いのでしょ、早く帰れるとよいですね。

☆kumiminさん
日本のお役所は昔から変です。
飛行機の発明も日本が一番なんです。
でも、「ヨーロッパがでにない物を、日本が出来るわけない!」とやっぱり蹴ったのです。予算を出して作らせたていたら世界初の飛行機だったのに・・・その後、ライト兄弟が発明になったのです。

☆ゴーパ1号さん
机の上に居る物が、権限を持っているから、こんなことになるのね。
技術者、研究者を大切にしないからですね。

☆greensさん ご訪問有り難うございます。

☆水郷楽人さん
無駄使いが多いのに、研究者に金を出さないのが役人なんです。

☆やよいさん
小国は霧の街なんです。
あんなに山奥なのに街が大きかったのも、そんな職場が有ったからでっす。

☆夢之介さん
紅葉狩り、お出かけナサイ、また気分も変わります。

☆HALさん ご訪問有り難うございます。

☆袋田の住職さん
小国町は、「紅葉の荒川峡」で昔から有名です。
春も秋も素晴らしい風景です。

☆asahamaさん
そこを抜けると、真っ青です。
不思議なところです。

☆がま親分さん
負けた方が良いのか、勝った方が良いのか、分かりませんが、
歴史の流れは変わっていたでしょうね。

☆としぽさん
優秀な人材が埋もれてしまったお話です。

☆ちゃーちゃんさん
今頃は、紅葉の盛りと思います。
八木博士の話は、勿体ないですね。
役人は、もっと研究者を大切にすべきですね。
日本の損失です。
by せつこ (2008-10-31 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

庭の手入れ果実の処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。