SSブログ

花が咲いた 19 [季節]

残暑お見舞い申し上げます

{台風4号が近づいて、日本海を北上していきましたが、心配するほどの風も吹かず被害は有りませんでした。

雨も大して降らず、実りの秋を迎えた田園も被害は有りませんでした。

これから、秋田、青森に上陸とのこと、被害の無いとこと願っております}



久々に庭の花です。

撮ってはみたが撮りっぱなしで、日の目を見ないで終わってしまった花も有ります。

撮らずに、時期の過ぎた花も有ります。


この花は7月22日に撮った花です、もう終わってしまいました。

ネジバナ です。

このネジバナたくさん咲いているように見えますが、大きな株一つなんです。
hana1.jpg


ほら~~ね、一つでしょ、丈も高く、株もかなり大きいです。
hana2.jpg

この花は、8月4日に撮りました。

珍しくもないけど、ヒオウギです。
hana3.jpg


こちらは、ルリヤナギ♪
まだ、咲いております。
hana4.jpg


コバギボウシ
これは撮るときすでに終りに近かったです。
hana7.jpg


ペパーミント
これもこの時は、盛りは終わっておりました。
hana8jpg.jpg


さぼって庭も、ろくに見なかったので、一番よい時期を逃した花ばかりです。
載せきれないので、次回も庭の花を載せます。


******************************************

おまけ

布が少し残っていたので、こんなものを作りました。
芯を貼って、裏地をつけて・・・・。
rkku1.jpg


出来上がった大きさはこんなサイズ、大きくは有りませんね。
rkku4.jpg


こちらは、裏側
物差しで大きさが分かりますね。
rkku3.jpg


こちらは、表側、もう分かりますね。
rkku2.jpg


孫が歩けるようになったら自分のものを背負うリュックです。

入れるものはオムツ3枚、匂いの漏れないウンチ袋、携帯お尻ふき、入れリュックです。
rkku6.jpg


お出かけの時、自分の道具は、自分で背負いま~~す。

孫を相手に、引きこもり生活です。

またお越しください、ではでは。
nice!(48)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 30

としぽ

こんばんは。
台風の進路が気になりますね。
今年は夏らしい花をあまり撮っていないです。
お孫さんは可愛いですね。
by としぽ (2010-08-12 19:30) 

シラネアオイ

こんばんは!明日は北海道でしょうか?台風は!!
by シラネアオイ (2010-08-12 19:41) 

mimimomo

さすがせつこさん!^^
もうお孫ちゃんが自分で背負うリュックを、自分のものは自分で!
とても素晴らしいわ~

こんばんは^^
お花というのは時期がありますものね~ 難しいです。8月3日、高尾山に行きましたがほとんどお花は良いのがなかったですものね~
せつこさんも何かとお忙しいから、お庭のお花も時機を逸すことも
あったのですね~
by mimimomo (2010-08-12 21:03) 

やよい

ネジバナがこんなに大きな株になるのですか、初めて見ました。
お孫さん用のリュック、素敵に出来ていますね、すご~いです。
by やよい (2010-08-12 22:23) 

袋田の住職

うちの方は、風も吹かず、ほとんど雨も降りませんでした・・・

by 袋田の住職 (2010-08-12 22:46) 

シラネアオイ

こんばんは!nice!コメントありがとうございます。白や黒の
ロールは最新の機械で古いタイプはビニールを蒔きつける機能
がついていないものです。
最近はこの手のメモリアルパークが多くなっているようです。
by シラネアオイ (2010-08-12 23:03) 

koto

オムツを入れる袋があるんですね。
便利ですね~

by koto (2010-08-13 01:22) 

京男

おはようございます。
かわいいバックですね。
お孫さんとひきこもり、いいじゃないですか。
みてて飽きないでしょうし。
by 京男 (2010-08-13 05:25) 

斗夢

台風の被害が無くてよかったですね。
今回の台風は暴風圏がないなんて云ってましたが?
ネジバナは一本一本地面から出てくるのしか見たことありませんでした。
リュックは可愛いです!可愛い孫のためには何でもやる・・・自分のことは二の次にして、ですね^^。
by 斗夢 (2010-08-13 05:46) 

旅爺さん

台風でネジバナもねじれきってますね。プッ
裁縫で色々作るけど器用ですね。本当に何でもやる怪物です。
by 旅爺さん (2010-08-13 07:15) 

OJJ

せつこさんは器用でイラッシャル・・尊敬の目ピッ!
余った端切れで住みよい日本、仕立ててよ・・ってのはダメ?
by OJJ (2010-08-13 07:44) 

yakko

お早うございます。 台風の影響がなくて何よりでした。
ネジバナってあんなに大きいんですか〜ビックリしました・・・
ルリヤナギは初めて見ました。いろいろな花が咲いていますね。
可愛いリュックが出来ましたね。パッパッと作られるのがスゴい !!
by yakko (2010-08-13 07:56) 

たいへー

とにかく大事がなくてよかったです。
そんな楽しい引きこもりは、ありませんね。
by たいへー (2010-08-13 10:24) 

