SSブログ

懐かしい名画で冬籠もり [鑑賞]

冬眠中は籠もってDVD三昧でした。

どんな名画を観たかと言うと、やっぱり ジョン・ウェイン!

白黒時代の名画、懐かしの「駅馬車」

「駅馬車」は西部劇の代表作で、主演 ジョン・ウェインはハリウッド・スターとして、地位を築き、
この作品で西部劇ブームを巻き起こすことになった。

この作品は、作られてから、もう50年以上も経っているのですね。

観ていてこのころの ジョン・ウェインは、あまりにも若くて、とても好青年の美男子でした。

↓駅馬車
  インディアンの襲撃に遭いながら無事目的地に辿り着く内容です。
  


もう一つの名画は、「コマンチェロ」

この頃になると映画もカラーになって、ジョン・ウェインも好い味がでてヤッパリ格好が良い。

↓コマンチェロ
  「コマンチェロ」とはインディアンのコマンチ相手に武器商売をしている白人盗賊組織を言う!
  (ジョン・ウェインとスチュアート・ホイットマン コンビがテキサスの荒野で繰り広げる
  アクションとガンファイト!)
  

 いつ見ても自由自在に馬を乗りこなす・・・。

 それが1人2人じゃないからスゴイね、インディアン役の俳優も乗馬が上手、
 両手を放して矢を射るのですからね!
 今はこんな映画、作ることができないのでしょうね。
 
 懐かしい映画を楽しみました。


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 19

ラミーキッズ

これは知りませんでしたぁ。
笑っているのか、泣いているのか、この表情がnice!!\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-02-23 09:36) 

お散歩爺

寒い穴蔵ではDVDが一番ですね。
ジョン・ウェインが大好きなの?。爺はそっくりなので・・・困ったな~・・・・・・プッ!
by お散歩爺 (2008-02-23 09:40) 

ちゃーちゃん

懐かしい写真ですね・・・
もう、何十年の見ていませんので忘れてしまいました(~_~;)
DVD見ていると、いつの間にかウトウト・・・です。
by ちゃーちゃん (2008-02-23 10:10) 

くみみん

こんにちは。
「駅馬車」って映画、知ってます♪有名な映画ですよね=^-^=
ゆっくり、DVD鑑賞してリラックスしてください♪
by くみみん (2008-02-23 10:45) 

としぽ

こんにちは。駅馬車は昔にビデオにとって見ました。良い映画ですね。
西部劇の乗馬アクションはとても華麗ですね。
by としぽ (2008-02-23 12:13) 

昔、日曜洋画劇場なんかで観たなぁ。
by (2008-02-23 13:50) 

せつこ

☆ラミーキッズさん
この顔は笑顔です。

☆旅爺さん
ジョン・ウェインにそっくりなんですか!
アラビアのローレンスかと思ってましたが、西部の男でしたか!
それは、足が長くてステキダー プッ!

☆ちゃーちゃんさん
今はDVD時代になりました。
映画館で見るような目の前に迫ってくる迫力はありませんが、天気の悪い日は楽に鑑賞できます。

☆kumiminさん
白黒映画ですが、良いのは時代が変わっても良いですね。
字幕ですけど・・・。

☆としぽさん
西部劇は生きる厳しさを教えてくれますね。
その中にも正義があって、だから好きです。

☆tanaka-ma3さん
よく日曜映画劇場で放映もされました。
懐かしいですね。
by せつこ (2008-02-23 15:03) 

キタノオドリコ

せつこさんセレクトの名画は渋いな。
馬に乗れる人、あこがれです。
by キタノオドリコ (2008-02-23 16:48) 

京男

こんばんは。
「駅馬車」は、父親に連れられて映画館で観ました。
よくフイルムが焼けて切れたっけな。
「ニューシネマパラダイス」の世界ね。
by 京男 (2008-02-23 20:36) 

ぴーすけ君

懐かしいです。母が西部劇好きで小さい頃
よくTVで観ました^^
by ぴーすけ君 (2008-02-23 21:00) 

Gamaoyabeeeen

よろしいですなぁ、オトナな冬の過ごし方・・・。(笑)
うちは遊びたい盛りのムスメがおりますので、なかなか映画鑑賞はできません。
by Gamaoyabeeeen (2008-02-23 23:39) 

あまちゃん

俳優には乗馬のうまいさも必要なんですね。
今だと難しいです。
やはり、家から出れない時には、ゆっくり映画鑑賞はいいですね。
by あまちゃん (2008-02-24 00:06) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
ジョン・ウェインもどきです。天気予報をメールで送りました。
昨日、今朝とも凄い風です。このような風は新潟で止めてくださ~~い!
by お散歩爺 (2008-02-24 06:38) 

せつこ

☆キタノオドリコさん
あのころの交通手段は馬しか無かったから、映画とは言え、どんなところでも乗りこなせましたね。
岩場も上るし、川も渡るし、撃たれると馬ごと倒れるのはどんな風に撮影したのかしら・・・と考えさせられます。
by せつこ (2008-02-24 07:06) 

せつこ

☆京男さん
部分的に写して、他はスタントマンを使う日本映画と違うのが好いです。
この映画もかなり古いから、知らない世代になりましたね。

☆ぴーすけ君さん
昔は「ララミー牧場」など、毎週TVでやっていたこともありましたからね。

☆がま親分さん
子どものいる家庭は子ども中心が一番良いのです。
ビデオの無い時代、子どもに手がかかり、落ち着いて見られなかったので、今じっくりと鑑賞しているのです。

☆あまちゃんさん
映画館へ出向かなくとも、寝ころんで鑑賞できるって好いですね。
立つ用事ができれば、一時停止で、なんと便利な時代でしょう。

☆旅爺さん
ご丁寧に有り難うございます、早起きですね!
こんな風の強い日は、巣穴から出ないことをおすすめです。
今、立ちはだかって、風を止める努力をしていますから、もうしばらくの我慢です。

☆納豆さん papaさん miiyaさん 有り難うございます。
by せつこ (2008-02-24 09:14) 

きまじめさん

駅馬車は、昔深夜放送で見ましたが、コマンチェロは覚えが有りません。
昔は、事実背景を考えないで(インディアンは悪でしたね)
全て善と悪という感じでハラハラしてみてました。
by きまじめさん (2008-02-24 11:15) 

せつこ

☆きまじめさん
西部劇は沢山ありますから、全部記憶は大変です。
開拓者を中心につくられていますから、そう言うことになりますね。
インディアン中心につくれば、逆になりますね。

☆xml_xslさん 有り難うございます。
by せつこ (2008-02-24 18:43) 

U3

駅馬車は最高に良い映画ですね。
古き良き時代のアメリカを象徴しております。
まあ、ネイティブアメリカンを悪者にしているのは
時代背景としてはしょうがないかも知れません。
今だったら大変でしょうね。
by U3 (2008-02-24 21:22) 

せつこ

☆U3さん
立場、立場、になって考えれば、どちらが正しいか回答は出ませんが、
その頃の移動は生死をかけていたのですね。
by せつこ (2008-02-25 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

細胞の目覚め冬の保存食 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。