SSブログ

気分も爽やかに [趣味]

6月に入り、衣替えです。

お部屋も 「衣替え」、と言えばよいのか、分かりませんが、夏ものに切り替えです。

気分も新たに、夏を迎えるためのチェンジをしました。

家じゅう花もいけました。

この3日ほど、風が吹いて花も殆どダメになり、それでもなんとか草花をかき集め、生けましたわ!

広縁です。
花瓶は「うずくまり」
kiri1.jpg


上がり間です。
kiri2.jpg


下のトイレです。
kiri3.jpg


上のトイレです。
kiri4.jpg


茶室です。
kiri5.jpg


花いけのアップ。
kiri6.jpg


ここは余った花を勿体ないから、いけました。
kiri7.jpg

時期的にあまり種類がなくて、こんな花しか咲いてませんでした。

花のある暮らしは、気持ちを豊かにしてくれますね。

極、極、簡単ブログです。

では、これで!
nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 29

としぽ

こんにちは。
今日から衣替えですね。気分も一新出来て気持ち良いですね。
これだけ部屋が有るのも凄い豪邸ですね。
未だ夏の準備はエアコンを掃除したくらいしかないです。
by としぽ (2009-06-01 15:35) 

京男

こんにちは。
衣替えか。早いですね。もう梅雨になるんだろうな。
それが終わったら夏。
何もできてないのに・・・。
by 京男 (2009-06-01 16:53) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵だわ~ほんとうに素敵なお住まい。 わたくしも
こう言う生活の仕方憧れ~
自分では なかなか出来ないけれど(__;
by mimimomo (2009-06-01 18:20) 

kissk

さつこ様豪邸は、相変わらず素敵なお住まいですなぁ~^^☆
これから^^;うっとおしい季節になりますが、
ご自愛下さい。

by kissk (2009-06-01 20:20) 

ちゃーちゃん

衣替えの季節ですネ・・・
狭い我家は何時でもごちゃごちゃになっています。
せめてお花だけでもと今日飾りました・・・が
せつこさんの様には到底いきません(><)
by ちゃーちゃん (2009-06-01 21:18) 

tanaka-ma3

素敵です!
by tanaka-ma3 (2009-06-01 21:54) 

yakko

こんばんは。
わぁ〜 ステキですね〜〜(*^_^*) 優雅ですね〜〜〜
by yakko (2009-06-01 22:35) 

greens

どの部屋にも花が生けてあって、すばらしいですね。

by greens (2009-06-01 23:09) 

ゴーパ1号

6月は、どうやって爽やかに過ごすかですよね。
by ゴーパ1号 (2009-06-02 00:04) 

がま親分

てきぱき、てきぱき、ですね。
うちには季節感がありません。(汗)
by がま親分 (2009-06-02 01:00) 

きまじめさん

お部屋の衣替えで、生活にメリハリが利いて、新たな季節を感じて、
素敵ですね。
それぞれの場所に使われている花入れが素晴らしいです。
by きまじめさん (2009-06-02 01:32) 

beluga

いろいろなところにさりげなく花が生けてあるお宅は
住まっている方の心を感じます。
by beluga (2009-06-02 01:40) 

水郷楽人

我が家は昨日大慌てで夏物を引きずり出しました。。(^^;)
by 水郷楽人 (2009-06-02 06:49) 

キタノオドリコ

衣替え、私も何か変えようかなぁ。とりあえずコタツを片付けようか。海風が入ると寒いのですよぅ、当地は。
by キタノオドリコ (2009-06-02 06:51) 

SilverMac

花に囲まれた日々、素晴らしいですね。 今日から5ヶ月ぶりに水泳再開です。(^。^)
by SilverMac (2009-06-02 08:29) 

majoramu

風流です。
おうちのどのお部屋にも お花がいけてあるって 素敵ですね。
by majoramu (2009-06-02 08:37) 

kacochan

素晴らしいですね♪
by kacochan (2009-06-02 10:40) 

achami

これだけお花があれば、充分だと・・・(^^;;
by achami (2009-06-02 11:37) 

