SSブログ

花が咲いた 16 [季節]

4日、娘親子を東京まで送り届けて、とんぼ帰り。

往復740km走った、流石に疲れて、くたくた(ー。ー;)

やっと平素の暮らしが戻ったところ!

そんなこんなで色々あって、載せないうちに庭の花はどんどん咲いて・・・!

終わってしまったものや、まだ咲いているもの色々。

斑入りのアヤメは咲き終わりました。
この写真は、6月20日頃かな?東京から帰ってきたら盛りでしたから・・・。
hana1.jpg


ツツジ類も咲き終わったもの、今も咲いているもの色々です。
この「一生の春」はまだ咲いており長~~く楽しめます。
hana2.jpg


バラも次から次と咲いて、綺麗です。
名前は「伊豆の踊子」と言います。
hana3.jpg


ハクチョウソウと言ってますが、「ガウラ」と言ったような記憶?! 
うろ覚え!
hana4.jpg


ホタルブクロも盛りが過ぎたような気がします。こちらは白。
hana5.jpg


こちらは、少し色が付いてます。
hana6.jpg

載せきれないので、次回も庭の花です。

*****************************************************
昨日、市場へ赤シソを買いに行って、無農薬の新鮮なシソをたくさん買ってきた。
まだ、時期の仕事があって、訪問が遅れております。

すみません、時間を見つけて、訪問します。
ではでは。
nice!(40)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 29

旅爺さん

お疲れ様でした、お庭の花々が疲れを癒してくれますね。
数日前に村上市の田舎をテレビ放送してたのでずっと見てました。
木の皮を使う田舎料理も色々あって楽しい所ですね。
by 旅爺さん (2010-07-06 13:47) 

SilverMac

淋しくなりましたね。「孫は来て良し、去って良し」です。740キロとはよく走りましたね。
by SilverMac (2010-07-06 14:08) 

袋田の住職

わたしも、TVみました。
梅雨の花が紹介できない位咲いています。
by 袋田の住職 (2010-07-06 14:18) 

mimimomo

こんにちは^^
お嬢さんとお孫さんを車で送られたのですね~
それは大変でした、お疲れ様です。
お庭のお花が咲き誇っているようですね~ほんとうに癒しだわ~
無農薬の赤紫蘇が手に入るなんて素敵。スーパーでは無理ですね(--
by mimimomo (2010-07-06 14:29) 

OJJ

・・・ムムム、やっぱりお主は只者では御座らぬ・・・740キロ!
走るだけでも大変なのにお嬢さんとお孫さんを担いで・・チャウの?
by OJJ (2010-07-06 14:43) 

nikkin

740キロ!
私なら死んでしまいそう…。
by nikkin (2010-07-06 14:53) 

yakko

こんにちは。 740キロ・・・(@_@;) お疲れ様でした〜
お留守の間にも、お花達は律儀に(?_?) しっかりと咲いていたんですね〜 綺麗な花で疲れも癒されましたね。
これからも梅干し漬けの仕事があるようですが、お疲れが出ませんように〜〜〜(*^_^*)
by yakko (2010-07-06 14:57) 

斗夢

740kmを一日でですか?、二日でも大変なのに、恐れ入りました。
by 斗夢 (2010-07-06 18:58) 

京男

こんばんは。
往復740キロってすごいかもしれませんね。
ホタルブクロはかわいいですね。
保存食作りは手間ですね。
でも無心に手を動かすのもいいものです。
by 京男 (2010-07-06 20:14) 

としぽ

こんばんは。
この時期色々と台所仕事が忙しそうですね。
お孫さんが帰ったのは寂しいですね。
by としぽ (2010-07-06 20:24) 

beluga

次から次へといろいろな花が咲いて、楽しいお庭ですね。毎日楽しめますね。
by beluga (2010-07-06 23:00) 

きまじめさん

今回は、とんぼ返りでしたか。740km、お疲れ様でした。
先日の梅の処理の続きですね。
無農薬の赤ジソを使っての梅干作り、もうひと頑張りですね。
ホタルブクロ、うちは今年枯らしてしまいました ^^;
by きまじめさん (2010-07-06 23:11) 

ゴーパ1号

ガウラ(白蝶草)であってると思います〜^^
by ゴーパ1号 (2010-07-06 23:11) 

Baldhead1010

一日500kmが限界ですね^^;
by Baldhead1010 (2010-07-07 05:35) 

oko

お疲れさまでした。
お庭の花・・・色々咲いてたんですね〜
うちでもホタルブクロ咲いてました。
可愛いですよね♪
by oko (2010-07-07 06:23) 

たいへー

1日2分半を1往復ですから、
740kmなんてとてもとても・・・^^;
御苦労様です。
by たいへー (2010-07-07 07:58) 

シラネアオイ

おはようございます。
お忙しい中NICE!とコメントありがとうございます。我が家の
花壇もほぼ花が終わりました、後はムクゲとキキョウ、フヨウ
がこれから花を咲かせてくれると思います。


by シラネアオイ (2010-07-07 08:21) 

an-kazu

季節が感じられて楽しいです!
これからもマイペースでどうぞ(^O^)/
by an-kazu (2010-07-07 08:32) 

