SSブログ

花が咲いた 6 [季節]


今回も庭の花です。

シラネアオイが咲きました。
hana9.jpg

hana10.jpg


この花は、何とも言えない素敵な花です。
hana12.jpg


これもキクザキイチゲかな? 分からないけど・・・・。
安カメラで撮ると青く写っておりますが、本当はムラサキなのよね。
hana7.jpg


長~~~く楽しんだのは、サンシュユの花。
まだ、咲いております。
hana2.jpg


黄色いスミレ。
オオバキスミレと言います。
hana4.jpg


ヒイラギナンテン
気が付いたら、終わりそう♪
hana3.jpg


先日の風でダメージうけましたが、ミニスイセンが綺麗です。
hana1.jpg



池のふちに、可愛い花 アズマシロガネソウ(^^)
無いと寂しいし、増えすぎると邪魔くさい、バランス良く抜いて捨ててます。
hana5.jpg


フサスグリ
葉っぱも花も緑色。
hana14.jpg



マクロにすれば分かるかな~~~☆
hana7.jpg


今は、こんな花で楽しんで居ります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
おまけ

先日載せたヒメコブシ。。。高いので二階から4倍ズームで撮りました。
hana13.jpg
とても綺麗に咲いております。

次回は、庭の山菜です。

またお越しください、ではでは。
nice!(45)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 27

シラネアオイ

おはようございます。
ハヤッ!我家のシラネアオイは昨年の殻残って
いるだけです。フサスグリ、ヒイラギナンテン、
サンシュは初めて見ました。ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-04-21 01:20) 

SilverMac

花から山菜まで自宅で間に合いますね。
by SilverMac (2010-04-21 05:38) 

斗夢

サンシュユ、ヒイラギナンテンが今咲いているんですね!
日本は広い!
by 斗夢 (2010-04-21 05:53) 

旅爺さん

シラネアオイが素晴らしいです。
我家は一昨年買った白花のシラネアオイが芽も出ません。
オオバキスミレも見応えのあるいい花ですね。庭が凄い!”
by 旅爺さん (2010-04-21 06:17) 

yakko

お早うございます。
ヒイラギナンテン、ミニ水仙しか知りません・・・f(^ー^;
お庭で花の鑑賞会が出来そうですね〜〜〜
by yakko (2010-04-21 06:18) 

シラネアオイ

nice! と コメントありがとうございます。
実は不眠症で今は夜明け前のガス灯で
特にブログを始めてから、酷くなりました。
昼行灯がだんだん増幅しています。
大食漢でこの3倍程買ってきましたよ。


by シラネアオイ (2010-04-21 07:14) 

水郷楽人

シラネアオイの花フンワリした花ですね。(^^)
by 水郷楽人 (2010-04-21 07:46) 

ぐーちゃん

まぁ、シラネアオイ!
赤城自然園というところで見たことがあります。
本当にせつこさんち、ミニ植物園ですね~。
オオバキスミレ、長岡に来たばかりのころ、
どこかの山を歩いていて、見つけました。
ヒイラギナンテンだけは、東京の家の玄関脇にあります。
こんなお庭があったら、どこにも行かなくてもいいような……。
でも、行動派のせつこさんはお出かけするんですよね(^^)
by ぐーちゃん (2010-04-21 08:22) 

kacochan

シラネアオイ、山の中で1度だけ見たことが
あるのですが、素敵な花でとても感動しました。
それが、お庭にあるんですね~♪
by kacochan (2010-04-21 09:42) 

mimimomo

おはようございます^^
シラネアオイがお庭にあるなんてとても羨ましい環境ですね~
素敵なお花ですよね~
イチゲは下のほうに見えるのはまるでアズマイチゲのような葉ですが
上の方のはキクザキイチゲのようですね~(@@
我が家にある花水木はやはり二階から写した方が写りが良いです^^
by mimimomo (2010-04-21 10:06) 

たいへー

薄青色がなんとも良いですなぁ。
こんな淡い心になってみたいです。^^;
by たいへー (2010-04-21 12:36) 

やよい

アズマシロガネソウはかわいいですね。
キクザキイチゲも素敵な色で きれいな花ですね。
シラネアオイが沢山咲いていますね、我が家のも
来年は増えるかしら・・・・と楽しみにしています。
by やよい (2010-04-21 13:00) 

masahime

せつこさんのお庭は花盛りですね。
山菜編も楽しみにしております。
by masahime (2010-04-21 18:06) 

としぽ

こんばんは。
シラネアオイが見事ですね。
家の庭でこんなに色々と楽しめるのは良いですね。

by としぽ (2010-04-21 20:23) 

