SSブログ

今咲いている庭の花 16 [季節]

退院をして2週間です、もうお盆を迎えました。

入院中もお天気が悪く50キロも離れた家から、毎日通ってくる相棒の車の運転が気になりました。

8月に入ってからも雨降り続きの日々で、今年は野菜が不作ですね。

大陸の、雨季のような気候です。

手術前の病室から見た、新潟市郊外です。
byou1.jpg

手術の日の朝焼けです。
byou9.jpg

この日も雨が降っていました。
あれから目の方も順調です。

今一番気を使っていることは、シャンプーです。

シャンプーハットをつけて、子供のように髪洗いをしています。

庭も花の一番少ない時期で、こんな花が咲いています。

キツネノカミソリです。
niwa1.jpg

カノコユリも咲いています。
この花、何年たっても増えないのです。
niwa2.jpg


ナンテンハギも綺麗です。
niwa4.jpg

マツバボタンも色々ありますが、ここはこんな色ばかりですね。
niwa5.jpg

生ゴミから出たカボチャ!
収穫できました、他に4個ぐらい収穫できそうです♪
niwa3.jpg

毎日雨ばかり降るので、苔が喜んで一番綺麗です。
niwa6.jpg

こんな日々の暮らしです。

のんびりと更新をしますので、またお出でください。
nice!(53)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 28

kumimin

だんな様、50kmも毎日通われていたんですね。
やさしいなあ♡
キツネノカミソリ、珍しいですよね。
明るい色のお花が咲いて目を喜ばせてくれますね=^^=
苔、いい雰囲気です。
by kumimin (2009-08-13 10:54) 

袋田の住職

立派な南瓜ですね!
うちも南瓜は絶好調です♪
by 袋田の住職 (2009-08-13 12:14) 

koto

おいしい南瓜に出会ったときはタネを取っておくといいですね。
松葉ボタンは他は絶えても最終的にその色が残ります。
by koto (2009-08-13 15:19) 

achami

生ゴミから出た!!!って、種蒔いたんですか?
収穫できちゃうのが、素晴らしすぎです〜♪
by achami (2009-08-13 16:22) 

yakko

こんにちは。
苔の緑が目に優しいです。
優しいご主人ですね (^。^)
by yakko (2009-08-13 16:32) 

春分

天も大地も不安定な夏ですね。
うちの父も最近白内障の手術をしまして頭も洗えず髭も剃れませんでした。
50km往復かぁ。新潟は道路はいいでしょうけど。
by 春分 (2009-08-13 16:48) 

masahime

まだ色々と大変なんですね。
苔も素晴らしい!結構好きです。
by masahime (2009-08-13 17:08) 

こうちゃん

お盆はなんで、地域で日に違うのかな?
by こうちゃん (2009-08-13 17:24) 

やよい

ご主人様 50KMの距離を往復されて・・・・優しいですね。
お庭の花 しっとりと咲いてステキですね。
我が家も今、迎え火を焚いたところです。
by やよい (2009-08-13 17:29) 

mimimomo

こんばんは^^
目のほうが順調に回復しているとのこと、何よりです。
ほんとうに雨が多いですね~
こんな綺麗な苔だったら、雨に喜んでいても良いのですが、
我が家のゼニゴケが喜んで、困っています(__;
お天気が悪いせいか、我が家のマツバボタンは未だにヒョロヒョロの3~5センチの茎。お花は全然です。
わぁ~立派なかぼちゃ^^ ナマゴミから出たところが凄く優秀ですねww
by mimimomo (2009-08-13 18:54) 

京男

こんばんは。
なんかすっきりしないお天気ですね。
お盆らしくない。
50キロも通われたのね。すばらしい。
はやく目が安定するといいですね。
生ゴミからカボチャ、すごいな。
わが家は、最近毎日カボチャです。
by 京男 (2009-08-13 21:16) 

たいへー

毎日のご面会、頭が下がります。
私は出来るだろうか・・・^^;
by たいへー (2009-08-13 22:07) 

momoe

のんびりゆっくりしてくださいね。
私も超スローペースです。
by momoe (2009-08-13 22:27) 

きまじめさん

手術のあとは、しばらくはシャンプー気を使いますね。
白内障でも、ぬらさないようさんざん脅かされました。
by きまじめさん (2009-08-13 22:58) 

旅爺さん

ご主人が毎日50Kmも・・・・・ホロリ いいご主人ですね。
まだまだ目を大事にしてくださいね、でないと29Pが見えなくなっちゃうから。
by 旅爺さん (2009-08-14 05:58) 

nyanco

カボチャの新新種「生ゴミの芽」見事な、出来ですね。
タネをわけて、欲しいくらいですよ・・・。
by nyanco (2009-08-14 06:44) 

yuki999

お花綺麗ですね^^
by yuki999 (2009-08-14 09:23) 

SilverMac

男の優しさは、こんな時に表れますね。日頃から仲睦まじいご夫婦だからこそです。
by SilverMac (2009-08-14 10:48) 

