SSブログ

弁当持って散策 [自然]

8日、11時過ぎにおにぎりを作って、飲み物と朝作ったおかずを持って、ぶらり散策に出た。

さ~~て、何処でお弁当を食べようか・・・?

丸山大橋を観ながら・・・鮎釣りを観ながら・・・そうだ、大石ダムへ行ってみよう・・・。

大石ダムへ直行です。

今回は、ダム公園で食べることにして、ダムの下へ。

ここがダム公園。
今頃、誰1人居りませんわ!
damu1.jpg


ここで食事をしてから、ブラブラ。
したから見上げたダム。
damu2.jpg


雑草の中にこんな花がたくさん咲いておりました。
調べていないから、名前は分かりません。
damu3.jpg


アキノキリンソウに似ているけど、分かりません。
damu4.jpg


オトコエシかなぁ~?
damu10.jpg


ヨモギの花。
damu6.jpg

ネムの木の実です。
公園には、この実が落ちて、たくさん子が出て、今に大藪になりそう!
damu5.jpg


大木の楢の木が枯れています。
数年も前から、山中の楢の木が枯れているのです。
damu11.jpg


この光景を見ると、胸が痛くなります。
国は、赤字の道路を造るより、自然を守る予算にまわしていただきたい、と個人的に思いました。
damu12.jpg


ダムの上の方へ行きました。
damu7.jpg


放水をしています。
川のために、この量だけは流さないと!
damu8.jpg


ダム湖、水が少ないですね、
このダムは、前回載せた「大したもん蛇祭り」の8.28災害を2度繰り返さないために造られたダムです。
大雨で、洪水を起こさないタメのダムなので、そのために水嵩が少ないのでしょう!
damu9.jpg

前回は、ブラブラ散策でした。
今日はこれからこのダムの奥へ行ってこようと思います。

リック背負って、少し燃焼させてきます。

では、また。
nice!(31)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 25

侘び助

ぶらりと出ただけで、こんなにネタが・・・
チャリンコでは、通院・スーパーが関の山
by 侘び助 (2008-09-10 10:41) 

yakko

静かなダム公園ですね〜
人っ子一人いないと心細くなりません?
最初のお花はゲンノショウコに似ていますが
葉が違うような気もします。
自然の花に慰められますね。
by yakko (2008-09-10 13:21) 

mimimomo

こんにちは^^
ふらっとドライブがてらの散歩ですか~ ちょっと出ると緑豊で羨ましいですね~
一枚目はフウロソウ科のお花とは思いますが、ミツバフウロかしら~
と言う程度。
その下は多分オトギリソウ。

道路は欲しくて作るのではなく、工事《と言う仕事》が欲しくて道路が出来るのが日本の行政でしょうね(`´)
もっと大事なことはいくらでもあるのにね~ 日本の制度そのものが
あちこちで疲弊していますね~(__ カナシイコト
by mimimomo (2008-09-10 15:24) 

ラミーキッズ

あまり目の届かないところで、お花たちはきれいな
お花を咲かせるんですね〜。今日もお花に
学ばせていただきました。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-09-10 16:35) 

たいへー

一人でお食事なさったのですか?
ま、たまにはいいですかねぇ。 綺麗な景色だし。(笑
by たいへー (2008-09-10 18:06) 

こうちゃん

外で食べたら、さらに食欲が増すのでは?
by こうちゃん (2008-09-10 18:19) 

キタノオドリコ

だいぶ秋めいてきましたからね。おにぎりもさぞかし美味しいことでしょう。^^
当地も合歓木、マメをつけています。
なぜ楢が枯れるの?
by キタノオドリコ (2008-09-10 18:35) 

としぽ

こんばんは。戸外で食べる食事は美味しいですね。
ダムの周りを歩くだけでも大変ですね。
by としぽ (2008-09-10 19:07) 

旅爺さん

大石ダムって近間なんですか?100k先? 景色がいい所ですね。
楢の木が枯れるのもカミキリムシの幼虫が木に入り込むのでは?

by 旅爺さん (2008-09-10 19:55) 

京男

こんばんは。
散歩いいですね。
山の木が枯れているのはさびしいですね。
わが家のベランダから見える合歓木もたくさんマメをつけています。食べれるかな・・・。
by 京男 (2008-09-10 19:58) 

新・タビネズミ

ダムっていわれれば、近くからダムって見たことないなぁ。
by 新・タビネズミ (2008-09-10 20:06) 

thaler

楽しそうな、遠足ですね!
by thaler (2008-09-10 20:43) 

SilverMac

探検されますね。お弁当美味しかったでしょう。
by SilverMac (2008-09-10 22:45) 

モッズパンツ

       せつこさん!ワッショイ!!
    \\ おにぎり!ワッショイ!!  //
+   + \\ダム放水!ワッショイ!!//+
   +   /■\  /■\  /■\  +
      ( ´∀`∩(´∀`∩) ( ´∀`)
 +  (( (つ   ノ(つ  丿 (つ  つ ))  +
       ヽ  ( ノ ( ヽノ   ) ) )
       (_)し'  し(_)  (_)_)


by モッズパンツ (2008-09-10 23:29) 

いちご☆

せつこさんのおにぎりも見てみたかったです
きっと 美味しそうなんだろうな~~
by いちご☆ (2008-09-11 00:11) 

きまじめさん

おにぎり持っての散策、楽しいでしょうね。
食欲が、ぐっとぐっとまして、燃焼させるの大変ですねって言おうと思いましたが、
前回のお写真で、全然問題ないのが分りました。
by きまじめさん (2008-09-11 00:23) 

