SSブログ

アユに夢中なんです~♪ [自然]

これは、先日ぶらり散策をしたとき撮った写真です。

大石川で鮎釣りをしているのを撮りました。

川には、釣り人が30m間隔で立って釣っていました。

見ている間に釣れて、それを撮ろうと思って構えて待っていると釣れず、目を離すと釣れています。
au1.jpg


なんでもそれぞれの準備がありますね。
釣り人も専門の服装、専門の道具、!
au3.jpg


みなさん、アユ釣りに夢中です。
au4.jpg


このお方、釣れたようです。
au2.jpg


このお方も、狙いはアユでしょうか?
真剣でした。
au5.jpg

川1本でも、色々ドラマがありますね。

長閑な1日でした。


これは、昨日のこと。
お彼岸の中日、広縁でぼんやりと庭を見ていた。
kinoko1.jpg


滝のところに赤い物が見えた。
kinoko2.jpg


近づいて見たら赤いキノコ!
kinoko3.jpg


こんなキノコ!
マツタケなら良かったのに・・・!
kinoko4.jpg

何キノコだろう?
毒キノコかな?

お彼岸だけど、太るから、おはぎはお預けです。

また どうぞ。
nice!(29)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 29

mimimomo

おはようございます^^
つりの人たちに混じって鷺《アオサギかしら》も釣ですか^^
釣れると良いですね~

このお庭はせつこさんのご自宅・・・(@@ まるで東御苑みたい~~~
赤い茸はやはり毒の可能性が・・・昨日わたくしも奇妙な茸らしきものを高尾山で見つけました。秋ですね~^^
by mimimomo (2008-09-24 05:35) 

ガンバルおやじ

おはぎ、忘れていました~


by ガンバルおやじ (2008-09-24 05:53) 

yakko

釣り模様も様々ですね。 サギさんも見物・・・
おはぎ 戴きましたよ〜
綺麗なキノコは毒キノコって言いますね。
by yakko (2008-09-24 06:32) 

SilverMac

私は、小さな小さなおはぎを一つ半食べました。(;。;)
by SilverMac (2008-09-24 06:44) 

キタノオドリコ

サギ君、アユにありつけただろうか?
山も庭もキノコの季節なのですねぇ。
by キタノオドリコ (2008-09-24 06:57) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
鮎釣りの人は楽しそうですね・・・
せつこさんもおこぼれ貰えそうですか??
何時も思うのですが、此の素敵な庭をぼんやり眺めてお茶したいですね
あぁっ・・・ホントだ。
毒キノコかも・・・真っ赤な所が、毒キノコらしいですね\(◎o◎)/
おはぎ止めて来れ少し煎じて飲むと、痩せるかも・・・
せつこさん、まったく痩せる心配しなくていいと思いますが・・・??
by ちゃーちゃん (2008-09-24 07:45) 

こうちゃん

これ、アユの友釣りですよね、
おとりのアユを使って、アユのなわばり本能を利用して
釣るんですよね。

これ、やってみたいんですよ。!(^^)!
by こうちゃん (2008-09-24 07:57) 

kumimin

おはようございます。
鮎釣り、兄がやっぱりこんな恰好でやってます。
写真のタイミングって難しいですよね(^^;
サギさん、釣果はあったのかしら?
キノコ、食べられるのかなあ???
by kumimin (2008-09-24 08:09) 

やよい

赤いキノコ 映像的にはとても美しいのですが、食べないで下さいね。
アユ釣りは楽しいのでしょうね。
by やよい (2008-09-24 08:42) 

としぽ

おはようございます。釣り人も色々と個性が有りますね。
毒キノコみたいですねww

by としぽ (2008-09-24 09:09) 

せつこ

☆mimimomoさん
アオサギです。
混じって狩りをしていましたが、収穫は有ったのかしら・・・?
庭に時々キノコは出ますが、赤いキノコは、目立ちますね。
キノコの下の木の根も目立ちますね、切らなくちゃ!

☆ガンバルおやじさん
おはぎ大好きなんですが、すぐ太るので甘いのをひかえています。

☆納豆さん ご訪問有り難うございました。

☆yakkoさん
スキー場のようにカラフルなんですね。
鷺もアユを狙って、頑張っていましたよ。
庭に花がないから、赤いキノコを鑑賞しています。

☆SilverMacさん
おはぎを食べましたか、それは幸せなことで・・・。

☆キタノオドリコさん
狩りの名人ですから、ありつけたことでしょう!
キノコが出始めましたから、季節はすっかり秋ですね。

☆ちゃーちゃんさん
私は、実家からアユを頂いてきました。
小さい庭ですが、どうぞお近くへお越しの際は、お寄りください。
体重を落とすために、今朝、体操をして汗をかきました。

☆yamagatnさん ご訪問有り難うございました。
 
☆こうちゃんさん
これは友釣りです。
コメントの通りです。こちらでは、種アユも売ってます。
それをつけて釣ります。
この川には、30m間隔ぐらいに立って釣っていました。

☆kumiminさん
お兄さんは、釣り人ですか、楽しいらしいですよ。
4枚目の釣り人は、見ている間に数匹釣りました。
アユの本能をよくご存じの人でしょう!
キノコは毒キノコよ。花の代わりに見ています。

☆ぴーすけ君さん ご訪問有り難うございました。

☆やよいさん
マツタケなら良いのに、そうしたものはでませんわ!

