SSブログ

山々の木々も活動開始 [自然]

昨夜は月がとても美しかった。

月を見て、「明日は山に登ろう」 と計画。

今年はじめての山登りです。

切れた靱帯の膝は弱い、スキーも今シーズン休んだ。

登山も、下りが弱い、力が入ると突然 「ガク」 と なって、
場所の悪いところで起きたら大変なことになる。

自分で、自分の足を信用していないのだ。

出かける前に、左膝をガッチリとサポートをして、地元の里山から登ることにした。

今日はとても良い天気、登りはじめた山々は、芽吹きはじめた萌葱色!
眠っていた木々が活動開始をし始めた。

林の中で目立って咲いているのは、ユキツバキ。
終わりにちかいかな!
taka1.jpg


山道は、この花を観て感激です。
イワカガミtaka2.jpgイワウチワ です。(頭の方ではイワウチワと記載したつもりでした。)


日が当たって分かりにくいけど、
ピンク色です。
taka3.jpg


こちらは、真っ白なんです。
しばらく釘つけ状態。
taka4.jpg


ショウジョウバカマもとても綺麗な濃い紫色。
taka5.jpg


上を見上げるとまた感激。
タムシバが満開です。
真っ青の空に映えています。
taka12.jpg


マンサクの花も映えてステキです。
taka13.jpg


山桜も映えて、キレイです。
taka15.jpg


ナナカマドの葉っぱもイイですね。
taka14.jpg


上の方はまだですが、カエデの葉っぱも初々しい。
ブラブラ下がって、黒く見えるのは花です。
taka17.jpg


何と言っても、新緑はブナですね。
上の方はまだでしたが、これは芽吹いてます。
taka9.jpg


芽吹きはじめたブナ林を歩くのは好きです。
このブナが私たちの町の水源を守っているのです。
taka6.jpg


ブナの木は、雪の重みで根元がこのように曲がっております。
taka7.jpg


厳しい季節を何十年と耐えて生きているのですね。
taka8.jpg


まだ、所々に残雪が有りました。
taka11.jpg


山頂は、このようになっています。
ここでお弁当を食べましたが、山で食べるのは、美味しいですね。
taka10.jpg


山のツツジはこれからです。
taka16.jpg


写真が多いので、重いかな?
だからお弁当は、止めますね。
nice!(27)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 27

an-kazu

ブナ林の登山道は、気持ちが良さそうですね。

 東京奥多摩だと、杉(しかも人工林)が多くて
 イマイチです。
by an-kazu (2008-04-22 00:41) 

asahama

>月を見て、「明日は山に登ろう」

というフレーズがものすごく気に入ってしまいました。
ブナの林、神秘的ですね。
お弁当もさぞかしおいしかったでしょう!と思います^^
by asahama (2008-04-22 01:41) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
いいな~・いいな~、近間にこんな良い所があるんですね。
自然のイワカガミやイワウチワはもう20年くらい見てないです。
そもそも色んな花がありそうで羨ましいです。引っ越したい位ですよ。
by 旅爺さん (2008-04-22 06:06) 

京男

おはようございます。
山にも春がやってきた感じですね。
イワカガミってかわいいですね。ピンクや白なんですか。
新緑もいっぱい。こんなところでお弁当、美味しいだろうな。
by 京男 (2008-04-22 06:10) 

キタノオドリコ

あっ、「私も散歩してない」などと言いながら山歩きしているし。。。
花は越後の雪椿かぁ。。。
カエデの葉、もうこんなに大きいの?
いいなぁ、ブナの森歩きたいなぁ。。。
by キタノオドリコ (2008-04-22 06:51) 

夢之介

山の春が鮮やかに彩ってますね。
by 夢之介 (2008-04-22 07:50) 

SilverMac

花もきれいですが、カエデの若葉の色にしびれました。
by SilverMac (2008-04-22 08:39) 