旅爺さん

おはよ~~~う♪
栃の実沢山採ってきたって・・・・どうするの? 栃餅は去年の実で作るんでしょう。 何かコーン料理方法があるのかな? 我が家に捨てた栃の実から芽が出て10本位あります。でも伸ばさないで切ってますけどね。
by 旅爺さん (2008-09-11 08:38) 

せつこ

☆侘び助さん
天気がよいと勿体ない気がして、出て楽しんできます。
その日も、お昼近くになって出かけたのです。

☆こはるさん お越しいただき有り難うございました。

☆yamagatnさん お越しいただき有り難うございました。

☆xml_xslさん お越しいただき有り難うございました。

☆yakkoさん
相棒と一緒なんです。
夏休みが終わると、散策も静ですね。

☆mimimomoさん
ミツバフウロですか、黄色は、オトギリソウですね有り難うございました。
日本の山は荒れています。
先日山形で見たのは、桜の木でした。
街路樹の桜に病害虫が入ったらしく、桜並木を何とかしようと何か仕事をやっていました。
松の次ぎに楢の木、今度は桜の木に異変が起きています。

☆ラミーキッズさん
1枚目の花はたくさん咲いていました。
小さいカワイイ花です。

☆たいへーさん
私1人ではありません、いつも相棒が側に居ります。
お宅と同じよ!

☆こうちゃんさん
それが問題です。
空気が美味しいとたくさん食べるのは、なぜでしょうね。
暑い日だったので、スイカが美味しかったのよ。

☆キタノオドリコさん
楢の木が枯れるのは、幹に害虫が入るからです。
外材と一緒に持ち込まれたのです、椚類が壊滅的です。
5ミリくらいの虫が幹に入り、根元に木くずのような物があれば、その木には入っています。

☆としぽさん
天気の良い日は、外の食事がイイですね。
運動には良いところですよ、広いから。
by せつこ (2008-09-11 11:02) 

せつこ

☆旅爺さん
大石ダムまでは20キロぐらいの近いダムです。
飯豊連峰へ登る登山口も有ります。
楢の木を枯らすのは、マツノザイセンチュウとは違います。
輸入材木に付いてきた害虫です。
数年も前からどんな山奥までも広がって枯れています。
困ったものですね、枯れっぱなしにしておくから、どんどん広がるのです。

☆京男さん
大した物を持っていかなくとも、あの空気の中で食べるのは、美味しいですね。
日本の木は、汚染されてこなかったので病害虫に弱いのです。

☆新・タビネズミさん
ダムは、見下ろすことは多いけど、見上げるのは、少ないですね。

☆thalerさん
幾つになっても遠足は良いですね。

☆ゴーパ1号さん お越しいただき有り難うございました。

☆SilverMacさん
遠くへ行かなくても、近くでも楽しめますね。

☆モッズパンツさん
いつも楽しい踊りを見せてくださって、有り難うございます
by せつこ (2008-09-11 11:27) 

kumimin

雄大な景色ですね。
ダムができる前の風景はどんなのだったのかなあ?

針葉樹は残るけど楢やくぬぎなどの雑木林の木は枯れて行きますよね。将来が心配です(- -)
by kumimin (2008-09-11 12:01) 

okko

ダム、迫力ありますね。
東京に帰って、今日は凄いにわか雨が・・・
充分に自然を満喫することができました。
by okko (2008-09-11 15:59) 

achami

おにぎり持ってのプチ旅、ステキだなぁ〜^^
おにぎり作るの好きなんですよね〜♪
by achami (2008-09-11 17:02) 

花IKADA

大きなダムがあるのですね!

お弁当持ってブラブラ楽しそうですね(^^)!
by 花IKADA (2008-09-11 20:36) 

せつこ

☆いちご☆さん
別に特別なおにぎりではありません。
一日分炊いてしまったので、ご飯が残ると困るから握っていったのです。

☆きまじめさん
あの写真は前からです。
横から撮ると大変なことに・・・です。

☆旅爺さん
栃の実は素人には手が出せません。
知り合いのプロのお婆さんにつくってもらいます。
いつか、栃餅になって届くでしょう!

☆ガンバルおやじさん お越しいただき有り難うございました。

☆takemoviesさん お越しいただき有り難うございました。

☆れんさん お越しいただき有り難うございました。

☆kumiminさん
飯豊連峰は懐の深い、大自然です。
ダムの前は、見たことが有りません。
楢の木は、椎茸栽培の「ホダ木」に使われている大切な木です。

☆okkoさん
北海道は判りませんが、こちらは気候に異変が起きています。
空を見上げて行動が出来ないのです。
晴れていても、スコールのような大雨が降るので、留守のときは良い天気でも洗濯物を取り込んでいかないと、大変なことになります。

☆achamiさん
安上がりで遊んでいます。
漬け物も、飲み物も、持参です。

☆花IKADAさん
電気も起こしてはいますが、目的は災害防止のために造られたダムです。

☆greensさん お越しいただき有り難うございました。

☆甘党大王さん お越しいただき有り難うございました。

☆momoeさん お越しいただき有り難うございました。

☆piattopiattoさん お越しいただき有り難うございました。

☆ぴーたろーさん お越しいただき有り難うございました。
by せつこ (2008-09-13 11:21) 

せつこ

☆春分さん お越しいただき有り難うございました。
by せつこ (2008-09-13 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

温泉の他の名物森林浴 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。