SSブログ

エプロンの変身 [趣味]

毎日、孫に遊ばされて、あやされて居るので、更新が遅れております。

とにかく目が放せない、うっかりしていると℡のナンバーディスプレーボタンをバンバンたたき、電子レンジのボタンもバチバチ押そうとする!


床から高さ60センチ位までは、要注意!

危険なものは、撤収した。

電化製品は撤収できない、押すボタンの有る電化製品だけは、どうにもならず、駆け寄っては、連れ戻しの繰り返しです。

ハイハイの速いこと、追いかけっこの日々です。

毎日、暑い日が続いて、外出もしていない、引きこもってこんなことをしております。


この生地は、娘のエプロン(^ー^)

10年も使った「インド綿」です。
rsai1.jpg


これで、何を作ろうか考えて・・・・☆


色々考えて「甚平」を作ることにした。

裁断をしたところ。
rsai2.jpg


へらをして、ミシンをかけて♪
rsai3.jpg

rsai4.jpg


甚平の出来上がり~~。
前身頃です。
rsai5.jpg


後身頃です。
rsai6.jpg


早速、着せてみました、いかがかな?
柄の色が、黒っぽいから男の子のように見えるかな?
rsai7.jpg


本当は、女の子で~~す。 寝たところ、全体はこんな感じです。
rsai8.jpg


毎日、わけのわからないような、日々が過ぎていきます。

でも、孫だけは、どんどん新しいことを覚えて、見ていて飽きることはありませんね。

簡単ブログでした、またお越しください。

ではでは。
nice!(50)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 34

qin

リフォームですねー。すごいなー
by qin (2010-08-09 16:42) 

puripuri

もしやお孫さんのを?・・・やはりそうでしたね。
つかぬ事をお伺いしますが、せつこさんは型紙を起こしてから裁断されるのでしょうか?
母はジョキジョ裁って縫う人で、若い時に和裁を習っていました。 私?全然だめ
by puripuri (2010-08-09 17:53) 

Silvermac

お孫さん可愛いですね。幼児は好奇心旺盛、何でも触る、口に入れる、暫くは目が離せませんよ。
しかし、その孫達もお受験の年になりました。早いものです。(*^_^*)
by Silvermac (2010-08-09 17:56) 

mimimomo

こんばんは^^
まぁ~ほんとうにアイディアから出来上がりまで、素晴らしいこと。わたくしには
出来ないことだわ。
お孫ちゃん、可愛い!
by mimimomo (2010-08-09 18:22) 

mwainfo

素晴らしい!何でも出来ますね。母が教えたんでしょうか。
by mwainfo (2010-08-09 18:32) 

旅爺さん

裁断をしたところでピ~ンときましたよ。
お孫さんの初顔出しですね、もうこんなに大きくなったんですね。
おばあちゃんは何でも出切るので可愛いの作りましたね。
by 旅爺さん (2010-08-09 19:59) 

yakko

こんばんは。長年使ったインド綿は柔らかくなって、お孫さんの甚兵衛にピッタリですね〜 それにしても器用ですね〜(@_@;)
なんでも手早くパッパッと作ってしまうんですね。素晴らしい〜
カワイイお姫様、よく似合っていますよ(^。^)
by yakko (2010-08-09 21:32) 

oko

可愛いですね〜目が離せないのはちょっと大変だけど
次、会うときはぐーんと成長してると思うと貴重ですね。
じんべえ・・・可愛いですっっ
by oko (2010-08-09 21:37) 

テリー

お孫さんと位cっほに生活できるのは、楽しいながら、気が休まりませんね。
by テリー (2010-08-09 22:22) 

ゴーパ1号

インド綿はいいですよね。
とても素敵です^^
by ゴーパ1号 (2010-08-09 23:01) 