ゴーパ1号

イワカガミってかわいいお花なのですね!
どの写真もとても美しい^^
by ゴーパ1号 (2008-04-22 12:56) 

okko

東京も新緑の季節、みずみずしいですね。
無理をしないで、身体をならしてください。
by okko (2008-04-22 13:10) 

achami

重いのはSo-netのせいです、きっと!!!
あ〜〜お弁当!!!
by achami (2008-04-22 13:33) 

いちご☆

本当に 綺麗なお花ばかり
自然て すばらしい! そればかり 思います!
by いちご☆ (2008-04-22 17:15) 

としぽ

こんばんは。イワウチワのきれいさにうっとりですね。
雪の重さで木が真直ぐに伸びないのは初めて知りました。
by としぽ (2008-04-22 17:24) 

ちゃーちゃん

山には綺麗なお花が咲いているのですね…‼
初めて見る花もあります。
これから新緑の季節が、又一段と嬉しいですね。
膝を大事にして山歩きをして下さいね(^-^)
by ちゃーちゃん (2008-04-22 18:09) 

こはる

月を見て、「明日は山に登ろう」 と計画。   いいですね~♪
子供の頃は祖父母について一緒に山に登っていました。
いろんな発見もありますね!
by こはる (2008-04-22 19:18) 

たいへー

雪って重いのね・・・
こんな光景、初めて見ました。

by たいへー (2008-04-22 20:39) 

侘び助

こういう登山をした事のない侘び助・・・
宝石のような花の前でシャッターを切るせつこさんが、羨ましいです。
緑のシャワーを浴びて、心身リフレッシュ~
by 侘び助 (2008-04-22 21:00) 

誠大

自然の花たちは楽しめたし、景色も楽しめたし・・・

・・・でも、パソコンの前で楽しんでいるだけだと、健康にならないので、今度、自然の景色のなかを歩き回りに行きます。
by 誠大 (2008-04-22 21:22) 

旅爺さん

まだ起きてるね。早く寝なさいよ~・・・笑
ところでお庭にイワウチワやイワカガミはありますか?
庭で見られたら最高なんですが我が家の庭は日当たりが良すぎて、
売ってるので植えてみようかな・・・?どう思いますか?。
by 旅爺さん (2008-04-22 21:45) 

せつこ

☆納豆さん お越しいただき有り難うございます。

☆an-kazuさん
杉林は暗くて、あまり好きでは有りません。
特に秋は日暮れが早いので、あせって迷ったり、事故につながりますから・・・。

☆asahamaさん
我が家は、空を見上げて計画をし、行動開始なんです。
山は天気が変わると怖いから、いつも天気の良い日を選んで登っております。
ブナ林は良いですね、芽吹き色が良いです。

☆旅爺さん
明日もお天気が良いから、登山です。
この花はイワウチワでした、イワウチワと打ったつもりでおりましたわ!
明日は、イワウチワの群生地の有る山へ登りますが、咲いていると、
見事です。
引っ越して来ますか?
タヌ~~ンさまの好きなエサがたくさんあるよ!

☆京男さん
山も春ですね、木々は水あげをはじめたので、活き活きしています。
すみませんね、イワウチワです。イワカガミも有ったら今度載せましょう。
空気が良いのか、お弁当は美味しいですね。

☆キタノオドリコさん
はっはっは、その日までは、散歩をしていなかったのよ!
山登りは、まだ葉も茂っていないし、今が一番良い季節です。
登りませんか?
ブナの新緑は、いいですね、紅葉より好きです。

☆夢之介さん
お酒を飲んで、メタボになっていないで、さあー歩きましょう!
1ミクロン落ちたんでしょ、2ミクロンにしましょう!

