SSブログ

娘のコーナー [趣味]

いつもの手順でSDカードを差し込んで写真を取り込んだけど、いつもと違う!

いつのまにかパソコンが勝手にシステムを変えて、いままでのように写真を取り込むことができなくなってしまった。

SDカードも、どのファイルに入ってしまったのか分からない。

再起動をかけても、何をやってもどうにもならず、ほとほと困ってしまった。

娘に電話をして、応援を求めて色々やってみたけど、やっぱり駄目(>_<)

昨日、パソコンでいつもお世話になっているサポーターに来ていただき、見てもらった。

パソコンが勝手に設定システムを変え、(D)ドライブから(C)ドライブへ切り替えてしまったのが原因、だとか。

パソコンのことは、チンプンカンプンなので分かりませんが、そんなこともあるらしい!

序に、ファイルの整理もしていただいた。

サポートさんが終わって帰ってから、ブログを作ろうと立ちあげたけど、その日取り込んだファイルだけがない。

いくら探してもない・・・・たぶん。。。ファイルの整理を依頼して、要らないファイルを消してもらったので、その時消去してしまったのかもしれない。

なので・・・・載せようと思っていた写真は無い、仕方なし内容を変更した。

家には娘のコーナーがある。

以前娘が 「私のコーナーも欲しい」 というので場所をもうけてやった。

これは歴史オタクの娘の趣味です。
mi1.jpg
全部、軍猪口です。

これは同じ柄の酒杯が重ねってます。
mi2.jpg


海軍さんやら、陸軍さんやら色々。
mi7.jpg


ひっくり返すと糸底が面白いですね。
飛行機の糸底に、びっくり!
mi3.jpg


mi5.jpg

mi10.jpg

mi8.jpg

mi9.jpg

こんなコーナーでした。

写真を並べただけの簡単ブログでした。

気候の関係、だんだん外へ出なくなります。

大したブログネタもなく、冬眠状態に入り時々目覚めます、懲りずにきてね。
nice!(56)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 38

長森建設

娘さんも素敵なご趣味をお持ちですね!
by 長森建設 (2009-11-19 11:05) 

斗夢

面白い趣味をおもちですねェ!
男性ならわかるけど女性が・・・^^。
by 斗夢 (2009-11-19 11:39) 

ゴーパ1号

わ、並べるだけでも時間がかかりそう!
by ゴーパ1号 (2009-11-19 14:37) 

mimimomo

こんにちは^^
ファイルがなくなる、時々ありますね~
パソコンは命令したとおりに動くと、どなたかがコメントに書いてくださったことがありますが、命令しなくても勝手に動きますね~^^ わがままです^^
お写真がなくなってのは残念でしたね。ゴミ箱の整理もすんでしまうと、素人には取り出せないですものね。
お嬢さんのご趣味は、半端じゃないですね~素晴らしいです。ひとつでも置くのは結構大変な上等品では?
by mimimomo (2009-11-19 14:43) 

ララアント

驚いています!!
素晴らしいものの収集ですね!
そして それを整然と飾れるコーナー(?)があるのに
羨ましさを感じています。
by ララアント (2009-11-19 15:04) 

やよい

すごいご趣味です、歴史がお好きなのですね。
飾るコーナーが素敵で 更に見栄えが良いですね。
by やよい (2009-11-19 15:42) 

yakko

こんにちは。
PCって勝手にシステムを変えてしまうんですか〜
ビックリ・・・です。大変でしたね〜
私は何も分からず使っているのでそんなことになったら
パニックです・・・いつもMac頼りです(-。-;)
娘さんのご趣味は「お宝」ですね〜〜 素晴らしい !!
by yakko (2009-11-19 17:18) 

SilverMac

SF映画並みですね。パソコンが反乱を起こしたのでしょうか。私も1台Windowsを使っていますが、Macより難しいです。娘さん、集めましたね。すごいコレクションです。(+_+)
by SilverMac (2009-11-19 17:20) 

こうちゃん

凄いですね、コレクターなんですね。
by こうちゃん (2009-11-19 18:01) 

キタノオドリコ

当時は除隊記念なんかに作って配っていたらしいですね。以前、私設戦争博物館で見せてもらったことがありました。
なるほど、桜や飛行機の糸底、凝ってるなぁ~。
by キタノオドリコ (2009-11-19 18:11) 

nikkin

お互いにブログネタ日照りですね。困った日々です。
娘さんのネタをお借りできたとはうらやましい。
by nikkin (2009-11-19 18:32) 

としぽ

こんばんは。
PCを立ち上げていつもと違っていると困りますね。
ファイルは日付で検索すれば探してくれると思いますよ。
娘さんの見事なコレクションですね。色々な糸底は初めて見ました。
by としぽ (2009-11-19 18:42) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
せつこさんもPCで困る事があるのですね・・・
直って良かったですネ。
娘さんとの電話でやり取りが出来るのも素敵です・・・
趣味が凄く凝っていらっしゃるのですネ・・・お宝が沢山あるのでは??
こうして飾って置ける場所があるのも凄い事だと感心しています。
by ちゃーちゃん (2009-11-19 20:22) 

