SSブログ

久々に、この世界に♪ [趣味]


趣を変えて、こんなブログです。

相棒が退職をすると同時に、この世界を、私も退きました。

これからの人生は、旅も一緒、山も一緒、お出かけも一緒、の、2人だけの時間にかけた暮らしがしたいと、思い退いたのです。

長いこと、お茶の世界に席を置きました。

別に相棒が反対をしたわけでなく、自分で決めて退いたのです。

でも、茶会などが有ると、その道の分かる人に声がかかり、応援を頼まれます。

茶会となると、どうしても人数が足りず、今回も頼まれて、引き受けました。

今回の茶会は個人の家です、抹茶席、お煎茶席、香道席、が有り、その席、全部人数か足りず、全部の席を頼まれたのです。

しばらくやっていなかったので、道具を出し、お点前をやってみました。

これは、どなたも知っている抹茶の道具です。
otya1.jpg

釜は、お稽古用の電気です、正式には、炭を使います。

続きを読む


たまには、こんな日も♪ [趣味]


インドの旅はまだまだありますが、一休みをして気分転換に新鮮ネタを!

城下町村上市は、今 「町屋の人形さま巡り」をやってます。

古い町なので、商人町の持っているお雛様は、「享保雛」 が多く、遠くから見にやってきて、街はにぎわっております。

茶席もありますから、先日、天気の良い日、娘と2人で行ってきました。
hina1.jpg


茶席には、火縄銃や螺鈿の手あぶり、槍など、村上のお殿様から頂いた骨董の品々も展示されて、楽しんで拝見できます。
全部個人の住宅で、品物も個人所有です。
hina2pg.jpg

続きを読む


娘のコーナー パート3 [趣味]


今回も娘のコーナーです。

これは、防衛省のマスコット

ピクルスくんとパセリちゃん♪
bou1.jpg

続きを読む


娘のコーナー パート2 [趣味]


早いですね、今年も残すところ1か月になりました。

前回、娘のコーナーを載せましたが、続きです。

前回は、「軍猪口」でしたが、今回は、「徳利」 です。

軍猪口と同じ場所ですが、この一廓は、娘に占領されて、全部娘の趣味です。

gun3.jpg

続きを読む


娘のコーナー [趣味]

いつもの手順でSDカードを差し込んで写真を取り込んだけど、いつもと違う!

いつのまにかパソコンが勝手にシステムを変えて、いままでのように写真を取り込むことができなくなってしまった。

SDカードも、どのファイルに入ってしまったのか分からない。

再起動をかけても、何をやってもどうにもならず、ほとほと困ってしまった。

娘に電話をして、応援を求めて色々やってみたけど、やっぱり駄目(>_<)

昨日、パソコンでいつもお世話になっているサポーターに来ていただき、見てもらった。

パソコンが勝手に設定システムを変え、(D)ドライブから(C)ドライブへ切り替えてしまったのが原因、だとか。

パソコンのことは、チンプンカンプンなので分かりませんが、そんなこともあるらしい!

序に、ファイルの整理もしていただいた。

サポートさんが終わって帰ってから、ブログを作ろうと立ちあげたけど、その日取り込んだファイルだけがない。

いくら探してもない・・・・たぶん。。。ファイルの整理を依頼して、要らないファイルを消してもらったので、その時消去してしまったのかもしれない。

なので・・・・載せようと思っていた写真は無い、仕方なし内容を変更した。

家には娘のコーナーがある。

以前娘が 「私のコーナーも欲しい」 というので場所をもうけてやった。

これは歴史オタクの娘の趣味です。
mi1.jpg

続きを読む


菊で飾った部屋 [趣味]

一つの仕事をやり遂げたら、気がぬけちゃって放心状態になってしまった。

ブログは開いても、お返事を書く元気もなく、新しく作る元気もなく、なんとな~~く過ぎていく!