ゴーパ1号

お庭を拝見したいです^^
by ゴーパ1号 (2010-04-21 22:13) 

koto

黄色いのも色々ありますね~
山菜といえば、またまた忙しい季節ですね。

by koto (2010-04-21 22:55) 

kakasisannpo

シラネアオイで凄いなあと思ったのですが、
オオバキスミレまで、あるとは。
素敵な庭ですね。
by kakasisannpo (2010-04-21 23:25) 

きまじめさん

オオバキスミレの黄色が、かわいらしいですね。
うちではありきたりの紫のスミレしか咲いていません。
by きまじめさん (2010-04-22 00:17) 

京男

おはようございます。
かわいい花でいっぱいですね。
紫色のものを撮影するのは大変ですね。見えているのに色がでないのは困りものです。
by 京男 (2010-04-22 05:30) 

旅爺さん

我が家の庭の花はポピュラーすぎて姫様の庭にはかないません。でも明日も花をアップです。サルナシはまだ咲かないね
by 旅爺さん (2010-04-22 06:22) 

OJJ

一体全体、どれだけ程の花が咲いてますのん?
えっ! 庭の、一部が・・植物園やって・・ムムム
by OJJ (2010-04-22 07:52) 

シラネアオイ

おはようございます。nice! コメントありがとうございます。
趣味とは金をつぎ込むことなり?
見てほしくない人にはプライベート、見てほしい人には
オープンルームでした。
by シラネアオイ (2010-04-22 09:31) 

achami

シラネアオイの色が好きだなぁ〜^^
ホント何種類植わっているんでしょう??
by achami (2010-04-22 14:23) 

oko

シラネアオイって綺麗な青(パープル)ですね。
葉を見て青シソを思い出しました。
沢山のお花が咲いて賑やかで素敵です♪
by oko (2010-04-22 16:01) 

せつこ

☆シラネアオイさん
北海道には無いでしょうか?
この辺には、良く見られます。

☆SilverMacさん
鍋をかけてから間に合うよう、少ないけど植えてあります。

☆斗夢さん
そちらは、終わったでしょうね。
by せつこ (2010-04-23 11:59) 

せつこ

☆旅爺さん
シラネアオイって、難しいのよね。
ある年、突然1本も出ないことがあるのよ。
群生していた場所に、1本も出ず、びっくりしたことがあるわ。

☆yakkoさん
どうぞ元気なご主人とご一緒に来てください。
でも・・・・写真とイメージ違うかもよ!

☆シラネアオイさん
ガス灯や行灯の生活ですか、ムード有ると言えば良いのか、タイムスリップしている、と言えば良いのか、新しい辞書にも載っていない時代のお方でしたか(笑

☆水郷楽人さん
花びらは、葵に似ておりますね、だからでしょう♪

☆ぐ^ちゃんさん
黄色いスミレは、下越地方には多いです。
しばらく自粛しておとなしく生活をしております。

☆kacochanさん
強いような、弱いような、花です。
寒さには強いけど、環境には弱い、そんな花です。

☆mimimomoさん
アズマイチゲとキクザキイチゲの違いは分かりません。
これも、種が飛ぶのかあっちこっちに出て、邪魔なところは抜いてます。

☆たいへ-さん
ムードメーカーのたいへーさん、いつも淡い心でいるじゃないですか♪

☆やよいさん
山野草は、ある年全然出ないことがあるので、出ると良いですね。
シラネアオイもそうです、突然全滅、というときありますからね。

☆masahimeさん
珍しくもない野の草が生えているだけです。

☆としぽさん
出かけず身近で楽しんでおります。

☆ゴーパ1号さん
お近くへ来たらどうぞ寄ってください。

☆kotoさん
山菜は、遅いですね、野菜が高いから、山菜でも食べて暮らそうかな。

☆kakasisannpoさん
オオバキスミレはこの辺には多いですよ。
by せつこ (2010-04-23 14:09) 

せつこ

☆きまじめさん
オオバキスミレは終わってしまいました。
これからは、エイザンスミレかな?

☆京男さん
上等なカメラは扱えないから、こんな風にしか撮れないのです。
素晴らしい写真は、訪問をして観させていただきます。

☆旅爺さん
サルナシはまだ咲きませんね。
ウチは和花が多いので、地味なんです。

☆OJJさん
それは大げさな・・・・!
さりげなく、気付かず咲くように植えてあるので、植物園・・・そんな風には見えないですよ(^_^)

☆シラネアオイさん
自分に都合のよいお部屋なんですね♪
で・・・・奥様はどちらにはいるのでしょ?
{オープンルームでした}。。。あぁ~そうですか!

☆achamiさん
数えたことがありません、四季を楽しんでいるだけです。

☆okoさん
純日本の花が多いです。
by せつこ (2010-04-23 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花が咲いた 5庭の山菜 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。