せつこ

☆としぽさん
豪邸ではありませんが、誰が来ても爽やかな気持ちになれるよう、雰囲気作りをしています。

☆京男さん
季節の流れは、早いですね。
紫陽花、菖蒲の似合う時節になりました。

☆mimimomoさん
出したり引っ込めたり、ままごとみたいなものです。
自己満足でやっているだけです。

☆kisskさん
難しいものを育てているkisskさんも、梅雨うっとうしさを乗り切ってください。
ルレクチェは、楽しみです。

☆ちゃーちゃんさん
その気持ちが大切なんです。
お宅は、元気な宝が集まりますから、それが一番の贈り物です。

☆tanaka-ma3さん
平和のありがたさを実感しています。

☆yakkoさん
豊かさは、心ですね。
素朴なものを見て、幸せ気分を感じられれば、宝です。

☆greensさん
殆ど花は終わりなんです。
有り合わせで、間に合わせています。

☆ゴーパ1号さん
じめじめ べたべた、は嫌ですね、せめて気持ちだけでも、爽やかに!

☆がま親分さん
ムードに酔っているだけです。
見えないところの気配りが大切と考えてますから・・・。

☆きまじめさん
日本の良さは、季節が流れるから良いですね。
年中常夏より、風情が感じられて!

☆belugaさん
さりげない感じって、良いですね。
ふーと肩の力が抜ける自然体が良いよね。

☆水郷楽人さん
こちらは、一日の気温の差が大きいです、昨日は寒く、今日は暑い、という感じです。

☆キタノオドリコさん
夏は気持ちが良いでしょうね、でも、車 潮風で傷みませんか?
サッシとか、アンテナとかもね!

☆SilverMacさん
水泳頑張ってください。
健康が一番の宝です。

☆majoramuさん
ムードに弱いんです。
時々気分転換で楽しみます。

☆kacochanさん
ありがとうございます♪
by せつこ (2009-06-02 11:46) 

nikkin

赤坂の歴史ある料亭に迷い込んだ気分です。
赤ら顔の自民党国会議員に出会いそうです。
by nikkin (2009-06-02 12:36) 

koto

せつこさんのブログで楽しみのひとつです。
私にとって、日々の生活で忘れかけている「何か」です。
昔、お茶を習いに行って、茶花の生け方も知らないままおしゃべりであけくれました。
by koto (2009-06-02 19:12) 

まっきー

衣替えといえば最近は自由になりました。
夏でも職場では半袖と長袖が入り交ざってます。
体感温度が人によってこれほど好みの差が出るのかと驚いてます。
by まっきー (2009-06-02 21:51) 

父ちゃん

綺麗ですね(*^_^*)
気分もリフレッシュできますね(*^_^*)
by 父ちゃん (2009-06-03 05:38) 

袋田の住職

野の花がとっても良い感じにいけられてますね!

by 袋田の住職 (2009-06-03 07:51) 

甘党大王

四季がある日本の贅沢ですね!(^^)!
お家の中も丸ごと衣替え(#^.^#)♡
季節感って大切☆彡
by 甘党大王 (2009-06-03 09:38) 

侘び助

京の山奥に住んでいた姉(北山杉の里)
野の花をお茶の先生がよく花を取りに見えていました。
今は街(この間尋ねたところ)に行きましたが・・・
どの花も、心静まる優しさを秘めて nice!よ~
by 侘び助 (2009-06-03 15:02) 

ララアント

ご無沙汰しています。
ホント 素敵なお住まいに 素敵なお庭に
一生無理でしょうが 憧れてしまいます。
仏様のお花を供えるに せいいっぱいの生活です。
by ララアント (2009-06-04 07:49) 

せつこ

☆nikkinさん
我が家は、赤ら顔の方は出入りしませって!
そんな席はありませんから・・・・。

☆kotoさん
お茶花は、季節の花で良いのです。
素朴な草花で、お金をかけずに楽しむことが大事なんです。

☆まっきーさん
自分の体調に合わせた服装が一番でしょうね。
その中で季節感を出せば、それでよいのでは・・・。

☆袋田の住職さん
そのへんの花で楽しんでおります。
草も気持ち次第で楽しめますね。

☆甘党大王さん
気持ち次第ですけど、せっかく四季があるのに気分も四季を感じるように心がけています。

☆侘び助さん
育てた花でなくても野の花で癒されれば、それで良いと思います。

☆ララアントさん
心の幸せは見た目ではありません、落ち着ける心の豊かさです。
仏壇のお花も供えることで、安堵感が生まれます。
とてもよい生活です。
by せつこ (2009-06-04 13:31) 

mwainfo

白洲正子さんの暮らしぶりを連想します。優雅な暮らしの風情がありますね。
by mwainfo (2009-06-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今の季節の味ですお訪ねした庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。