SSブログ

久々の雨 [自然]

大降りでは有りませんが、久しぶりに雨が降っています。

待ちに待った雨です。

まだ、役立つほどは降っていません。

木の下が乾いている状態ですから・・・!

庭も一部ですが、剪定をしました。
ame1.jpg


クチナシも咲き始めました。
以前は門のところに、八重の大きいクチナシの木が有りました、事情があって切ってしまい、この木はまだ小さいです。
ame2.jpg


今ある、このクチナシも八重咲きです、花は綺麗ですが、実を付けるのは一重のほうですね。
一重の古木も有ったのですが、やっぱり切ってしまいました。
この花、天ぷらが良いですよ!
ame3.jpg


ユリも雨をもらって、活き活きです。
ame4.jpg


バラも雨に濡れています。
ame5.jpg


トラノオは雑草なのであまり水をもらっていないから、雨は嬉しいでしょうね。
ame6.jpg


夏菊が咲き始めました。
ame7.jpg


ギボウシも雨をもらって開きました。
でも、花は向こう側。
ame8.jpg


カキランが今満開です。
ame10.jpg


雨をもらった庭の様子です。

庭の中は、雪割草に適しているらしく、一面雪割草です。
ame11.jpg


土のない石組みも種が落ちて繁殖している状態です。
長い葉っぱはシュンランですが、シュンランが負けてしまうのです。
ame12.jpg


これは石の上の雪割草です。
庭師は踏んだり、脚立をかけたり、歩くところが無いから、仕方がないね。
ame13.jpg


私事
ケーキを食べたくて山へ登りました。
体重はさほど落ちてはいませんが、使った分だけ食べられるのではないかと思い、こんなケーキを買ってきた。

シフォンケーキ
ke-ki1.jpg

コーヒーを入れて頂きました。
ka-ki2.jpg

でも、ケーキを食べるために食事を抜いたのよ!
それでも、その後は、「ふとっちょ」 です。

今は、葉っぱを食べて落としています・・・涙ぐましい努力なんです。
nice!(35)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 32

yakko

待望の恵みの雨でしたね。
木々やお花達が声を上げて喜んでいるのが聞こえてきそうです。
どの花も生き生きとして綺麗ですね。
美味しそうなケーキ、味わって食べて下さい(^。^)
by yakko (2008-06-29 10:11) 

旅爺さん

お庭の刈り込みは植木屋さんですか?それともボス?見事です。
刈り込むのが大変なので我が家は自然のままです。
クチナシの天ぷら?ユリもバラも食べられそう?
苔むした庭に雪割り草は最高ですね。カキランも見事すぎます。
by 旅爺さん (2008-06-29 11:18) 

mami

こんにちは~♪  \(^ ^)/
こちら昨日からの雨で鬱陶しい日になっています。
でも、植物達には嬉しいでしょうね~♪
コクチナシは、我が家にも咲いていますよ。
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。(_ _)
by mami (2008-06-29 11:46) 

袋田の住職

雨の中お墓までいってきました。
今年は梅雨入りしてから雨量が少なかったので
畑や庭木にとっては良いお湿りです。
by 袋田の住職 (2008-06-29 11:50) 

HAL

大きなお屋敷。。。
庭いっぱいにいろんな花があっていいね!!

美味しいケーキは太らないから大丈夫(^^)
by HAL (2008-06-29 12:45) 

kumimin

こんにちは。
まさに天の恵みの雨ですね(*^^*)
お花や木も喜んでいるみたいです♡
植木のためにはしばらく続くといいんでしょうね♪
クチナシのお花って食べられるんですね。しりませんでした。
by kumimin (2008-06-29 12:51) 

テリー

お庭、手入れがゆきとどいている感じですね。
by テリー (2008-06-29 12:58) 

やよい

クチナシの花の天ぷら、初めて聞きました。
あの花の香りは、天ぷらにしたらどうなるのでしょうか?
苔の上の雪割り草がとても良い感じですね。
by やよい (2008-06-29 12:59) 

okko

門構えが凄い! お庭の手入れも、植木屋さんに頼んだら、大変な額になりそ~~~!
クチナシの香り、ダイスキ!
by okko (2008-06-29 13:51) 

こうちゃん

ケーキを食べるために
食事を抜く・・・・女性しか、出来ないことです。
by こうちゃん (2008-06-29 15:32) 

カズ

昨日は新潟の群馬の県境まで行きましたが明日は降るだろうなあという感じのお天気でした。
お~、カキランが咲いているお庭なんて素敵ですね!

by カズ (2008-06-29 18:02) 

