SSブログ

季節を楽しんで [趣味]

今年の夏は日照時間があまりなく、お盆が来るというのにムシムシした日々です。

からりとした太陽の眩しい日が無く、秋を迎えそうです。

こんな年は、冬は暖かいのでしょうね、自然環境も地球規模で考えないと・・・! 気になります。

退院後、あまり無理もできず家の中で、出したり、ひっこめたり、そんなことしかできません。

それも、重い物はダメでこんなものを眺めて楽しんでいます。

玄関も季節の物を置いてます。
oki1.jpg


煙草盆で香を楽しんでいます。
oki4.jpg


キセルも飾りました。
oki3.jpg


たばこ入れは、ビクの形です。
oki2.jpg


上がり間の床には、香合のカボチャです。
oki5.jpg


茶室の飾棚はこんな風に楽しんでいます。
oki7.jpg


この香合はキュウリなんですよ♪
oki8.jpg


茶室の床は夏茶碗、安物の織部焼です。
oki9.jpg


床飾りは、柳にカエル、の皿です。
oki10.jpg

少しは、夏らしくなったでしょうか!

8月いっぱいは、我慢の日々です。

みなさんのところへは、ゆっくりとお邪魔します。
マイペースでまた更新しますから、よろしくお願いをします。
nice!(73)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 34

ちゃーちゃん

こんにちは‼
せつこさんのお宅の置物で充分夏を感じさせて頂いています・・・
少しずく回復されている様で安心です。私は夏バテの様で今ひとつ
元気が出ません・・・ゆっくりゆっくりですが宜しくね。
by ちゃーちゃん (2009-08-09 11:23) 

kumimin

雰囲気の落ち着いた和のあしらい、凛とした感じで涼しさを誘いますね=^^=
くれぐれも無理されませんように。
退屈でしょうがゆっくりしてください。
by kumimin (2009-08-09 12:16) 

konkon

素晴しいしつらえの数々、暑さも吹き飛びますね。
せつこさんが復帰なさってるのに気付かずにいる間に、せつこさんに先にお訪ね頂いてしまいました。
私は夏ばてでアップアップ。
ブログもせつこさんがお休みしてる間ほぼお休み。
先日のお花といい、今日の飾りものといい、せつこさんの家には涼風が吹き抜けてますね。
ブログアップ、結構早い更新ですが、くれぐれも目の養生のほどを。

by konkon (2009-08-09 12:57) 

こうちゃん

ねーさん、今日は女だねぇ~~(笑)
by こうちゃん (2009-08-09 12:58) 

mimimomo

こんにちは^^
せつこさんには素晴らしい趣味がおありだから、回復期も
順調に過ごせますね~とても素晴らしいことと感心しています。
地球もおかしなことになっていますね~ 立秋を過ぎてまるで真夏。今日は二度ほど夕立のような雨が降りました。
後は晴れ間が出ているのですよ~
by mimimomo (2009-08-09 14:19) 

やよい

涼しげな夏のしつらえ、とても素敵ですね。
重いものを持たず、シャンプーも要注意ですね。
くれぐれもお大事になさいますよう。
by やよい (2009-08-09 14:23) 

yakko

こんにちは。
回復も順調そうで何よりです (^。^)
まるで美術館の中を案内されているような
素晴らしい品々ですね〜
目の保養になりました(*^_^*)
こちらは一日中雨でした・・・
by yakko (2009-08-09 15:45) 

旅爺さん

どの部屋も粋で風流な飾り付けで趣きがありますね。
我が家は飾る所が一切ありません。床の間は物置になってます。
by 旅爺さん (2009-08-09 15:47) 

モッズパンツ

涼しげなお宝イパーイ。いいなー。w (^ω^)b
ゆくーり、一歩一歩、前に進んで行きましょう。w (´∀`)ノ

(^ー^)ノシ

by モッズパンツ (2009-08-09 15:48) 

MANICAT

お茶室の木目の風合いと飾り物が
ぴったり、涼しげです。
by MANICAT (2009-08-09 16:44) 

斗夢

このように飾ることができるお宅が少なくなりました!
縁側のあるうちも見かけなくなりました。
by 斗夢 (2009-08-09 19:19) 

京男

こんばんは。
箱入りせつこさんですね。
秋には箱から出しましょう!
京都も今日はずっと雨。夏らしくないですね。
もうお盆の行事がはじまって来週はもう送り火だ。
結局夏がこないままかも。夏物が売れなくて景気が悪くなりそう。
食品も高くなりそう。
by 京男 (2009-08-09 20:37) 

yuki999

今日の夜はゆっくりブログまわり、
と思ったのですが、
すごく重いです・・・
by yuki999 (2009-08-09 21:09) 

侘び助

立秋と聞いた途端に、夜の庭で虫の声が・・・
行き届いた、静の世界に息を吞む思いが・・・
せつこさんの記事を読んで思いきって眼科に行ってきました。
目を凝らしてPCをする・・・疲れ目かな? 左目白内障に
年齢的なもので、あとは心配はいらないとのことですが
PCを触る時間を少なくしなくては・・・と思っています。
by 侘び助 (2009-08-09 22:08) 

きまじめさん

涼やかなお道具、楽しく拝見させていただきました。
かぐわしいお香の香りが、こちらまで漂ってくるようです。
by きまじめさん (2009-08-09 23:04) 

majoramu

せつこ 様
URLが変更になりました。
今後ともよろしくお願いします。

by majoramu (2009-08-09 23:10) 

achami

せつこさん家には、たくさん楽しめるモノが揃ってますね^^
どうぞ、ゆっくりゆっくり!
by achami (2009-08-10 00:51) 

momoe

柳にカエル、小野道風でしたっけ?
by momoe (2009-08-10 07:26) 

