SSブログ

花が咲いた 20 [季節]


速いものでお盆、お盆、と言っているうちに、お盆も過ぎてしまいました、

台風が過ぎてからお盆中お天気が悪く、あんなに雨不足だったのが一転して雨ばかり・・・・!

部分的に集中して降り、困った天気になりました。

今日も、ところによっては、先の見えない雨降りです。

皆さんも、どうぞお気をつけください。


この花は8月4日に撮った花です。

お盆前に・・・と思っておりましたが、自分の時間が有ってないような暮らし、落ち着かなく遅れてしまいました。

「名残花」 と言う気分で観賞してください。


アピオスの花です。
hana5.jpg


大きくしたアピオスの花。
葛の花に似ていますね。
hana6.jpg


捨てたのにまた咲いた丈夫な、ヒオウギスイセン!
hana9.jpg


ツキヌキニントウ
hana10.jpg


咲いた後、こんな実になります。
hana11.jpg


ボタンクサギ
hana12.jpg


珍しくもないけど、咲くとこんな花。
hana13.jpg


それが・・・・増えちゃって (^ー^)
hana14.jpg

たいした花ではありませんが、こんな花が咲いておりました。


今年は、いつもと違う!

なにが違うかと言うと、なりものに異常が・・・・!

あんなにたくさん咲いて、実をつけたポポ、猛暑のせいか理由は分かりませんが、全部実が落ちてしまいました。
今は、1つもなっておりません。
hana15.jpg


その他、柿の実も摘果したにもかかわらず、バタバタ落ちて今年は, う~~~んと数が少ないです。

柿の実もいつもの半分くらいになりそう。

栗の実も、実らないのに、イガごと落ちていると聞いた・・・・なんか、嫌~~な予感!

気分を治すために、良いことも少し♪

捨てたカボチャのタネが芽を出した、かたまってぞっくりと出たのを、2本だけ育ててみました。

どんなカボチャか分からなかったけど、器量の良いこんなカボチャがなった♪
hana16.jpg

4~5日前、2コ収穫 (^O^)
hana17.jpg

まだ、生ってます、得した気分で嬉しいね。

こんな日々です、またお越しください。

ではでは。
nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 30

Silvermac

今年の天気は異常ですね。体調維持にお気を付けて。
by Silvermac (2010-08-16 21:15) 

mimimomo

こんばんは^^
アピオスってムカゴのような実のアレでしたっけ?
これ、葛の花って言われたら信じるかもしれないですね~

ボタンクサギのお花って好きなんですが、最近うちの近くで見ることがなくなりました。残念です。
南瓜立派なのが生りましたね^^v
by mimimomo (2010-08-16 21:15) 

yakko

こんばんは。アピオスの花ってどなたかのブログで拝見しましたが見たことはありません。ヒメヒオウギスイセンは植えもしないのにドンドン増えていきます。ボタンクサギがあんなにたくさん〜〜
なりものに異常ですか、イヤな予感がしますね。(;゜ロ゜)
by yakko (2010-08-16 21:21) 

袋田の住職

うちは、しばらく雨が降っていません。
明日は降る予報ですが・・・
by 袋田の住職 (2010-08-16 21:43) 

やよい

アピオスの花はきれいですね。
秋の味覚が心配になりますね。
カボチャは捨てた種でもこんな立派なカボチャがなるのですか
文字通りの 「捨てたものではありません」 ですね。
by やよい (2010-08-16 22:15) 

モッズパンツ

もう毎日暑くて、本当にまいっちゃってます。キンキンに冷やした麦茶が一番のごちそうです。w (^ω^)b
今年もかぼちゃ収穫ですね。いいなー。お味の方はいかがでしょうか。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-16 23:18) 

achami

なんか不思議なモノばかりです(^^;;

やはりどこでも生態がおかしいんでしょうか?
by achami (2010-08-16 23:25) 

シラネアオイ

おはようございます。捨てたものじゃないカボチャ「雪化粧」と
いいます。
これから、イカ釣りに行ってきます。!釣果は後日と云うことで!
by シラネアオイ (2010-08-17 04:10) 

旅爺さん

アピオスが沢山花を付けましたね。きっと沢山収穫できるでしょう。
我が家もカボチャは沢山生えますが、毎年不味いんですよ、下手なんですね。
by 旅爺さん (2010-08-17 06:36) 

たいへー

また銀杏が落ちちゃって、
片付けるのが一苦労です。^^;
by たいへー (2010-08-17 07:43) 

京男

おはようございます。
今年は天候が変ですね。景気も悪いし、具体的な政策も皆無だし。
こういう時に限って大きな天災がくるかも。
いやですね。
by 京男 (2010-08-17 07:46) 

こうちゃん

そちらは雨ですか?
こちらは連日、35度以上の猛暑です。
by こうちゃん (2010-08-17 08:20) 

ゴーパ1号

この夏はいつも通りに過ごせない事が多いですよね。
果物や野菜も悲鳴を上げてるに違いないです。
by ゴーパ1号 (2010-08-17 08:48) 

nikkin

楽しそうな毎日ですね。
ポポも種を放っておくと強い果実が生るのかもしれませんね。
by nikkin (2010-08-17 12:11) 

侘び助

そういえば我が家のミカンも、数えるほどに~
100個は行くと喜んでいましたが、50個有ればいい方ね・・・
人にも植物にも過酷な夏ですね (-_-メ)
by 侘び助 (2010-08-17 21:56) 

