SSブログ

高原からの風景 [自然]

先日、湯沢高原「アルフの里」で観た風景を紹介します。

標高1000mのところから観た上越国境の山々です。

写真の真ん中の一番奥の山が谷川岳です。
山は薄く見えますが、雪が少し有りますね。
aru15.jpg


そこから見た湯沢の街。
aru16.jpg


奥の山は巻機連山です。
左の大きい山が「巻機山」です。
aru17.jpg


ここは冬期間はスキー場になりますから、ガーラスキー場からの連絡ケーブルです。
今は外してあります。
aru18.jpg


ガーラスキー場の一部が見えます。
aru19.jpg


お昼の食事、「和風カツ定食」
aru20.jpg


その後、ロックガーデンへ歩いて行った。
その時の花は殆ど載せましたが、タマサキサクラソウの群生地はこんな風でした。
aru21.jpg


先日の載せそこね、花の名前は分かりません。
aru1.jpg


もう一つ名前の知らない花です。
aru2.jpg


ボーとしてあまりにも元気がないので、甘いものが切れているのだろう・・・!
ブドウ糖が足りなくなると、脳は働かなくなる、という。

その、めんどくせ~~が、始まるのだ。

それを知っている相棒が、
 「登山しようか!カロリーの消耗したぶん好きなものが食べられるよ!」
 「ケーキでもなんでも運動した分、食べられるから・・・。」
と、言うので、山登りをしてきます。

では、後ほど!
nice!(25)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 25

としぽ

おはようございます。標高1000mまで登ると絶景ですね。
カツ丼大好き人間にはたまりませんねwww
好きな山登りが回復剤ですね。行ってらっしゃい。
by としぽ (2008-06-08 09:12) 

an-kazu

谷川岳は標高が低いですが、
存在感がありますね(^^)v
by an-kazu (2008-06-08 09:43) 

mimimomo

おはようございます^^
素敵な景色がアルプの里から見られるのですね~
谷川岳と巻機山は登りました^^v

このお花も分からないですね~ 青いのはオオイヌノフグリの系統みたいなお花。
色々知らないお花がありますね~
今日は山?お天気が良いのかしら・・・
こちらは今にも泣き出しそうな雲行き・・・
by mimimomo (2008-06-08 10:46) 

こうちゃん

へぇー、連絡ケーブル、外したりするんですか?
はじめて知りました。
by こうちゃん (2008-06-08 10:49) 

yakko

山登り、良いですね〜
健康で自分の足で歩いていけるというのは素晴らしいことですよ。
相方が腰を痛める十数年前は、居住の近場の山へ登りました。
一番高い山は伊吹山だったかな?
相方さん、やさしいですね(^。^)
by yakko (2008-06-08 14:26) 

momoe

湯沢って雪の季節以外も
いろいろと見所があるんですね。

by momoe (2008-06-08 16:54) 

たいへー

「馬にニンジン」の原理なんですね。(笑
頑張って下さい。
by たいへー (2008-06-08 17:02) 

キタノオドリコ

山登りしたらなんでも食べていいんですか?
by キタノオドリコ (2008-06-08 18:03) 

kumimin

こんにちは。
すごい見晴らしですね♪
山登りをして健康にもいいしおいしいものも食べられるし言うことなしですね=^-^=
by kumimin (2008-06-08 18:20) 

旅爺さん

結構高い山に登ったんですね、凄いですよ!
ボスに促されて更に登ったんですか、タフなご両人ですね。
そんなに歩いたらカツ丼でも何でもOKですよ。恐れ入りました。
by 旅爺さん (2008-06-08 19:35) 

京男

こんばんは。
まだ雪が残っている。
すごいな〜。今日の京都は夏の感じでした。
もう夏の服装でした。
カツ丼いいな〜。
by 京男 (2008-06-08 20:36) 

袋田の住職

トンカツ大好きなんですよ・・・
by 袋田の住職 (2008-06-08 21:26) 

春分

知ってそうな花たちですが、ちょっと面倒になって調べません。
また明日は月曜日ですしね。
by 春分 (2008-06-08 21:49) 

侘び助

ア~ア~  山が見てぇな~
ストレスが 連山~
by 侘び助 (2008-06-08 22:55) 

がま親分

最近体重増&腰痛がひどくて・・・せつこさんのバイタリティが羨ましい!
by がま親分 (2008-06-08 23:31) 

モッズパンツ

                \ │ /
                 / ̄\   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ─( ゚ ∀ ゚ )< ヤッホーーーーー!
                 \_/   \_________
                / │ \
                    ∩ ∧ ∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\∩ ∧ ∧ \( ゚∀゚)< ヤーーッホーーー!
ヤッホ~~~~~! >( ゚∀゚ )/ |    / \_________
________/ |    〈 |   |
              / /\_」 / /\」
               ̄     / /
                    ̄
高原のさわやかな空気を思いっきり吸いたいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2008-06-08 23:39) 

