SSブログ

部屋も夏の装い [趣味]

梅雨明けはまだですが、お部屋はすっかり模様替え!

庭で蝉が鳴いてます。

裏のお宅では朝顔が咲いています。

我が家でも部屋で朝顔が咲いています。



夏らしくなりました。
朝顔に つるべとられて もらい水 です。



これは茶室の方。
庭の雑花も、いければ映えますね。


床の花をアップするとこんな感じ。
軸じゃなく床の花も良いですね。


床の置物は、季節柄、瓜の香合です。

暑中お見舞い申し上げます。

選挙は終わりました。
国民は今の政治にNOのサインを・・・・。

昨日選挙を済ませてから、ちょっとそこまで足を延ばしました。

足を延ばしたところはここ、ワンワンテーマパーク。



以前は入園料を払ったのに、無料になっている。

中へ入ったら公園内の様子がオカシイ!

犬の建物に犬がいない、世界の色々な犬たちの姿も無い!

犬たちと触れあう広い遊び場は、最近使っていないようだ!

広い公園は、手入れがされていないし、草が生えて管理をしている様子も無い。

一カ所だけ、飼い犬を飼っている人たちが、犬を思いっきり遊ばせるための場所だけ開いていた。




莫大な税金を使って、訳の分からないテーマパークがみんなつぶれていってます。

「ロシア村」 と言うテーマパークも有りました。

箱物を造って、莫大な税金を使って、日本は借金国家になり、こんな政治に国民はNOの選択をしたのでしょうね。


nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 33

Silvermac

庶民の暮らしを理解してほしいですね。
by Silvermac (2007-07-30 15:59) 

いちご☆

素敵なお宅ですね 夏らしさを感じます
子供達や 孫の世代にも 暮らしやすくあって欲しいです
by いちご☆ (2007-07-30 16:56) 

まめぞう

お軸拝見、お道具拝見ですね!^^ ありがとうございます!
何でも関東甲信越は明日で梅雨明けする、というようなニュースでしたが、今日の関東は朝から雷が鳴ったり土砂降りだったり、何だか変な天気です。そちらはどうですか?(*^^)
by まめぞう (2007-07-30 16:58) 

春分

地方切捨てに対するNOであるなら、また箱物に税金を向けるかもしれませんが。というようなわけで、どこに入れたものか迷いました。
「朝顔に~」は加賀の千代女ですね。他の句が1つも思いつきません。
お茶室の花は、いかにも今の季節の花ですね。
by 春分 (2007-07-30 17:30) 

achami

看板に偽りあり!?

借金というより、もう破綻してますよ、きっと。
by achami (2007-07-30 18:35) 

キタノオドリコ

瓜の香合、めずらしいですね。焼物に描かれたのならありそうですが。
フランスの元首相、クレマンソーの香合コレクション(カナダ・モントリオール美術館所蔵)を展示したことがあります。茶道の人たちには好評でした。新潟だと栃尾の美術館でも開催したはずですが・・・。
by キタノオドリコ (2007-07-30 18:43) 

侘び助

素適な茶室・・・一服の涼を感じて
国民はNOを突きつけましたが、
勝ってなんと覇気の無いOO党
党首は将来を模索中?かしら・・・
by 侘び助 (2007-07-30 19:09) 

okko

詫び助さんと同意見かな、noを突きつけた、けど、じゃあ、〇〇党は何をどう、急に改革できるのでしょうね。
参議院、衆議院じゃありませんから、複雑。目先のことだけに捉われて行われた選挙だったような気がします。・・・・・などと無粋なことは横において、静謐な雰囲気を感じる、床の間。
ステキです。
by okko (2007-07-30 20:22) 

momoe

わんわんぱーくにいた犬達、
今はどうしているのでしょうね…(;_;)
by momoe (2007-07-30 21:03) 

konkon

涼やかな夏座敷にしつらえられましたね。
季節季節を大切に暮らしておられるせつこさん、これが本当の意味の豊かな暮らしなんですね。
今の政治のやり方に異議を唱えた選挙結果、政治家の人たち、本気になって聞いて欲しいです。
by konkon (2007-07-30 21:14) 

京男

こんばんは。
お座敷にお茶室いいですね。
ほっとする空間。
政治家や官僚の人たちは、これから真剣に国民のことを考えないとそっぽを向かれます。しっかりいい国にするために努力してほしいものです。国民もしっかりそれを見ていないといけませんね。
中身のない箱物はもういりません。
by 京男 (2007-07-30 21:34) 