そこへ、年賀欠礼が届いて、また落ち込んだ、以前お世話になった人が58歳で逝かれてしまった。

生前のころの元気な彼女の顔が浮かんできて、亡くなられたことが信じられない。

あまりにも、早すぎる・・・その彼女、今どきいない厳しい姑に仕え、主婦として、母親として、非の打ちどころのない素晴らしい女性でした。

また、母の命日も近い、そのせいか、母のことも思い出して眠られないこともある。

気になって仕方がないので、昨日お寺の住職さんにお願いをして、お墓の前でお経をあげていただいた。

そして家の中は、気持ちを明るくするために、どの部屋も菊の花で飾ってみた。
kiku2.jpg

なんとな~く、気持の整理がつきそうな気がします。


続きを読む


一つの出合いが昂じて [趣味]

随分昔になりますが、たった一つのお土産に感激をしたことが始まりです。

そのお土産とは、京都土産の七味なんですが、入っている七味も良かったけれど、その入れ物があまりにも可愛くて・・・・♪

飾ったり、仕舞ったり・・・独りで・・・楽しんで。。。喜んで♪
stim11.jpg


そのうちにだんだんエスカレートして、

「他にも有るかもしれない、京都の大学へ行っている娘に聞いてみよう」 と、なった。

続きを読む


独りで楽しんで [趣味]

早いもので手術をして明日で1か月になります。

順調によくなっています。

庭を散策したり、家の中で物を入れ替えたり、誰も居ないところで独り楽しんでおります。

散策をして今日咲いていた庭の花♪

マンリョウは、外へ出ないうちに咲き終わってしまいました。
syu16.jpg

続きを読む


秋の気配を部屋に [趣味]

今年のお盆は外に出られず家の中で、静かに「ごそごそ」と動き回っているしかありませんでした。

入院をする前、定期検診で毎年やっている胃カメラを飲みました。

胃にポリープをもっていて、集団検診では必ず再診の通知が来るから、かかりつけの医院へ直接行って受けています。

「今年は胃のポリープが今までより大きいようなので、組織を取って検査に回しましょう」
と先生のお話!

退院をしてから、検査結果を聞きに医院へ!

がん細胞は検出されませんでしたが、ピロリ菌が検出。

ピロリ菌を退治する薬をもらいました。

「この薬は、下痢をしても止めず続けてください」
と薬剤師さんの説明。

1週間飲み続け、お盆を迎えたのです。

お盆の迎え日13日ころから、首のあたりがかゆい。
「蚊に刺されたのかな?」 と思って、薬を塗った。

その夜、お風呂へ入って、今まで運動不足だったので、800グラムぐらい汗をかいて体重を落とした。
その時、なぜこんなに頭がかゆいのだろう・・・と思ったけど、翌日から大変なことになるとも知らず、何も考えずボリボリ頭をかいた。

翌日になっても首のかゆみは止まらず、頭から肩まで赤く熱をもって全体に広がっていた。

ただ事でないことが分かったのは、14日 (金)午後遅くなってからだった。

続きを読む


季節を楽しんで [趣味]

今年の夏は日照時間があまりなく、お盆が来るというのにムシムシした日々です。

からりとした太陽の眩しい日が無く、秋を迎えそうです。

こんな年は、冬は暖かいのでしょうね、自然環境も地球規模で考えないと・・・! 気になります。

退院後、あまり無理もできず家の中で、出したり、ひっこめたり、そんなことしかできません。

それも、重い物はダメでこんなものを眺めて楽しんでいます。

玄関も季節の物を置いてます。
oki1.jpg


煙草盆で香を楽しんでいます。
oki4.jpg


キセルも飾りました。
oki3.jpg


たばこ入れは、ビクの形です。
oki2.jpg


上がり間の床には、香合のカボチャです。
oki5.jpg


茶室の飾棚はこんな風に楽しんでいます。
oki7.jpg


この香合はキュウリなんですよ♪
oki8.jpg


茶室の床は夏茶碗、安物の織部焼です。
oki9.jpg


床飾りは、柳にカエル、の皿です。
oki10.jpg

少しは、夏らしくなったでしょうか!

8月いっぱいは、我慢の日々です。

みなさんのところへは、ゆっくりとお邪魔します。
マイペースでまた更新しますから、よろしくお願いをします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。