☆SilverMacさん
カエデの新緑、キレイですね。
新緑も色々な色が有って、とてもキレイでしたが、写真が多いので、
載せるのを止めました。

☆ゴーパ1号さん
すみません、イワウチワです。
イワカガミも有ったら、載せますね、ウチワと違って、カガミは小さい花がたくさん付いて、可愛いです。葉っぱは同じです。

☆okkoさん
新緑はいいですね、薄緑、黄緑、オレンジかかった緑、などなど!
緑がこんなに多いとは、春にならないと分かりませんね。

☆achamiさん
Soーnetさんにしっかりしてもらいたいね。
お弁当は、山菜の王様、タラの芽の天ぷらを持っていきました。

☆いちご☆さん
山は国土を守る大切な木々ですね。
私有林なら伐採も仕方がないけど、国有林は伐採をしていただきたくないですね、「営林」とイイながら、ブナも随分切られました。

☆としぽさん
登山をしなければ、分かりませんよね。
山の斜面に生えている木は、雪に押されてブナと限らず、
殆どが曲がって伸びています。

☆ちゃーちゃんさん
山の花はこれからが本番です、しばらく楽しめますね。
大きい山になると「お花畑」と名が付いて、一面花が咲き乱れる場所も有ります。

☆こはるさん
可愛い坊やと登ると良いですよ、子どもの方が達者です。

☆たいへーさん
何メートルも降るのです。
押されて根元は殆どがこんな風ですね。

☆侘び助さん
登山をするたびに娘たちが心配をしています。
だから事故を起こさぬように気をつけ登っております。
山で咲く花は綺麗ですね。
by せつこ (2008-04-22 22:36) 

きまじめさん

膝の痛みはないのですか。
せつこさんのことだから、自己管理しっかりなさっているでしょうけど
どうか無理をなさらないでくださいね。
イワウチワの花びらが可愛らしいですね。
by きまじめさん (2008-04-22 22:38) 

せつこ

☆誠大さん
お身体の調子悪いのですか?
あまり動かないのは良くありませんよ。
汗をかくことが大切ですよ。風景を見ながら散策を楽しんでください。

☆旅爺さん
コ~~ンはエネルギーが余っていて、疲れないと眠気がささないのです。
3時間~5時間で十分ですよ、これから夜遊びですわ。
イワカガミやイワウチワは庭では育ちません、無理です。
気温が低く、水はけが良く、木漏れ日の差すミズナラやブナ林の下で咲いていますから、地上では夏場にやられてしまいます。
我が家にも有りません。
by せつこ (2008-04-22 22:51) 

せつこ

☆きまじめさん
普段の生活は誰も膝が悪いと判りません、飛んだり走ったり、です。
スキーとか、登山の下りとか、特別膝に無理がかかるとき、支えきれないから「ガク」となるのです。
切れっぱなしで、つないでないから弱いのね。
イワウチワ、キレイでしょ、話しかけたくなりますよね。

☆xml_xslさん ぴーすけ君さん 有り難うございます。
by せつこ (2008-04-22 23:03) 

がま親分

久々の登山、大丈夫でしたか。
私なら・・・東京タワーの階段600段で音を上げているくらいですから、全然だめでしょうねぇ・・・。(汗)
by がま親分 (2008-04-23 00:39) 

koto

大丈夫ですよ~!今からでもお弁当を!!
ブナ林がいいですね~
せつこさん赤い服?
あ、お地蔵さんでしたか!
by koto (2008-04-23 08:52) 

せつこ

☆がま親分さん
今日も登ってきました。
今日はその後プールへ行ったので、流石に疲れました。

☆kotoさん
ブナ林はイイですね。
お地蔵さんも、相棒も、私も赤い服です。
何か有ったとき、分かりやすいように目立つ色を着ています。

☆袋田の住職さん 有り難うございます。
by せつこ (2008-04-23 21:03) 

せつこ

☆koneさん 有り難うございます。
by せつこ (2008-04-25 09:27) 

せつこ

☆春分さん いつも来てくださって有り難うございます。
by せつこ (2008-05-04 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。