侘び助

こりゃ~博物館ものですね~参りました。
by 侘び助 (2009-11-19 20:44) 

OJJ

↑ お嬢さんのご趣味は、半端じゃないですね~
 全く同感です!半端どころか、どっぷりと・・・
 さすが、せつこ様の御子様!  
 これって、現在進行形?
by OJJ (2009-11-19 20:48) 

koto

やっぱりせつこ邸は美術館!
それも、そこいらのチャチな美術館とはちがうよ!!
見に行きたいです~
by koto (2009-11-19 21:07) 

水郷楽人

素敵な趣味をお持ちですね。(^^)。。それにしてもいろんな種類がある物なのですね。これにはビックリしました。
by 水郷楽人 (2009-11-19 21:39) 

京男

こんばんは。
PCに手こずっていますね。Windowsはどうも官僚的で好きになれないな。フレンドリーじゃないもの。
最近、写真は1Tの外付けに納めるようにしています。
その他、2台のコンピュータにもバックアップをとるようにしています。なくなると困るから。音楽のデータもだ。
娘さんのコレクション、面白いですね。nice!
by 京男 (2009-11-19 23:28) 

がま親分

渋い・・・。いい趣味ですね!
by がま親分 (2009-11-19 23:49) 

あまちゃん

娘さんのお宅は販売しているのですか?
趣味人ですね。
by あまちゃん (2009-11-20 00:08) 

たいへー

私もPCの事は皆目分かりません。
異常がでたら、友人に即連絡です。^^;

by たいへー (2009-11-20 07:47) 

ぐーちゃん

これはすばらしいコレクション!
お若いのでしょうに、しぶ~いご趣味ですね♪
「軍猪口」って初めて見ました。
京都あたりで集められたのでしょうか?
収集もともかく、分類して並べる努力もすごいです!
by ぐーちゃん (2009-11-20 08:56) 

信州のりんごほっぺ

私もPCのことはチンプンカンプン
トラブルとすぐ詳しい人にSOSなんですよ(^^;
娘さん素晴らしいご趣味ですね
糸底も色々の形があるのですね!
目を見張るような素晴らしい物を拝見させていただきました^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-11-20 21:32) 

momoe

すごーい!
博物館のようです。
ひとつひとつの絵柄をじっくり拝見したいです。
by momoe (2009-11-20 21:40) 

きまじめさん

軍猪口だけあて、図柄も日章旗や軍艦旗が多いですね。
こういう猪口があることも知りませんでした。
お嬢様の収集、素晴らしいものですね。
珍しいものを拝見させていただいて、ありがとうございました。
by きまじめさん (2009-11-20 22:27) 

せつこ

☆長森建設さん
素敵かどうかわかりませんが、日本の歴史の流れが小説のように頭に入っているんです。

☆斗夢さん
単車を乗ったり、元気がよく男性みたいな子よ!
バイクも大好きなんです。

☆ゴーパ1号さん
掃除がしにくいので、ホコリが溜まっているの、掃除をしなくちゃ(ー。ー;)

☆mimimomoさん
今回は、ほとほと困りました。
(D)ドライブだの、(C)ドライブだの言われても、なんのこっちゃ・・・ですわ!
教わった操作外はどうにもなりません。
遊びも経費かかりますわ、出張費、設定料、支払いました。
国のように秘密の、「特別会計」を作らないと・・・・!

☆ララアントさん
娘もこのほかに色々趣味があり、
「影響は母親からうけた」と言われています。
私の責任らしい?

☆やよいさん
あの場所は、私の物を飾っていましたが、
「私の飾るところがない」と言われ、コーナーを、あけわたしました。

☆yakkoさん
あの評判の悪いVistaですからね・・・・。
日本語変換もめちゃめちゃです、ぼんくらPCです。

☆SilverMacさん
最近ウイルスバスターチェックが多いなぁ~・・・と思っていたら、違っていました。
勝手にシステム変更をしていたようです、ハイテクに弱い私は、ほとほとこましました。

☆こうちゃんさん
コレクターか、分かりませんが、昔の部隊の所属が書いてあったり、今は無くなってしまった部隊が多いです。

☆キタノオドリコさん
みてみると、日露戦争当時のが多いです。
鉄兜の軍猪口もあるのよ。

☆nikkinさん
冬季間は、引きこもりです。
娘に許可を得て載せました。

☆としぽさん
私もファイルは日付にしています、探しやすいからね。
娘の趣味は、観ていても楽しいです。

☆ちゃーちゃんさん
最近PCが勝手きダウンロードしたり、再起動をしたりしていたのは知っていました、でも、バスターチェックと思っていたから・・・。
ところが、設定を変更していたのよ。
内容を聞いて娘は、ハードの方だから、サポーターを依頼した方が良い、と言いことになってしまったのよ!