あまちゃん

すごいな。
登山して、その消費カロリー分を食べるとは。
そんな発想できません。
by あまちゃん (2008-06-09 00:18) 

koto

私もケーキセットは元気の素!

by koto (2008-06-09 01:26) 

せつこ

☆としぽさん
カロリーを意識して、ずーと我慢をしていたのです。
カロリーを抑えたら、元気もなくなってきました。

☆an-kazuさん
谷川岳は、2000Mにちょっと足りないけど、天候の変わりやすい怖い山ですね。天神平コースの安全な登山をしています。

☆mimimomoさん
この花は高山植物です。
オオイヌノフグリより花は大きいです。
ウチにある植物の本には載っていなくて・・・分かりません。
山はイイですね、ケーキを食べたいので、近い内にまた登ります。

☆こうちゃんさん
冬期間のようですね。

☆yakkoさん
膝を痛めてから、ダンスも休んでおります。
体重を落とさないと膝に負担がかかるので、落とそうと努力をしていますが、なかなか落ちなくて、食べたい物も抑えてきたのでパワー切れがおきたのです。

☆momoeさん
湯沢はスキー以外にも、色々イベント計画をしています。
今頃ロックガーデンの高山植物が見頃でしょうね。

☆たいへーさん
そうです、「馬に人参、」分かりやすい説明にナイスです。

☆キタノオドリコさん
燃焼した分、好きな物が食べられます。
燃焼をしないで食べれば太りますから・・・。
体力を使って食べるようにしています。

☆旅爺さん
安上がりな体で、なにを食べても太るので困ってしまいます。
このカツ丼食べた翌日からまた体重がアップでした。
やっぱり「山姥」かしら・・・!!
by せつこ (2008-06-09 14:22) 

せつこ

☆京男さん
京都は暑いでしょう、夏はスゴイもの。
娘がよく「体温より高いよ~~」 とデンワをかけてきました。
カツ丼、たまに食べると美味しいですね。

☆袋田の住職さん
私も大好きですが、太るので暫くぶり、だったんです。
by せつこ (2008-06-09 14:35) 

slot-777

絶景ですね!
きっと空気がおいしいんだろうなぁ~!
最近自然に触れ合う機会が少なくなってきたため、こーゆー写真がとても癒されます(´▽`)
by slot-777 (2008-06-09 14:57) 

旅爺さん

遭難したか・・・と思ったら居たね。
救助隊編成しようとしてたんだよ。
by 旅爺さん (2008-06-09 15:03) 

SilverMac

私も甘党、美味しそうなケーキを横目で見ないようにして歩いています。トンカツも以前は「29の日」に食べに行っていましたが、ここ数ヶ月お休みです。思い出すと食べたくなりました。
by SilverMac (2008-06-09 15:23) 

せつこ

☆春分さん
有り難うございます、思ってくれる気持ちで十分です。

☆侘び助さん
ストレス連山ですか・・・座布団5まいで~~す。
ユーモアがでて、ほっとしております。

☆がま親分さん
メタボ? はっはっはっ それは裕福な暮らしをしているからよ!
少しまわして!
私は、粗食なのよ。

☆モッズパンツさん
ヤッホーヤッホーですか!
太陽とワンちゃん?
楽しい人です。

☆あまちゃんさん
なにもしないで食べると体重が落ちません、スクン!
やはりキチンとした食事をしないとスタミナが無くなり、ハードな運動はできないし、困っています。
好きだけど、ラーメンもケーキ類も太るのでずーと抑えてきました。
エネルギーを使った分、食べようと思います。

☆kotoさん
元気の元にケーキをしばらく食べていません。
食べるために雪渓を随分と歩きました。
まだ食べていません。

☆slot-777さん
自然はイイですね、やはり人は自然と一体でないと・・・。
温暖化の地球、守れるかなぁ~!
守れないと、この自然も壊れちゃんだよね。

☆旅爺さん
元気だったか~~タヌさま。
スゴイ雪で、SOSを出したかったわ!
タヌの仲間に助けをお願いしようと思ったけど、まだ冬眠真っ最中だった。無事に帰ってきたからね。

☆SilverMacさん
好きな物を抑えていると、だんだん元気がなくなりますね。
運動量を増やして食べることにしました。
まだ食べていませんが、楽しみです。

by せつこ (2008-06-09 21:00) 

せつこ

☆ぴーすけ君さん 水郷楽人さん ナイス有り難うございました。
by せつこ (2008-06-12 03:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。