☆xml_xslさん ご訪問有り難うございました。

☆としぽさん
釣り人もファッションですね、カラフルなんです。
ウチの庭にも秋が来ました。

by せつこ (2008-09-24 10:14) 

koto

外から帰って、静寂な庭の景色は落ち着きますね。
白雪姫に出てきそうな白い斑点のキノコ!
きっと毒キノコ・・・

by koto (2008-09-24 11:27) 

achami

川って何度くらいあるんでしょうねぇ〜?
サギ(?)の方が、もしかしたら捕獲が上手かも(^。^)
by achami (2008-09-24 12:04) 

甘党大王

釣りの方たちってカッコイイですね~(●^o^●)
背筋がピン!としていて・・・ジ~ット待っている忍耐強さも持っている。
それとも♡せつこさんの視線を感じて(*^。^*)
イツモよりカッコイイところを見せているのかな~?

by 甘党大王 (2008-09-24 12:09) 

いちご☆

釣り番組とか 好きなんです~~(でも 釣れる所や 釣れた魚を見るのが
好き。。。。爆)
酔わなかったら 釣り船に乗ってみたい私です
by いちご☆ (2008-09-24 13:28) 

okko

コビトさんが座っていたら最高だったのに・・・・
by okko (2008-09-24 14:43) 

MANICAT

怖い色したキノコですねー
by MANICAT (2008-09-24 14:51) 

qin

この色だったらベニテングタケかしら。
ムスカリン、ブフォテニン、ムスカゾンetc.幻覚性物質を含む毒キノコ。
思わず調べちゃいました。(^-^;
by qin (2008-09-24 15:16) 

nikkin

旅爺さんが遊びに見えたのかと思いましたよ。
by nikkin (2008-09-24 15:43) 

ゴーパ1号

まっかなキノコですね。。怪しげです^^;
by ゴーパ1号 (2008-09-24 16:16) 

たいへー

アユと赤キノコの塩焼き。
さて、当たるのはどっちだ!!(笑
by たいへー (2008-09-24 17:25) 

せつこ

☆kotoさん
秋もだんだん深まってきました、庭のリンドウが咲き始めたのです。
真っ赤なキノコ、毒キノコですね。

☆achamiさん
アオサギも真剣でした。
釣り人より上手いかも!
慣らして鵜飼いのように出来ないのかしら・・・?

☆甘党大王さん
趣味を持っている人は、みんな素敵なのよ。
大分離れていたから、私が写真を撮っているのは分からないかも!
分かっていたら、ポーズ取るかなぁ~

☆いちご☆さん
釣り番組ありますよね、海釣りや渓流釣りなど!
面白いですよね。
釣船は、揺れるでしょうね。

☆okkoさん
こびとさん、発想がいいですね、夢があって!

☆MANICATさん
地味な庭なので、目立って見えます。

☆qinさん
「幻覚性物質を含む毒キノコ」それは危険です。
取らないで、しばらく観賞することにしました。
調べてくれて、有り難う!

☆nikkinさん
旅爺さんが釣りをしていると、こんな感じで釣っているのでしょうね。
nikkinさんは、釣りをしないのですか?

☆ゴーパ1号さん
毒キノコだそうです、幻覚を見るそうですから、止めておきます。

☆たいへーさん
妖怪たいへーさんなら、どちらも平気じゃないかな?
でも、試さないでね!
by せつこ (2008-09-24 20:46) 

侘び助

滝の傍でおじさん何をしているのかしら?
まさか鮎すくいでは・・・無い・ない~
by 侘び助 (2008-09-24 22:31) 

せつこ

☆侘び助さん
滝の傍のおじいさんは、「太公望」です。
池の鯉を釣っていましたが、竿が外れて無いのです。
何十年も経っていますから、もうボロボロ太公望です。
by せつこ (2008-09-24 22:39) 

きまじめさん

一本の川にドラマがあるというか、
一本の川から、せつこさんが作り出すドラマが素晴らしいのです。
食べられそうもないキノコはどうも苦手です(ーー;)
by きまじめさん (2008-09-25 00:10) 

HAL

うちの近くでもアユ釣り有名な川ありますよー
中学の頃は鮎釣りも行きました〜
美味しい魚は夢中になりますww
by HAL (2008-09-25 03:10) 

せつこ

☆きまじめさん
アユは、香りが好いですね。
この川では有りませんが、ヤナ場も有りますよ。
塩焼きアユ、美味しいですね。

☆HALさん
この近辺は自然に恵まれていて、時期にアユ釣り名人の集まる川が7~8本あります。
ウチの近くの川は、県外者も来ます。
釣りって、面白いのでしょうね。
by せつこ (2008-09-25 06:22) 

袋田の住職

鮎釣りは奥が深いです。
見ていてもあきません・・・
by 袋田の住職 (2008-09-25 09:17) 

せつこ

☆袋田の住職さん
釣りの面白さを知ると、止められないようですね。

☆月夜さん ご訪問有り難うございました。

☆れんさん ご訪問有り難うございました。
by せつこ (2008-09-25 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。