SSブログ

花が咲いた 10 [季節]


この2~3日お天気がよくてホームセンターへ土を買いに行ったり、鉢植えの植え替えをしたり、山菜の処理をしたり、パソコンの前に座っている時間が無く、訪問が遅れております、懲りずにお付き合いください。

時間を作って、ゆっくり訪問させて頂きます。

暖かくなったので、庭は山野草が一斉に咲き始め、今が一番きれいです。

その中でも目立っているのがエビネです。

今回は、庭のエビネを紹介です。
ebn7.jpg


モミジの下は、エビネの群生♪
ebn8.jpg


環境の良いところは、こんな感じで、元気です。
ebn9.jpg


でも、昨年の暮れ、環境の良くないところのエビネは、引っ越しをしましたが、引っ越しをした先もどうも気に入らないようです。

良く育てようと思っても、中々上手くいきません。

一応、こんなエビネが咲いております。


キリシマエビネ
ebn1.jpg


リョクベンハクゼツエビネ
ebn2.jpg


キエビネ
ebn3.jpg



タカネエビネ
ebn4.jpg


カバエビネ
ebn5.jpg


サドエビネ
ebn6.jpg

サルメンエビネは、引っ越しをしたら、どこかへ行って分からなくなってしまいました。

i今、エビネの安住の地を考え中です。

黒ユリが咲きましたので、次回も山野そうです。

またお越しください、ではでは。
nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 22

ばん

エビネとユリ根を勘違いしてしまいました。
食べられないですよね?。
by ばん (2010-05-19 00:41) 

京男

おはようございます。
いつも見ていてすごい庭だと思いますね。
手入れも大変そう。
by 京男 (2010-05-19 05:12) 

斗夢

まあまあたくさんの種類があるんですね!
いろんな花がいるから手入れが大変ですね!
by 斗夢 (2010-05-19 05:36) 

たいへー

私も今年から「土」を買うようになりました。
緑があると、面倒を見るようになるものですね。
by たいへー (2010-05-19 07:16) 

旅爺さん

流石に手入れが行き届いてるだけあって育ちも凄くいいですね。
爺も色んな種類がありましたが、今はタカネとキエビネに地エビネだけです。
by 旅爺さん (2010-05-19 07:26) 

OJJ

エビネ・・・・すごいですね~ 
正しく群生・・。
ご近所でグイノミ位の素焼きの鉢に200ほど作っておられる家があるけど
これは程度も桁も違いますね~ 
『売るほど有る・・・』と言う表現ぴったり!
by OJJ (2010-05-19 08:11) 

シラネアオイ

おはようございます。お忙しい方お越し頂きありがとうございます。
2008.5.13.のブログを拝見いたしました。サドエビネを検索
しましたら、せつこ様のブログが・・・・・・「有名人」ですね。
nice! コメントありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-05-19 08:26) 

ぐーちゃん

ほぇ~、エビネにこんなに種類があるなんて!
それも知りませんでしたが、まさに植物園ですね。
こちらもお天気がよくて、植替えの済んだ蘭たち、
ベランダで日光浴させて、新芽を眺めました♪
by ぐーちゃん (2010-05-19 08:30) 

oko

エビネ素晴らしいです。うちでも父が好きでいくつか
の種類が咲いてました。こんなに沢山ではないですが・・
いろいろあるんですね〜
by oko (2010-05-19 08:43) 

koto

エビネちゃんはエビネロードよりモミジの下がお好きなようですね。
群生すると見事!
by koto (2010-05-19 11:33) 

甘党大王

エビネさんのお気に入りの場所が見つかるとイイのですが(^^ゞ
アチラこちらで群生?したら素敵ですね♡
by 甘党大王 (2010-05-19 15:54) 

水郷楽人

エビネも集団だと凄いですね。
by 水郷楽人 (2010-05-19 17:35) 

ゴーパ1号

たくさんの種類があるのですね!
by ゴーパ1号 (2010-05-19 17:56) 

puripuri

エビネづくしですね~ 素晴らしいわ。
エビネさんも住む環境が大事なんですね~
by puripuri (2010-05-19 19:11) 

achami

一体何種類のお花があるんでしょうか??
いつもビックリです!!
by achami (2010-05-19 21:48) 

tasuchan

エビネって全然知りませんでした。
by tasuchan (2010-05-19 22:06) 

やよい

いろいろな種類のエビネが咲いているのですね。
素晴らしいです。
by やよい (2010-05-20 00:05) 

きまじめさん

色々の種類のエビネ、それぞれ個性があって美しいですね。
これだけあると、お手入れも大変なのでは。
by きまじめさん (2010-05-20 01:12) 

がま親分

エビネは知りませんでした。ってか、ほとんど知らない人。(汗)
by がま親分 (2010-05-20 01:17) 

Baldhead1010

エビネはやっぱりジエビネが渋さがあって好きですね^^
by Baldhead1010 (2010-05-20 05:36) 

momoe

実家にも同じように咲いていました^^
東京から知人が遊びにくると
分けてあげるそうですけど
環境的にはどうなのかなぁ。
by momoe (2010-05-20 19:45) 

せつこ

☆ばんさん
エビネは、バルブ、ユリは球根です。
食べないでくださいね。

☆京男さん
植物園ほどの広さはないので、御心配なく。

☆斗夢さん
大変なほどの広さではありません。

☆たいへーさん
土も色々あって、聞かないと何を買えばよいかわかりませんね。

☆旅爺さん
手入れはそんなにしていませんが、あっちへやったり、こっちへ持ってきたり、狭い庭を工夫して植えてます。

☆OJJさん
何十年も経っておりますから、少しずつ増えたのね。

☆シラネアオイさん
あら~~そうでしたか、目立たないように何にも参加していないのにね。
ランキングも何も興味なく、仲間と交信できればそれで良い、と考えているのに・・・ね。

☆ぐーちゃんさん
ランの日光浴ですか、喜んだでしょう♪
庭はまだ色々やらなければならないことが沢山あります。

☆okoさん
色々有りますが、良いものほど増えなくて、増やすのも大変です。

☆kotoさん
あのエビネ通りがよくないので引っ越しをしましたが、引っ越し先もイマイチなんです。

☆甘党大王さん
夏のことを考えて、色々やらないとダメなんです。

☆水郷楽人さん
モミジの下に集団生活をしておりますよ。

☆ゴーパ1号さん
沢山ありますよ、ウチには有りませんが、他にも色々あります。

☆puripuriさん
とても難しいです、日が足りなくてもダメ、当たり過ぎてもダメなんですよ。

☆achamiさん
何種類あるやら・・・・?
数えたことが無いからね。

☆tasuchanさん
別のものに興味があれば、それで良いと思います。

☆やよいさん
長いこと育てておりますが、なかなか増えないものもあります。

☆きまじめさん
みんな大事に育てておりますが、太陽の当たり具合で、ダメになりそうなものや、元気のよいものが有ります。

☆がま親分さん
興味が無ければ、そんなものです。

☆Baldhead1010さん
ジエビネも県によって少しずつ違いますね。
福島県のジエビネは舌がピンクでした。

☆momoeさん
環境には弱いです。
和花は、洋花と違って夏に弱いです。
by せつこ (2010-05-20 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。