SSブログ

出羽三山へ 1 [旅]

昨日の高校野球の決勝戦・・・・・決勝戦まで残ったうれし涙、。。。。1点の差で負けた涙。。。。の日でした。

日本文理高校の野球部ナイン一同、伊藤投手、立派に戦ってくれました。

1点の差は、意味が大きい・・・優勝でなく・・・準優勝です。

雪国の新潟は天候の関係で、半年は野外のグランドが使えず練習もできません。

今までは、毎年夏の大会は、県代表が決まって送りだすときの、交わす会話は、

「1回戦ぐらいは、勝ってもらいたいね。」

と言うのが、挨拶!

それが今回は、「えぇ~~勝ったの!」

と言っているうちに、

「もしかして・・・期待が持てそう」 と、交わす会話に変わった。

それが、決勝戦まで残って嬉しい夢を見させてくれました。

戦った選手も立派だったし、攻めて得た得点も見事だったし、県民は、準優勝でも優勝に等しい喜びをもってます。

今年の夏は、楽しい野球を見させていただき、日本文理高校ナインにアリガトウ ♪ でした。


タイトルに入ります。

12年に一度の「出羽三山神社 丑年御縁年」のお参りに行ってきました。
sanzan1.jpg「湯殿山」は、出羽三山の一つです。

まず最初は、「羽黒山」へ
この建物は、羽黒山神社参拝所です。
sanzan2.jpg


立派な建物です。
sanzan3.jpg


ここは、「月山神社」の参拝所、右は、湯殿神社の参拝所、左は出羽三山の参拝所です。
sanzan5.jpg


この参拝所の前は、鏡池があります。
コウホネが一面に生えて、ところどころに黄色い花も見えました。
sanzan6.jpg


周囲は、「丑年御縁年」の幟一色です。
sanzan7.jpg


この並んでいる建物は、熊野神社、厳島神社、などの日本中の有名神社が全部あります。
sanzan8.jpg


神社の周辺に「松尾芭蕉」の銅像も!
sanzan9.jpg


羽黒神社は、大きい杉の木立に囲まれた静かな神社です。

平日ですが団体参拝客が多く、駐車場も満杯状態、次から次と観光バスが入ってきて賑わっていました。

次は湯殿山へ

さぼりながら、ぽつぽつと作っています。

またお越しください♪
nice!(61)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 42

qin

羽黒山ってものすごく石段があるところですよね。
小学生のころ遠足で息を切らせながら下から登った記憶があります。
by qin (2009-08-25 09:23) 

kumimin

高校野球は見てなかったけど、いい試合だったそうですね。
地元校ががんばってくれると盛り上がりも違います。その点、東京は知らないうちに負けてたような…(^^;
お出かけしてリフレッシュもいいですよね=^^=
6枚目の写真、角度がおもしろいですね♪
by kumimin (2009-08-25 09:40) 

旅爺さん

関東以北の高校は中々勝てないのに日本文理は凄く立派でした。
当地の羽黒山と違って凄く立派な造りですね。由緒ある神社でしょう。
芭蕉も訪れましたか。 少しは出歩けるように回復されて良かったですね。
by 旅爺さん (2009-08-25 10:25) 

長森建設

日本文理の試合は本当に感動しました☆
私の中学生の息子も野球をやっていまして、「最後までみんなであきらめない!」ことの意義を改めて教えられました。
ありがとうございました(_ _)
羽黒神社、立派ですね~!
本当に、回復されつつあるようで何よりです。
by 長森建設 (2009-08-25 10:40) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
野球、本当にご苦労さんでした・・・
雪国新潟からの決勝戦進出は素晴らしいものだと思います。
地元と言って良い程の感覚の中京中京大が優勝して私は嬉しいですが、
せつこさんたちも嬉しかったでしょうね・・・
出羽三山の一つ、羽黒山・・・立派で素晴らしいですネ。
by ちゃーちゃん (2009-08-25 10:53) 