U3

台風が近づいていて朝から土砂降りです。
by U3 (2009-08-10 10:06) 

旅爺さん

今日の当地は朝から時折激しい豪雨です。
夕べは震度4の地震で長い揺れでした、家内と茶箪笥を押さえてました。そちらも雨でしょうね。こんな時はお勉強しかないですね。笑
by 旅爺さん (2009-08-10 10:07) 

長森建設

素敵なしつらえ、見習いたいです♪
by 長森建設 (2009-08-10 10:25) 

としぽ

おはようございます。
見事な作りの物ばかりですね。
目は焦らずゆっくり治して下さいね。
by としぽ (2009-08-10 10:35) 

SilverMac

逸品ばかり、目の保養です。
by SilverMac (2009-08-10 10:35) 

koto

これだけのものを拝見させていただくのに入館料は¥1000くらい?
せつこ美術館はお庭もステキだしカフェもあるし。

by koto (2009-08-10 10:49) 

mwainfo

この夏は、ゆったり、ゆっくりでいきましょう。あるじが帰ってきた家の中は、優雅ですね。
by mwainfo (2009-08-10 14:08) 

水郷楽人

夏らしくない日が続きますね。どうなっているのでしょう。それにしても実に風流な調度品ですね。
by 水郷楽人 (2009-08-10 15:31) 

nikkin

しかたなしに、とはいえ優雅な夏の過ごし方ですね。
きっと寿命が延びますよ。
by nikkin (2009-08-10 18:37) 

せつこ

☆ちゃーちゃんさん
そちらは暑そうですね。
こちらは、今年は気温が低い夏です。
置物は、昔はどこの家にも有った生活必需品です。

☆kumiminさん
退屈は、苦痛です。
早く元の生活ができるとよいのですが・・・元に戻るには1年かかるそうです。

☆konkonさん
ご心配していただき、ありがとうございました。
やる事がなくて、家の中でこんなことをやって過ごしています。

☆こうちゃんさん
私はいつも女よ♪
時々、男性より逞しいこともあるけどね。

☆mimimomoさん
以前のような気候ではありませんね。
開発の名を借りた自然破壊のし過ぎで、あちこちに災害が起こってます。
道路造りより、国土を守ってもらいたいですね。

☆やよいさん
石鹸で顔洗いもできません。
シャンプーにも気を使っています。

☆yakkoさん
今年は雨の日が多いですね。
置物は、昔はどこの家にも有った品物です。
大したものではありません。

☆旅爺さん
和の落ち着きが好きなんです。
さりげない美って良いですよね。
和心を次の世代へ教えたいですね。

☆モッズパンツさん
夏らしくないので、夏の置物で夏を感じております。

☆MANICATさん
季節の置物で四季を楽しんでおります。

☆斗夢さん
和風が大好きです。
日本の美を大切にしたいですね。

☆京男さん
新潟は梅雨が明けずに秋を迎えました。
日本中災害が多くなりましたね。
松枯れや自然破壊の影響が大きいように思います。
by せつこ (2009-08-11 17:18) 

せつこ

☆yuki999さん
最近重いですね。

☆侘び助さん
お医者さんでしたか、何もなくて良かったね。
目はお互い大切にしましょう。

☆きまじめさん
あまりにも暇なので、お香の香りを楽しんでおります。

☆majoramuさん
大変でしたね、私ならお手上げです。

☆achamiさん
忘れていた品もありました。
たまに整理整頓も必要ですね。

☆momoeさん
大当たりです。この人が小野道風かしら・・・?

☆U3さん
雨ばかりでなく、地震もありましたね、大丈夫でしたか?

☆旅爺さん
地震大変でしたね、被害はありませんでしたか?
雨のも気を付けてね、自転車でふらふら危険なところへ行かないでね。

☆長森建設さん
和心の文化は、世界一と思っています。
もっと和を取り入れた家造りをお願いします。

☆としぽさん
何もすることができないのは、苦痛ですね。

☆SilverMacさん
歴史だけがある、安ものばかりです。

☆kotoさん
こんなもので良かったら¥1000払って遊びに来てください、待ってます。
来るとがっかりすると思いますよ。

☆mwainfoさん
豪華な品ではございません。
昔の暮らしの品々です。

☆水郷楽人さん
ムードに弱いのです、こんな雰囲気が好きなんですよ♪

☆nikkinさん
私は活発に動き回りたいです。
でも、日本の美 って落ち着いて好きです。
by せつこ (2009-08-11 17:47) 

たいへー

我慢できないこの頃の暑さ。
昔は30度なんて滅多になかった気がするんですが・・・
by たいへー (2009-08-11 23:33) 

an-kazu

台風やら地震やら・・・不安な夏ですね(>_<)
by an-kazu (2009-08-12 02:33) 

せつこ

☆たいへーさん
地球が暖まったのよ!
いつまでもつのでしょう・・・この地球 (ー。ー;)

☆an-kazuさん
気候も政治も不安定ですね。
この先、どうなるんでしょう!

☆ナイスの押してくださった方へ
ご訪問、ナイス、ありがとうございました。
by せつこ (2009-08-12 14:08) 

水谷

最近、暑さだけはようやっと、夏になってきましたね。
毎日のように降る雨は、夏の雨なのか、梅雨の残りなのか。。。?

煙管がまたいいですねー^^
旅のお供にいいような、昔ながらで良いですね♪
by 水谷 (2009-08-12 17:01) 

せつこ

☆水谷さん
和風は文化です、大切にしたいですね。
古いものの良さは、歳を重ねるたびごと分かり気がします。
by せつこ (2009-08-13 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

順調です今咲いている庭の花 16 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。