U3

わたしも入院中は毎日妻が見舞いに来てくれました。
・・・文句を言いながら(笑)
by U3 (2009-08-14 11:40) 

mwainfo

お庭の花たちとごゆっくりとお過ごしください。
by mwainfo (2009-08-14 16:14) 

としぽ

こんばんは。
毎日50Kmの通院大変ですね。
ゆっくり養生してくださいね。
by としぽ (2009-08-14 16:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
目の方も順調の様で安心しています・・・
今年はお天気が可笑しいですね。
真夏という感じがしません・・・何時もの年よりエアコンを使う日が
少ない様に思います。
こんなお天気で作物に影響があると困りますね・・・
せつこさんのお庭で今日も癒されました・・・有り難うございました。
by ちゃーちゃん (2009-08-14 19:05) 

モッズパンツ

じゃがいも、にんじん、玉ねぎと、カレーライスの材料が高いですねよ。w (^ω^)b
苔が風流ですねー。いいなー。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ
by モッズパンツ (2009-08-14 22:51) 

スミッチ

生ゴミからr立派なカボチャができましたね
by スミッチ (2009-08-16 08:52) 

MANICAT

私の場合歩いて7分の近所だったので
家内は毎日見舞いにきてくれましたが
50キロは大変だったでしょうね。
by MANICAT (2009-08-16 16:03) 

がま親分

夫婦愛ですね!
by がま親分 (2009-08-17 00:01) 

nikkin

最後の画像にはコサギが2羽? 庭に2羽。広さが思いやられますね。
by nikkin (2009-08-17 09:05) 

せつこ

☆kumiminさん
夫婦であれば、当然なことです、特別なことではありません。
キツネノカミソリ、もう終わりです。

☆袋田の住職さん
穴を掘って埋めた生ゴミから、収穫できました。

☆kotoさん
この南瓜、天ぷらと、煮物にしました、美味しかったわ!

☆achamiさん
昨年、食べた生ゴミを穴を掘って埋めたのです。
蒔いたのではありません、得した気分です。

☆yakkoさん
苔庭も良いですよね♪
相棒は、暇を持て余して通って来ていました。

☆春分さん
バイパスをバンバン飛ばします。
でも、神経は使いますね。

☆masahimeさん
苔もごみを拾ったり、草を抜いたり、結構管理をしないと・・・ね。

☆こうちゃんさん
昔からの習慣があるのでしょうね。

☆やよいさん
長い間、連れ添ってきましたから、心配だったのでしょう!
子供でないから、来なくてもよい、と言っても、気になったのでしょうね。

☆mimimomoさん
ゼニゴケやジャゴケは、悪い苔です。
ボールに酢を入れて、刷毛で塗ると植物に害を与えず、退治できますから、お試しください。

☆京男さん
生ゴミが宝のゴミになっちゃった♪
得した気分です。
50キロも先に行かないとできない医療現場、政治が間違っています。
一人暮らしや運転のできない年よりは、死ね、ということですよね。

☆たいへーさん
「大変だから来なくても良いのよ」
と言っても、暇だから通ってきたのよ。

☆momoeさん
しばらくスローペースでいきます。

☆きまじめさん
石鹸に気をつけて、と何べんも言われましたので、気を使っています。
やっと、まつ毛が伸びてきました。

☆旅爺さん
相棒は、家で何をすることもなく、ただ「ボー」としていても仕方がないから・・・と言ってましたわ!
眼圧がかかりそうで、その勉強さぼっています。

☆nyankoさん
生ゴミは、土に埋めています。
カボチャの種を捨てたので、芽が出て庭中広がり、2個収穫しました。
種類の違うカボチャも今なっています。

☆yuki999さん
夏は、こんな花しかありません。

☆SilverMacさん
酒も飲まず、煙草も吸わず、無芸で地味な男です。

☆U3さん
文句が一番の励ましだったのでは?

☆mwainfoさん
載せないうちに終わってしまった花もあります。

☆としぽさん
「来なくてもよい、」と言ってましたが、一人で家に居てもすることがないから・・・と、毎日イチジクをもって通ってきました。

☆ちゃーちゃんさん
私の子供のころの四季は無くなりましたね。
地球が病んでいるのでしょうね。

☆モッズパンツさん
今年は天候不順で何でも高いですね。

☆スミッチさん
昨年、庭に穴を掘って生ゴミを捨てていたのです。
そこから、芽が出てきてカボチャがなりました。

☆MANICATさん
以前は街にある県立総合病院でできたのですが、統合、統合と、良くない政策で国民は困っています。
やはり、チェンジをしないと、政治家は気がつきませんね。

☆がま親分さん
暇でやることがないから、毎日様子を見に通っていたのよ!

☆nikkinさん
これは焼き物の置物です。
タンチョウヅルです。

ご訪問ナイスをいしてくださったみなさん
ありがとうございました。
by せつこ (2009-08-18 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

季節を楽しんで秋の気配を部屋に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。