SSブログ

車も人も混雑でした 3 [旅]

台風18号は最悪です、新潟県を直撃するコースを北上中。

今日の昼ごろに到達しそう!

被害が、でなければよいが。。。なんか・・・嫌な感じ。


車も人も混雑でしたの続きです。

松本市にある開智学校は歴史の教科書に載っている有名な学校建築です。

明治9年に建築された立派な建物です。

正面から見た開智学校。
matu1.jpg
正面玄関の屋根の飾、当時の大工さんの意気込みが伝わってきます。
matu2.jpg


入場料を払って入って来るとこんな感じ! 横から見た開智学校です。
matu3.jpg


校舎の中へ入ると、廊下がこんな風!
matu4.jpg



戸にも、彫刻。
matu5.jpg


上を見上げると、素敵なライト。
matu6.jpg


子供のころを思わせる机と椅子
matu7jpg.jpg


この学校を建てた大工さん (石橋清重さん)
この学校を建築のために、自費で東京へ出向き、勉強をした人。
matu8.jpg


教室の中は、色々な資料が展示。
matu9.jpg


立派な講堂です。
matu10jpg.jpg


校庭もきれいに管理されています。
matu11.jpg


旧開智学校は、市内の中心部を流れる女鳥羽川沿いにあったが、同河川改修工事のため昭和39年現在地に移築復元されました。

この隣に、今の開智小学校があり、この日、運動会をやってました。

以前は、何処からでも入ることのできた学校は、ネットで囲まれその中で運動会をしていました。

このあと松本市内の散策を・・・。

では、では。
nice!(42)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 27

キタノオドリコ

今日は明日の用意も持って出勤です。台風で帰れないかも。
開智学校、こんなところで学べたらおりこうさんになれたんだろうけど・・・。
by キタノオドリコ (2009-10-08 06:51) 

ぐーちゃん

開智学校、その名前から意気込みが伝わってきますね。
むか~し、母と姉と3人で行きました。
姉が当時の教科書で動かなくなり、時間がかかりました^^;
その後、民芸館かなにかに行ったような……。
20年ぐらい前の家族旅行の記憶です。

せつこさんのお家のあたりは風が強いんでしたっけ?
お買物に出られるのなら、運転に気をつけて!
十分作りおきがあるから、大丈夫かしら?
by ぐーちゃん (2009-10-08 08:13) 

qin

お洒落な建築ですね。
木造小学校だったので、磨き上げられた床が懐かしいです。
by qin (2009-10-08 08:18) 

袋田の住職

雨は上がって来ましたが、時折、強い風が吹いています。
by 袋田の住職 (2009-10-08 09:06) 

mimimomo

おはようございます^^
新潟まで行くころには勢力が少しは弱まると、期待しています^^
こちらは既に青空ですが、部分的に低い黒い雲が垂れ込めています。
風はかなり強いです。
開智学校、立派ですね。唯一、机と椅子が^^ 
by mimimomo (2009-10-08 09:23) 

旅爺さん

松本市にこの様な素晴らしい学校があるとは知りませんでした。当地は今、返しの風邪が強く吹いてます。
新潟はこれからかな?厳重に注意してくださいね。
by 旅爺さん (2009-10-08 10:17) 

kumimin

台風、気をつけてくださいね。
こちらは晴れてますけどまだ風が強いです。
開智学校、すばらしいですよね♪
こういう学校に行きたかったなあ=^^=
by kumimin (2009-10-08 11:28) 

花IKADA

ラジオでも新潟の台風被害の模様など云ってましたが
お見舞い申し上げます。

石垣島は17号18号共避けて通過していき、多少海が時化た程度で済みました。
どうぞお気をつけて下さいませ。
by 花IKADA (2009-10-08 12:40) 

mimimomo

再び~こんにちは^^
そちらに行っちゃいましたね~
大丈夫でしょうか、お見舞い申し上げます。
大事無いといいですが。
by mimimomo (2009-10-08 13:07) 

SilverMac

現役復帰で使いたい建築ですね。ここで学べれば幸せでしょう。
by SilverMac (2009-10-08 13:10) 

ガンバルおやじ

私が小学校へ入学した当時、旧校舎で使っていた机とイスに似ています。
もちろん私もお世話になりました~
台風は大丈夫でしたか?
by ガンバルおやじ (2009-10-08 13:31) 

京男

こんにちは。
そちらは、いまがピークかも。
こちらは、もう快晴です。
昔の学校は味わいがあるな。最近のものはすぐに全部取り壊してしまう。いまは教育に対する大人の情熱が薄いですね。嘆かわしいかぎりです。
by 京男 (2009-10-08 14:18) 