新・タビネズミ

自民の政治に国民は、NOという審判をくだしましたね。←これだけのコメント。
で、わんわんパークですか。以前、宝塚でも、見かけましたね。チューチューパークといのも、作って欲しいものです。(笑)
by 新・タビネズミ (2007-07-30 21:47) 

ユウスケ

いやあ、風情のある床の間ですね。
by ユウスケ (2007-07-30 21:50) 

せつこ

☆SilverMacさん
庶民の暮らしを、経験のない人たちが事を決めてますね。
国会議員には、まず年収 200~300万で暮らしてみてから、色々言っていただきたいね。

☆いちご☆さん
今は一番花のない時期なんです。
草を取って生けてみました。
一年、一年、暮らしにくくなってきていますね。
それから、次の世代に生きる子供達には、健康な地球を残したいね。
温暖化が心配です。

☆エルモさん
拝見できるほどの、お道具ではありません。
梅雨もやっと明けますか、本当に長い梅雨でした。
こちらは、午前は日も差す良いお天気で、午後からも曇ってはおりましたが、穏やかで気温も21℃でした。

☆春分さん
考えて、悩んで入れた一票の重さを、政治家は感じていただきたいですね。
はい、江戸時代中期の女流俳人 加賀の千代女の俳句です。
遊びに出ないときは、家でこんなことをして、遊んでおります。

☆achamiさん
破綻ですか!
人から集めた金も管理できないのでは、国のかじ取りは任せることができませんね。

☆キタノオドリコさん
クレマンソーの香合は栃尾の美術館へ観に行ってきました。
カナダでは、何に使うのか分からず、箱に入ったまましまってあった、と聞いてます。
その数の多さに、整理がつかず500点ほどもってきたものを観ました。

☆侘び助さん
NOのサインの重さを感じて、政権政党は、少しは国民の方に目を向けてくれるでしょう!
期待しましょう。

☆okkoさん
時間のあるときは、床の物を出したり、引っ込めたり、何をやってんだか!
それでも、こんな事をやっていると、政治の不満も忘れます。
政権政党は、国民のNOの効き目で、少しは気持ちを引き締めて取り組むでしょう!
真剣にやってもらいたいね。
by せつこ (2007-07-30 21:53) 

きまじめさん

せつこさんは、季節々を感じて、豊かな毎日を送っておられるのですね。
雑花もせつこさんの手にかかるとこんなに素敵になるのですね。
今度の選挙結果で、少しでも何かが変わると良いと思っています。
by きまじめさん (2007-07-30 22:04) 

くみみん

こんばんは。
うちには床の間がないですが、床の間っていいですね=^-^=♪
昔の実家を思い出します。祖母が季節のあしらいをしていました。
選挙、すごいことになりましたね。今まで国民をなめていたツケが回ってきたのですね。
by くみみん (2007-07-30 22:20) 

an-kazu

本来ITというものは、業務を正確にかつ効率化させるものです。

しかし、社保庁などはそうではなかった。

 「ITなんかに費用を割くから・・・」なんていう、世界的な流れに逆行する世の中にならないで欲しいです。
by an-kazu (2007-07-30 22:24) 

ラミーキッズ

私ロシア村に行きましたよ〜。もう10年以上前に
なると思います。もう今はなくなったんでしたっけ?
確かにあんまりおもしろくなかったもんなぁ。
それとトルコ村ってのも近くになかったでしたっけ?
by ラミーキッズ (2007-07-30 22:25) 

たまさん

この手の施設は殆どがダメですね~。
犬好きの人が絡んで始めるのでしょうけど
やっぱり趣味と打算は両立しないのでしょうね。
by たまさん (2007-07-30 23:05) 

Gamaoyabeeeen

二大政党になったらなったで与野党交替のたびに無駄ゼニが使われそうでイヤですね。
小泉さんがいろんなものを破壊したのはいいけれど、その破壊のためにかなりの税金が使われましたしね。
後々までちゃんと責任とってほしいもんです。
by Gamaoyabeeeen (2007-07-30 23:22) 

↑たしかに 壊し方が下手だったきがします!
ほんと 未来に子供達につけをまわしすぎです!!
りくや これから生まれてくる子供には 無駄な負担をかけないよう
僕はがんばる!!
by (2007-07-31 06:15) 

せつこ

☆momoeさん
世界の見たこともない色々な犬が居たのです。
どうしたのでしょうね・・・・?