やよい

昨日の決勝戦は日本文理高校を応援していました
1点差まで追いついた時 もう一息と手に汗して・・・・・・
でも 立派でしたね、優勝と同じくらいすごいです。
羽黒山の神社は立派ですね。
by やよい (2009-08-25 11:01) 

mimimomo

羽黒山は月山と一緒に登りました~
コウホネのある池も覗きましたよ^^
by mimimomo (2009-08-25 11:40) 

tasuchan

丑年御縁年の旗が印象的ですね。


by tasuchan (2009-08-25 11:54) 

ぐーちゃん

初めまして。kumiminさんちから来ました。
東京育ちですが、4年前に長岡市民になりました。

文理高校の決勝進出、新米の新潟県民でも
うれしかったです。選手も準優勝でも笑顔でした。
ご旅行の写真、どれも素敵です。
長い冬になる前の秋の景色、これから楽しみですね。

by ぐーちゃん (2009-08-25 12:51) 

こうちゃん

いい試合でした、お互い、悔いなし!!
by こうちゃん (2009-08-25 12:54) 

たいへー

辛うじて勝った・・・そんな感じですね。
あそこまで追い上げたのは、凄い。
by たいへー (2009-08-25 15:16) 

京男

こんにちは。
このあたりの神社はさすがになじみがないです。
面白い形式のお社ですね。
by 京男 (2009-08-25 15:21) 

yakko

こんにちは。
日本文理高校、立派に戦いましたね。準優勝おめでとうございます。
出羽三山神社というんですか、凄く立派ですね〜
「丑年御縁年」の幟一色は圧巻ですね〜 有名神社が並んでいるのも
ビックリ・・・東北は未知の世界です・・・(^^ゞ
by yakko (2009-08-25 15:33) 

夢之介

ご無沙汰しています。
今年は越後流行ですかね。
野球も強かった。
上杉も盛り上がった。
by 夢之介 (2009-08-25 16:04) 

斗夢

若い頃、山形市と鶴岡市で4年暮らしましたので
羽黒山には何回か行きました。
月山登山と湯殿山は1回ずつ。^^
懐かしいですね。
by 斗夢 (2009-08-25 16:04) 

SilverMac

高校野球の歴史に残る決勝戦でしたね。素晴らしい闘魂でした。
by SilverMac (2009-08-25 17:32) 

としぽ

こんばんは。
高校野球はこちらの地元では何十年ぶりの優勝で騒いでいます。
お互いに良く戦いましたね。感動を有難うですね。
12年一度の参り方なのですね。歴史が有りますね。
by としぽ (2009-08-25 19:02) 

mwainfo

日本文理高校の土壇場の迫力、若者たちの力は凄い!
もう出羽三山へ出かけるまで回復しましたか。よかったです。「さぼりながら、ぽつぽつと」行きましょう。
by mwainfo (2009-08-25 19:18) 

momoe

まずは準優勝おめでとうございます。
次は国体ですね。
by momoe (2009-08-25 19:27) 

がま親分

日本文理の準優勝おめでとうございます。
最近、北海道や東北など北国の代表も強くなりましたよね。
県民への大きな励みとなったことでしょうね。
by がま親分 (2009-08-25 20:38) 

モッズパンツ

日本文理高校、ねばって頑張りましたね。悔いは無いでしょう。w
立派な神社ですね。屋根が面白い。w (^ω^)b
今日NHKで瀬波温泉海水浴場の82歳の現役ライフセーバーのお話をやっておりました。新潟ということで、せつこさんを思い出しました。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-08-25 22:12) 

puripuri

決勝戦見ていましたよ、、皆良く頑張りました。
そちらの方へ行った事がないのですが、どれを見ても立派で素晴らしい神社ですね。
綺麗に葺かれた屋根ですね。

by puripuri (2009-08-25 22:43) 

ゴーパ1号

野球、最後まで目が離せませんでしたね!
出羽三山は、1度行ってみたいと思っています。
by ゴーパ1号 (2009-08-25 22:58) 

achami

最初はいきなり点を取られたので、やきもきしてました。
でも、若さって素晴らしいなぁ〜!
球児にとって、素敵な思い出になったでしょうね!
by achami (2009-08-26 00:11) 

