SSブログ

袋田の滝と乃木神社へ [旅]

今回は、新潟、福島、栃木、茨城、と4県廻って来た。

今まで、太平洋側の旅は少ない、
宮城、岩手、青森などは行ってますが、茨木、福島のいわき方面へは行っていなかった。

今回は、そちらへ行って来た。

一番最初は、栃木県に「乃木神社」???なぜだろう? と疑問。
tabi1.jpg


伯父から農園を譲り受け 
「農は国の本体なり」
と農の範を示され、ここへ来て農業に従事されたとか・・・・。

赤坂の本邸で夫婦で殉死、その悲しみの報に接し、地元住民の寄付で大正5年に創建された。
それでここに。。。納得。

これが、愛馬。
tabi2.jpg

宝物館へ入って見ました。
tabi8.jpg


当時の写真やお手紙、銃、軍刀、服装、そのほか色々。
tabi6.jpg

tabi7.jpg


こちらは、東郷元帥
tabi3.jpg


こちらは、乃木将軍
tabi4.jpg

ここへ来る途中、通り雨にあいアラレが降ってきた。

すぐに止んだけど、驚いた。


その後、袋田の滝へ
tabi9.jpg


雄大です、袋田の住職さんのブログで、いつも見ており、いつか行きたい、行きたい、と思って、やっと叶えました。
tabi10.jpg


何処から見ても、絵になる滝です。
tabi11.jpg


紅葉した秋も、素晴らしいと思って観てきました。
tabi12.jpg

ここを観てから、いわきへ行きました。

またお越しください、ではでは。
nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 25

achami

やったーー!一番乗り〜\(^o^)/
袋田の滝、豪快ですね〜!!
by achami (2010-06-10 11:22) 

袋田の住職

最近忙しくて、滝の撮影をしてません・・・
青空と濃い緑に白い滝の流れが映えてますね。
この日は、滝の近くまで行き、そのあと、大子町川山の月待の滝へ行ってました。
旅爺さんが訪れた滝です。
最後の写真はどこから撮影したか気になります。。。
あっ、それから、茨木じゃなく、茨城です。

by 袋田の住職 (2010-06-10 14:11) 

ぐーちゃん

すご~い! 高速道路の威力?
いいえ、せつこさん夫妻の行動力!
新潟から福島までは近いですね。
長岡に越してから、裏磐梯にはまりました(^^)
乃木将軍、地元の名士だったのでしょう。
農園が神社に、今や貴重な観光資源ですね。
袋田の滝、なにもかも洗い流してくれそうな勢いです。
by ぐーちゃん (2010-06-10 14:28) 

OJJ

袋田の滝、スゴイですね~ 
えっ!住職も爺さんも居ない間にそ~~っと拝見して・・・
せつこさん、スゴイ~ 危機管理大臣にどう!間に合うで~
by OJJ (2010-06-10 14:50) 

SilverMac

行動力がスゴイですね。横浜、楽しめますよ。
by SilverMac (2010-06-10 16:08) 

京男

こんにちは。
国内旅行でしたか、南アフリカとかかと思った。
乃木さんて、笠智衆さんみたいな声だったのかな・・・。
by 京男 (2010-06-10 16:51) 

こうちゃん

住職にあったのですか?
by こうちゃん (2010-06-10 17:37) 

シラネアオイ

こんばんは!PC崩壊で10日間の大休養でした
本日ヤット再登場です。よろしく!
by シラネアオイ (2010-06-10 19:41) 

袋田の住職

旅爺さんの情報で、いそうな場所を探したのですが、
捉まえることができませんでした。

by 袋田の住職 (2010-06-10 21:20) 

水郷楽人

まさに「農は国の本体なり」ですね。実感させられます。
by 水郷楽人 (2010-06-10 21:20) 

asahama

袋田の滝、ものすごいスケールですね~
これは実物をみたらもっとすごいんだろうな。
マイナスイオンたっぷりで気持ちよさそうなところですね^^
by asahama (2010-06-10 21:28) 

ゴーパ1号

あら、旅爺さんもせつこさんも袋田へ行かれたのですね!
ご住職さまとお会いになられたのですか?
私は、同じ茨城でも西南部なので、袋田まで高速を使っても3時間くらいかかります。
by ゴーパ1号 (2010-06-10 22:35) 

やよい

袋田の滝は素晴らしいですね、
水量も多く 迫力があります。
by やよい (2010-06-11 00:24) 

ぷりんうし

こんばんわ

滝はやはり生命を感じますね
by ぷりんうし (2010-06-11 01:46) 

旅爺さん

乃木神社は全国にかなりありそうです。
マイナスイオンを浴びてお肌か艶々しましたか。
いわきも楽しみです。
by 旅爺さん (2010-06-11 08:27) 

たいへー

おー、見事な白馬だ・・・(笑
いまだ崇拝されている人もいるのでしょうね。
戦後生まれの私としては、複雑・・・
by たいへー (2010-06-11 10:59) 

テリー

袋田の滝、見事ですね。
by テリー (2010-06-11 17:55) 

puripuri

宝物館に展示されているのをジッと見てました。お二人のは肖像画でしょうか。
袋田の滝にはツアーで訪れた事があります。流れ落ちる音が聞こえてきそうです~
by puripuri (2010-06-11 19:07) 

きまじめさん

氷曝の袋田の滝しか見たことがないので
勢いよく流れ落ちる滝は見ていないので、いつか行ってみたいです。
by きまじめさん (2010-06-11 21:44) 

モッズパンツ

階段状のカコイイ滝ですねー。いいなー。w (^ω^)b
やぱーり暑くなってくると、滝に行きたくなりますね。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2010-06-11 22:19) 

としぽ

おはようございます。
雄大な滝ですね。マイナスイオンで癒されそうですね。
by としぽ (2010-06-12 09:34) 

ちゃーちゃん

新緑の滝も素敵ですね・・・
私達は秋と冬と春に行っていますが何時見ても素晴らしいですネ。
私達も昔は色んな所に行きましたが,今は難しくなりました・・・
これからも、気を付けて楽しい旅を続けて下さいね・・・
by ちゃーちゃん (2010-06-12 18:16) 

スミッチ

いいですね袋田の滝、私も一度行きたいです
乃木将軍は名将だったのでしょうか
by スミッチ (2010-06-13 22:47) 

モッズパンツ

  /⌒ヽ
 ( ^ω^=m===く| ブ~ブブ~ブ~ブブ~~~
 (    )ノ
 | | |
 (__)_)
by モッズパンツ (2010-06-15 18:48) 

mimimomo

こんばんは^^
乃木神社はわたくしも行きましたぁ~!
by mimimomo (2010-06-20 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 14勿来の関です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。