☆konkonさん
季節に合わせているだけです。
時々ものぐさになって、時期が過ぎてしまうこともあります。
安心した暮らしをするために、政治家に託しているのですから、そも責任を負うべきですね。

☆京男さん
この二間は家具は一切置いてないのです。
くつろいで楽しむ部屋なので、気が向くと置物を替えたり、色々やってます。
こちらでは、莫大な税金で造った箱物は殆どつぶれています。
それが無かったら、地方債も無く豊かな財政だったと思いますね。

☆新・タビネズミさん
みなさんのコメントを読めば一目ですね。 ←これだけのコメント。
チュウチュウパークは安上がりでできますから、イイですね。
ブログのネズミさんを集めただけでも、楽しいですよ。

☆ユウスケさん
床の間や縁側などは好いですね。
無駄な空間は、豊かさを感じるのですよ。

☆きまじめさん
物も時々出してあげないとね。
目で楽しんで、豊かさを感じております。
政治は政治家のものじゃなく、庶民のものだと判っていただきたいですね。

☆kumiminさん
私の遊び心でやってます。
人間は遊び心が必要なんです。
それが豊かな心を育て、犯罪も減るのです。
国民がそんな暮らしのできるよう、政治家たちにお願いしたいですね。

☆an-kazuさん
年金はめちゃめちゃですね。
本来は厚生省が責任をもってやるべき仕事を、社会保険庁と言う天下りの職場をつくって、今どうしょうもない状態ですね。
厚生省の監督不行届に、呆れています。

☆ラミーキッズさん
ロシア村はずいぶん前につぶれています。
トルコ村もつぶれています。(トルコ村は柏崎です。)
地方の政治家のレベルも問題がありますね。

☆たまのシェフさん
このワンワンパークは、村がはじめたものですが、お金を使っただけの無駄使いで終わりました。

☆がま親分さん
政治家に政治の重みを感じ取っていただきたいですね。
政治は国民のためにあるのだ、と言うことを忘れないでもらいたいですね。
by せつこ (2007-07-31 06:50) 

お散歩爺

おはよう御座います。
せつこさんは風流人ですね、素敵です。
爺は馬鹿だから同じアサガオでも「アサガオは馬鹿な花だよ、根も無い竹に、命かけてからみつく~♪」都都逸になっちゃいます。
by お散歩爺 (2007-07-31 07:08) 

たいへー

家の中に花がある風景。
最近になって、いいものだな・・・と
思えるようになって来ました。
by たいへー (2007-07-31 07:50) 

季節の掛け軸は良いですね、
せつこさんの、センスの良さを感じ取りました。
by (2007-07-31 11:11) 

桜蘭

床の間 素敵ぃ~^^
お庭の花も高級感でいっぱいです^^
by 桜蘭 (2007-07-31 11:15) 

せつこ

☆もりさん
良いパパじゃ、もりさんは・・・・!
政治家も国民にたいして、そうあってもらいたいね!!

☆旅爺さん
我がブログにきて、オメメは大丈夫ですか?
愉快なアサガオにバンザイですワ!!
オメメの悪いアサガオだったのよ、きっと。
根のある物にしっかりとからみつきましょう、台風がきても大丈夫なように・・・・。

☆たいへーさん
心にゆとりが生まれたのよ。
安定した生活から情操は育つから、良い家庭をおもちなんですね。

☆芋太郎さん
褒められるほどの物ではありません。
ブログネタが無いから、中の物で間に合わせたのよ。

☆桜蘭さん
↑芋太郎さんに記載した通りなんです。
花も今の時期、秋の花は早いし、端境期なんです。
踏んでいる草を生けたのです。
by せつこ (2007-07-31 11:51) 

ゴーパ1号

季節を楽しむ。
最近、お天気が変なので、少しでも季節感があるものを
身近に置きたいですよね。
人間もメリハリが欠けているような気がします。
by ゴーパ1号 (2007-08-01 10:51) 

asahama

関東は梅雨明けしたんですよ~
いよいよ夏ですね・・・
茶室、涼やかですね~~~

箱物・・・維持にもお金がかかりますからね・・・。
by asahama (2007-08-01 12:59) 

せつこ

☆ゴーパ1号さん
梅雨明けしました。
爽やかです。
メリハリつけて、今年の夏も楽しみましょうね。

☆asahamaさん
こちらも梅雨明けしました。
部屋も風流にね。

国民の望んでいる物を作って戴きたいですね。
by せつこ (2007-08-01 14:44) 

koto

美しい自然のあるところにテーマパークはいりませんね。
いったいどれだけあるんでしょうね。
by koto (2007-08-01 19:18) 

せつこ

☆kotoさん
私の知っているかぎり、7つ有ります。
他県は知りませんが・・・・。
これがみんな税金です。
地方の議員もオカシイですね。
by せつこ (2007-08-01 21:48) 

せつこ

☆水郷楽人さん ナイス有り難うございました。
by せつこ (2007-08-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

栗の街 小布施今日は働いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。