SSブログ

月山へ登った 2 [趣味]

この日の月山は、一日中ガスがかかって良く見えない。

水滴が吹きつけて、体中が濡れる。

時々、足もとがふらつくような強い風が吹く。

平地が猛暑だから・・・と、軽装で登ったら低体温症になるでしょう、良く聞く話。

こんな日は、ゴアテックスの雨具を着れば、完璧、平地が晴れていても高い山は持参すべきですね。

山頂で乾いたタオルを背中にあて、登山服を着たから暖かかった♪

また、予備の手袋も持っていったので湿ったものと取り換えた。

こんな空でも、気分良く下山。

下山するとき撮った花を紹介します。

この時期、月山は一番花が多いと思います。


ヨツバシオガマ
gassan1.jpg


とても綺麗な花です。
gassan26.jpg

コバイケイソウ
この花は、3年とか5年に1度しか咲かない花です。
gassan.jpg


瑞々しくてとても綺麗に咲いてました。
一面群生していたところも有りましたが、ガスがかかって残念でした。
gassan6.jpg


ミヤマキンポウゲの群生
gassan4.jpg


とても素敵な花です。
gassan3.jpg


トウゲブキ
gassan17.jpg


このトウゲブキも沢山咲き誇っておりました。
gassan27.jpg


かわいいイワカガミです。
霧の水滴が付いて、濡れてます。
gassan2.jpg


マルバシモツケ
gassan28.jpg


今回はこのぐらいで・・・。

次回も月山の花です。

またお越しください、ではでは。
nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 27

qin

高山植物可愛いですね
by qin (2010-07-28 10:38) 

Silvermac

せつこさんの写真は、私には絶対撮れない写真ばかりですよ。
by Silvermac (2010-07-28 10:43) 

achami

イワカガミ、一度逢ってみたいお花です!!!
by achami (2010-07-28 11:13) 

yakko

お早うございます。
どのお花も私にとっては「幻の花」です。素晴らしい〜〜(*^_^*)

by yakko (2010-07-28 11:23) 

シラネアオイ

こんにちは!自然の花は気品に溢れていますね!
nice!&コメントありがとうごっざいます。
by シラネアオイ (2010-07-28 11:47) 

nikkin

霧の中の花を撮れる機会は貴重でしたね。
おめでとうございました。
by nikkin (2010-07-28 17:59) 

青竹

初めまして。
ご訪問くださりniceをありがとうございます。
野の花は可憐で清楚な美しさを魅せてくれますね。
by 青竹 (2010-07-28 19:54) 

momoe

ミヤマキンポウゲ可愛いですね^^
実物を見てみたい…
by momoe (2010-07-28 20:40) 

京男

こんばんは。
かわいい花たちですね。
山は怖いですよね。気軽にのぼっては行けません。
せつこさんはさすがに用意周到ですね。
by 京男 (2010-07-28 20:59) 

やよい

高山植物のステキな花々、見とれてしまいます。
by やよい (2010-07-28 21:02) 

春分

私もゴアテックスの雨具を買いました。高いけど、薦められたし。
もっとも写真狙いなので晴れた日しか出かけず、出番はないですが。
by 春分 (2010-07-28 21:02) 

OJJ

月山の高山植物ベストシーズンは7月下旬ですか、メモメモ)
ハーイ、手袋の予備も持ちま~す。
行動食も、般若湯もしっかりと! 
by OJJ (2010-07-28 22:33) 

ゴーパ1号

せつこさんのように、山の事をよくわかっていないと、いけませんよね。
by ゴーパ1号 (2010-07-28 23:08) 

キタノオドリコ

北海道の夏山で恐ろしいことがありましたからね。
さすが、準備万端だなぁ。
by キタノオドリコ (2010-07-29 07:23) 

旅爺さん

流石にお狐様だけに登山の心得は十分に鍛えられていますね。
それにしてもタフで驚きです。月山は4箇所位ありますね、当地にもあるんです。色んな花々に出会えて嬉しいですね。
by 旅爺さん (2010-07-29 08:11) 