侘び助

少し多すぎかな?よく降りました。
庭のバケツは1杯に溜まりました。
蚊が湧くと苦情が出るので、蓋をしています。
凄いお庭です。お手入れ大変ですね。
by 侘び助 (2008-06-29 18:48) 

kissk

ようやくの雨でしたよね、我が家の農作物&ポローニア君たちも
喜んでいた事でしょう!
しかし!!凄い庭ですね(驚)
管理も大変でしょうが、また明日から緑が濃くなり癒されますね(喜)


by kissk (2008-06-29 20:31) 

いちご☆

すばらしいお庭ですね
せつこさんらしい素敵な所ですね
by いちご☆ (2008-06-29 21:02) 

京男

こんばんは。ものすごいご自宅ですね。
クチナシの花って食べられるのですか。へ〜。
後の3個のケーキはどこにいったんですか?
by 京男 (2008-06-29 21:22) 

春分

何はともあれ、やっと降りましたね。震災の地は大変そうですけども。
by 春分 (2008-06-29 21:24) 

ゴーパ1号

緑が生き生きしていますね。
関東はやや降り過ぎで、警報や注意報が出ています。
ケーキを食べて食事抜き…わかりますわかります。
by ゴーパ1号 (2008-06-29 21:27) 

せつこ

☆yakkoさん
相棒は、明日の水遣りがお休みできるので、喜んでおります。
一番喜んだのは、農家でしょうね。
体重も少し落ちてきたので、もう少し頑張らなくちゃ!

☆旅爺さん
築山があって、池があって、足場が悪いので殆どが庭師さんです。
庭師さんは下草までは、管理しきれないのです。丈は低いし、下草のサツキは私が刈りました。
庭の中はまだ、全然やっていません、相棒は不器用で、ダメなんです。
あの、器用なタヌ~~ンの指が欲しい!
バラは、ジャムを作ろうと思っています。

☆mamiさん
こちらは、まだ足りない降り方です。
今夜がどの位降るのか、役立つほど降ってもらいたいです。

☆袋田の住職さん
そちらも雨量が少ないですか?
こちらは、本当に少ないです。
雨の中、お墓参り、お疲れさまでした。

☆HALさん
狭い庭です、写真はよく見えるのです。
ケーキ、太らないの?・・・まさか・・・・ね。
甘いもの、揚げ物、ラーメン類は、ひかえています。

☆kumiminさん
香りの良いクチナシは、天ぷらが良いと思います。
こちらは、この量ではまだ足りませんが、それでも助かります。
県外は場所によって、大雨のところも有るのに、自然相手で仕方がないですね。

☆テリーさん
雪国の庭は管理費がかかりますね。
雪吊りから、囲いから、剪定、色々手がかかります。
庭師が時期、時期、に来てやっていきます。

☆やよいさん
雪割草は、消えていく、と聞きますが、我が家のは、どんどん増えて、春は一面の花盛りです。

☆okkoさん
考えるほど広くはありませんって!
クチナシ、香りが良いですね。

☆こうちゃんさん
こうちゃんも背伸びするためには、食事を抜かないと・・・ぷっ!
内緒話、私にだけ教えて・・・ね。

☆カズさん
あちらの山は遠くて・・・。
ウチからは、福島や、山形の方が行きやすいです。
気をつけて登ってください。

☆侘び助さん
こちらは、もう少し降ってもらいたい感じ!
そちらは、大量でしたか!
庭は、苔が近所の猫にやられて、参ってしまいました。

☆kisskさん
こちら北部は雨が降らず、今年は本当に困りました。
少ないけど、植物、農産物には、恵みの雨です。
お宅のポローニア君も良かったね。
by せつこ (2008-06-29 21:51) 

きまじめさん

素晴らしいお庭で、気後れしてしまいます。
雨で生き生きしたお庭のお花たち美しいですね。
私も体重落とすために葉っぱをニワトリのようにガツガツ食べてます。
by きまじめさん (2008-06-29 22:03) 

SilverMac

素晴らしいお庭ですね。手入れも大変でしょうね。
by SilverMac (2008-06-29 22:54) 

momoe

クチナシの天ぷらってどんなお味でしょう。
想像もつきません。
良い香りですか?
by momoe (2008-06-29 23:14) 

achami

帰ってきました!!
残念ながら、雨降りで、ある意味当たり日??
市内でお仕事してきました^^
by achami (2008-06-29 23:49) 

がま親分

いーまでは指輪も回るほど~と口ずさみながら記事を読みました。
食べられるとはビックリでございます。美味しいの?
by がま親分 (2008-06-30 00:40) 