ぐーちゃん

お帰りなさいませ。お疲れ様でした。
東京往復は新幹線かと思っていました。
日帰りで村上から? それはキビシ~イ!
せつこさんち、山野草だけじゃなく、バラまで♪
ほんとににぎやか、華やかなお庭です。

赤ジソ2束、昨日むしって洗って漬けました。
梅雨明けが待ち遠しいですね~。

by ぐーちゃん (2010-07-07 08:55) 

やよい

東京まで送られて お疲れ様でした。
お庭の花がいろいろ咲いて 素敵ですね。
真っ白いホタルブクコもいいですね。
by やよい (2010-07-07 10:08) 

せつこ

☆旅爺さん
町や村が合併して村上市になりましたから、何処でしょうね。
木の皮を使う料理は、知りません。
私の暮らしているところは、村上市の一番南なんですよ♪

☆SilverMacさん
相棒と交代で運転をしますから、遠出は気にならないのです。
東京都内も運転をしましたよ。

☆袋田の住職さん
え~~村上市、合併して広くなったので、何処でしょうね。

☆mimimomoさん
人の命を運ぶので真剣に運転をし、家に着いたら疲れがド~~と出てクタクタでした。
花の写真は、更新をする時間が無く、どんどん過ぎてしまいましたわ!

☆OJJさん
「お嬢さんとお孫さんを担いで・・チャウの? 」
チャウのよ・・・・それほど鍛えてないから、OJJさんに負けますわ。
しばらく泳いでいなかったけど、今日1300m休まず泳ぎましたが平気でした。

☆nikkinさん
740キロで、死なないでください、運転は交代をしてあげますから・・・。

☆yakkoさん
花は待ってくれません、どんどん咲いてしまいます。
梅は、土用干しを待っている状態です。

☆斗夢さん
今日は、1300m休まず一気に泳いできました。
そんな体力だからかもしれませんね、体は資本です。

☆京男さん
1日に740キロは疲れました。
梅、とても良い色になってきておりますよ。
見せたいわ~~料理人さん♪
by せつこ (2010-07-07 21:09) 

せつこ

☆としぽさん
馴れると別れて、馴れると別れて、の繰り返しです。

☆belugaさん
今までは、ゆっくりと花を見ている時間が無く、大変でした。
これから少し余裕が出来そう。

☆きまじめさん
梅は、今のところとても良くなってます。
本格的に漬けるので、出来上がっても年を越してから食べます。

☆ゴーパ1号さん
花の名前合ってましたか、良かった♪

☆Baldhed1010さん
案外、1000キロだって大丈夫かもよ♪

☆okoさん
庭の花、静かに咲いてました、気が付かないうちに咲き終わったのも有ります。

☆たいへーさん
帰りの後半、私の運転でしたが、夜道の運転は、視野が狭く神経を使いました。

☆シラネアオイさん
いよいよ夏の花の出番ですね。
今ごろになると咲く時期は、こちらとそう変わらないのね。

☆an-kazuさん
仕事じゃないから、マイペースで行きますわ!

☆ぐーちゃんさん
殆ど和花の山野そうですが、バラは2種類ほどあります。
赤シソ、7束買って色出しをして・・・とっても良い色がでて綺麗です。
梅雨明けを待っている状態です。

☆やよいさん
庭の花は、待ったなしで咲き終わってしまいます。
by せつこ (2010-07-07 21:36) 

achami

え!!!!車で往復したんですかぁ!!!!

いやいやお疲れ様でした!
by achami (2010-07-07 21:40) 

せつこ

☆achamiさん
車で何処へでも行ってしまうジジババです♪
achamiさんも新潟までいかが(^ー^)
by せつこ (2010-07-07 22:49) 

がま親分

馬力ありますね!! 事故には十分お気をつけください!!
by がま親分 (2010-07-08 00:43) 

旅爺さん

おはよう御座います。
入梅時期で毎日雨が降ったり止んだりで凄く蒸し暑い日々ですね。
こんな時期は何処にも出かけられず、畑も草ぼうぼう、やる気が失せます。
by 旅爺さん (2010-07-08 05:48) 

せつこ

☆がま親分さん
午年ではありませんが、馬力有るのよ。

☆旅爺さん
気になっていた4本の庭の選定も終わり、庭は手入れの完成です。
でも・・・汗だくでした。
今日は、山の方へ清水を汲みに行ってきました。
美味しい清水で、湯を沸かしお茶を入れて頂きます。
お茶飲みに飛んでおいで、やる気起きるよ。

by せつこ (2010-07-08 21:42) 

モッズパンツ

鮮やかで綺麗なお花イパーイ、見ていると何だかワクワクしますねー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-07-08 22:46) 

せつこ

☆モッズパンツさん
今が一番花の多い時かも♪
by せつこ (2010-07-10 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニンニクの加工花が咲いた 17 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。