OJJ

素晴らしい建築物ですね~風格があって・・・
古びた机と椅子も懐かしい感じです・・。
我が田舎の小学校も100年位で立て替えられて・・30年でまた古い~
by OJJ (2009-10-08 15:45) 

こうちゃん

ねーさん、大丈夫かぁ???
by こうちゃん (2009-10-08 16:15) 

アッキー

いかがですかぁ?
by アッキー (2009-10-08 17:03) 

やよい

明治の初期にこんなに素晴らしい建物が
出来たのですね。
by やよい (2009-10-08 17:39) 

たいへー

新潟が怖かったのか、群馬の方に行きましたね。
こんな学び舎だったら、私の成績も若干良かったかも。^^;
by たいへー (2009-10-08 17:44) 

がま親分

教室の椅子と机、私の小学校の低学年のころはこんなんでしたね。
by がま親分 (2009-10-09 00:38) 

旅爺さん

やっと台風一過の秋晴れですね。
まだ山は危険ですから家で勉強してくださいね。
by 旅爺さん (2009-10-09 08:48) 

yakko

お早うございます。
開智学校・・・モダンな学校ですね。
古さだけではない何か懐かしさを感じるこんな素晴らしい建物は
現在は見かけませんよね〜
校庭も手入れが行き届いていますね。(^。^)
by yakko (2009-10-09 08:51) 

としぽ

おはようございます。
台風の進路は心配でしたね。
昔の学校はとても懐かしいですね。

by としぽ (2009-10-09 09:51) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
そちらは、いかがでした?
こちらより大変だったのでは~~?
学べる環境・・・道路造りより大切ですよね。

☆ぐーちゃんさん
歴史教科書に載っている学校へ行ってきましたか☆
現代でも通用する建物ですね。
漬けもの色々ありますから、引き籠りで暮らせますね。
危険な時は、出ませんわ!

☆qinさん
木造は温もりがあってよいですね。

☆袋田の住職さん
台風も太平洋へぬけましたね♪。

☆mimimomoさん
被害はありませんでしたか?
庭の植物とか・・・・!
こちらは、天気図より反れたようで、何事もなく済みました。

☆旅爺さん
被害はでましたか?
何かが飛んでくるといけないから、外にはでないでね、と前もって言うべきでした。
こちらは、被害ありません。

☆kumiminさん
そちらも、被害はありませんでしたか?
立派な建築物です、昔の大工さんは、後世に宝物を残してくれましたね。

☆花IKADAさん
ご心配をさせてしまいましたが、大したこともなく去っていきました。
そちらも、何事もなくよかったですね。

☆mimimomoさん
ご心配をおかけしました。
吹き返しが少し強かったけど、被害はありませんでした。

☆SilverMacさん
古さを感じさせない建物でした。

☆ガンバルおやじさん
昔懐かしい机と椅子ですね。
台風は反れたようで、あまり被害はありませんでした。
by せつこ (2009-10-09 10:04) 

nikkin

松本まで台風をお出迎えに…?
そんな気もするタイミングでしたね。
by nikkin (2009-10-09 16:40) 

せつこ

☆京男さん
被害がなくて、ほっとしています。
木の温もりが伝わってきますね。
こんな学校は無くなりました。

☆OJJさん
良い物は、何年経っても良いですね。
机が懐かしい、こんな時もあったのに・・・・私も古くなった。

☆こうちゃんさん
そちらは、いかがでした~~??
大切な機材、大丈夫でしたか~~

☆アッキーさん
心配していただき、ありがとうございました。

☆やよいさん
昔の大工さんは、机の上では勉強はしなかったけど、後世に残る仕事をしましたね。

☆たいへーさん
台風は念じたので、避けていきました。
たいへー博士、これ以上お利口になったら、ついていけません。

☆がま親分さん
若いがま親分さんでも、使いましたか・・・・!

☆旅爺さん
いや~~心配をしました。
勉強ですか・・・・努力します。

☆yakkoさん
昔の校舎はこの倍はありますが、、移築されて復元されたのは、半分なんです。
今でも、驚くほど立派ですね。

☆としぽさん
子供のころお世話になったような机と椅子ですね。

☆nikkinさん
ちょっと誤解をさせちゃったでしょうか!
by せつこ (2009-10-09 17:12) 

koto

どこの国の?というような、いろんな国のデザインが合わさっていますね。
でも天使の顔は日本人やわ!
by koto (2009-10-09 19:02) 

春分

ここは行ったことがないです。行ってみたいところですねー。
by 春分 (2009-10-10 09:43) 

せつこ

☆kotoさん
ヨーロッパの建物にも似ています。

☆春分さん
昔の大工さんの意気込みが伝わってきます。
by せつこ (2009-10-10 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。