☆侘び助さん
茶碗類は、丸い糸底が多いですよね、飛行機や桜の花の糸底って、遊び心があって、凝ってます。

☆OJJさん
娘は結婚をしています。
壊すといけないので、私に管理をさせています。

☆kotoさん
美術館にはなりません、狭くて展示場所もなく物も揃っていません。
by せつこ (2009-11-21 09:31) 

せつこ

☆水郷楽人さん
私も娘の趣味で楽しんでいます。

☆京男さん
パソコン1台でも大変なのに、何台もそんな風にPCを操れません。
色々操作のできる人を尊敬します。

☆がま親分さん
趣味は渋いですが、本人は華やかです。

☆あまちゃんさん
販売はしていません、娘の趣味です。

☆たいへーさん
それを聞いて安心しました。
私のできる範囲のことは、娘に聞きながらしますが・・・。

☆ぐーちゃんさん
渋いかしらね、娘は、軍艦や飛行機も好きなんです。
小さいとき、雛人形が嫌いで、鯉のぼりが好きでした。

☆信州のりんごほっぺさん
PCは理屈がわからないから弱いの!昔の人間だし・・・・。
操作外は困りますね。

☆momoeさん
三々九度の杯のように、三枚一組になっていたり、当時をイメージしています。

☆きまじめさん
みていても、「歩兵隊」とか「戦車隊」とか色々書いてあって、勉強になります。
by せつこ (2009-11-21 10:07) 

puripuri

パソコンが勝手にその様な事を、悪さをしてしまうのですか・・・(こらっ !)
せつこさんに勝るとも劣らない収集家なのですね、、素晴らしい(^_^)

by puripuri (2009-11-21 10:45) 

mwainfo

優雅な趣味です。飾れる部屋があるのもいいです。このゆとりは無駄ではありません。これこそ必要ですね。
by mwainfo (2009-11-21 17:26) 

MANICAT

ある日突然はパソコンに多少の自信が有っても
パニックになると思いますよ、かえってよけいな事をして
傷が深くなる事も、復帰して良かったですね。
by MANICAT (2009-11-21 18:51) 

achami

せつこさん家はお宝ばかりですね!
素晴らしいです〜!
by achami (2009-11-21 22:56) 

モッズパンツ

PCのトラブルって、ドーッと疲れますよねー。w (^ω^)b
何かもの凄くマニアックお宝が並んでおりますね。カコイイ。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-11-21 22:57) 

袋田の住職

そろそろ雪ごもりですか・・・
昨日は快晴でしたが
新潟は雨だったろうなと思ってました。
魚沼の僧侶と一緒だったので・・・
by 袋田の住職 (2009-11-22 22:02) 

kumimin

ご無沙汰してますm(_ _)m
え〜?パソコンが勝手にシステムとかかえちゃうんですか?
ありがた迷惑な感じですね(^-^;
わたしもパソコンっていうかネットの状態が良くなくてなんだかBlogも遠のいています。

娘さんのコレクションすてきですね♪お宝ばっかり=^^=
by kumimin (2009-11-23 00:10) 

スミッチ

すごいですね。これだけ並んでいると絵柄もいろいろあるようで
いきなり保存場所が変わるとパニくりますよね
by スミッチ (2009-11-23 18:40) 

せつこ

☆puripuriさん
娘も趣味が多くて、いろいろ持ってます。

☆mwainfoさん
ゆとりは心を穏やかにされますね。
癒しの空間って必要ですね。

☆MANICATさん
そんなこともありますね、そうなったらお手上げです。
復帰して良かったです。

☆achamiさん
お宝ではありません、がらくたばかりです。

☆モッズパンツさん
マニアックなんです、面白い娘です。

☆袋田の住職さん
魚沼とは・・・・こちらからは遠いです。
あちらは、雪が多いところですね。

☆kumiminさん
Vistaはそんなことをするのよ(ー_ー;)
最近バスターチェックが多いなぁ~と思っていたら、そんなことをやっていたのよ!

☆スミッチさん
パソコンは習ったわけではありませんから、いつもと違うと困りますね。
by せつこ (2009-11-25 07:03) 

春分

このコレクションはすごいですね。一つ一つ大きく載せて頂きたいくらいです。
家族そろって只者ではなかったのですね。そうかとは思ってましたが。
by 春分 (2009-11-29 16:40) 

せつこ

☆春分さん
極普通の家族です♪
だた、趣味にのめり込んでいるだけです。
by せつこ (2010-01-11 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

食料も冬支度 1食糧も冬支度 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。