シラネアオイ

お孫さんお怪我をされませんように、しっかりと孫守をして下さい。おばあちゃんのお仕事ですよ!今年だけです。来年はもう
ついてはいけませんから!
nice!&コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-08-09 23:53) 

tasuchan

可愛いお孫さんですね。

鉛筆、ボールペンから磁石、十円玉、針、タバコや薬まで
石鹸や、スポンジはかじりますし。ティッシュだって食べます。
観葉植物の鉢に差し込むタイプの栄養剤、電気コードはかじる。
危ないと言う事は考えの付かないことをしますよ幼児は
幼児のいる部屋は何も置かないことしか予防手段がありません、気をつけてくださいね。
by tasuchan (2010-08-09 23:54) 

やよい

インド綿でじんべえ、涼しいでしょうね
お孫さん かわいいですこと。
せつこさんは相変わらず起用ですね。
by やよい (2010-08-10 00:58) 

Baldhead1010

今日は徳島にいる息子夫婦と孫が帰ってきます。
女の子なのに写真は「ぼく」です。
by Baldhead1010 (2010-08-10 05:15) 

京男

おはようございます。
この時期は一番かわいいですよね。
でもコンセントとかリモコンなんかは要注意ですね。
口にいれたりするし
元気をもらえますね。
by 京男 (2010-08-10 05:21) 

斗夢

可愛くて可愛くてどうしようもないですね。
帰ったらどうなるんでしょう?
甚平、上手に作られるんですね、和裁の先生?
by 斗夢 (2010-08-10 05:31) 

キタノオドリコ

まったく油断できませんねー、この時期のこども。
素敵な甚平が出来上がりましたねぇ。
by キタノオドリコ (2010-08-10 07:13) 

せつこ

☆qinさん
生地が柔らかくなっていて、肌に良さそうだったからね。

☆puripuriさん
パンツの方は、型紙が必要ですね。
しかしきもの生地でないから、型紙を作りました。

☆Silvermac
大人の考えているおもちゃを無視して、紐、チラシ、CDのダメになったのが、好いおもちゃのようです。

☆ mimimomo さん
くるくると振り回されて忙しいです。
家庭には、危険がいっぱいありますね。
昨日は、ポケットティッシュの中身を取り出して、外側をナメナメ、クチャクチャ、をやっておりました。
by せつこ (2010-08-10 10:14) 

たいへー

何をされても仕方ないですねぇ。
女の子だから障子の骨は壊さないでしょう。(笑
by たいへー (2010-08-10 10:24) 

MANICAT

仕立て直した甚平とっても可愛いですね
使い込んだインド綿が快適そうです。
by MANICAT (2010-08-10 12:31) 

せつこ

☆mwainfo さん
若いころ、習えるものは、何でも習いました。
だから・・・・貧乏暇無しです。

☆ 旅爺さん
旅爺さん の甚平とおもいましたか~~~♪
赤ちゃん返りしたら、作ってあげましょう(^ー^)

☆ yakko さん
柔らかくなったインド綿は、赤ちゃんの肌には好いですね。
娘は、「雑巾にでも」
と、よこしたけど、じんべい に仕立てました。

☆oko さん
悪さをするときの速いこと、あっという間にナメナメ、バチバチとやっております。

☆ テリー さん
ホント、そうなんです、目が放せません。

by せつこ (2010-08-10 14:50) 

せつこ

☆ ゴーパ1号さん
雑巾にでも・・・と言われたけど、じんべいにしてしまいました。

☆ シラネアオイ さん
私のお仕事でしたか・・・はっはぁ~~~かしこまりました。
来年は、ついていけないと思います。

☆ tasuchan さん
本当にそうです、与えたおもちゃには見向きもせず、小さい穴に指を突っ込んだり、パソコンの電源を引っ張っておりました。
携帯、リモコンが大好きですから、気をつけて目が放せません。

☆やよい さん
このぐらいになると、やわらかく着やすいと思います。
買っても安いですが、こんなことをやっているのよ!