としぽ

こんばんは。
こちらは雨は降らず、連日猛暑が続いています。
まだまだ猛暑が続きそうですね。
お体大事にしてくださいね。
by としぽ (2010-08-17 22:27) 

きまじめさん

アピオスは、食べた事しかはありません。
埋めてみたのですが、芽が出ませんでした。
こんな花が咲くのですね。
by きまじめさん (2010-08-17 22:34) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!&コメントありがとうございます。
乗馬やってみたいです。ランチがついて14000円位かな?
高い?安い?
イカ釣りまあまあでした。多少波が有り危険のため写真は
撮りませんでした。今の時期の刺身が一番です!
近くに別荘も売っていますから、早くお隣りへ来れば!!
春、秋はカレイ、夏はイカ、冬はマスとスケトウダラで
おもてなし!ですよ。
by シラネアオイ (2010-08-17 23:06) 

せつこ

☆ Silvermac さん
じわじわと地球がむしばまれているような気がします。

☆ mimimomo さん
長芋、山芋、ヤマト芋、などには、ムカゴがつきますが、アピオスにはつきません。
土の中で、数珠のようにつながっております。

☆ yakko さん
今の時期、たいした花が有りません。
生りものが、不作です。

☆ 袋田の住職さん
こちらは台風後、雨ばかり降ってお盆中雨でした。
ようやく晴れが続きます。

☆ やよい さん
農業はできませんが、生ごみを庭に埋めたら、ぞっくりと芽を出し、2本残して、残りは全部引き抜いたの。
まさかまさかの得した気分です。

☆ モッズパンツ さん
カボチャは得した気分です。
暑いと麦茶が好いですね♪

☆ achami さん
不思議なものでしょうか?
どうってことのない花ばかりです。
地球に異変がおきているように感じます。

☆ シラネアオイ さん
「雪化粧」と言いますか、アリガトウ(^0^)
このカボチャ、長持ちするし、美味しいですね。
大漁でありますよう祈ってます。

☆ 旅爺さん
アピオス、収穫楽しみです。
今年は、食べられると良いなぁ~~
種類のせいでは?
このカボチャは、美味しいですよ♪ 食べにくる?
お出で、お出で(^ー^)

☆ たいへーさん
今年は、変ですよね、実のものは不作かも!

☆ 京男さん
日本経済も変だし、気候も変だし、管長さんにお願いしましょう!
精神面は救われるかも(^^)

☆こうちゃん さん
太平洋側は猛暑だそうですね。
日本海側は、暑さは大したことは有りませんが、ムシムシして梅雨のようです。
by せつこ (2010-08-18 11:53) 

momoe

実る前に次々と落ちてしまうなんて…
不吉ですねぇ。
by momoe (2010-08-18 19:17) 

響

アピオスって初めて見ました。
豆科みたいだけど
どんな豆がなるんだろう?

by (2010-08-18 19:19) 

せつこ

☆ ゴーパ1号 さん
果物や野菜、この暑さに悲鳴を上げたのね、そう思います。

☆ nikkin さん
実の完熟をしないうちに落ちたので、実は無理でしょうね。

☆侘び助 さん
人間の手に負えないことが、起こらなければ良いが・・・!
そんなことを心配をしております。

☆ としぽ さん
太平洋に近い方は暑いらしいですね。
日本海側も猛暑では無いのですが、結構ムシムシしていた、暑く感じます。、

☆ きまじめさん
とても綺麗な花ですよね。
1年物でないから、来年咲くかもしれませんよ。

☆シラネアオイ さん
馬は30分5000円くらいが相場ですが、どのくらいの時間かしら・・・!
食事は、どの程度の料理か知りませんから、高いのか、安いのか・・・・分かりませんね。

☆ momoe さん
今年は、柿送るの無理かもしれません。

☆ 響さん
アピオスは豆科ではないのよ、芋の種類に似ております。
by せつこ (2010-08-18 22:20) 

水郷楽人

こちらは毎日猛暑です。久々に水遣りに出掛けてきました。
by 水郷楽人 (2010-08-19 18:34) 

koto

嫌われ者のクサギにもきれいな花が咲く種類があるんですね。
増えて困るのがやっぱりクサギ!
by koto (2010-08-19 19:32) 

旅爺さん

発泡スチロールの箱や植木鉢に植えたアピオスは、箱の下に根を伸ばして地面に潜ってます。 凄い物ですね。 花は楽しめますね。
by 旅爺さん (2010-08-20 06:52) 

OJJ

カボチャ、美味しそうですね~~ ウットリ。
by OJJ (2010-08-20 09:26) 

tasuchan

最後の写真ってカボチャなんですか?
こんなカボチャ見たこと無いです。
by tasuchan (2010-08-21 16:20) 

toki

美味しいのかな??
このかぼちゃ^^

by toki (2010-08-22 08:56) 

せつこ

☆ 水郷楽人 さん
今年は特別暑い感じがします。

☆ koto さん
クサギ綺麗な花なんですよ、折るとあまり香りが良くないのかも!

☆ 旅爺さん
アピオス元気で秋の収穫が楽しみです。
今年は、食べられるほど収穫できると良いね。

☆ OJJ さん
綺麗なカボチャですね、このカボチャ長持ちするのよ。
12月まで食べられるのよ。

☆ tasuchan さん
このカボチャは、器量良く、味良く、日持ちします。

☆ toki さん
栗の様なカボチャですよ。
by せつこ (2010-08-24 22:31) 

MANICAT

元気そうなカボチャです、美味しそうに
育って恩返しですね。
by MANICAT (2010-08-31 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 19花が咲いた 21 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。