キタノオドリコ

バッテリーの二人、関川の出身なんだってねぇ~、よくがんばりました。
鏡池の中には、たくさんの和鏡が沈んでいるとか。出羽三山神社博物館にある蜂子皇子の画像は恐ろしい顔してたなぁ~。
by キタノオドリコ (2009-08-26 06:38) 

koto

コウホネを花材にした景色生けは大好きです。
by koto (2009-08-26 09:31) 

アッキー

すごい試合でしたね
くぎづけになってましたw
by アッキー (2009-08-26 10:18) 

いっぷく

勝負を最後まであきらめずに戦うという姿勢を貫いた姿から得たものは計り知れないほど大きなものでしょう。

by いっぷく (2009-08-26 11:05) 

スミッチ

車のラジオでどきどきしながら聞いてました
9回2アウトからの追い上げすごかったですね
出羽三山いいですね一度行ってみたいです
なかなか遠くて行けないですが




by スミッチ (2009-08-26 12:37) 

konkon

9回2アウトからの猛攻凄かったですね。
当方は「せめて1回戦は勝って欲しい」が続いています。

12年に1回の丑年御縁年、大きなお祭のようですね。
お出掛けが出来るようになって、よかったです。
by konkon (2009-08-26 14:45) 

花IKADA

日本文理 応援してました~
ホントに涙が止まらなかったです^^:
by 花IKADA (2009-08-26 16:30) 

OJJ

もう高校野球は東日本です・・西は暑くて暑くてアウト!
12年に1回の丑年御縁年、全く知りませんでした。
出羽三山は一度はお参りせにゃ~義理が立たんと思っています。
出羽三山神社・・有るんですね~~
by OJJ (2009-08-26 21:31) 

asahama

高校野球ってドラマがありますね。

仕事中で見られなかったのが残念です・・・!
去年まではこっそり脇見できたんですが〜
by asahama (2009-08-26 22:19) 

きまじめさん

12年に一度の丑年御縁年というのは
出羽三山神社と丑と何か因縁があるのでしょうか。
丑年以外の干支の御縁年もあるのでしょうか。
な~んて的はづれのコメントでごめんなさい m(ーー)m
by きまじめさん (2009-08-26 22:47) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
連日のお天気続き・・・と言っても新潟の昨日は曇りかな?
今日は晴れでしょう、お出かけ?それとも水泳?無理しないでね。
by 旅爺さん (2009-08-27 06:58) 

せつこ

☆qinさん
石段を数えているうちに、分からなくなるほどあります。
2000段、と聞いたような・・・・?2500段だったかな?

☆kumiminさん
あまり野球は見ませんが、このたびは野球を知らないジジババまで、見ていたようです。
この神社は、法隆寺より古い歴史のある神社です。

☆旅爺さん
雪国は、半年埋もれていますから、野球は半ばあきらめていました。
温暖化のせいか、日本海側の北国も練習時間が増えたのかしら・・・ね。
もう活発に動き回り、ブログをする時間がありませんわ♪

☆長森建設さん
息子さん野球部でしたか、それはナイスです。
野球をしていると、礼儀正しく、厳しさに耐えているから、凛々しい好い顔をしていて、見ていて素敵ですね。

☆ちゃーちゃんさん
優勝おめでとうございました。
とても良い試合でしたね。
みんな爽やかな顔で、気持ちが良いですね。

☆やよいさん
準優勝でも、県民は満足して、ナインと同じように爽やかです。
今年は、楽しい夏でした。

☆mimimomoさん
湯殿山から月山へ縦走コースもあります。
梯子がいくつかありますが・・・・、今度いかが?
羽黒山は、2000段の階段で登るところもあります。

☆tasuchanさん
丑は神の使えでしょうね、丑を祭っている神社が多いです。

☆ぐーちゃんさん
いらっしゃいませ♪
私は出羽三山へお参りへいってました。
ハラハラドキドキが心臓に悪いから・・・・。
帰ってきたナインの顔は、悔しさはなく爽やかでした。