☆ Baldhead1010 さん
とにかく悪戯大好きです。
穴を見つけて指を入れたり、小さいものを見つけていじるから、要注意です。

☆ 京男さん
早速、パソコンのコードをナメナメしておりました、危ない、危ない!

☆ 斗夢さん
商売はしていませんが、和裁は、訪問着はじめ、紋付、でも何でも仕立てられます。
和裁だけじゃなく、洋裁も、仕立てます。

☆キタノオドリコさん
こんなに暑いと、引きこもってこんなことをしております。
家の仕事も、いくらでも有るものですね。

☆ たいへー さん
たいへーさんのところは、障子の骨もやられましたか(ー_ー;)
大変でしたね。

☆ MANICAT さん
母親のエプロンが娘の甚平になりました。
by せつこ (2010-08-10 15:11) 

nikkin

甚平とは男の子の着物と思っていましたが、女の子にも似合いますね。
さて大人の女性は甚平を着るのかしら?
by nikkin (2010-08-10 15:43) 

koto

あ、かわいい!
サングラスなんかせんでいいよ!
by koto (2010-08-10 17:01) 

momoe

赤やピンクでないところが
かえって可愛らしさを引き立たせているようです^^
by momoe (2010-08-10 18:40) 

モッズパンツ

ゾウさんの甚平カコイイ!

*    n ∧_∧ n   *
 *  (ヨ(* ・∀・)E)    *
*     Y     Y   *
by モッズパンツ (2010-08-10 21:49) 

きまじめさん

ママのエプロンで甚平さんをおばあちゃまに作っていただいて
お孫さんすっごくお幸せですね。
寝姿のお顔はもちろん手足のくびれがなんとも可愛いです。
by きまじめさん (2010-08-10 23:48) 

achami

色白の女の子ですね〜!!!

by achami (2010-08-11 09:59) 

旅爺さん

赤ちゃんのお守りは楽しいでしょう。
帰ったら出来なくなるから今のうちに沢山虐待して下さいね。笑
by 旅爺さん (2010-08-11 16:21) 

OJJ

メロメロのバアチャンがいそいそとホーキにまたがり・・想像されます。
可愛いですね~~
by OJJ (2010-08-12 08:30) 

せつこ

☆ nikkin さん
女性でも良いと思います。
おしゃれだし、動きやすいから、和風のお店の売り場なんか着ればよいのに・・・と思うことが有ります。

☆ koto さん
丸出しでは、差しさわりが・・・。

☆ momoe さん
ちょっと珍しい柄だったので、何か作って見たいと思い、孫の甚平にしてみました。

☆ モッズパンツ さん
柄が面白いでしょ(^ー^)

☆ きまじめさん さん
綿の柔らかい生地になっていたので、弱くなっているところを避けて、作り変えました。
この生地、また新しく生まれ変わったの。

☆ achami さん
本当に色白なんです。

☆旅爺さん さん
そうかそうか・・・虐待って・・・舐めることね♪
可愛がるって、打つことでしたね!
(相撲界に可愛がられすぎて、死んじゃった人が居ったもんね☆)

☆ OJJ さん
私は、魔女かいな?
まぁ~似たようなもんか~~~!
by せつこ (2010-08-13 09:00) 

ちゃーちゃん

この時期はホントどんどん成長して可愛いですよね・・・
使い込んだ肌触りの良い甚平さんはお孫さんにとって最高の贈り物ですネ。サングラスをかけて寝ている姿・・・最高に可愛いです(^・^)♪
by ちゃーちゃん (2010-08-14 09:38) 

せつこ

☆ ちゃーちゃん さん
動きが速くて大変な時期です。
寝ているときだけです、安心して他のことができるのは・・・。
by せつこ (2010-08-14 22:05) 

asahama

せつこさんすごい!
かわいい甚平に早変わりですね。


by asahama (2010-09-02 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。