シラネアオイ

おはようございます。なぜか昨日の朝娘が突如現れて鍋ごと食糧
を持ち帰りました!札幌の娘は盗聴カメラ?かマイクをしかけているのかな?
てな訳で端も真ん中も無くなりました!次回を楽しみに!!
nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-13 10:43) 

flutist

可愛いリュックですね。
手作りの良さが伝わってきます。
by flutist (2010-08-13 12:36) 

achami

せつこさんに頂いたネジ・・・。
とうとう行方不明に(><)
ごめんなさ〜〜〜い!!!
by achami (2010-08-13 12:47) 

水郷楽人

台風被害もなく何よりでした。
by 水郷楽人 (2010-08-13 16:27) 

oko

こんな立派なネジバナ・・・初めてみました。
大きな株ですね〜♪
by oko (2010-08-13 18:04) 

侘び助

運を背負って歩くお孫ちゃんに会いたいで~すぅ
by 侘び助 (2010-08-13 21:02) 

Silvermac

台風被害はありませんでしたか。お見舞い申し上げます。
by Silvermac (2010-08-13 21:12) 

せつこ

☆ としぽ さん
今年の夏は、事情が変わって、引きこもりです。
台風は、思ったより静かに立ち去って行きましたね。

☆ シラネアオイ さん
なんか~~温帯低気圧になってしまったとか・・・良かったね。

☆ mimimomo さん
少し残り布が有ったので、ポシェット でも、と思ったら、娘が、携帯オムツ袋が傷んだので、それにして、と言うので、孫の背負うリックにしてあげました。
庭の花は、あまりにも暑く、あまり外へでなかったのです。

☆やよい さん
このネジバナ、凄いでしょ、株が一つで丈も高く何本も咲いているの♪
まだ歩けないけど、今年中には歩けると思いますから、その時こんなものを背負わせます。

☆ 袋田の住職さん
ウチの方も、まだ雨も足りない感じです。
by せつこ (2010-08-13 21:22) 

せつこ

☆シラネアオイ さん
白黒のビニールは新しい機械でしたか。

☆ koto さん
匂い漏れのしない専門の袋なんです。

☆京男 さん
私もあのように成長したいですね。
オムツバッグを作りました (笑)

☆ 斗夢さん
台風、暴風圏が無い・・・そうだったんですか!
ネジバナ、大きいでしょう、もう何年も経っているのよ!
by せつこ (2010-08-13 22:50) 

ちゃーちゃん

台風も大丈夫だった様で良かったですネ・・・
せつこさんが目の中に入れても痛くないお孫さんとの様子が伝わって来ます・・・オムツを入れたリッユクを背負える様になるのももうすぐですね(^・^)♪ お庭のお花が涼しさを感じさせてくれます。
by ちゃーちゃん (2010-08-14 09:43) 

せつこ

☆旅爺さん さん
台風もネジレきって、消えちゃった(^ー^)
そう怪物なんです、OJJ さんは、魔女と言います、ようするに、人間じゃないのよ…ふふふ♪
「ドロン・パッ」の練習もしているし、上手に化けるよ!

☆ OJJ さん
「尊敬の目」・・・・@@。。。その目を見たい♪
無駄をなくして住みよい日本を作りたいね。。。でもね、
1000兆も借金があればお手上げよ!

☆ yakko さん
ネジネジが大きいのよね、株じたい大きいから、環境が合うのでしょうね。
細々としたことをやってます。

☆ たいへーさん
一緒に風呂に入ったり、引きこもってこの世界に没頭しております。

☆ シラネアオイ さん
娘さんのせいにして、いけませんよ(笑)
食べすぎはメタボなり・・・鍋のお布施をしなければ・・・!

☆ flutist さん
小さい子を見ていると、色々作ってあげたくなります。

☆ achami さん
ネジネジ、よかったらいつでも送ります。
ご心配なく。

☆ 水郷楽人さん
農作物に影響のないことが一番良かったですね。

☆ oko さん
大きい株なんですよ、側のヒオウギとかわらない大きさです。

☆侘び助さん
ママと手をつないで、ウンを背負って歩く姿を想像してください(^^)

☆ Silvermac さん
1年かかって育てた稲も、被害に合わないで農家もほっとしているでしょうね。

☆ ちゃーちゃん さん
もう捉立ちをしますから、歩きだすのも時間のもんだいです。
過ぎることは速いものですね、歳をとるわけです。
by せつこ (2010-08-14 10:52) 

がま親分

暑いですね。引きこもりが一番ですね。
by がま親分 (2010-08-15 01:28) 

tanaka-ma3

これはオオネジバナとでも言ったほうがいいですね。
by tanaka-ma3 (2010-08-15 13:56) 

ゴーパ1号

生地が柔らかで使いやすそうですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-15 21:04) 

モッズパンツ

可愛いリュックですね。余った布で、防空頭巾も作って下さい。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-16 23:20) 

nikkin

自分のおむつを背負うお孫さん。
独り立ちが早くなるでしょうね。
by nikkin (2010-08-17 12:13) 

響

ネジバナは僕が野草に興味を持つ
きっかけをくれた野草です。
それまで興味がなかったのでこんな螺旋の花は
新種に違いないと勝手に興奮しました。

by (2010-08-18 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エプロンの変身花が咲いた 20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。