☆こうちゃんさん
私は、見るのか辛いので、この神社へお祈りに行ってました。

☆たいへーさん
負けても爽やかなナインでした。
やり遂げた、という気持ちからなでしょうね。

☆京男さん
この神社は古く、法隆寺より前です、歴史を感じる神社です。

☆yakkoさん
羽黒山、月山、湯殿山 で、出羽三山と言います。
それぞれの山が、神の山です。
by せつこ (2009-08-28 09:04) 

せつこ

☆夢の介さん
今度、国体が始まります。
今年は、賑やかな新潟県です。

☆斗夢さん
月山は、今年は登らなかったけど、毎年登ります。
9月の中頃上の方は草紅葉が始まります。
また、お出でください。

☆としぽさん
感動って良いですね、若さをもらいました。
この神社は、歴史が古く立派な神社です。

☆mwainfoさん
さぼりが大好きになりそうです。
でも、交流をすることも大切ですから、続けます。

☆momoeさん
新潟県は、これから「トキメキ国体」一色です。
今年は色々ある新潟です。

☆がま親分さん
優勝おめでとうございました♪
準優勝でしたが、晴れ晴れした秋の空のようです。

☆モッズパンツさん
「今日NHKで瀬波温泉海水浴場の82歳の現役ライフセーバーのお話」
こては、我が街の温泉です。
ちなみに、82歳のライフセーバーに次ぐナンバー2~3の人たち、トライアスロンに出ている選手です。
私のプールの仲間です。

☆puripuriさん
茅葺の厚さ凄いですよ、水の流れのような、あの綺麗なカット、日本芸術ですね。

☆ゴーパ1号さん
厳しい練習に耐えた顔って、良いですね、凛々しくて♪
バッターボックスに立った顔つきが好きです。

☆achamiさん
球児も県民も良い思い出になりました。

☆キタノオドリコさん
関川の出身・・・良くご存じで♪ そうなんです、直ぐ隣!
蜂子皇子の画像は恐ろしい顔でしたね、あなかも見たのか (笑)

☆kotoさん
コウホネ、敷きつめたところから、黄色い花が覗いてましたよ。

☆アッキーさん
あきらめない、というのが、高校野球ですね♪
1点の差の意味、大きいですね。
by せつこ (2009-08-28 09:53) 

yuki999

お寺って、なんか好きです。
by yuki999 (2009-08-28 13:33) 

せつこ

☆いっぷくさん
私もそう思います。
精一杯戦ったから、爽やかな顔で居られるのね♪

☆スミッチさん
ねばりって大切ですね、あきらめないのが高校野球です。
出羽三山、とても良いところです。

☆konkonさん
そちらも、そうでしたか!
来年あたり、勝ち残って、夢をみさせてくれるかも!
思いもよらぬことがおきますよ。

☆花IKADAさん
あれを見ていると、すべてが忘れてしまいますね。

☆OJJさん
関西は暑いですね、娘が関西の大学でした。
関東は大震災きそうなので東京はやめて、関西へ行ったら大震災でしたわ!
そんなわけで、関西人の知り合いが多いです。

☆asahamaさん
子供から大人まで夢中になりますね。

☆きまじめさん
神社や寺は、丑が神の使えのように、牛があります。
福島の柳津にも、丑が祭ってありました。

☆旅爺さん
この日は、山へミョウガ採りでした。
色々あるのよ♪
引き籠っていられませんわ!

☆yuki999さん
ここは神社ですが、杉の木立が素晴らしいです。
by せつこ (2009-08-28 14:26) 

旅爺さん

これからは更に色んな木の実や果物の季節で、収穫や瓶詰め造りが忙しくなりますね。 怪物女か魔女なのか?でもあまり無理しないでね。
by 旅爺さん (2009-08-28 15:30) 

水郷楽人

決勝戦は良い戦いでしたね。ドキドキ観戦してました。
by 水郷楽人 (2009-08-29 08:21) 

せつこ

☆旅爺さん
化け物と言われています。
イチジクもぼちぼちですね、無駄にするのが嫌なので、何でも作っちゃうのよ。

☆水郷楽人さん
そちらと対決でしたね、やるだけやったので、みんな爽やかです。
by せつこ (2009-08-29 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

独りで楽しんで出羽三山へ 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。