せつこ

☆いちご☆さん
大したことはありません、普通の家と同じです。

☆京男さん
クチナシの花は、食べられますよ、今度チャンスがあったら試してみてください。
残りのケーキは、その後直ぐ食べてしまいました。

☆春分さん
1日だけで、今日は真っ青の雲一つ無いお天気です。
災害地は、大雨にならないよう、願いたいね。

☆ゴーパ1号さん
ラーメンもアイスも揚げ物も、ひかえているんです (-。-;)

☆きまじめさん
ごく、普通の家ですから、みなさんと同じです。
雨が降って、植物は喜んでいますが、一番喜んだのは、相棒です。
水遣りがしなくて良いから・・・!
お互い、山羊のように、葉っぱを食べて頑張りましょう。

☆SilverMacさん
庭は、維持管理がかかりますね、藪にしておくわけにもいきませんし!

☆momoeさん
クチナシは、香りの良い甘みのある味です。
今度、試してみてください。

☆achamiさん
その日だけ雨でした。
今日は朝から、雲一つありません。
市内でお仕事? 1日のお仕事? 何だろう?

☆がま親分さん
天ぷらは、香りがよいですよ、今太るので、揚げ物はひかえていますが・・・たまには、庭のクチナシの花、菊の葉、柿の葉、紫蘇の葉、などと一緒に天ぷらを作って、お蕎麦を食べます。
by せつこ (2008-06-30 06:14) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
雨上がりの瑞々しいお庭の緑は気分が癒されますね。
こんなお庭を眺めながらお茶を頂きたいですネ。
写真で拝見するにそんなに太ってみえないですよ…ケーキを美味しく
頂いて下さい(^^;
by ちゃーちゃん (2008-06-30 08:04) 

旅爺さん

あれっ!今朝早く来たんだけどまだ寝てるから・・・チューして帰りました。
栗は一回途中で虫にやられて、又伸びた枝です。12cm位の毛虫を8匹採りました。薬は使いません。自然~~~~~なんですよ。
今日はどちらへ?
by 旅爺さん (2008-06-30 08:54) 

こはる

こんにちは~
お庭、広そうですね~!
ここで いろんなお花が咲いてるんですね(^_^)
せつこさんのお宅でお茶したいです♪
by こはる (2008-06-30 14:30) 

としぽ

こんばんは。門も有る立派なお庭なんです。手入れも大変ですね。
ケーキを食べるためにかなり努力されているのですね。
by としぽ (2008-06-30 19:00) 

せつこ

☆ちゃーちゃんさん
雨をもらった植物は生き生きしています。
どうぞお元気になって、お茶を頂きにきてください。
でも、ふとっちょなんです!

☆旅爺さん
大笑いです、あごが外れそう!
来てくださってアリガトウ。
今日は朝からお天気が良くて、一日働いてクタクタです。
庭の下草の剪定をしたのです。
大分綺麗になりましたが、まだ終わっていません。

☆こはるさん
庭はそんなに広くはありませんが、お茶室も有りますから、いつでもいらしてください。

☆としぽさん
庭は草を取ったり、剪定をしたり、手を入れないと荒れてきますね。
池も大変なんです。池のゴミ取りをしたり、水苔を取ったり、生き物が居るので、世話をしないと・・・。
でも、山水の庭が一番好きです。
by せつこ (2008-06-30 21:12) 

たいへー

シュンランの親戚が「ミシュラン」なんでしょうか・・・(汗
by たいへー (2008-07-01 00:44) 

mimimomo

おはようございます^^
立派なお庭ですね~ 素敵^^
え、クチナシのてんぷら(@@?  食べられるのですか~?
知らなかったですよ・・・ 我が家のクチナシは元気なくそろそろ引退かも。
ケーキが美味しそう~ 何だかとっても大きく見えますが~?
どういう風になっているのかしら~ 切り分けていただくもの?
by mimimomo (2008-07-01 04:48) 

せつこ

☆たいへーさん
ミシュランは咲きませんって・・・!
ランは、魅力なくっちゃ!!
会いたくて、合い言葉が生まれるような!!

☆mimimomoさん
クチナシは、花は天ぷら、実は漬け物の色つけ、その他染め物、色々用途があり、楽しい植物です。
クチナシだけに付く、あの大きい虫が困りものですね。
ケーキはショートケーキではありません。
長い大きいのです。

☆takemoviesさん 水郷楽人さん nice! 有り難うございました。
by せつこ (2008-07-01 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

空梅雨なんですクタクタだー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。