せつこ

☆qinさん
雪の溶けた後から、春を待ってたように咲き誇ります。
まだ、ショウジョウバカマが咲いていたよ。

☆Silvermacさん
園芸店に無い花が殆どですから、そうかもしれません。
でも、一度見たらハマりますよ。

☆achamiさん
イワカガミは、山頂付近が見頃でした。

☆yakkoさん
どうぞこちらへもお越しください。
月山の散策コースをご案内します。

☆シラネアオイさん
厳しい気候に耐えて咲く花は、とても綺麗です。
短い期間を競って咲きます。

☆nikkinさん
写真を撮りながら下山をしましたので、時間がかかりました。
でも、こんな花に会えてうれしいです。

☆青竹さん
こんな花を見に、みなさん登ります。
平地では見られない花が咲きますからね。

☆momoeさん
ミヤマキンポウゲは、山頂に咲いておりました。
とても綺麗です。

☆京男さん
登山の準備は、全てワタシがします。
相棒に任せたら、命の危険にさらされそうです。

☆やよいさん
ここへ来なければ観られない高山植物が多いですね。

☆春分さん
ゴアテックスは晴れた日でもお世話になりますよ♪
山頂で休む時、寒さ対策にとても良いです。

☆OJJさん
たぶん、クロユリも咲いているような気がしましたが、ガスがあまりにも立ちこめて、そまでは行きませんでした。
晴れた日は、最高ですよ。

☆ゴーパ1号さん
まだまだ素人です。
装備は90%無駄だ、と分かっていても、10%で助かることも有ります。

☆キタノオドリコさん
月山のこの時期は、いつも暑さ対策なんですが、こんなことも有るのね。
まさかの準備で、助かりました。
by せつこ (2010-07-29 08:40) 

シラネアオイ

おはようございます。nice!&コメントありがとうございます。
一つ、一つ思い出を作る素晴らしいことです!大切にして下さい!
by シラネアオイ (2010-07-29 09:47) 

きまじめさん

高山植物って、どれも凛としていて可愛いですね。
厳しい環境の中で生きているからでしょうか。
by きまじめさん (2010-07-29 12:33) 

袋田の住職

やっぱり高機能の服が必要ですね。
うちの姪っ子は今日、富士さん八合目から無事下山しました。
さすがに山頂を目指す人はいなかったようです。
とても寒かったと言ってました。
高山植物がきれいですね。
イワカガミがかなり濡れていて・・・
by 袋田の住職 (2010-07-29 15:43) 

せつこ

☆旅爺さん
コンは、山好きですが、素人です。
タヌさまには負けます。
でも・・・この花見たくて登るのよね、正真正銘の写真だよ、化かしていないからね!

☆シラネアオイさん
元気なうちに、楽しんで過ごしたいと思っております。

☆きまじめさん
厳しい環境の中で、こんな素敵な花を咲かせるなんて、植物は強いですね。

☆袋田の住職さん
登山も、スキーも、やはり身を守るのは、装備です。
冷や冷やせず、かいた汗も発水性が有り、乾きやすく、また暖かく、動きやすいです。
by せつこ (2010-07-29 20:38) 

たいへー

この暑さも、流石に届かない場所なんでしょうね。
by たいへー (2010-07-29 20:52) 

koto

「どこでもドア」で月山に行けたらいいな・・


by koto (2010-07-30 00:43) 

せつこ

☆たいへーさん
晴れた日は、暑いのよ、曇って山が見えないときは、こんな感じなんでしょうね。

☆kotoさん
そんなドアがあったら、嬉しいね。
by せつこ (2010-07-30 08:14) 

モッズパンツ

めずらしい高山植物がイパーイ、カワユスですね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-08-01 22:24) 

せつこ

☆モッズパンツさん
可愛いでしょう!
こんな花を見ると嬉しくなります。
by せつこ (2010-08-02 22:22) 

としぽ

こんばんは。
あいにくの天気の中きれいに咲いていますね。
見てみたい高山植物ばかりですね。
by としぽ (2010-08-03 22:00) 

響

ブログを開設した当初はかなり野草ばかり
撮っていましたが九州ではなかなか見ない
高山系の野草が多いですね。
天気は残念ですが野草の撮影は曇った方がいいので
綺麗に撮れています。

by (2010-08-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月山へ登った 1月山へ登った 3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。